思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繋がってるんだ、ずっと前から。

おじいちゃんが亡くなってから、一年が経ちました。

一周忌の法要、無事に終わりました。
一年、あっというまです。


おじいちゃんのお葬式の日、すごく雨が降ったけど。
それから、いろんな法要のとき、雨の日が多かったけど。

今日もやっぱり、雨でした。

みんなで、「あー、また雨だったねぇ」って、
空を見上げながら、笑いました。

今日は、説教の上手なお坊さんが、お経をあげに来て下さったので、
どんな話をしてくれるんだろうって、ワクワクでした。


あたしが今、ここにいるのは、
ご先祖様が、誰一人欠けることなく、命を繋いできてくれたおかげ。

お父さん、おじいちゃん、そのまたおじいちゃん・・・

そして、そこで縁あって出会った人と、繋がってきたおかげで、
今のあたしがいる。


もし、ご先祖様の誰かが、違う誰かと出会っていたら、
もし、ご先祖様の誰かが、命を粗末にしていたら、
当たり前だけど、あたしは今、ここにはいない。

そう思うと、命って、縁って、本当に不思議で、すごいものだなぁ。


昔むかしのご先祖様なんて、全然知らない。

全然知らないけど、ちゃんと繋がってて、
そのおかげであたしは今、こうして生きている。

どんなに人間が賢くても、命の繋がりまでは、計算できないんですよ。
だから、ご先祖様に感謝をして、命や縁を、大切にしていきましょう。

と、そんな話をしてくれました。

聞いてて、うるうるしてしまいました。


縁ってすごい。
大事にしたい。
大事にしなきゃ。


ご先祖様、あたしまで命を繋げてくれて、ありがとうございます。
出会ってくれたみなさん、あたしと出会ってくれて、ありがとうございます。

なんだかすごく、感謝の気持ちでいっぱいです。

あたしも、次に、ちゃんと命を繋げたいなって思います。
大事に、生きていきたいと思います。


なんか久しぶりに、まじめな話(笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-03-24 00:35 | 思うコトなどを。