思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

妊婦日記。

昨日で37週になりました。

ついに、正期産に突入ですよ。
もう、いつ産まれてきても大丈夫!な時期に入ったというわけです。

ついにここまできたか!という感じです。


初期の頃に出血があったり、おなかが頻繁に張ったりして、
切迫流産と言われて、安静にしていた頃もありましたなぁ。
ていうか、それからずっと安静に・・・
というか、だらだらしている感が。←もう安静にしなくていいんだけど(笑)

みんなにおなか下がってるねって言われたけど、
昨日内診してもらったけど、まだ頭は下がってないらしいので、
せっせと歩いて下さいと言われました。


それから、初期の頃に糖の値がものすごく高くて、
妊娠糖尿病になるかもしれないよ  と先生に厳しいことを言われて、
糖尿病についていろいろ調べて、食べるものとか食べ方とか、
ものすごく気にしていた時期もあったっけ。

そのおかげで、中期の体重増加は、けっこう優秀な感じだったんですがねぇ・・・
ここにきて、大変なことにー ひぃぃぃ・・・

と言いつつ、そばには昨日、母が作ったクッキーが私を誘惑しているよ。



おなかの中のいりこさんは、

あ、「いりこ」というのは、おなかの中に呼びかけている胎児ネームでして(笑)
初期の頃、私がおやつ代わりにせっせといりこを食べていて、
いりこで育ってきたので、いつしかそう呼ばれるようになりました。

どんな名付け方しとるん・・・

で、そのいりこさんは、先週2700gと言われていたのに、
昨日は2600gに減っていましたよ。
まあ、計り方ひとつで、増えたり減ったりするみたいなので、
推定体重はあてにはならないってことね。

ただ、先生が私のパンパンになったおなかを見て、笑いながら、
「まあ、この大きさだったら2600g以上は間違いない」的な発言をしたので、
十分な大きさなのでしょう。

ていうか、もういいよ。もう大きくならんでいいよ。


胎動は、今のところ減ることもなく活発です。

いりこさん、毎日しゃっくりがんばってます。
外に出てきたときに、ちゃんと呼吸ができるようにしっかりがんばっているようです。

あと、歌ったり話しかけたり、おなかをなでたりポンポン叩いたりすると、
反応が返ってくるような気がするので、よくやってます。

胎動がないと不安になるので、しょっちゅうやってます。
もしかしたら、いりこさんは寝てるかもしれないのに、大迷惑な行為です。

ごめんよ、いりこ。



そんなこんなで、予定日まで、あと20日。

明日産まれてくるかもしれないし、予定日までこのままかもしれないし、
どうなるか分かりませんが、あと少しです。

ドキドキするねー
[PR]
by saya-bon | 2012-02-15 18:37 | 妊娠生活