人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きな絵本作家さんの話。

この前、福岡に行ったとき、雑貨屋さんをウロウロしていたら。
見つけてしまいました!

大好きな絵本作家さんの話。_e0018024_21124714.jpg大好きな絵本作家さんの話。_e0018024_21131116.jpg








あたしの大好きな童話作家、東君平さんの、2007年カレンダー!!

右が卓上カレンダーで、左が壁掛けカレンダー♪

毎月、おはなしがついてるんです。
しかも、二種類のカレンダー、おはなしが、ちゃんと違うんです。

早く読みたいけど、これは、来年まで我慢(笑)
なんか、もったいなくて。大好きすぎて、一気に読むのがもったいない(笑)

君平さんとの出会いは、大学のときにフラフラと立ち寄った、本屋さん。
絵本フェアが行われていました。

もともと、昔から絵本は大好きで、一番好きな作家さんは、
五味太郎さん。

小学校の国語の教科書で、確か「クロスプレー」って話が載ってて。
その挿絵を描いてたのが、五味太郎さんだったと思うんだよね~。

それもきっかけだし、図書館で読んだ、五味太郎さんの絵本が素敵で。
上から読んでも下から読んでも・・・っていうような話で、
仕掛け絵本になっていたはず。
おもしろくて、何度も何度も図書館に行っては、読んでたもんね。
大好きだったなー。何ていう絵本だったかなー。

そんなんで、本屋さんに行くと、絵本コーナーには必ず足を運びます。

で、絵本フェアの話に戻るけど。
そのときも、五味さんの絵本を探してたんだよね。
でも、なかなかなくて。
諦めて帰ろうかなって思ってたときに目にしたのが、君平さんの絵本でした。

一目惚れでした(笑)
運命の出会いを、してしまいました(笑)

とにかくね、絵はもちろんかわいいんですけど、
おはなしがね、すごくジーンとするんですよ。
ふふっと笑えるものもあれば、ほろっと涙してしまうものもあって。

心、動かされるおはなしばっかりなんです。
心、ほっこりあったかくなれるんです。

大好きです。

くんぺい童話館
興味のある人は、覗いてみて下さい。
素敵なおはなしが、紹介されてありますよ。
あたしは、『おやこカバ』と『を』のおはなしが、好きです。


よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
by saya-bon | 2006-10-23 22:26 | 思うコトなどを。