思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:妊娠生活( 5 )

妊婦日記。

昨日で37週になりました。

ついに、正期産に突入ですよ。
もう、いつ産まれてきても大丈夫!な時期に入ったというわけです。

ついにここまできたか!という感じです。


初期の頃に出血があったり、おなかが頻繁に張ったりして、
切迫流産と言われて、安静にしていた頃もありましたなぁ。
ていうか、それからずっと安静に・・・
というか、だらだらしている感が。←もう安静にしなくていいんだけど(笑)

みんなにおなか下がってるねって言われたけど、
昨日内診してもらったけど、まだ頭は下がってないらしいので、
せっせと歩いて下さいと言われました。


それから、初期の頃に糖の値がものすごく高くて、
妊娠糖尿病になるかもしれないよ  と先生に厳しいことを言われて、
糖尿病についていろいろ調べて、食べるものとか食べ方とか、
ものすごく気にしていた時期もあったっけ。

そのおかげで、中期の体重増加は、けっこう優秀な感じだったんですがねぇ・・・
ここにきて、大変なことにー ひぃぃぃ・・・

と言いつつ、そばには昨日、母が作ったクッキーが私を誘惑しているよ。



おなかの中のいりこさんは、

あ、「いりこ」というのは、おなかの中に呼びかけている胎児ネームでして(笑)
初期の頃、私がおやつ代わりにせっせといりこを食べていて、
いりこで育ってきたので、いつしかそう呼ばれるようになりました。

どんな名付け方しとるん・・・

で、そのいりこさんは、先週2700gと言われていたのに、
昨日は2600gに減っていましたよ。
まあ、計り方ひとつで、増えたり減ったりするみたいなので、
推定体重はあてにはならないってことね。

ただ、先生が私のパンパンになったおなかを見て、笑いながら、
「まあ、この大きさだったら2600g以上は間違いない」的な発言をしたので、
十分な大きさなのでしょう。

ていうか、もういいよ。もう大きくならんでいいよ。


胎動は、今のところ減ることもなく活発です。

いりこさん、毎日しゃっくりがんばってます。
外に出てきたときに、ちゃんと呼吸ができるようにしっかりがんばっているようです。

あと、歌ったり話しかけたり、おなかをなでたりポンポン叩いたりすると、
反応が返ってくるような気がするので、よくやってます。

胎動がないと不安になるので、しょっちゅうやってます。
もしかしたら、いりこさんは寝てるかもしれないのに、大迷惑な行為です。

ごめんよ、いりこ。



そんなこんなで、予定日まで、あと20日。

明日産まれてくるかもしれないし、予定日までこのままかもしれないし、
どうなるか分かりませんが、あと少しです。

ドキドキするねー
[PR]
by saya-bon | 2012-02-15 18:37 | 妊娠生活

出産準備。

今日は、入院時に必要な赤ちゃんの肌着とかを買いに出かけました。

あと、布団。
退院したら、私と一緒に布団を並べて寝る予定。


赤ちゃんの服、小さくてかわいい。
見てたらいくつも欲しくなってしまうね。


いろいろ欲しくなったけど、何が必要で何がいらないか、
実際まだよく分からないので、その都度買い足していくつもりです。

今日も、おなかが波打つくらい、よく動いていました。
暴れすぎじゃないの?っていうぐらい、活発です。

何事もなく、元気に育っておくれー

今日で34週目も終わり。
明日から35週目に入ります。
[PR]
by saya-bon | 2012-01-30 21:39 | 妊娠生活
「あけましておめでとうございます」


とあいさつするお正月から、もう随分と時が経ってしまいました。
ごあいさつが遅くなってしまって、申し訳ありません。

今週から出産のため実家に里帰りしております。


久しぶりの実家は、やっぱり居心地が良いです。

母は、「あんたは婿様から預かっている大事な身、何かあったら大変だ」
と言って、今のところかわいがってくれてます(笑)
それに甘えて、ぐうたらだらだら過ごしてます。
上げ膳据え膳、実家天国バンザイ。



今日で34週目になりました。
暴れん坊は、ますます暴れん坊になって、毎日ボコボコ暴れてます。
激しいときは、おなかが”むにゅ~”っと波打ちます。
痛いです。おもしろいときもあれば、気持ち悪いときもあります。

でも、動かなくなるとやっぱり不安になってしまうので、
暴れてくれると安心です。

推定体重は2300gになってました。
2週間前は1950gだったのに、ちょっとの期間でこんなに大きくなるんだねぇ。

私の体重も、穏やかに順調に増えました。
だけど、これ以上は増やせないので、
気をつけよう。気をつけなければ。

と言いながら、目の前には芋けんぴ・・・

うぅ・・・我慢、我慢。




ちゃんと、無事に産めるだろうか。
元気に動いていると思っているけど、本当は苦しんでいるんじゃなかろうか。
動かなくなったらどうしよう。

喜びや幸せを感じる裏側で、さまざまな不安がつきまといますが、
予定日まであと6週間。

我が子よ、何事もなく、無事に健康に、元気におなかの中でがんばってね。
[PR]
by saya-bon | 2012-01-24 23:54 | 妊娠生活

眠いんです。

妊婦生活も、7ヶ月と2週間を過ぎました。

毎日眠いです。
腹が重いです。
妊娠線ができました。痒くてたまりません。
とにかく眠いです。

そんな毎日を過ごしております。


日々、食べるもののことばかり考えています。
一人だったら、あるものを口に入れとけばいいんだけど、
腹の中に、もう一人おるからねぇ・・・

正直めんどくさいです。


とは言いつつも、ちゃんとはやっぱりできないんで。

なんとなくカロリーを気にしてみたり、
野菜を多く摂取しようと心がけてみたり、
果物は一日一つまでと決めてみたり、
お菓子はなるべく食べないようにしたり、
添加物に気をつけてみたり、
分割食にしてみたり、

とまあ、おおざっぱに気にしてるだけですけど。

それだけでも疲れるんだからさぁ、
本当にちゃんとやってる人って、どんだけ疲れるんやろうなぁ?
と、なんかもう、私には無理だわって諦めてしまいます。


思いっきりポテトチップスが食べたいよー!!
[PR]
by saya-bon | 2011-12-08 12:52 | 妊娠生活

ちょうど一ヶ月前・・・

ちょうど一ヶ月前、9月28日のできごとを書きましょう。
たいしたことではないんですが、私にとっては、わりと一大イベントだったもので。

と書くと、大袈裟だけど・・・

ライブにも行けなくなる、動き過ぎたらすぐ腹が痛くなり出血が怖い・・・
と、なんかもう、あの頃はストレスがたまることばっかりで、
妊娠して楽しいことなんてほとんどないやん・・・とやさぐれていた日々。←ものすごく大袈裟

そんな不安な毎日を過ごしながら、
9月28日に、5ヶ月の戌の日を無事に迎えることができました。

戌の日のお祝いとは、お産が軽い犬にあやかって、
5ヶ月目に入った最初の戌の日に、
腹帯を締めて母子の健康を祈願するもの だそうです。


なんていうか、私はそういうのにあまり積極的じゃなくて、
ていうか、どうせ気の持ちようやし、せんならせんでいいんやない?とか思うタイプの人間で。

自分の厄年のお祓いでさえ、めんどくさくてしなかったし、お金もったいないとか思ったし、
お祓いしてもらわなかったことで、厄年で何か悪いことがあったかといえば、
むしろいいことの方が多かったような厄年期間だったし、
やっぱり気の持ちようじゃんねー

なんて、のほほんとしてたものだったんだけど。


腹の子のことを考えたら、何かせずにはいられないというか、
もう神様仏様、誰でもいいから、赤ちゃんを無事に産めるように見守ってて下さい!
てな感じで、安産祈願に行きました。

というのは建前で(いやいや、本気でやりましたよ。)
本当は、安産祈願の御祈祷って、どんな感じでやるのか、
ものすごく興味があったというのが本音です(笑)

だって、こんな機会、滅多にないんですものね。
自分の厄払いだってやらんかったんだから、この機会を逃すものかと。


で、石手寺っていうお寺があるんですが、
そこが子授けや安産で有名ということで、事前に予約して行ってきました。

実家に帰ってたときに、母に買ってもらった腹帯を持って。
・・・腹帯っていっても、どう見たって腹巻きだけど(笑)


私たち以外にも、安産祈願に来る人たちっているんだろうな。とワクワクしてたけど、
なんと、私たち以外、誰もおらんかった・・・
そっか、平日だしね。仏滅やったしね。

なので、貸切で御祈祷してもらいましたよ。

お坊さんと一緒に、なむなむ唱えて、腹帯に”えいえい”って何かやってもらって、
30分もかからないぐらいで、終了。


なんか最初、ちょっとおもしろくて笑いそうになったけど、
ちゃんとまじめにお願いしてきました。


そのあとは、石手寺を散策。
洞窟とか歩いてみたり、ちょっと離れたところになんか荒んだ建物があって、
そこも一応のぞいて、仏様にお参りしたり。
ひなたぼっこしていたネコにちょっかい出そうとして、逃げられたり。

楽しかった。


あ、そしてね。石手寺には、子授け石っていうのがあって、
何も書いていない石を一つ持ち帰って、赤ちゃんが無事に産まれたら、
その石に子どもの名前と生年月日を書いて、別の新しい石と一緒にお供えする
っていう習わしがあるそうです。

というわけで、私も一つ、石を持って帰りました。

何も書いてない石を探す方が大変だったよ。
たくさんたくさん、名前の書いてあった石が敷き詰められていました。
こんなにたくさんの人たちがここにお参りに来て、子どもを授かってきたんだなぁって、
なんかちょっと、感動しました。

私も来年、無事に子を産み落としたら、必ずお礼参りに来よう。



6ヶ月に入って、体調もだいぶ落ち着いてきて(無理すると痛くなったりするけど。)
前みたいに、めちゃくちゃ神経質になって不安になるようなことは減ってきました。

でもね、なんか、ホルモンバランスのせいで、精神的にものすごく不安定で、
何もなくても、なんか悲しくなったりして、涙がぽろぽろこぼれたりするんだよー
とくに大きな理由はないんです。
そういうものなんだそうです。


胎動も、ようやくたぶん、これ胎動だろうなって思えるようになってきました。
でも、まだ半信半疑(笑)
腸がぐるぐる動いとるだけなんじゃなかろうか?と思いながら、
胎動だと信じて、一生懸命なでながら話しかけてます。


そんな感じの日々です。
[PR]
by saya-bon | 2011-10-28 11:37 | 妊娠生活