思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:甲状腺の病気について( 23 )

食べ過ぎに注意!

今日は、退院して初めての診察日でした。

血液検査の結果、甲状腺ホルモンが低下しており、
「とても太りやすい体になっています。注意して下さい。
太りやすくなってますからね。」

と、二回も太りやすくなってるって言われました。

そうなんです。
今までは、甲状腺ホルモンの分泌が活発すぎて、
そのせいで代謝がすこぶる良く、食べても食べても太らなかったんですね。

だけど、手術をして甲状腺をほんのちょこっとしか残してないので、
分泌は低下・・・

食べたら食べた分だけ、太ります。

なので、ちょっと甲状腺ホルモンを増やすために、
明日から、チラージンを一錠飲むことになりました。

分かってはいたけど、やっぱりなにがしかの薬は飲み続けるんだねー


食べ過ぎないように気をつけないといけないね。
つらいね。
だって、おいしいものばっかりなんだもんね、世の中。

・・・負けてなるものか。
[PR]
by saya-bon | 2009-12-19 18:30 | 甲状腺の病気について

戻ってきました!

こんにちは。
昨日、一週間の入院生活を終え、無事に退院してまいりました!

入院生活は、できればするものじゃありませんね。
なんといっても、空気が悪い(笑)

入院初日から、微熱がずっと続いてまして。
手術の前日には、38度5分まで熱が上がってしまい、
あわや手術延期?!
と、みんなに心配されましたが。
どうにか微熱台に戻して、無事に手術することができました。

全身麻酔だったので、あっというまに意識がなくなって、
気付いたら、すっかり終わってました。

麻酔って、本当にすごい!


一番つらかったのは、術後の夜。
いろいろなものを体につけられ、動くと傷口に響きそうで、寝返りをうつこともできず、
腰と背中がものすごく痛くて・・・
その痛みが一番つらかった・・・
傷口が痛いわけではなく、腰が痛くて座薬を入れてもらうなんて。

あんなに長い夜は、初めてだったかもしれません(笑)

起き上って、自分の病室に帰れたときは、自由って何てステキ!って思いました。


あとはもう、とくに何を心配することもなく、
出血もなく、体のだるさやしびれもなく、順調に回復に向かっていると思います。


摘出した甲状腺(実物)を、両親が見せてもらったらしいんですが。
とても大きかったらしいです。
あ~、あたしも実物が見てみたかった・・・

何はともあれ、あんなに心配していた手術ですが、難なく終わってほっとしてます。

傷口も、目立たなくなるようにって、最小限に切ってくれたので、
わりと小さいんじゃないかと思います。


あとは、体力つけて、二週間後からまた、仕事がんばらないとねー


というわけで、ただいまです(^^)
[PR]
by saya-bon | 2009-12-09 13:49 | 甲状腺の病気について

お知らせ。

こんにちは。
なかなか最近、更新も滞りがちで、
訪問もままならない日が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしですか?

12月に入りましたねー
月日が経つのは早いものですね。


えーっと、今日から一週間、入院します。
バセドウの手術をしてきます。

それまで、こっちの方の更新は、たぶんないと思いますので。
一応お知らせしとこうかと・・・

ミクシの方は、携帯アプリとかでちょこちょこログインするし、
日記もたぶん、書くと思いますので。

ミクシで仲良くしてる人は、そちらの方で、よろしくお願いします。


あー、緊張するなぁ。
切っちゃうんだなぁ。

入院生活って、どんな感じなんだろう。
ご飯おいしいのかしら。
暇すぎて、どうにかなりそうになるのかしら。
探検とか、できるのかしら。

たった一週間なので、あっというまに終わっちゃいそうですが。


せっかくのお休みなので、楽しみたいと思います。
・・・不謹慎な発言でしたら、申し訳ありません。



では、いってきます。
[PR]
by saya-bon | 2009-12-01 10:03 | 甲状腺の病気について
ネットのニュースで、歌手の絢香が、だんなさまの水嶋ヒロと、
仲良く通院してるっていうのを読んで、
ちょっと羨ましいなぁって思った今日この頃(笑)

ていうか、夫婦なんだし当たり前のことなんだけどね(^^;

心強いだろうなーって思います。
よかったね、ステキなだんなさまがそばにいてくれて。

なんか、芸能人だから、いろいろ言う人もいるけどさー
病気は誰でもつらいものだよ。
きっと絢香も、芸能人だからこその、つらさがあるんだろうなぁ。


活動休止して、手術とかするんだろうか。
いいなぁ・・・
あたしも活動休止したい!・・・何の?(笑)


そうそう、こっちの日記では、ちゃんと言ってなかったですよね?

あたし、このたび手術をすることにしました。
バセドウの手術。

来月です。


そして、来週の土曜日、手術前の検査です。


緊張するー。。。


いろんな人の体験談を読んでると、やっぱり現実感が増すね。
怖い。


たいした手術じゃないのかもしれない。
先生も、そんなふうに言ってた。

でも。でもね。
本人にとっては、やっぱりたいした手術なんです。

病気自体も、他の病気に比べたら、全然かるいものです。
薬飲んでたら、普通に生活もできます。

でも、本人にとっては、やっぱり普通じゃないんだよね。
病気ってだけで、なんとなく、レッテルを貼られたような感じ。

病気ってことを、他人に知られて、同情されたり、
厄介モノ扱いされるのが嫌で、
職場でも、信頼してる人にしか言ってなくて。

でも、それはそれでつらくて、誰かに助けを求めたいときもあって、
そんなとき、何であたしは病気になっちゃったのかなぁって、
悲しくなって。

日々、体調、良くなったり悪くなったり、
精神的にも、躁鬱が激しかったり。


あたしが抱えてるこのモヤモヤは、きっとホントはちっぽけなものでしょう。
でも、やっぱり、ちっぽけなモヤモヤでも、
あたしにとってはたいしたモヤモヤなのです。


笑ってやり過ごすことができる日もあれば、
考えすぎて、落ち込む日もあります。

そして今は、不安で不安でしょうがない日々です。
手術のことを考えると、やっぱり怖いのです。



あたしの甲状腺は、普通の人よりも大きいんだそうです。
幸い、癌とかはなかったけども、
たぶん、薬を飲み続けても、完全に良くなることはないだろうって。
将来のこと(出産とか・・・)を考えても、切るのは妥当だろうって。


そんなわけで、手術をします。


切ったら切ったで、今度は、低下症ってのになるかもしれない。
ならないかもしれない。
切ってみないと分からない。

でも、それでも切った方がいいっていうことなので、
切ります。


まあ、そんな感じです(^^)


手術まで一ヶ月切ったので、ちょっとおセンチになってしまいました。
[PR]
by saya-bon | 2009-11-06 23:56 | 甲状腺の病気について

手術をする方向で。。。

今日、また病院に行ってきました。
薬を4錠に増やしたあとの、血液検査の結果、
数値は7月とほとんど変わらず・・・

今回、病気の方もがんばってます(笑)
うーん・・・


メルカゾール、一日に6錠まで飲めるそうなので、
また3週間、6錠飲むことになりました。
病気が発覚したときに、逆戻りです。


それで、3週間後に血液検査をして、数値が落ち着いていれば、
手術の方向で、話が進んでいきます。

もし数値が落ち着かなければ、2週間ぐらい入院して、
薬で落ち着かせて、それから手術になるそうです。

ま、どっちにしても、もう手術です(笑)


先生が、仕事は何でしたっけ?と聞いてきたので、答えたら、
うへぇっていう顔しました(笑)
一番きついじゃないですか・・・体、大丈夫ですか?と。


きつい仕事じゃなかったら、薬だけで治ったのかなぁ。
と思ったところで、どうしようもないので。

手術となると、仕事休まなきゃいけないけど・・・休めるのかしら。
なんかもう・・・辞めたい。

辞めたら生きていけないので、辞めれんけどさ・・・



そっかぁ、手術かぁ。。。


治るための手術やけど・・・やっぱり、こわい。
[PR]
by saya-bon | 2009-08-21 18:34 | 甲状腺の病気について
今日はお休みでした。

7月の始めに血液検査をしてもらったので、その結果を聞きに、
病院に行きました。


ちょっと悪くなってました・・・

甲状腺を刺激する悪いヤツの数値が、
今年に入ってずっとゼロだったのが、
ちょっと上がってましたよ。

そして、甲状腺の腫れも、ちょっとまた大きくなってました。
気付かなかったよ・・・

だけど、最近なんかきついなぁって感じだったので、
案の定ってことです。


薬、今まで朝一錠飲んでたのが、一気に4錠に増えちゃった(^^;

一ヶ月後に、また血液検査です。
そのころには、また数値も落ち着いてることでしょう。


去年は大丈夫だったのになぁ。先生も、がっかりしてました。

ここで変化がなかったら、
薬をやめてみましょうってなるはずだったのになぁ・・・




バセとの付き合い、もう何年だ?


ずっとこんな調子で薬の服用が続くなら、手術を考えましょう。
と、そんな感じです。


手術して治るといいけど・・・切り過ぎて、低下症になることもあるらしい。
ま、それは稀なことらしいけど。


とにかく、疲れないようにして下さいね。と、言われました。
がんばります。と答えました。
[PR]
by saya-bon | 2009-07-17 22:54 | 甲状腺の病気について

安定してます。

今日は、定期受診の日でした。

先週採血した結果を、今日聞きに行ったんですが。

なんと、悪さをしていたやつ(病気持ちのくせに、詳しいことはすぐ忘れる・・・)の数値が、
今回、めでたくゼロになりました。

あと、骨から栄養(?)がどんどん流れていってたんだけど、
悪いときは、数値が1000以上あったやつが、
今回、正常範囲(その範囲も、忘れた・・・)になったので、一安心です。

甲状腺の大きさは、前回とほぼ同じ。
指が震えたりってのもなくなったし、血圧も脈拍も正常だし、
安定しています。

ただ、今から花粉の時期で、
季節の変わり目は、また不安定になりがちなので、
薬はそのまま、毎日飲み続けないといけません。

秋まで、この状態を保つことができたら、
そのときは、薬なしにチャレンジしてみましょう
と、言われました。


わーいわーい。


どうかこのまま、すっかり治ってしまいますように。
[PR]
by saya-bon | 2008-01-26 02:15 | 甲状腺の病気について

症状、落ち着いてます。

今日は、二ヶ月に一度の病院受診でした。

前回の話の流れからいくと、もしかしたら手術になるかも・・・
ってことでしたが。

手術はしばらく、なしになりそうです。


よかった。


甲状腺からは雑音も聞かれず、
腫れも、6センチ以内になって、だいぶ小さくなってました。
数値も落ち着いてました。


というわけで、今、メルカゾールを毎日1.5錠、服用してるんですが。
1錠に減りました。

えー、このパターン、去年の今頃とまったく同じなわけで。
去年は1錠に減らしたら、また数値がグーンと上がってしまって、
結局もとに戻ったんだけど・・・

今度も果たしてそうなるのか。もしくは、このまま大丈夫なのか。

もし、1錠のままで、来年の今頃まで大丈夫なら。
そのときは、薬やめてもいいらしいです。

そう、よくなるってことですよ。

ちょっと、明るい兆し、見えてきたみたいです。


よかったよかった。
[PR]
by saya-bon | 2007-11-09 15:37 | 甲状腺の病気について

秋まで様子みて、

その後、手術になるかもしれません。
まだ、分からないけどねー


とりあえず、数値が正常になりました。
夏場、乗り切ったようです。よかった。

でも、季節の変わり目になって、またどうなるか。

とりあえず、11月まで、今のまま薬を服用して、
11月の血液検査で、ちょっと詳しく検査して、
結婚の予定とかないうちに、
思い切って手術っていう方法をとってもいいかもしれませんねー
だって。

確かになー、このまま薬で抑えてても、
結婚して妊娠てなったら、また悪化しちゃうだろうし。

いろいろと、やっぱり流産とかのケースも多いらしくて。
そうなると、悪いヤツは早めに取り除く方が賢明だろうね。

・・・ま、まだ結婚・出産なんていう予定は、微塵もありませんが(苦笑)
相手もまだまだ、見つかりそうにないしなー ←せつない。。


あたしの躁鬱の激しさも、もともとの性格もあるけど、
病気の症状の一つでもあるし。
血圧高くなったり動悸がしたり、すぐ疲れちゃうのも、いやだなーと思うし。


手術になったら、費用ってどのくらいかかるんだろ?
調べとかないとなー。
[PR]
by saya-bon | 2007-09-03 00:59 | 甲状腺の病気について

病院の日。

今日は、病院受診の日。でした。

のだめの漫画を持参して、読みながら待ってたんだけど。
時間になっても、ちっとも名前を呼ばれないので。

今日はやけに患者さん多いなー。
ていうか、遅すぎじゃねーの?と、ちょっとふくれて、
予約時間が書かれた紙を確認してみると。

・・・すみません、あたしが間違っておりました。

30分ぐらい、早く来てた。・・・気合い入ってますなぁ(苦笑)

でも、それぐらい緊張してたんだ。今日は。
だって、前回の受診日に、手術するかどうか、決めましょうか?
とかって言われちゃってるもんだから。


採血の結果を見ながら、先生の表情を伺ってると、
ちょっと明るい。

どうやら、また数値が下がっているとのこと。
昨年の数値と照らし合わせて、同じような状態にもってこれてるので、
このまま、薬の量を変えずに、夏を乗り切ってみましょうか。

ということになりました。
よって、手術はまだ、しなくて大丈夫。

・・・よかったぁ。。。

ただ、今現在、1.5錠、服薬してて。
この量で、数値が下がっているので。
このまま同じ量を飲み続けると、ますます下がる心配も出てきます。

でも、たった半錠でも薬減らしちゃうと、
また悪玉が前回みたいに、グーンと勢力増しちゃうので、
それはご遠慮願いたい。

というわけで、いっそのこと、数値を下げるとこまで下げて、
あとはホルモン剤を投与する形で、バランスをとっていきましょう。

だって。

少々、荒療治になりますが。
そんなふうにやってると、案外、ツキモノが落ちたみたいに、
スゥーっと、よくなる場合もあるんですよー。

なるべく手術は、したくないですもんね。
もうちょっと、薬で抑えていきましょう。

と、おっしゃってました。


あたしの甲状腺は、10人に1人ぐらい、人より大きいんだって。
だから、こんなにふらふら不安定に、よくなったり悪くなったりするんだって。


ぶっちゃけ、あんまりよう分からんのですが(笑)
ようするに、手術はまだせんでいいってことなんで。
安心しました。


ちなみに、手術ってどのくらいかかります?
と聞いてみたら。
上手なお医者さんは、40分ぐらいでちょちょいと終わりますよー
普通でも、1時間もあれば、十分です。とな。
喉のところを切開するので、少し傷は残るかもしれません。
だそうです。

入院期間は、だいたい10日くらい。
手術した次の日から、歩いてトイレに行ってもいいって。
早い人だと4,5日したら、退院できるかもって。

担当の先生は、7つでこの病気になって、
14年間、ずっと薬を飲み続けて、手術せずによくなったらしいので。

あたしもできれば、手術はしたくないな。
でも、結婚とかするときは、潔く切開しようと思います。
[PR]
by saya-bon | 2007-07-06 18:32 | 甲状腺の病気について