思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:フジファブリック( 32 )

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブです。

好きな人がいないときも、好きな人がいるときも、
付き合ってる人がいないときも、付き合ってる人がいるときも、
たいして何も変わらない一日だと気付きました。

ようやく(笑)

クリスマスが楽しいのは、サンタさんが来てくれてた頃だけだねー
誰かプレゼントちょうだいよ。



今日は、志村くんの一周忌。
サンタさんは、プレゼントを持ってきてくれるどころか、
大好きな人をどこかに連れていってしまったよ。
あれからもう、一年経ってしまったんだなぁ。

あれから、フジファブリックの曲を聴くときは、なぜだか気合いが必要です。
なんとなしには、聴けなくなってしまいました。
そして、夏からこっち、まったく聴いてないや。
映像は、もっと気合いがないと、見れなくなってしまいました。

まだ、どこかに傷みたいなものが残ってて、志村くんのことを考えると、
泣いてしまいそうです。

でも、そんなん言ってたらダメな気がするので、もうやめます。
でも、志村くんのことは、ずっと忘れません。



さてと。
ちょっとでもクリスマス気分を味わうために、
今日のご飯は張り切って作ろうかな。どうしようかな(笑)

とりあえず、買い物だー
[PR]
by saya-bon | 2010-12-24 14:20 | フジファブリック
7月17日(土)、フジファブリック主催のイベントに行ってきました。

やっと、書きます(笑)
でも、けしてもったいぶってたわけじゃなくて。
思い出すと、やっぱりすごく、せつない気持ちでいっぱいになって、
書こうと思っても書けなかったんですよねー

今日こそがんばります。


前日、広島で相方さんと待ち合わせをして、
夜、ツアーバスに乗って、富士急ハイランドに行きました。
夜行バスの旅は、なかなかにきついものがありました(笑)
でも、途中のトイレ休憩でサービスエリアに立ち寄るのが楽しくて、
あと、ライブがどんな風になるのか考えるとウキウキで、
バスの旅、楽しかったです。

そうそう、バスの中で、フジファブリックのメンバーがいろいろやってるビデオを見て、
たくさん笑ってちょっと泣いた。
これ、どうにかして、ファンの手元に届けてくれないかなぁ。。。
e0018024_22542857.jpg



現地に到着したあと、グッズ売り場の行列に並ぶ。
ものすごかったです。何時間並んだでしょうか。
うにょうにょ登ったり下ったり曲がったり、暑かった~
e0018024_2253264.jpg



行列に並んでる最中に、ブログでお世話になってるjupiterさんとメールのやりとりをして、
なんと、並んでる最中に、お会いすることができました!!

その節は、ホント、お会いできて嬉しかったです。無事に会えて、本当によかった(^^)

グッズは、だいたい欲しいのは買えました。
Tシャツは、ホントは赤が欲しかったんやけど、売り切れたー。残念・・・
でもま、相方さんと緑Tでおそろいできたし、いっかー♪

そのあと、相方さんのマイミクさんにもお会いして。
みなさまとお別れして、温泉入りにいきました(笑)←年よりくさい?

さっぱりしたあと、また暑い中、フジフジフジ展を見に行って、
そのあと、ライブ会場に移動。せっかく温泉入ったのに、もう汗だく(笑)

e0018024_2363851.jpg


会場入りして、今度はまたまたブログでお世話になってる、みほ亭さんとお会いしました。
その節は、大変お世話になりました。
冷凍パインをごちそうになっちゃって・・・冷たくておいしかったですぅ♪
みほさんは、想像してた通りサバサバとかっこよく、ますます憧れのお姉さんです!!

富士吉田うどんが食べたくて並んでたけど、ものすごい行列で・・・
ギリギリまで粘ってみたけど、開演時間が迫ってたので、食べられず・・・
開演までに流れた、フジ街ック天国の映像も全く見ることができず・・・
ショック倍増。あーあー

でも、ギリギリに着席したその席は、ちょっと遠めではあったけど、
ど真ん中でステージもよく見えて、いい席だったので。すぐテンション上がった(笑)


セットリスト。

オープニング
「大地讃頌」

奥田民生
1.「桜の季節」

安部コウセイ(HINTO)
2.「虹」
3.「モノノケハカランダ」

ハナレグミ
4.「ダンス2000」
5.「ルーティーン」

クボケンジ(メレンゲ)
6.「バウムクーヘン」
7.「赤黄色の金木犀」

斉藤和義
8.「地平線をこえて」
9.「笑ってサヨナラ」

ハヤシ(POLYSICS)
10.「TAIFU」
11.「B.O.I.P」

藤井フミヤ
12.「タイムマシーン」
13.「若者のすべて」

(転換)
氣志團
14.「ダンス2000」
15.「茜色の夕日」
(転換)

和田唱(TRICERATOPS)
16.「Strawberry Shortcakes」
17.「陽炎」

真心ブラザーズ
18.「TEENAGER」
19.「線香花火」(with スカパラホーンズ)

スカパラホーンズ
20.「Surfer King」

PUFFY
21.「DOKI DOKI」
22.「Bye Bye」

片寄明人
23.「花」
24.「サボテンレコード」

吉井和哉
25.「マリアとアマゾネス」
26.「Anthem」

くるり
27.「Sunny Morning」
28.「銀河」

~アンコール
フジファブリック
29.「会いに」

奥田民生
30.「茜色の夕日」

エンディング
「若者のすべて」


うーんと、えーっと・・・詳細なレポみたいなんは、
あれやこれやと、いろんなところでいっぱい読めると思うので。
RO69とか、ナタリーとか、読んで下さい(笑)

私は、印象に残ってることなどを、ちょこっとずつ・・・

民生が一番に出てきて、一曲歌ったあと、すぐに去っていったので、
えー?もう終わりなの?!と思ってたら、
ダイちゃんが「大丈夫です、民生さんはまた後で出てきます!」って言ったので、
あー、最後にまた出てくるんだなって分かってしまった(笑)

ハナレグミのライブは初めてだったので、とても楽しみにしてました。
やっぱりハナレグミの歌声は、ステキです。
『ルーティーン』なんて、ハナレグミの曲っぽくなってて、聴き入ってしまったよ。
癒される。

メレンゲのクボくんは、もう昔から歌声が大好きで。
でも、ライブは行ったことがなくて。だからクボくんに会えてよかったです。
じつはひそかに、一番楽しみにしてたり。
クボくんは、志村くんと親友で。どんな風に歌いこなすのかなってドキドキしてたけど、
志村くんの曲と、クボくんの声はとてもよく合ってました。
すごくすごく、すごくよかったです。
思い出しただけで、涙が出てきます。
とても優しかったです。優しくて、せつなかったなぁ。。。

せっちゃんの選曲も、せっちゃんて感じだったね。
志村くんの曲を、「へんてこでやりにくい」ってダメ出ししてた(笑)
『笑ってサヨナラ』よかったな。

ポリシックスのハヤシ(笑)
みんなで「トイス!!」ハヤシワールド全開やった。
みんな、ポリのサングラスはめて、楽しかったー

氣志團と志村くんのエピソードは、何度聞いても楽しくて、あったかい気持ちになる。

トライセラの和田くんも、愛があふれててよかったなぁ。「しむしむーー」
やばい。こうやって思い出しながら、また胸がいっぱいになるー

真心もよかったなぁ。ヨーキンの歌声が、これまた優しくてねぇ。。。
『線香花火』めちゃくちゃよかった!!

スカパラホーンズの『Surfer King』
北原さんが、「こう見えてサーファーですから」って言って、思い出した。
そうだった、北原さんサーファーでした(笑)
ボーカルなしだったけど、志村くんの声が聴こえてくるようで・・・
超かっこよかったです。

唯一、自分たちの曲を歌ったぱひーちゃん。
志村くんが楽曲提供した曲たちで、そのエピソードとかをおもしろく話してくれました。

片寄さんの『サボテンレコード』もよかったなぁ。
片寄さんは、自分のブログに志村くんやフジファブリックのことを切々と語ってて、
それを読んでも、泣いてしまいます。

吉井さんの『Anthem』がまた!!
すごくすごく、すごく感動でした。この日一番号泣したかもしれません。
なんか、後で聞いたら、ヘンな人がステージに上がってたらしいけど、
わたし、ずっとスクリーンを見て泣いていたので、まったく気づかなかった・・・
でも、気付かなくてよかったのかも。曲の世界にどっぷり入り込めたからね。

最後はくるり。
くるりも、さらりと嬉しいこと言ってくれて、
フジファブリックはホント、みんなに愛されてたんやなぁって、ここでもウルウル。
『Sunny Morning』はくるりっぽくて、違和感なかったな。

アンコールで、フジファブリックが出てきて、
新曲を歌ってくれました。
ギターの総くんがボーカルで、一生懸命歌ってた。

最後の最後に、もう一度、民生。
志村くんもきっと、この会場のどこかにいるんだろうなぁ。
そう思いながら、空を見上げながら聴きました。


駆け足で感想書いていったけど、思い出すと、やっぱりまだ、涙が出てしまって、
うまいこと言葉にできなくて、拙い文章だなぁ。。。

とにかく、志村くんはもういないんだなっていう現実を思い知らされて、
最初から最後まで、涙が止まらなかったです。

すっごく楽しくて、豪華なイベントで、ものすごく幸せな時間だったけど。
同じくらい、悲しくてせつなくて寂しかったです。

だけど、フジファブリックのみんなは、もうちゃんと前を向いていて、
全然センチメンタルな感じじゃなくて。
最後のあいさつも、しっかりと、これからもがんばります!って力強く宣言してくれて。
これからのフジファブリックをちゃんと応援していかなきゃなぁって思います。

志村くんはもういないけど、志村くんの楽曲はこれからもずっと、残っていくわけで。

かつて、民生の曲を聴いて、志村くんが音楽の道を志したように、
志村くんの曲を聴いて、誰かが音楽の道を志したりするんだろうなぁって考えると、
なんだかすごいね、音楽の力って。

だから、私も、フジファブリックの今までもこれからもずっと、
変わらず好きでいられたらいいなって思います。

e0018024_1550917.jpg

参加者全員に配られたピック。宝物です。

遠くまで行った甲斐があったなぁ。
でも、一人じゃ行く勇気なかったなぁ。
相方さんも、フジファブリックのことが好きでよかったな。ありがとう!!


フジファブリック、その他大勢のミュージシャンのみなさま、
ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-28 16:14 | フジファブリック
って、志村くんは歌ってるけど。

私は季節が巡っても絶対に絶対に忘れたくないから、
フジQが終わったあと、ずっとずっと、フジファブリックの曲を聴いています。

フジQ行く前は、ちっとも聴けなかったし、映像も見れなかったのにね。
ヘンなのー


終わってしまいました。
とてもステキなイベントでした。

とてもいいイベントだったけど。
志村くんはもういないんだなぁって、実感したといいますか。

いろんな感情が渦巻いて、最初から最後まで、泣きまくりでした。
でも、ちゃんと笑いもいっぱいあってね、楽しかったんだよ。


フジファブリックが縁で知り合った、みほ亭さんや、jupiterさんにもお会いできて。
思い切って、このイベントに参加してよかったなぁって思います。

一緒に行ってくれた相方さんも、ありがとう。


感想は、また後日、いつか必ず。
[PR]
by saya-bon | 2010-07-21 23:27 | フジファブリック

そろそろちゃんと、

フジファブリックから目を逸らさないようにしたい と思います。

来週は、とうとうフジQですから。


今日、フジファブリックの『FAB BOX』を購入しました。
相方さんが買っていたので、私はもう買わないでおこうかな、なんて思ったけど。
来週に向けて、ちゃんとしとこう(何を?笑)なんて思っちゃって。

じつは、志村くんがいなくなってから、フジファブリックの音楽を、歌ってる映像を、
まともに耳にしてないし、見てもいないのです。

なんだかね、泣けてきちゃって。
反射的に、涙が出てしまって、ずっとずっとダメだったのです。

それじゃでも、ダメだなぁって思って、今日はリハビリも兼ねて、
タワレコで、Bank Bandのカバーアルバムに入ってる『若者のすべて』を、
試聴してみました。

桜井さんの歌声が、とても優しくて、それだけでウルウルだったよ。

その横に、赤富士通信があって、その中に桜井さんのコメントがあったんだけど。
なんかそれを読んでも、ウルウル。

桜井さんに、「悔しい」と思わせるって、なんかすごいなって。
誇らしくもあり、せつなくもあり、悲しくもあり。
だってね、
もっともっと、すごい曲作っていくはずだったのに、
もうそういうの、聴けないんだなぁって。
あらためて思っちゃって、はぁぁって、深い深いため息がひとつ。


志村くんがいなくなってからも、他のアーティストさんの音楽いっぱい聴いてるけど、
新しい曲を耳にするたびに、これいいなって思うたびに、
志村くんの新しい曲は、もう聴けないんだなって、
心のすみっこで、悲しい気持ちがよぎります。
おおげさでなく、本当に、よぎります。


あー、なんか、なんだかな。
どうしたら、ちゃんと消化・・・というか、受け止めることができるんだろうね。

とにもかくにも、来週のライブは、すごくすごく楽しみです。
[PR]
by saya-bon | 2010-07-06 22:12 | フジファブリック
志村くんの死を、きちんと受け止めようと思いながら、
やっぱり悲しみのもやもやはぬぐい切れず。

空を見て、歌声を思い出して、笑顔を思い浮かべて、涙する。

ミクシ日記で、前に進まなきゃなって言ったばっかりなのに。
まだ、きちんと受け止めきれていないようです。


いろいろ言いたいことはあるけど、うまく言葉にできないや。

志村くんの声が聞きたい。
あなたのこの先の歌声、もっとたくさん聴きたかったよ。


民生が泣きながら、『茜色の夕日』を歌ってくれたんだよ。
和田くんだって、シムシム聴いてるか?って、『陽炎』歌ってくれたんだよ。
大親友のクボくんも、日記であなたの死を、とても悲しんでた。

みんなみんな、志村くんのことを想ってる。

これから先も、忘れません。

あなたが歌ったように、
「キミに会えた事は キミのいない今日も 
人生でかけがえの無いものでありつづけます」


ありがとう。

ずっとずっと大好きです。

ありがとう。
[PR]
by saya-bon | 2009-12-29 23:40 | フジファブリック

志村くん・・・

本当に亡くなってしまったの?
だれかうそだといってください。
[PR]
by saya-bon | 2009-12-25 21:43 | フジファブリック
ノルマは一日ふたつ。
という気持ちで、取り組んでおります 過去日記。

どれだけ埋もれとったん?
と、呆れた声が聞こえてきそうですけど・・・
耳、塞ぐ(笑)


10月10日(土)、フジファブリックのライブに行ってきました。

こないだも、フジファブリック書いたなぁ・・・
[PR]
by saya-bon | 2009-12-16 19:08 | フジファブリック

CHRONICLE TOUR@DRUM LOGOS

恒例の(恒例にしたらいかんと思うが・・・)過去日記です。
思いっきり過去過ぎて、みなさん引かないで下さい(^^;


だってー、そのまま埋もれさせてもよかったけどもね、
これまでずっと記録してきたのに、途中でやめるってのも、癪じゃない。
自分の怠け者っぷりに負けた気がして(笑)


というわけで、むりやり掘り起こします。

興味がある方だけ、先にお進み下さい。


6月21日(日)、フジファブリックのライブに行ってきました。

ものすごく、大昔のはなしですけど。。。
[PR]
by saya-bon | 2009-12-14 15:25 | フジファブリック
まあ、あんまり好きではない・・・かなぁ。

フジファブリックの新しいアルバム、『CHRONICLE』

最初に聴いたときは、これホントにフジファブリック?!
って、戸惑って。

ものすごく、詞とか痛々しくて、志村くんどうしたんだい?!って、
聴いてたらとても苦しくなって、最後まで聴けませんでした(^^;

それから、ちゃんと最後まで聴いて、何度も聴いてみたけど・・・
やっぱり、しっくりきません。

アルバムのジャケットも、いまいち気に食わない。
かわいいけど、かわいいんだけど・・・
志村くんのこういうかわいさ、あんまりいらない(笑)

好きなのに、なんて言いぐさ・・・ごめんなさい。

フツーに聴いたら、いい曲だと思います。
嫌いじゃないんです、曲自体は。

だけど、フジファブリックには、こういうの、求めてない。
というのが、正直な感想です。

なんだろうなぁ・・・
聴いてるうちに、どんどんワクワク感がなくなっていくんだよね。
どっかで聴いたことあるなぁっていうか。きれいにまとまりすぎてるっていうか。
いや、たぶん普通に聴いたら、いいアルバムだと思うんですよー

ただ。うーん、、、うまく言葉が見つからないけど、
別に、こういうのは、フジファブリックじゃなくてもいいと思った。

って、確かみほ亭さんも言ってたなぁ(笑)
みほ亭さん、あたしも後半にかけて、聴く気が失せてしまいます・・・(^^;


好きすぎると、期待しすぎちゃって、ダメなこともあるんですね。


でもでも、『バウムクーヘン』とか『Sugar!!』とか、『Merry-Go-Round』とか、
好きだしね。こういうのは、好きなんだよね。
ライブで聴いたら、すごく楽しいと思う。

えーっと、明日、ライブなんです。

ライブで聴いたら、アルバムの曲も、また違った感じになって、好きになるかもしれない。
だから、あきらめない(笑)

相方さんが、一足先にフジのライブに行ったんですが。
すごく楽しかったらしいのです。

それを聞いて、希望が出てきました。
って、どんだけがっかりしてたんだよって感じですね。


とにかく、明日は楽しんできます♪
[PR]
by saya-bon | 2009-06-21 01:36 | フジファブリック
4月26日(土)、フジファブリックのライブに行ってきました。


OTとか、BBBとか、いろいろ書きたいものはありますが・・・
それはもう、いまさらいいよね?←あきらめた(笑)

いつかまた。ちゃんとメモはとってあるんで、そのうち書くのは書きます。

・・・やっぱ、感想ってやつは、先延ばしにしたらいかんね(^^;


では、フジファブリックの話。


ネタバレありますので、その先読む方、ご注意を。
そして、長いです。

坊ちゃん、その頭は一体?!
[PR]
by saya-bon | 2008-04-27 10:42 | フジファブリック