人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サーファーキドリツアー@DRUM LOGOS

6月8日(金)、フジファブリックのライブに行ってきました!

楽しかったです、とても。

今回は、セットリストばっちりですよ(笑)

だってね、すごい分かりやすい選曲でね。
夏仕様だなー。と、思ったわけです。

でも、自信ないから、よそ様のブログなどを拝見して、ちゃんと確認(笑)
あたしの記憶力、久々にすごかった。頑張った!

では、覚えている限り、ダラダラと感想文、書いてみますので。
まだ、今回のツアーに行ってない方は、その辺気をつけてて下さいね。






今回も、ダイちゃん側で楽しみました。
ホントはねー、毎回ダイちゃんの前なので、たまには志村くんの前で・・・
と、思ってるんだけど。
どうしても、ダイちゃん側に行ってしまうのです。
引き寄せられる(笑)

でも、昨日の場所は、ステージがよく見えて。
いつもは見えないカトーさんまでもが、ちゃんと見えました♪

待ってる間に、いろんな曲が流れるんだけど。
なんでも、メンバーそれぞれ、持ちまわりで選曲しているらしいです。
福岡は、ギター総くんの選曲だったそうで。

でも。カトーさんは、そういうのめんどくさいから、やらないんだそうです(笑)

で、その中で、新曲も流れてました。
でも、あんまりみんな、聞いてなかったよね(^^;
MCで、志村くんが「みんな携帯に夢中で、気づかなかったでしょ?」って、
突っ込んでました。


登場の曲は、パルプフィクションかなんかの曲。
ウォーターボーイズでも、流れてたやつね。

うん、夏な感じ!

志村坊ちゃんは、サーファーキドリってことで、アロハを着用。
お客さんに、「かっこいい!」って言われてました。
はにかんだ笑顔が、かわいい(^^)
・・・似合うかどうかは、あえて触れないけども(笑)

毎回、かっこいいなーって思うのが。
登場するときに流れる音楽を、止めるときのね、志村くんの手の上げ方が、
なんとも、かっこいいんですよ。
今回も、一人ひそかに、ときめいてしまいました。

さあ、そんなで始まった、フジファブリックライブ!

一曲目は、『ダンス2000』!!
しょっぱなから、上がる上がる!

『Sunny Morning』
飛び込め!のところで、ジャンプジャンプ!!

『モノノケハカランダ』
城戸さんのドラムの音、かっこいい。
それに、総くんのギターソロ。いいですな。

『陽炎』
エンディングのダイちゃんの鍵盤に、うっとり。
夏!!を感じる一曲です。

『唇のソレ』
最後の「チャンチャン!」って終わるところを、
志村くんと総くんで、やりあいっこするんだけど、
最後の最後が、グダグダで終わって(笑)
ステージ上も、お客さんも、大爆笑。
総くん、泣きまねしてたよ。志村くんも、「残念」って言ってたよ。

けっこうショックだったのか、相当動揺してて。
志村坊ちゃん、いつにも増して、カミカミ王子でした(笑)

『Day Dripper 』

『新曲』
二曲披露してくれたんだけど、こっちの方が好きだなって思いました。
早く、音源にならんかなー。

『新曲』
待ち時間にかかってた曲。
なんとかパッション て歌ってた。

『茜色の夕日』
志村くん、歌いづらそうだった~。
今回、ずっと調子悪そうに歌ってたもんね。喉、大丈夫かな?

『マリアとアマゾネス』

『地平線を越えて』
総くんのギターが、例の、ネックが二本のやつにチェンジされると、
ちょっと笑けてしまうね(笑)

『打ち上げ花火』
この曲の、照明がものすごく好き。
本当に、打ち上げ花火がバババって上がったみたいに、すごい。
城戸さんのドラム、すごすぎる。
この曲を、打ち上げ花火って歌った志村坊ちゃん、すごい。
一瞬、止まるでしょ?音が。あの瞬間が、たまらん。

『サボテンレコード』
これ、かなり好きなので、聴けてよかった~!!

『Surfer King』
そして、今回のメイン!(笑)
前回、新曲として聴いたのとは大違いに、かっこよくなってた。
ここで、ダイちゃんがなんと!
トランペットを吹いてくれましたよー!!
ステキ♪
ダイちゃん、鍵盤にトランペットにコーラスに、かなり働いてたねー。

「メメメメメリケーン!!」
思いっきり、叫ばさせていただきました(笑)
最高に、盛り上がったよ。楽しい♪

「フフフフ~」のコーラスも、とても好きです。

『TAIFU』
ベースカトーさんが、前に出てくる!!
カトーさんが、前に来たー!!大興奮。
いやー、我を忘れて盛り上がる。友達も忘れて盛り上がる(笑)

『銀河』
この曲で、本編終了。
大いに盛り上がらせていただきました。

アンコール一曲目は、『虹』

『NAGISAにて』
これも聴けて、相当嬉しい!
完全に、友の存在を忘れて、盛り上がる。

ダブルアンコールで、『Birthday』
爽やかに、終わりました。


印象に残ってるMC。
ダイちゃんが、友達からエジプトのお土産にピラミッドの置物をもらったそうで。
だけど、それをもらってから、全てを吸い取られて、
心身ともに不良だったらしい。
なので、丁重にお返ししたところ、すっかり元に戻って、
今はばっちり!福岡で、ピークを迎えます!
任せて下さい!って言ってた(笑)

それから、HIGHER GROUNDに来たかったんですけどねー
って、言ってくれたのが嬉しかった。
来年は、ぜひ来て下さい!!

あとは、新曲いっぱい作って、いろいろリリースできたら・・・
アルバムも出せたら・・・「絶賛考え中です」って言ってました。

あとは・・・いろいろ頑張って喋ってくれたけど。
志村坊ちゃんのカミカミ具合が、ハンパなくてねぇ~(苦笑)
「福岡」すら、まともに言えなかったよこの子。

城戸さんが、サラサラストレートな髪型になってた。
ドラムすごいなー。かっこいいなー。


それにしても、押しつぶされることもなく。
すんなりゆったり、盛り上がってたような感じがします。
後ろの方はよく分からないけど・・・

去年のワンマンは、もっとギュウギュウに押されて、
すごかった気がします。

ま、どっちでもいいね。楽しければ♪

アンケート書きながら、しばらくライブハウスの外で待ってたら。
メンバーが普通に歩いて出てきましたよ。
そして、そのまま歩いて、どこかへ消えて行きました。
ちょっと笑った。
えー?あなたたちもまだ、徒歩ですか?!みたいな(笑)
そりゃもう、普通の青年だったよ、後姿。


長々と、すごいことになってしまいました。
ごめんなさいね、まとめるのがへたっぴで。

ライブの余韻に浸りつつ、お腹も空いたので。
一緒に行った友達が、ラーメン食べたい!と言ったので。
この前教えてもらった呉朝明に、連れて行ってあげました。
ラーメンと焼きワンタン食べて、帰りました。


フジファブリックのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました!
by saya-bon | 2007-06-10 01:15 | フジファブリック