思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

奥田民生 vs GRAPEVINE 「DOUBLEHEADER@ZEPP LEAGUE」@Zepp Fukuoka

こんばんは。
遅くなりましたが、ライブの感想です。

12月7日(金)、民生vsバインのライブ。

バインちゃん、音源ほとんど持ってませんが。
じつは昔から、ひそかに好きなバンドさんでして。

大好きな民生とバインが一緒にライブやるって、すごい贅沢やなぁ。
と、本当に心待ちにしておりました。


グッズを買うために、前日のアジカンに続き、ちょっと早めにゼップ到着。
無事に購入。
民生のライブのときは、いつも買いすぎる(笑)


番号が、けっこういまいちだったのだけど。

人の隙間をするするとかいくぐり、最前ブロック真ん中らへんに行きました。
ぎゅうぎゅうになることは、承知で。

だって、和将(バインのボーカルさん♪)を初めて見るんだもん!
近くで見たいじゃない?(笑)


そんなこんなで、待ってる間、お客さん観察をしながら、
ワクワクドキドキでした。





そう、本番直前のアナウンスで初めて知ったんだけど。

福岡はダブルヘッダーではなく、トリプルヘッダーだった!!
バインの前に、シュノーケルが出てきた!

あとからネットで確認したら、確かにシュノーケルの名前も書いてあった。
全然知らなくて、びっくりした。

そして、とても嬉しかった。
まわりとの温度差が、気になるところではありましたが、
一人、ノリノリで楽しんだ。
だって、こんなとこでシュノを見れるなんてねー、嬉しいじゃないか。

シュノのやった曲は、たぶん、4曲。かな?

solar wind
おかしな2人
奇跡
波風サテライト

だったような。違ってたら、ごめんなさい。

「早良区から来ました!」って言ってたよ。ローカルだ(笑)

うーん、ほとんどシュノのこと知らなさそうな感じやったなぁ。
ちょっとせつなかった。

あいかわらず西村くんの歌声は、甘酸っぱかった。
山田さんのドラム叩く姿、しっかり見れた。髪が短かった。
かばさん、楽しそうにベース弾いてた。いつのまにか、メガネがなかった。


『奇跡』はホント、いい曲だなぁ。


そうだ、終演後、物販で山田さんとかばさんを見かけた。
頑張ってるなぁ。
ロンTを作ったらしく、ものすごい宣伝してた。

買わなかったけど、「二月のライブ、行きます!」ってアピールしといた。
んで、かばさんに、握手してもらった。
山田さんも・・・と思ったけど、他の人に、頑張ってTシャツの説明してたので、
邪魔しちゃ悪いと思って、退散した。←ていうか、買ってやれ(笑)



次はGRAPEVINE。
一気に人が増える。

熱狂的な和将ファンがいて、すごかった(笑)
うん。確かにかっこいいもん。見とれてしまった。
白いシャツが、ステキ。

音源をほとんど持ってないので、曲名とか分からんやったけど、
耳にしたことある曲もいくつかあって、とてもいいライブでした。

ちなみに、セットリストはこちら。いただいてきました。

超える
スロウ
BREAKTHROUGH
ぼくらなら
ランチェロ
COMEON
指先
ニッポンへ行くの巻
棘に毒
その未来
FLY

和将が、とてもニコニコしながら歌ってたのが、なんかよかったなぁ。

そんで、ユニコーンのカバー『ニッポンへ行くの巻』もとてもよかった。
『ぼくらなら』も好きなので、聴けてよかった。

いつか、機会があれば、ワンマンも行ってみたいです。
でも、熱狂的なファンに、ついていけるだろうか・・それが心配。



さて。トリはとうとう民生さん!
民生登場の時点で、すでに9時!!(笑)

長い夜です。

ますますギュウギュウになる。

バインのときは、バインファンに押されておとなしくしてたので、
これから先は、ガンガンいっちゃうもんねーと、気合いを入れる(笑)
テンション上がります。

一曲目は、『明日はどうだ』
久々の民生、ステキー!

『KYAISUIYOKUMASTER』が、とてもかっこよかった。

『息子』に入る前、出だしをどうやって入るかど忘れしたらしく、
「段取り忘れた(笑)」と言ってる姿が、とてもかわいかった。

んで、曲終わったあと、「今度のアルバムに入る新曲です・・・次男!!」
次男って(笑)
もう、大爆笑です。

『無限の風』は、やっぱりかっこいいです。
もう、「太陽を背負って~!」のところ、しびれます。

野球の韓国戦の前日かなんかに、ヨーキンから電話がかかってきたらしく。
「日本が勝ったらスマップのおかげ。負けたらお前のせい」とかって、
言われたんだってー(笑)


『さすらい』も『CUSTOM』も、毎度のことながら、感動しますね。
民生の叫び、とても響く。



もうねー、あっというまやったよ。
足りない!!

アンコールで、イージューをみんなで大熱唱。
民生の姿、ほとんど見えんかったけど、それでもいいの。
なんかもう、幸せいっぱいやった。
足りなかったけどね(笑)

で、最後にバインの和将と一緒に『BEEF』を歌ってくれました。

お互いに、ものすごく低姿勢でお礼を言い合ってんの(笑)
「トリビュートありがとうございます」と、民生が深々とおじきしたら、
和将も、「こちらこそ、しがないアレンジで・・・」みたいなことを言って、おじぎ。

んで、和将コールがすごかったんだけど、それに対して、田中さん、
「うるさい!名前を呼ぶな!!」って。そのキレ方がまたステキ。

それを真似した民生さんも、またステキ。かわいい。


いつだったか、民生が、メリークリスマス!って言ったのにも驚いた。
そんなこと言うキャラじゃないのにー。


あと、次の新作は、かなりの自信作らしく。
「これを作るために、42年間生きてきた」みたいなこと、言ってたよ。
「これだけ言ったら、買ってくれるだろう」とも(笑)



セットリストはこちら。

明日はどうだ
スカイウォーカー
イナビカリ
月を超えろ
KYAISUIYOKUMASTER
息子
無限の風
愛のボート
快楽ギター
さすらい
CUSTOM

アンコール
イージュー★ライダー
BEEF


楽しかったです。とても!
3月のライブ、ますます待ち遠しいね。

シュノ、バインさん、民生さん、ステキなライブ、どうもありがとうございました!!


追伸。
原田さんを見ました。←分かる人には分かる有名人。
あいかわらず、原田さんでした(笑)
[PR]
by saya-bon | 2007-12-14 01:39 | 奥田民生