思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

命日。

今日は、おじいちゃんの命日でした。
おじいちゃんが天国に旅立ってから、もう4年も経ちました。

毎年(あ、去年は日記を書いていないので分からないけど・・・)、
おじいちゃんの命日あたりはいつも雨だったけど、今日は晴れました。

とくに何をするわけでもなかったけど、
仏壇の前に座り、おじいちゃんの写真を見ながら、
家族を見守っていて下さい と、頼んでおきました。
写真のおじいちゃんは、かしこまった表情をしてました。


ゲンとボール遊びをしたり、空を見上げたり、
菜の花や水仙やコブシの花を見て、春を感じて、
のどかな一日でした。




日記を読み返してたら、おじいちゃんの法要のときのお坊さんの話が、
とてもいい話だったと書いてました。
今読んでも、いい話だなぁってジーンときたので、また書いておきます。



『あなたが今、ここにいるのは、
ご先祖様が、誰一人欠けることなく、命を繋いできてくれたおかげ。

お父さん、おじいちゃん、そのまたおじいちゃん・・・

そして、そこで縁あって出会った人と、繋がってきたおかげで、
今のあなたがいる。


もし、ご先祖様の誰かが、違う誰かと出会っていたら、
もし、ご先祖様の誰かが、命を粗末にしていたら、
当たり前だけど、あなたは今、ここにはいない。


どんなに人間が賢くても、命の繋がりまでは、計算できないんですよ。
だから、ご先祖様に感謝をして、命や縁を、大切にしていきましょう。 』



本当にそうだと思います。
私の命は、私のものだけど、私だけのものじゃない。
たくさんの人たちに守られて、大切に育てられて、今があるのです。
大事に大事に、生きていかなきゃなぁ。

そして、ちゃんと未来に繋げたいです。
どうなるか、不安だらけの未来だけど、
今まで繋いでくれた人たちへの感謝を忘れずに、繋げていきたいです。
[PR]
by saya-bon | 2011-03-23 17:56 | 思うコトなどを。