思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

有閑マダムの喫茶店。

金曜日、仕事が終わってから、 お友達と、ご飯食べに行きました。

行ったお店、たぶんパスタがおいしいとこだと思うんだけど。
意に反して、激辛カレーを食べました。

最近、というか、去年あたりから、
外でカレー食べるのが、自分の中で流行ってます。
といっても、そんな数こなしてないけど(笑)

激辛という字のごとく、激しく辛かったです。びっくりした。
でも、おいしかったです。
チキンがおいしかったです。パリっとこんがり焼けてて。


さて。食後のデザートどうしよっかって話になって。
そのお店は、いまいち惹かれるデザートがなかったので、
よそに行こうってことになりました。

ただ、あたしたちの住んでるとこって、それらしいお店が少ないのね(苦笑)
毎度困るんです、こういうとき。

なので、友達の提案で、新しいお店を開拓しよー!ってことに。

そういうの、大好きなので。すぐ乗っかっちゃったよ。

で、なんと。すでに気になるお店を見つけていたらしく。
すごく気になるので、行ってみようってことになりまして。

ワクワクしながら行きましたよ。 

到着したそこには、なんとも不思議な感じの喫茶店がありました。

見た目、普通の民家なの。ちょっと大きめな。
お店の入り口、もろ玄関です(笑)

e0018024_214913.jpg


外で2人してギャーギャーと、入る?どうする?怪しいよね。
などと、失礼極まりない発言を連呼しながら、迷いまくり。

だって・・・お客さんいなかったんだもん(笑)
でも、、せっかく来たし、入ろうよ!と、
頑張って玄関をガラガラって開けると。。。

中ですでに、お店の人と思われるマダムが、スタンバイしてました(笑)
ああ、あたしたちの発言、まる聞こえてましたね。。すみません。

靴脱いで、中に入ってみると。その不思議な空間に、
2人ともびっくり仰天。笑いが止まりません。

だって、間違いなくお座敷だろうって部屋に、じゅうたんを敷いて、
そこにいかにも、宴開催します!的なテーブルが置いてあって。
ごついろうそくが立ってて。

e0018024_224418.jpg


天井にはゴージャスなシャンデリアがいっぱいで。

e0018024_231993.jpg


そうなんです、ここのマダムは、どうやらアンティーク好きっぽい。
それっぽいものが、たくさん置いてありました。

で、隅っこの方には、なぜかカップルシートが(笑)

e0018024_234753.jpg


なんかもう、その場にいただけで笑いがこみ上げる~!!

あたしは写真に撮り損ねたけど、思いっきり仏壇入れるとこだよね?
ってとこに、アンティークの家具が置いてありました。
床の間にも、いろいろと。

なんだー?このへんてこさ加減(笑)おもしろすぎるー

この、なんとも不思議な喫茶ルーム(と言っていいの?笑)のすぐそばに、
マダムがくつろぐ空間があって。
あたしたちがケーキ食べてるとき、普通にテレビ見てましたよ。
あははって笑ってましたよ。

お茶用意するところは、普通に台所で。
お手洗いも、普通のおうちのトイレで。

きっとここは、マダムの住みかなんだろうなーって感じで、
生活感溢れる、なんとも不思議な喫茶店でした。


とりあえず、ケーキセットを頼んだのですが。
ケーキは黒糖ロールケーキ。これは普通においしかったです。

e0018024_241246.jpg


で、問題はドリンクですよー
どうしても気になった一品がありまして。

ここぞとばかりに、迷いなく頼んで、 友達にも「え?!」って言われたけど。

いちごビネガースカッシュ!!

e0018024_24455.jpg


いちごのスカッシュって、どんなんだー?って感じでしょ?

えーっと。・・・すごく、すごく、微妙な味でした(笑)

全部、味がバラバラでやってくんの。
あ、すっぱ!あ、炭酸来た。でもって最後に、あぁ~いちごだわ。
みたいなね(笑)

あ、でもね。キライじゃなかったです。
この微妙さが、癖になるっていうか。
おもしろかったので、むしろ好きになりました。


ホント、どれもこれも、おもしろくて。
落ち着きなく、三十路の行動とは思えないほど、
ウロウロして、写真とりまくってました。

あたし、気に入ったよ。
好き。

今度は絶対、ランチ食べに行く。
佐賀牛すじ煮込みカレー、食べるよ(笑)


久々に、すごく楽しかったです。
ものすごくステキな冒険でした。


ホントの玄関だから、入ったときは「おじゃましまーす」
出て行くときは、「おじゃましましたー」って、
普通に発してしまった、そういう雰囲気のお店でした。


あー楽しかった♪
[PR]
by saya-bon | 2007-09-09 02:12 | 思うコトなどを。