思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SAKANAQUARIUM 2009"シンシロ"@BEAT STATION

やる気が損なわないうちに、感想文を(笑)

2月27日(金)、サカナクションのライブに行ってきました。

初めてのサカナ。はじめてのライブハウス。
楽しみにしていたからか、しとしと雨が降っていました(笑)←けっこう、雨女

さほど整理番号はよくなかったので、のんびり向かいました。
のんびりしすぎて、開場時間ギリギリでした。
サカナクションぽい若者たちが、いっぱい並んでました。


初めてってことで、どんなライブか想像ができず、おとなしく見よー
と、真ん中あたりの右側の壁によっかかって、ぼーっと待ってました。

BEAT STATIONは、ほどよい広さ(狭さ?)で、時間が経つにつれて、
けっこう人で埋まっていきました。

前に立ちはだかった男子二人組が、友達なのに真逆な服装で、
おもしろい組み合わせだなぁって、
後ろからまじまじと、二人の関係をあーだこーだ妄想して暇を潰しました。
あたしの妄想では、きっと彼らは付き合ってる(笑)←失礼極まりない

暗がりの中で、海底の中にいるような音がずっとしてて、
ぼーっとじーっとひとりで立っていると、本当に海の底にいるような気分になって、
若干、酔ってしまいました(^^;

あと、高架下なので、定期的に電車が通過する音が聞こえてくるんです。
それもちょっと、頭が痛くなる要因だったかも(^^;
ライブ中もそんなんで、けっこう山口くんも、MCの途中で電車が通るたび、
気になってたっぽい(笑)



ライブは、想像してたのと違って、熱いライブになりました。

いただきものの、セットリストです。

01.Ame(B)
02.ライトダンス
03.インナーワールド
04.サンプル
05.minnanouta
06.ナイトフィッシングイズグッド
07.黄色い車
08.白波トップウォーター
09.あめふら
10.enough
11.涙ディライト
12.フクロウ
13.夜の東側
14.ネイティブダンサー
15.セントレイ
16.アドベンチャー
17.human

アンコール
01.三日月サンセット
02.アムスフィッシュ


あたしの前の人たちは、のっぽさんばっかりで、隙間からかろうじて、
ボーカルの山口くんが見え隠れしてました。
あと、キーボードの岡崎さんも。かわいかった・・・

音楽に合わせて、とにかくゆらゆら、ふわふわ。。。
すごく心地いい空間でした。

大好きな、たぶん一番好きだと思う、『インナーワールド』が聴けて、嬉しかった。
いい感じで踊れます。

ていうか、もう全部いい。サカナクション、ライブすてき!!!

山口くんのイメージが、思ってたのと違ってた。
彼は、今どきの男の子だった。喋り方とか、けっこう。
でも、おもしろかったよ。一人空回ってるとことか(笑)


ライブいろいろ回ってる中、メンバーにニックネームをつけてたらしく。
福岡でも、ニックネームをつけようってことになりました。

メモってたので、書いときます。
山口くんは、最初、長渕にしようってなったけど、結局ドSに落ち着いた。
なぜ長淵かって?楽屋でね、長淵のマネをしてたから、だって。
実際、マネしてくれたんだけどねー、これがまた似てなくてさ(笑)
やっぱりドSになり、あとでお客さんからも、どSコールが沸き起こったよ・・・

岡崎さんは、めん・たいこ。・・・福岡だから、ですか?(笑)
ベースの草刈さんは、生徒会。いそういそう!
ていうか、実際、副会長かなんかしたことあるって。
ドラムの江島さんは、オス(笑) 
「男」というよりオスっぽい(山口談)から、だって。
ギターの岩寺さんは、ファミコン。
みんなで鯛茶漬け食べに行く誘いを断って、ゲームを買いに行ったから。
あと、移動中ずっとDSでゲームやってたから、だって。

くだらなすぎる・・・(笑)


『enough』って曲は、詞が先に出来上がったんだって。
思ったことを思ったまんま、詞にしたんだって。
歌入れのときに、感情を込め過ぎて、泣いてしまったそうです。

でも、なんとなく分かる、泣いちゃうの。いい曲だよ。
「何度でも何度でも 話すんだ 僕らしく 嘘でもいい 嘘でもいい話を」


『三日月サンセット』も聴けて、嬉しかった。
サカナクションを好きになった、きっかけはコレ。


山口くんが言ってました。
これからも、いい曲をいっぱい作るから、いい曲だなって思ったら、応援して下さい と。

ほんとだね。いい曲だなって思うかぎり、ずっと応援しようと思います。

次のライブはもっともっと、人がたくさん集まるんじゃないかと思います。
よかったな、ライブ行けて。


サカナクションのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-22 21:21 | 音楽アレコレ。