思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

HIGHER GROUND 2006 前夜祭@海の中道海浜公園

今日は、昨日の余韻に浸りつつも、疲れには勝てませんでした^^;
仕事中、あまりの眠さと体のだるさに、目がいつもの半分しか開かず、
口数もいつにも増して少なく、見ようによっては、かなり不機嫌っ子になってました。
・・・実際、まわりのスタッフの仕事っぷりに、不機嫌だった部分もありましたが・・・^^;

と、そんなことはいいとして。

昨日のことを、もう少し詳しく思い出して、記録しとこうと思います。

出演者は、民生・イナ戦・風味堂・真心・チャコフィル・ゴーイング。
タイムテーブルは、一番手が風味堂で、その次がチャコで、
その次がゴーイング、真心、民生、そしてトリはイナ戦って続いたんだけど。
「うちらの夏は、ゴーイングからだよねー」なんて言いながら、
15時前に到着できたらいいよって感じで、出発しました。

途中、乗り換えでハプニング発生。
香椎で乗り換え、「宇美⇔西戸崎」って書いてある電車を見て、
慌てて乗り込んだはいいけど、なんとその電車、反対方向に進んでいるじゃないの!
ええ~!?間違えちゃった?思いっきり、遠ざかってますよ?!
あたふたしつつも、何だかとっても可笑しくって。
友達と、ゲラゲラ笑って一駅行っちゃいました。
降りた駅は「香椎神宮」。
ふはは(笑)ぶらり途中下車、しちゃったよ。
すっごいローカルなとこに来ちゃったよ。おかしくておもしろくて、
ちゃんと記念撮影、しました。いい思い出。

このまま電車来なかったら、ゴーイングは諦めなきゃねって思ってたけど、
すぐ来たので、一安心。いやー、笑い話じゃなくなったら、どうしようかと思った。

目的の電車に乗ると、フェスに行くであろう人々がたくさん。
ああ、ようやくその気になってきました。

意外と早く到着しちゃって、なんかオープニングアクトの演奏から、間に合ってしまった。
あらら、かなり張り切り過ぎちゃった?(笑)こんなに早く着く予定じゃなかったのに。

とりあえず、グッズ売り場に直行。
民生グッズ、欲しかったMANYバスタオルは、完売してました(涙)
ポロシャツも、欲しかったサイズは完売。
えーん、けっこう余裕で着いたのに、完売するの早いよ。
けど、トートバッグとビーサンと、Kyaisuiyoku Teeはゲット。
かわいいです、トート。今年の夏、活躍しそうな予感♪

一応、最初から間に合ったのですが、あたしの夏は、ゴーイングから(笑)

てことで、GOING UNDER GROUND、初体験!
最初から大興奮。生・松本素生ですよ!!すごい、テレビのまんまだ~!
おお、ジョニー髭たくわえたまんまだ!!ぽっちゃりだよ、本物だよ(笑)
あたしってば、微妙なハイテンションで、盛り上がりまくり。
でも、歌声は本気で爽やかでした。清々しい風が吹きました。

12月(?)、福岡でワンマンやるそうで。かなり行きたい気分になりました。
「たくさんの音楽がある中で、ゴーイングの音楽を好きになってくれてありがとう」って、
素生くん、いいこと言うなー。ますます好きになりました。


次は、待ちに待った真心ブラザーズ!
勢いで、かなり前の方まで行きました。
すっごく近くに陣取りました。グッジョブ、あたし。

さあ、登場です。
!!!!・・・さ、桜井さん?!凝視です、桜井さんに、皆、釘付けです。
桜井さん、ピチピチタンクトップに、革パンです!!(笑)
うわー、有言実行ですよ。
えーっと、先月福岡でライブしたとき、約束したんですよ。
来月福岡来るときは、マッチョな体になって、タンクトップ&皮パンでやってきますって。
見事、実行してくれました。さすがオトコ、桜井秀俊!
ますますテンション上がりまくり。

やった曲は、
「拝啓、ジョン・レノン」
「空に舞い上がれ」
「Dear,Summer Friend」
「どか~ん」
「エンドレス・サマー・ヌード」
「EVERYBODY SINGIN'LOVE SONG」だったような気がするけど、どうかな^^;

真心は、本当に力抜けてて、いいライブするなー。
ヨーキン、しきりに「昼なのに、前夜祭!!昼なのに(笑)」って言ってたような。
すっごく楽しそうだった。嬉しかった。


そして、会いたかったよ民生~!!
かっこよすぎます。真っ赤なTシャツに半パンに、麦わら帽子にグラサン。
すっごいよ、ちょいワルオヤジっぽい(笑)かっこいい!!

あまりの興奮に、何の曲やったか覚えてません。
最初は何かのカバー?英語詞でした。民生の声が高くて、色っぽかった。
演奏、抜群にかっこいいです。
「さすらい」「イージューライダー」「CUSTOM」「MANY」・・・あと何歌ったっけ?
「快楽ギター」「御免ライダー」も歌ったよね?
とにかく、「喋る暇はありません。最初から5分多いんだから」とか何とか言ってた。
「前夜祭っぽくお送りしました。ぽいでしょ?」ってことも言ってたけど、どこが?(笑)
あと、「暑いですね。広島でやったときは土砂降りだったんですが、どっちもどっちですね」
って、ふははって笑ってたよ。

貫禄あるね、民生。落ち着いた雰囲気で、どっしりしてた。
一曲ごとにギター持ち替えて、それぞれストラップも違って、カラフルでした。
大好きだー、本当に素敵。


友達は、民生まで終わって、大満足って言って落ち着いてしまいました。
が。あたしは、イナ戦が最後を務めるってことで、ますます落ち着きなくなりました(笑)

水前寺清子の「365歩のマーチ」が流れて、イナ戦登場!!
うわー、丈弥がそこにいる!めっちゃはじけてる!
俊哉の笑顔がまぶしい!
すぐそこに、イナ戦の姿があって、嬉しくて嬉しくて、涙が出そうでした。
だって、めっちゃ楽しそうなんやもん。丈弥の空回りっぷりが、物語ってました。
あたしも負けずに、ジャンプしまくって、手振り上げまくって、笑顔で歌いまくりました。

丈弥の歌は、直球すぎて、聴き様によっては恥ずかしくなったりもするんだけど、
でもね、なぜか素直に頑張ろうって思えるよ。
それはきっと、丈弥が心から叫んでるからだと、思うんだよね。
顔真っ赤にして、血管浮かせて、倒れそうになるぐらい必死に声張り上げて。
いっぱい勇気もらいました。

すっごくいいライブだったよ。
後ろを振り返ったら、みんな手を振りながら歌ってて。
ステージの上から見える光景は、きっとすごく感動的なもので、
イナ戦のみんな、きっとすごく嬉しいだろうなって思った。羨ましいと思った。

そうだ、スカパラのNARGOと北原さんとGAMOさんがゲストで登場!!
たった一曲だけだったけど、生スカパラメンバーを見れて、ラッキー。
いひひ。お得感ばっちりだね。

どのアーティストも、曲数は少なかったけど。
すごく楽しめました。
平日だったからかな、お客さんがすごく少なくて、だいぶ近くで見れたんだけど。
本当に少なくて、なんだかちょっぴり申し訳ないような気がしました。
ごめんね。九州の社会人は、何気に忙しいのですよ、たぶん。

暑くて暑くて、どうしようもなく気が遠くなりそうな瞬間も、時々訪れたけど、
それでもどうにか負けなかったのは、ライブが本当に楽しかったから。
最高でした。

アーティストの皆様、福岡まで来てくれて、本当にどうもありがとう。
心から、楽しかったです。


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2006-07-30 02:14 | 音楽アレコレ。