人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LIVE TOUR 2009≫2010 "月が昇れば"@福岡サンパレス

今年の目標の一つに、日記はなるべく新鮮なうちに書く。と掲げてるので、
ちょっとがんばってみようと思います。


1月23日(土)、斉藤和義さんのライブに行ってきました。

2010年、初ライブ!!

すごくすごく、ステキな夜になりました。
せっちゃん最高!!!


座席指定だったので、別に早く行く必要もなかったけど・・・
気付いたら、開場時間20分前にサンパレスに着いてしまってました。
寒いのにー(笑)

けど、だいぶ人、いっぱい並んでました。
同年代の人たちだろう男女がたくさんいて、落ち着きます(笑)
カップルさんも多かった。いいですなぁ。


開場して、グッズ売り場でピンクのTシャツを買いました。
買うつもりなかったけど、年明け初のライブだしーと思って、つい。


席に腰かけてステージを見ると、いくら一階とはいえ、やっぱり遠いなぁ。。。
顔の表情とか、全然分からないもんねぇ。残念だ。


今回、アルバム『月が昇れば』をあんまり聴きこんでなかったので、
タイトルとか覚えてないのいっぱいだったけど、意外とセトリ思い出せた(笑)

よそ様のところで見つけたセトリと照らし合わせて、答え合わせをして、
たぶん、合ってる。

1.COME ON!
2.LOVE&PEACE
3.FISH STORY
4.スナフキン・ソング
5.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
6.やぁ 無情
7.映画監督
8.愛の灯
9.例えば君の事
10.後悔シャッフル
11.僕らのルール
12.天国の月
13.Phoenix
14.月影
15.『ゴールデンスランバー』逃亡のテーマ
16.ゴールデンスランバー
17.Summer Days
18.Bitch!
19.I LOVE ME
20.社会生活不適合者
21.彼女は言った
22.歩いて帰ろう
23.ハローグッバイ

アンコール
24.歌うたいのバラッド
25.ベリーベリーストロング

ダブルアンコール
26.君の顔が好きだ
27.アンコール


バンドメンバーさんは、おなじみの方たち。
エマーソンさん、初恋の嵐の人、キセルの兄ちゃん、あと、大好きなトムさん。
トムさん、なんかちょっと、前よりがっちりした?
遠目からなので、なんとも言えないけど。



一曲目、予想が当たった。わーい!
ワクワクして、この曲好き。

3曲目が終わったあたりで、MCだったかな?
「いえーい」ってものすごく力の抜ける声。
ひらひらと手を振る姿が、またさらに、力が抜けるー(笑)
ずっとひらひらと手を振ってくれました。
こっちの方も見てくれたから、私が手を振ったのも、視界に入ったかなぁ?

「博多は食べ物もおいしいし、お姉ちゃんもきれいだし、
年に何度でも来ていいんですけどねー」って言ってくれました。

おしゃべりするせっちゃんは、とてもゆるゆるで力が抜けてるのに、
ギターを弾く姿は、パキっとかっこよくて、とても惚れぼれします。

だけど、やっぱりエロいんだなぁ(笑)

『彼女は言った』で、せっちゃんの妄想小芝居があったんだけど、
男女のやりとりを、声色を変えて、エロ満載でやってくれました。
ふふふ(笑)ぜひライブで聞いてくれ。


ピアノを弾く姿も久々に見た気がするよ。
『映画監督』っていう曲、CDでも好きだなぁって思ったけど、
ライブで聴いて、ますます好きになりました。すごくいい。

『愛の灯』もピアノで。ここですでに、泣く(笑)
沁みる。

『僕らのルール』も聴けて嬉しい。

『Phoenix』、かっこよかったー!!
照明も演奏も、全部いい。聴き入ってしまいました。
これって、清志郎さんのことを歌ってるんだね。

『月影』も聴けて、かなり嬉しい。
優しいメロディーと声に、また泣いた。

映画『ゴールデンスランバー』の宣伝もばっちりだったよ!
バンドのメンバーとジャムって作ったっていう『逃亡のテーマ』をやってくれたけど、
かっこよかったです。
もちろん『ゴールデンスランバー』もやってくれた。
英語の発音は、あんまり聞かないでーって言ってた。

『Bitch!』『I LOVE ME』『社会生活不適合者』の流れ、最高。
本当にかっこよくて、すごい。男気溢れてたー

『I LOVE ME』って何であんなにかっこいいの?
ギター弾くせっちゃんに、ドキドキが止まりません。

『社会生活不適合者』、まさか歌うと思ってなかったので、
かなりテンション上がった。

『歩いて帰ろう』では、みんなで大合唱。定番ですなぁ。

『ハローグッバイ』で、しっとりと本編終了。


アンコールでは、これまた定番の『歌うたいのバラッド』を。
毎回聴くので、もうそろそろいいんじゃ?とかも思うけど、
やっぱり聴くと、感動してボロボロ泣いちゃうんだよね。
昨日のは、でも。なんかすごく、よかった。
最後のギターソロのとこで、一番感動してしまったという(笑)

ダブルアンコールでは、『君の顔が好きだ』で、またエロ全開。
でも、この曲がせっちゃんの曲の中で、じつは一番好きだったりするので、
エロくても泣いてしまった。笑って泣いて、忙しい。

せっちゃんのラブソングは、どれもこれも、ピカイチだと思います。
とても優しいなって思う。


ここで、バンドメンバーと一列に並んで、ポーズをとってバイバイ。

バンドメンバーさんがいなくなったあと、
ピアノで『アンコール』を弾き語り。
これも、とても優しい曲で、涙が自然に溢れます。
終わっちゃうんだーって、寂しい気分もじわじわと溢れて。

なのに、はけていくとき、せっちゃんてば、胸を「モミモミ」ってやったりして、
ちょっと笑いをとって去っていきました(笑)

あぁステキ。気取ってないところが、とてもかっこよい。


長々とすみません。
記憶の新しいうちに書いちゃうと、どうしても、あれもこれもと欲張りになるぜ(笑)


せっちゃん、ステキなライブ、ありがとうございました。


どうぞ、あまり聴いたことない人、ぜひ聴いてみて下さいよ。


いや、これよりもっとステキな曲はいっぱいあるんですけど、
この曲が、やっぱりどうしても好きなんです。
ピーとか入ってますけど、ね(笑)

あ、CDの音源は、ちゃんと普通に歌ってますからねー
by saya-bon | 2010-01-24 17:41 | 音楽アレコレ。