思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は何の日?

そろばんの日。パチパチ。


あと、今日は、立秋です。
暦の上では、もう秋です。

送迎時、利用者宅の栗の木に、緑色のイガイガが、たくさん生ってました。
まだまだ暑いけど、着実に、季節は過ぎていってます。

ついこないだ、田植えが終わったなって思ってたのに。
青々とした稲が、すくすくと伸びて、風に吹かれてサワサワきれいですよ。


そうだそうだ。
これ、読めますか?

百日紅。

あたし、今年初めて、読めるようになったんですけど。
どんな花かも、今年初めて、知ったんですけど。
ていうか、名前と実物が、初めて一致した(笑)

サルスベリ。

きれいですよねー。夏の花。

ピンクや、白、ちょっと濃いピンクの花もあって、
送迎中、いろんなところで目にして、楽しんでます。

夏って、ひまわりとか朝顔とか、まあそのような花ぐらいしか、
知らなかったんだけども。←花の名前に、とことん疎い(^^;

今年は、ステキな花を知ることができて、ちょっと嬉しい。

でも、そろそろちょっと、色褪せてきてるような、気がします。
鮮やかなピンクじゃ、なくなってきたよ。あたしが見る百日紅は。


まあ、そんな感じで、秋が立ったわけですが。
まだまだ、実際はとても暑くて。

今日なんか、相当暑くて。
夕方5時になろうとしてるにも関わらず、外の気温、35度だったからね。
きっと、焼けたな。どこにもレジャーめいたとこ、行ってないのに・・・
車焼けで、腕、真っ黒ですよ。


でも、夜は涼しかったです。
そうそう、近所で、花火大会がありました。

あたしんちから、見えるので。
わざわざ行く必要なくって、いいでしょー

空に打ち上がる花火のキラキラと、川の水面に映るキラキラと、
両方楽しめて、ホントきれいでした。


あたしのそばには、知らないおばあちゃんが、花火を見に来てて。
「そんなとこに立ってないで、こっちに座りなさいよ」と、誘われてしまいました。

一人暮らしのおばあちゃんぽくて、話し相手が欲しかったのかな?
なんか、いろんなこと、話してくれました。

「この年になると、花火もいつまで見れるか分からんけんねー。
今度が最後と思って、見よるとですよ。」と、しみじみおっしゃっていたのが、
なんかちょっと、せつないなーと思いまして。

もう80歳って言われてたけど、あたしの知ってる80歳に比べたら、
まだまだピンピンしてて、独歩だし。
畑仕事もバリバリこなしてるって言ってたし。
元気いっぱいって感じだったけどねー

明日、どうなるかってのは、誰にも分からないので。
「毎日、元気に過ごして下さいね」としか、言えませんでした。

来年も、このおばあちゃんが、うちの前の土手まで、
花火を見に来れるぐらい元気いっぱいだと、とても嬉しい。
[PR]
by saya-bon | 2007-08-08 22:23 | 思うコトなどを。