思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010@福岡サンパレス

お正月気分もそろそろ抜けることだし、
昨年やり残したことを、ぼちぼち片付けようと思います。


2010年11月14日(日)、奥田民生のライブに行ってきました。

民生のソロツアーは何年ぶりだ?2年ぶり?
かなり久しぶりで、すごく嬉しい。
しかも、福岡は初日!!こんなに嬉しいことはないよね。

この日は、マイミクさんのみくっちと一緒にライブに参加しました。
一緒に行ってくれてありがとう。


さてさて、まずはセットリストから。

01. 人間2
02. 彼が泣く
03. 恋のかけら
04. 音のない音
05. ひとりカンタビレのテーマ
06. E
07. いつもそう
08. ハネムーン
09. 海の中へ
10. サウンドオブミュージック
11. イオン
12. 最強のこれから
13. 花になる
14.イナビカリ
15.まんをじして
16.月を越えろ
17. SUNのSON
18. 解体ショー

アンコール
01.あくまでドライブ
02.イージュー★ライダー


一曲目から『人間2』!!!
そして、その後も懐かしい曲がいっぱい。
新しいアルバムからは、たったの4曲(ずっと3曲と思ってたら4曲だった。笑)!!

なるほどー、だから「JAPAN TOUR」だったのかしらね。
あんまり『OTRL』を聴きこんでなかった私には、ありがたいセトリでした(笑)

一曲一曲、音が鳴るたびに、観客の「キャー!」っていう驚きの声が、
すごく楽しかったです。
だって、まさか『ハネムーン』や『月を超えろ』なんて、聴けると思ってないからさー
『E』も嬉しかったなぁ。

でも、やっぱり個人的には『ハネムーン』が一番嬉しかったかも。

ステージ上の楽器の位置とか、The Verbsのツアーのときとそっくりそのままらしく、
ソファーが真ん中らへんに置いてあって、
民生は向かって左で歌ってました。
だから、位置的にちょうど見える(といっても、まあ小さかったんですが・・・)感じで、
それも嬉しかったです。

で、アンコール!
『あくまでドライブ』のときに、なんと、
お客さん2人をステージに上げちゃうというサービスが!!

これは最初から決めてたことか、それとも話の流れでそうなったのか・・・
その後のライブでも、お決まりのパターンとなったようです。

ものすごい近いところで、民生がギター弾いてたよ。
なんて羨ましいんだ!!ビールまで出ちゃうし(笑)

そんな盛り上がりがありつつも、さくっと終了しちゃいましたよ。
え?これで終了ですか?
さっさと引っ込むメンバーたち。

会場、「えぇぇ~?」って不満な声が響くひびく(笑)


そしてまた、民生たちがステージへ。
「何やる?練習してないよ」なんて言いながら、
『イージュー★ライダー』をやってくれました。
まさか、本当に『あくまでドライブ』で終わるつもりやったんやろか・・・

最後はなぜか、『さすらい』が流れる。
その曲に合わせて、民生たちは去っていきました。
その後、お客さんみんなで大熱唱。そして終わり(笑)


なんとも民生らしいツアー初日でした。

覚えてるMCは、「来年、小原礼の還暦ツアーやります!」とか、
あとは、ちょうど相撲の九州場所もこの日初日を迎えて、
ライブが始まる前に少し見てきたらしいです。
で、「福岡のみんなは、こうやって毎年当たり前に相撲があってるかもしれないけど、
広島場所とかないんだからね?当たり前と思うなよ。だから相撲をもっと見に行きなさい」
的なことを言ってました。
なんか、初日なのに、お客さんの入りが少なかったっぽいです。
それと、最近の歌姫たちは、耳がおかしくなってるみたいだけど、
イヤモニのせいだ!あれはいかん!!みたいなことを言ってました。
・・・もっとちゃんとしたことを言ってたんですけど、言葉足らずですみません。


久しぶりにMTR&Yのライブが見れて、うれしたのしでした。
ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-06 11:24 | 奥田民生