思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽アレコレ。( 289 )

巷では、AKB48の総選挙で大変盛り上がっているようですね。
今日なんですね。生中継とかされるんですね。
すごいですね。

みなさんは誰がお好きですか?
私は、まゆゆが好きですねー。あの子はかわいいねー
いい子いい子したくなるよねー 



・・・これ以上話は膨らまないので、AKBの話は終わります。



ライブ日記書きます。

5月14日(土)、「road to MONSTER baSH」巡業編~IYO baSH~というイベントに行ってきました。

出演者は、
MONOBRIGHT
THE ラブ人間
cinema staff
スナッチハンター
suzumoku

モノブライト目当てで行きました。
ヒダカさん見たさに、ヒダカさん側で見ました。

他の出演者は、ラブ人間とsuzumokuを名前だけ知ってるぐらいで・・・
モノブライトが見れたらそれでいい、ぐらいの気持ちでした。


会場に入るときに、物販のところにラブ人間のメンバーが立ってて、
終わったらグッズ買ってくださいねーって、気さくに声かけて下さいました。

THE ラブ人間、テレビでPVを見たときには、ふーん・・・ぐらいだったのに、
ライブで見たら、なんかすっごくよかったです。

何がよかったのかしら、
MCとかめちゃくちゃくさくて、こそばゆくて笑ってしまいそうなくらいだったのに、
胸にぐっとくるものがありました。

鍵盤の子が、とてもニコニコしてました。
ベースの女の子が、とてもかわいかったです。
一番前で見ていたので、ボーカルの金田くんが、思いっきりそばで歌ったときには、
どこを見ていいか分からなくて、彼の膝小僧ばかり見つめていました。

よかったです。
ライブを見なかったら、きっとふーん・・・で終わっていただろうから、
ライブで聴けて、よかったです。


あと、suzumokuが、これまた予想以上によくって。
ボーカルさんの、力強くはっきりした歌声がものすごく響いて、
聴き入ってしまいました。
いやぁ、ほんとによかったなぁ。嬉しくなりました。


で、楽しみにしていたMONOBRIGHTは、もちろんとても楽しかったです。
桃野やヒダカさんが前に来たとき、めちゃくちゃ触りまくりました(笑)
桃野の汗がすごかった・・・

相当、盛り上がりました。
そんで、MCはいつものように下ネタが入り混じりつつ、
笑いっぱなしでした。

モンバス出たい出たい言ってました。
出ますね!行きますよー めちゃくちゃ楽しみ。


終わったあと、外で出待ちのようなことをしていたら、
ラブ人間のみなさんが、とてもにこやかに、気さくにみんなと接してました。
私たちのとこでも、めっちゃニコニコして握手してくれたり、なぜかハイタッチしたり(笑)
モノブライトのメンバーも間近で見れたし、桃野と握手もしたし、
それだけでもおなかいっぱいなのに、
目の前を、ヒダカさんが通って行ったー!!

通りの向こう側で他のメンバーを待っていて、まだ車に乗り込んでいない。
どうしよう、どうしよう、握手してもらえるかな?どうかな?怒られるかな?
と、なんかもう、どうしようもなくウジウジした大人が数人(笑)
えーい、行っちゃえ!と、勇気を出してヒダカさんに声をかけました。

いやーん、ヒダカさん優しい。
嫌な顔せずに、握手してくれましたよ。
そんで、図々しくもチケットにサインまでいただいてしまいました。
ありがとうございます!ありがとうございます!!

久々に、ミーハー魂に火がついてしまいました(笑)

しあわせいっぱーい


出演者のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-06-09 15:20 | 音楽アレコレ。
ライブ日記、ちゃんと書きます。
4月からの分は、ちゃんと書いていこうと思います。

でも、最近は記憶力低下が激しいので、手短になっちゃうかもしれないです。
老いには逆らえないです。仕方のないことです。
でも、途中でぽつぽつ思い出して、だらだら長々とした文になるかもしれないです。
まとめる能力がないので、これもまた、仕方のないことです。



4月17日(日)、PUFFYのライブに行ってきました。

本当なら、15周年を記念した内容のツアーだったそうなんですが、
震災後の状況をふまえて、ツアータイトルも変更してのツアーになりました。


広島に着いたら、やっぱりお好み焼きを食べなくちゃー
というわけで、「まるめん」で、腹ごしらえ。
汗をかきかき焼いてくれるおにいさんと、徐々に出来上がってくお好み焼きを、
カウンター席で交互に見つめながら待つ時間が、とても楽しい。
この日のお好み焼きも、すごくおいしかったです。


会場に着いて、グッズを購入。Tシャツとバスタオル。

ファン層チェック。
老若男女、いろいろです。パフィーっぽい人、多数。


いただきもののセットリストを載せときます。

★オープニング・ムービー★
01.アジアの純真
02.Hi Hi
03.ジェット警察
<MC1>
04.SWEET DROPS
05.きれいな涙が足りないよ
06.マイカントリーロード
(バンドメンバー退場)
<MC2>
07.Wake up,Make up
08.くちびるモーション
09.Shall We Dance?
10.サーキットの娘
<MC3>
11.カニ食べに行くのでしょう2011
<MC4>
12.とくするからだ
13.欲望
14.マイストーリー
15.すみれ
<MC5>
16.ハッピーバースデー

★アンコール★
<MC6>
17.Bring it on
18.赤いブランコ
19.誰かが


ライブの細かな内容は・・・     

・・・覚えてない。思い出せない。

PUFFYのお二人は、やっぱりかわいかったです。
おしゃべりもおもしろかったです。いっぱい笑いました。覚えてないけど。

そんで私は、
ベースのきーちゃんとキーボードのシュンちゃん、時々ドラムの川西さん
を、交互に見るので忙しかったです。

川西さんとシュンちゃんが、ラップを歌いました。
私のところからは姿が見えなかった・・・

あ、そういえば南流石さんが出てきました。
みんなで踊りました。

15年間のいろんな写真を、短い映像でしたが、流してくれました。
きっと最初からファンの人たちは、いろんな思い出が蘇って、
懐かしくてうるっときたんじゃないかなぁ?
私は、最初好きで、だけど、途中離れていた時期が長くて、
それでもうるっときたからね。

とにかく、楽しくてあっというまに終わってしまいました。

終わったあと、
たぶん、有太さん(民生のライブで鍵盤弾く人ね)とすれ違いました。


PUFFYのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-06-04 13:46 | 音楽アレコレ。

ライブ日記です。

6月になりました。

はやいですね、あっというまに今年も折り返し地点にやってきましたね。
あまりのはやさにびっくりする。


昨日、ホタルを見に行きました。
まだちゃんと、ホタルが見れることに感動しました。

暗闇の中の光を、カエルの鳴き声を聞きながら、ぼーっと見つめました。
癒されました。



さて。
そういえばね、ライブの日記を全然書いていないんですよねー
もう書かなくてもいいよねって思ってこれまで放っておいたんだけど、
まったく書かないのもどうかな?と思いとどまってみました。

なので、3月までの分を、ひとことふたこと・・・みことぐらいで、振り返ります。
国会中継を見ながら、集中力散漫ですが、がんばります。


【1/21(金) THE イナズマ戦隊@松山サロンキティ】

これは、本当は四星球(すーしんちゅう)というバンドのリリース記念ライブでした。
でも、私は四星球のことは名前だけしか知らんくて、
(何で名前を知っていたかというと、ヨーキンが以前、彼らのことを褒めていたので、
それで知っていたのでした。)
イナ戦は対バン相手だったのでした。

2列目で見ていたんだけど、次がイナ戦というときに、
最前列で見ていたノリノリのカップルさんが、「イナ戦好きなら前でどうぞ!」と、
最前列を譲って下さったのです。
おかげで、丈弥の真ん前でライブを見ることに!!
大興奮で見たことしか、覚えてません。
丈弥は、あいかわらずかっこよくて気持ち悪かった(笑)←褒めてます

四星球もとてもおもしろくて、初めてのライブだったけど、
ものすごく盛り上がれました。
笑いすぎて、あごが痛くなりました。それぐらい、笑えます。


ひとことふたことと言っていたわりに、思いっきり語ってしまった・・・



【1/25(火) MONOBRIGHT@広島Cave-Be】

ヒダカさん加入により、モノブライトはどうなってしまうのかとドキドキしたけど、
楽しい楽しいライブでした。
ヒダカさん、かっこよすぎです。ほとんどヒダカさんしか見てなかったよねー
ビークルの曲も確か一曲やってくれたよ。
そんで、桃野のキモさはあいかわらずだったので、安心しました。
めっちゃ緊張しとったけど(笑)


【1/29(土) サカナクション@広島クラブクアトロ】

違う、本当は version21.1 third っていうイベントでした。
サカナのほかに、テレフォンズとオーガも見れました。
オーガはしっとりと、テレフォンズはみんな踊りまくりで、
それぞれ楽しかったです。
もちろんサカナクションもよかったです。
ただ、イベントですからねー 時間が短い。短すぎる。


【3/5(土) ASIAN KUNG-FU GENERATION@Zepp Fukuoka】

山ちゃん側で盛り上がる。
山ちゃんかっこいい。

ゴッチが博多弁しゃべってた。
ゼップのトイレには、MCに困ったら・・・っていうので、
「博多弁講座」みたいなのが貼り紙してあるらしく、例文で、
「ダンスの練習がハードでやおいかん」ていうのが、一番気になったらしい。
それをずっと言っていた。

ダブルアンコールは2日目にあったらしい。うらやましいぜ


いただきもののセットリスト。

新世紀のラブソング
マジックディスク
迷子犬と雨のビート
青空と黒い猫
無限グライダー
ムスタング
架空生物のブルース
月光
ライジングサン
新曲
アフターダーク
Re:Re:
イエス
ループ&ループ
マイクロフォン
君という花
ソラニン

さよならロストジェネレイション
リライト
ワールド ワールド ワールド
新しい世界


4月からの分は、どうしようかな。
いっこいっこ書くのがめんどくさいからなーどうしようかなー
まだ考え中です。

読んで下さった方、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-06-02 14:27 | 音楽アレコレ。
2月はライブの予定が一つもないから、
たまってたライブの感想文、ゆっくり書けるなぁ・・・なんて思っていたら。

あっというまに終盤じゃないですか。。。
なんてこったい

というわけで、いまさらですが、振り返ってみたいと思います。

1月19日(水)、グループ魂のライブに行ってきました。
初めての魂さんに、ドキドキワクワク。

平日だったので、高速は使わず、のんびり下道ドライブで高松まで向かいました。
平日にも関わらず、みなさん予想外ののんびりドライブで、
途中くじけそうになったりもしたけど、どうにかこうにか、香川県。

香川県に入ってから、眠気防止のために、
うどん屋さんがいくつあるか数えたりしてみたけど、
20くらいで、いくつ数えたか分からんようになり、断念。
それより、「名物かまど」の貼り紙が、電柱ごとに貼ってあるのがとても気になり、
そっちを数えていけばよかったなぁって思ったけど、後悔先に立たず。

途中で、「水曜どうでしょう」でもおなじみだという、
鳥坂まんじゅうを買って食べました。おいしいー
e0018024_1421723.jpg

e0018024_14194932.jpg

冷めるとおいしさ半減なので、ほかほかなうちに食べましょう。
そんなに甘くなくて、いくつでも食べられます。

そしてついに、目的地周辺到着!
高松のおいしいお好み焼き屋さん「ふみや」で、おいしいお好み焼きを食べて、
e0018024_14275931.jpg

(写真は前回の使いまわしです、ごめんなさい)
腹ごしらえもばっちり。


わりと前の方にいけて、ドキドキしながら待ってたら、
あっというまにギュウギュウになりました。
始まったら、もっとギューってなりました。

初めてのグループ魂。

ものすごく楽しかったです!!!

最初、湊カヲルさんが登場したんだけど、モヒカンにびっくり。
そして、ブル中野っぷりに爆笑。
暴動(宮藤官九郎)さん側にいたんだけど、テレビで見るよりかっこよくてびっくり。
破壊(阿部サダヲ)さんも、かっこいいしかわいいし、本物ステキー!!
ドラムの石鹸(三宅弘城)さんも、男前だったよー

セットリストは全く覚えてないけど、マイミクさんたちとカラオケ行ったときに、
マイミクさんがいっぱい歌ってくれた曲、たくさん聴けたよ。
下ネタも満載でした(笑)

会場に子どもさんが来てて、サダヲさんは、その子どもさんによく話しかけてました。
最後は、名前を聞いて会場みんなで、その子の名前を叫んだ(笑)

楽しすぎて、あっというまに終わってしまった。
アンコールで、中村屋も見れて大満足。

それにつけても、サダヲさんのステキだったこと。
もともと好きやったけど、ますます好きになりました。笑顔がいい!
ダンスがとても上手です。職務質問!!


遅刻さんと小園さんが、「鶴丸」といううどん屋さんで、カレーうどんを食べたって言ってて。
「鶴丸」っていうお店は、行ってみたいなぁと思ってたけど、いつも日曜日でお休みで。
やった!この日は平日!!
というわけで、ライブが終わったあと、行ってきました。

みんな考えることは同じみたいで、他にもたくさん、ライブに行ってたファンが来ました。

念願の、「鶴丸」カレーうどん。おいしかったー!!
e0018024_14573951.jpg



思いっきりグルメレポになってしまいましたが、これにて終わります。


グループ魂のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-02-23 15:03 | 音楽アレコレ。
1月9日(日)、くるりのライブに行ってきました。
南国土佐だよ かつおだよー


セットリストを載せますので、これからライブに行かれる方などは、気をつけてー


南国といわれる高知ですが、冬はやっぱり寒かったです。

昨年、アジカンのライブで初めて高知に行って、
ひろめ市場でかつおのたたきを食べて、それがとってもおいしくて。

今回もまた、行ってきました。
塩で食べるかつおのたたき、最高ですねー!
e0018024_1625491.jpg


成人式帰りの若者たちも、お酒を飲みながら賑わっておりました。
それを見て、となりの席に座っていた高校生くらいの女子が、
「あの人きもーい」と、厳しいコメントしてました・・・
若者こわい・・・


そんなこんなで、人間観察も楽しみつつ、チンチン電車で会場近くまで行きました。

グッズがとてもかわいかったです。
ポーチがすごく欲しかったけど、我慢。。。
Tシャツ買いました。
e0018024_19292599.jpg



ステージの上、わりとよく見えました。
くるりの2人も総くんも、ちゃんと見えました。

そうなんです。
このツアー、フジファブリックの山内総一郎くんも参加してるのですよ。

久しぶりに総くんの姿を見たけど、すごく楽しそうに演奏してて、
あーよかったなぁって、とても嬉しくなりました。

岸田氏も、表情までよく見えて、ものすごーく楽しそうにギター弾いて歌って。
みんなみんな、笑顔いっぱい。
ほんわかした空気で、幸せいっぱい。


あ、いただきもののセットリストです。

新曲(インスト)
目玉のおやじ
コンバットダンス
ハヴェルカ
ワンダーフォーゲル
おはら節
温泉
旅の途中(新曲)
キャメル(新曲)
FIRE
犬とベイビー
さよならアメリカ
ブレーメン

アナーキーインザムジーク(ばらの花mix)
東京レレレのレ

(en)
ハイウェイ
ワールズエンドスーパーノヴァ(アカペラ)
Race
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
ロックンロール



なんて豪華なセトリ!!
『ブレーメン』に『街』に『アナーキー~』
『ハイウェイ』、『ロックンロール』、『虹』!!
『ワールズエンド~』は、岸田くんのアカペラで。

アンコールでやる曲を決めてなかったらしく、「何が聴きたい?」って問われて、
誰かが「ワールズエンド~!!」って言ったんだけど、
この曲はピコピコ音がないとやれないから・・・って却下されたんだよねぇ。
で、アカペラでちょっとだけ歌ってくれたのです。

で、『Race』という、めずらしい曲を誰かがリクエストして、
岸田くんが「この曲人気ないけど、僕は大好きなんですよ。」ってすごく喜んで、
即採用されました。

そして、最後は派手な曲で終わりって言って『ロックンロール』をやってくれたのに、
途中で岸田くんが間違ってしまって、苦笑い。
「間違ったから、もう一曲やります!」って、最後の最後、『虹』をやってくれました。
結局、地味な曲で終了(笑)
けど、たっぷりアンコールやってくれて、なんと贅沢な時間だったことか。


アルバムの中では、わたし、『犬とベイビー』がとても大好きで、
とくに、「ベイベー」ってかすれそうになる声が、たまらんのです。
それを生で聴けて、大満足(笑)

とにかくもう、本当にね、岸田くんが楽しそうに歌うんです。
総くんも、笑顔いっぱいでギター弾くんです。

嬉しくて楽しくて感動して、終わりたくなかったよー(笑)

すごくいいライブでした。
どのライブも、いつもすごくいいんだけど、
今回のくるりのライブは、とくによかったなぁ。
最初から最後まで、なかだるみすることなく、
心から楽しんでる雰囲気が伝わってきて、ほんっとに楽しかった。

もっとちゃんとしたレポを・・・とか思うけど、感動をうまく言葉にできない。
「よかったねぇ」しか出てこん。
何度も言うけど、幸せいっぱい。


『魔法のじゅうたん』を歌ってくれなかったことが、ちょっと残念だったけど、
同じCM曲の『旅の途中』が聴けたから、それは仕方ないかな。


ライブが終わったあと、次の日もその次の日も、しばらくずっと、
なぜか『温泉』の「あちちのち~」が脳内で流れまくりでした。
そして、また今も流れ始めました。やばい・・・
始まったらしばらくは止まらないぞー


くるりのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


帰りのサービスエリアで、土佐南国ラーメンを食べて帰りました。
e0018024_20104230.jpg

かつおだしで、かつおの角煮(?)が入ってておいしかったです。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-20 20:22 | 音楽アレコレ。
こんにちは。
ようやく、昨年の宿題(ライブ感想文)を終わらせたばかりですが、
もうさっそく、2011年のライブ活動が始まってしまいました。
今年は、なるべく早く感想文を仕上げていきたいと思っています。
と、そのような気持ちは十分あるんだけど、行動力が伴わないので、どうなることやら。

1月8日(土)、LUNKHEADのライブに行ってきました。

2011年初ライブです。
そして初めての松山サロンキティ。
すごく狭いと聞いていたけど、SONとどっちが狭いかな?

そうそう、この日のライブ、整理番号が書いてなくって、
最初、ものすごく人が少なくてドキドキしたけど、
しばらくしたら、ほどよく人数も増えて、よかったよかった。


この日のライブは、regaというバンドが主役で、
ランクヘッドは、regaにお呼ばれされたんだそうです。
regaのメンバーの誰かさんと誰かさんが、ランクの壮くんと中学の同級生だったらしく、
15年ぶり?に同じステージに立てた!と懐かしそうに話してました。

他にもあと2つバンドがいて、全部、新居浜出身のバンドですってー

the Missile born Galaxy
KUNGFU
LUNKHEAD
rega

という出演順でした。

だから、厳密にいえば、今年初めてのライブは、
なんちゃらさん←長くて読めない、書けない。ごめんなさい(^^;
ってことになるわけだ。うーん(笑)

最初のなんちゃらさん、ドラムの人の動きが特徴的で、
それがおもしろくて、ずっと注目して見てました。

次のKUNGFUさんは、ドラムの人が女性でした。
メロディーとかポップな感じのもあって、聴きやすくて楽しかった。
ステッカーを目が合った人に配ります!と言っていたので、
終わったあと、ちゃっかりもらってきた。
いっぱい配ってた。


そして、次がお待ちかね、LUNKHEAD!!
私の中での今年初ライブは、もちろんランクですからね(笑)

小高氏は、夏フェスで見たときと同じく、金髪でした。
金髪もかっこいいけど、黒髪の方が好きだな。

HPにセトリがアップされてたので、いただいてきました。

1. シューゲイザー
2. プリズム
3. 太陽 ※つばきカバー曲
4. シンドローム
5. 闇を暴け
6. スモールワールド

3曲目が、ものすごく良くて、本当によくて、胸にグっとくるものがあって、
なんかすごく泣けた。ぼろぼろ泣いてしまった。
前にいた女子も、嗚咽しながら聴いてた。
小高くんも泣いて歌ってた。
そしたらこれ、つばきの『太陽』って曲やったんやね。
すごくいい曲だな。すごくいい演奏だったな。
小高くんのブログに、小高くんの思いが書いてあって、
それを読みながら、ライブを思い出しながら、またウルっとしてしまった。

新曲の『シンドローム』もよかったです。
もうすぐ出るアルバムが楽しみです。


regaは、インストバンドさんでした。
楽しくて自由に踊れて、すごく盛り上がってました。
向かって右側の人の着てた服が、上下黄色で目が離せませんでした。
「そのズボン、どこで買ったん?!」と言われてました。
優しそうな人でした。


ランクのライブ、あんなんじゃ全然足りないけど、いい曲聴けてよかったです。

出演者のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


ライブ終わったあとは、ラーメンを食べて帰りました。
いい曲聴けて、おいしいもの食べて、いい日でした。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-14 15:15 | 音楽アレコレ。
さくっといきますねー

11月3日(水)、安藤裕子さんのライブに行ってきました。
香川まで。

ねーやんのライブは本当に久しぶりで、ドキドキがすごかったです。

ねーやんみたいなオシャレなお嬢さんたちが、たくさんいました。
オシャレなお兄さんたちも、たくさんいました。
ようするに、みんなガツガツしてなかったということです。


会場が、いい感じに狭くって、ステージがしっかり見えました。
ねーやんを、あんなに近いところで見れて、感激です。
かわいい。かわいすぎる。なんであんなにかわいいんだ!!


いただきものの、セットリストです。

私は雨の日の夕暮れみたいだ。
健忘症
green bird finger
new world
マミーオーケストラ
美空
雨月
アネモネ

(プチアコースティック)
court
忘れものの森

dreams in the dark
海原の月
ワールドエンズ スーパーノヴァ(くるりのカバー)
パラレル
paxmaveti-君が僕にくれたもの-
歩く

(アンコール)
青い空
問うてる


一曲目から感動してしまい、涙がぽろぽろ止まりませんでした。
なんだろ?ねーやんの歌声を聴くと、歌ってる姿を見てると、
その世界に引き込まれてしまって、自然と涙があふれます。


『美空』が聴けて、嬉しかったです。大好きなんです。
一番ではないけれども。

『パラレル』も、体を揺らしながら歌ってる姿を、生で見れてうれしい

そして、くるりの『ワールドエンズ・スーパーノヴァ』にはびっくり!!
めっちゃくちゃよかったです。
テンションがさらに上がってしまいました。
ダンスダンス!!
でも、まわりのみなさん、全体的におとなしかった気がします。


みんなどこから来たの?っていう質問をして、
「九州から来た人?」って言われたときに、思いっきり手を上げたら、
ばっちりこっちを見てくれました。
ねーやんの視界に、私の姿が入ったよー!!(笑)

あとは、MCで、これまたすごく、一生懸命いい話をしてくれたけど、
うまく文章にできないため、ごめんなさい


とにかく、ねーやんの歌声に、歌の世界に、すごくすごく癒されました。
ずっとその世界に浸っていたいと思いました。

安藤裕子さん、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-12-30 00:14 | 音楽アレコレ。
ライブの感想文が、たまってます。
たまってるけど、もう、年内に終わらせるのは、諦めようと思います。
できるだけがんばってみようと思うけど、たぶん、思うだけで終わるだろうよ・・・

はい、じゃあそういうことで。


10月10日(日)、Base Ball Bearの学園祭ライブに行ってきました。
香川大学医学部祭。
学祭で、ベボベ。なんて贅沢な学生たち。

ベボベのライブも楽しみだったけど、大学に行けるっていうのもワクワクでした。

大学生かぁ・・・懐かしいな。
私が大学生の頃、私の大学には誰がライブに来てくれたっけな?
アニメあずきちゃんの歌を歌ってた人たちだった。
サインまでもってたのに。
誰だっけ?思い出せない・・・
調べてみたら、RAZZ MA TAZZでした。懐かしい!!

そんな懐かしい思い出をたぐりよせながら、ベボベ学祭ライブへ。

大学構内に入って、屋台で鶏飯?みたいなのを食べる。
とりあえず、それで学祭気分を味わってみる。

ライブのある体育館では、リハーサルが行われていて、
音、ダダ漏れ!!
何やるか、バレバレじゃないの(笑)

テンション上がりながら、始まるのを待ちました。
ライブに来てる人たちは、そんなに多くなかったです。

体育館の中は、もちろん空調設備なんてものはなく、かなりの暑さでした。
始まる前のSEで、サカナクションの曲が流れました。


ライブで何の曲やったかは、さっぱり思い出せません。
覚えてることといえば、ただひとつ。



体育館の床が、抜けた!!!



以上!!(笑)


そうなんです。あまりの盛り上がりに、なんと一曲目の途中で、
床が抜けちゃったのです。
めっちゃ盛り上がってる中、なんだか真ん中付近がぼっこり低くなってて、
ざわざわしてて。

けど、何が起こってるか、はしっこにいた私にはあんまりよく分からなくて、
てっきり、車椅子の方やそういう方が、真ん中にいて、盛り上がってるのかな?
なんて思ってたら・・・

床が、床が・・・!!

びっくりしたー
隣りで盛り上がってた男子学生さんと、顔を見合わせて大笑いしました。
何事もなかったからよかったけど、大変なことが起こったものです。

幸い、怪我人とかはいなかったようなので、ライブは続行。
ほんとなら、ステージの前にギューギューになって盛り上がるところなのに、
ぼっこり床が抜けたせいで、コイちゃんの前、寂しいことに・・・(笑)

スタッフさんたちが右往左往してる間、いつもはしゃべらない湯浅くんが、
めずらしくしゃべらされてました。ラッキー(笑)

楽しかったです。
楽しすぎて、本当に何の曲をやったか覚えてなくて、
それがとても残念です。

Base Ball Bearのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。



帰り道、香川に来たからには、うどんを食べて帰らなければね!!
というわけで、かまたまうどんを食べて帰りました。
e0018024_19505654.jpg

e0018024_1951867.jpg

うどんのコシがすごかったー!
そしてとってもおいしかったです。また行きたいです。
[PR]
by saya-bon | 2010-12-29 19:54 | 音楽アレコレ。
10月9日(土)、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行ってきました。

二日続けてのアジカンライブ、しかもはるばる高知まで!

初めて行く高知。龍馬にまつわるいろいろな場所とか行きたかったけど、
今回は、ライブが一番の目的なので、またいつかのお楽しみになりました。

お昼すぎに到着したので、まずは腹ごしらえ。
ひろめ市場という、とても賑やかな場所で、かつおのたたき定食を食べました。
e0018024_23555467.jpg

e0018024_2356646.jpg

とてもおいしかったです。あー、また食べたい・・・

そのあとは、とりあえず時間まで街をてくてくお散歩。

そこで出会った くろしおくん の後ろ姿。
e0018024_2258049.jpg


はりまや橋。
e0018024_2259150.jpg


ごめん!!
e0018024_22593611.jpg


そんなこんなで、短い時間の中にもステキなことをいろいろ見つけて、
楽しかったです。


路面電車に乗って、いざ会場へ。
高知BAY5 SQUAREってとこは、海のすぐ近くにあって、
ヨットとかいっぱいありました。
e0018024_2322595.jpg


ゴッチはこの会場がとても好きらしい。

前日は喜多さん側にいたので、今回は山さん側へ。
わりと前の方で待ってたんだけど、後ろが若い男の子たちで、
なんとなく、嫌な予感。。。

その予感は的中。
始まった瞬間、後ろからガーっと押されて、押されまくって、波にのまれて、
あれよあれよというまに、真ん中付近へ。
前も後ろもギューギューで、前なんかちっとも見えなくて、
潰れるかと思った。
これは死ぬぞと思い、早々と退散。ちょっと下がって左の方へ。

でも、それでよかったです。
なんとなく、隙間からゴッチや山ちゃん見えたしね。

あのまま前にいたら、自分の身を守るのに精一杯で、
何も楽しめなかったと思うので。

前日とは大違いだったなぁ。場所が違うと、こうも違うものなのねー


あ、セットリストです。

新世紀のラブソング
マジックディスク
迷子犬と雨のビート
旅立つ君へ
ネオテニー
月光
ライジングサン
マイクロフォン
ループ&ループ
ソラニン
無限グライダー
サイレン
イエス
リライト
君という花
さよならロストジェネレイション
転がる岩、君に朝が降る

ラストダンスは悲しみを乗せて
Re:Re:

架空生物のブルース
アンダースタンド

前日はなかった、『月光』が聴けて嬉しかったです。
かっこいいー!!
『マイクロフォン』もよかった。
『無限グライダー』が聴けてびっくり。わーいわーい。
本編最後の『転がる岩、君に朝が降る』もよかったなぁ。

ダブルアンコールでは、客席に何がいいかリクエスト。
みんないろいろ言ってるけど、全然伝わらない(笑)
で、誰かが『架空生物~』って大きな声で言ったので、それになりました。
昨日聴いたから、別のでもよかったんだけどなぁ・・・って言ったら罰が当たるね(笑)

そして、最後はゴッチのやりたい曲やるって言ってやってくれた、『アンダースタンド』!!!
この日はもう聴けないと思って諦めてたら、最後の最後にやってくれました。
やっぱりこの曲が一番好きだー


あと覚えてることといえば・・・
ああ、ゴッチも喜多さんも、何かの曲で鳴子を振ってて、
それが相当かわいかったです。


終わったあとは、知人に教えてもらったラーメン屋さんで、
おいしいラーメンを食べて、高知の旅、おしまい。
e0018024_23244047.jpg


ライブの感想文というより、
観光日記の方が比重が多くなってしまったような気もするけど、
気にしない気にしない。


アジカンのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-12-22 23:22 | 音楽アレコレ。
こんにちは。
しばらく続く、ライブ感想文。すみません。
文章の途中で、セットリストをあげますので、知りたくない方は、注意して下さいね。


10月8日(金)、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行ってきました。

e0018024_16422691.jpg



久しぶりに見るアジカンさん。
しかも福岡じゃない土地でのアジカンさん。

どんな感じなんだろうって、ドキドキワクワクがいつも以上にすごかったです。

小雨が降って肌寒かったけど、建物の中で待っておくことができたので、
困らずにすみました。

グッズ、Tシャツとタオルを買いました。そういやタオル、どこにしまったかな・・・(汗)


金曜日ということで、お仕事帰りのスーツ姿の方や、制服姿の学生さんも目立ちました。
でも、全体的に、ものすごく人が少ない・・・

前日、ゴッチがツイッターで、チケットが余ってるってつぶやいてたけど、
本当に少なかったなぁ。

中に入って、アジカンライブで初めて、建さん側の前から2列目っていう場所を確保。
めっちゃステージが近かったです。

二階席は、椅子席になってました。ちらほら空席が見えました。

どれくらい入ってたんだろうなぁ・・・ギューギューになることもなく、
最後まで、かなり快適に楽しめましたよ。
アジカンのメンバーみんな、ちゃんと見えたしねー
そして、サポートメンバー、フジファブリックのダイちゃんもお元気そうでした。
ダイちゃーん!!!



セットリストはこちらです。

新世紀のラブソング
マジックディスク
迷子犬と雨のビート
Re:Re:
旅立つ君へ
ネオテニー
架空生物のブルース
さよならロストジェネレイション

ループ&ループ
ラストダンスは悲しみを乗せて
アフターダーク
エントランス
リライト
アンダースタンド
君という花
ソラニン

君の街まで
遥か彼方

タイトロープ



細かいことは、もう全然覚えてないけれど。
とにかく、ゴッチがものすごくご機嫌さんで、終始ニコニコ穏やかでした。
よくしゃべってました。
それにびっくりでした(笑)
お客さんの発した言葉に、「うっせーブス!」とか言ってました。でも、ニコニコでした。

道後温泉で、オーストラリア人に話しかけられた話とか、
松山は好きな街とか、
デビューしたての頃の苦労話とか、
なぜか、山ちゃんは安全地帯が大好きだよねって話になって、
山ちゃんのMC、久しぶりに聞けた気がする。わーいわーい

あとは、ゴッチがどこかで歌の入りを間違ったぞ(笑)
そのときに、すごく恥ずかしそうな顔をしたのが、とてもかわいかったです。

建さんは、あいかわらずかっこよかったです。
お客さんの声援に対して、手を挙げて答えてくれるとことか、かっこよい。
笑顔がさわやか。

潔は・・・潔は・・・髪型が気になってしょうがなかった(笑)

ダイちゃんの紹介、あったっけ?

覚えているのはそんな感じです。


大好きな『アンダースタンド』や、『君という花』でらっせーらっせーできて、
楽しかったー!!
ダブルアンコールもありました。きゃー

松山のファンはおとなしい感じがしました。
って、福岡のライブと比べての話だけど。
でも、とても快適で楽しかったです。
あんなにしっかり、ゴッチの姿を見ることができて、幸せですー


アジカンのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-12-15 17:19 | 音楽アレコレ。