思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お祝いってことで、ケーキを買ってきて食べました。

e0018024_23233530.jpg


エスカルゴっていう、ロールケーキ専門店があるんですけど。
そこの、八女抹茶ロールケーキ
これ、とても美味しくて、大好きなんですよー
中に、あずきが入ってて、和風な味です。

他に、メープルと生チョコがあります。
この3本が、どうやらこの店の定番メニューみたいです。

メープル、じつはまだ、食べたことないんです。
一番安いのにね(笑)
っていうか、一番安いから、いつもあたしが買いに行くときは、
売り切れてるんだよね。。。仕事帰りだと、もう遅いらしい。

他には、季節ごとに、季節のロールが出ます。
春はいちご、秋はマロン、てな感じで、フルーツが中に入ってるやつ。
夏は、いろんなフルーツがたくさん入っていたような・・・
冬は・・・知らない(笑)

とにかく、最近は、ケーキと言ったら、ここのロールケーキばっかりです。
お気に入りのケーキ屋さんです♪

ふわふわなのです、とにかく。
切るのが大変なぐらい、ホント生地がふわっふわしてます。
味も、シンプルでおいしいのです。

オススメですよー。


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-31 23:33 | オイシイ写真♪

おばあちゃんの誕生日。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう!!

今日は、おばあちゃんの、84歳の誕生日です。

おじいちゃんを亡くして、とても元気のなくなったおばあちゃん。
もともと小さい人なのだけど、ますます小さくなったような気がします。

足が弱くて、やっとこ歩いているような状況ですが。
頭はしっかりしています。そして、プライドがとにかく高い。
でも、あたしや弟には、とても優しいおばあちゃん。

負けん気の強さで、悲しみから早く立ち直ってくれるといいのだけれど・・・

おじいちゃんの分まで、いっぱい長生きして欲しいです。


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-31 23:21 | 思うコトなどを。

ホークス4連勝♪

なにげに、久々の野球ネタですよ。

気づけば、とっくにシーズン始まってたね。
開幕、カズミで勝てなくて、ありゃりゃ~とせつなくなったけど。

それから4連勝ですよ。やったね!

今日は、楽天の先発が、プロ野球界の期待の星、田中まーくんだったので。
それも楽しみだったのですが。

2回でノックアウト。
プロの洗礼を浴びて、まーくんてば、ベンチでちょっと泣いてた?
今日のこの悔しさをバネにして、いいピッチャーになって欲しいものです。
応援しますよ。

・・・とくに好きでもないけどね(笑)

どうでもいいけど。
まーくん見ると、どうしてもジャイアンに見えてしょうがない。←大変失礼

さて。
この時点で、ホークス今日も楽勝か?なんて、安心してたらば。
なんのことはない。すぐに追いつき追い越され。
最後まで、分からない展開でした。

最後は、なんと!
柴原のサヨナラホームランで、ホークスの勝利!!

柴原、たまにはやるじゃない♪

わーいわーい。
楽天に3連勝。そして、ホークス4連勝。

この調子で、ぶっちぎって欲しいです。
今年こそは、日本一だからね!!


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-29 22:17 | 野球も好きです

初七日。

今日は、おじいちゃんの、初七日の法要でした。

あたしが何をしたってわけじゃないけど、とても疲れた。。。
気疲れってやつだ。

でも、無事に終わって、一安心です。
おばあちゃんも、一区切りついたねぇ。と、ほっとした様子でした。

お父さんとお母さんも、準備やらで大変だったろうと思います。
これからも、まだまだ忙しいことが続くと思うけど、
とりあえずは、お疲れ様でした。

おじいちゃんの遺影を見ながら、みんなでお葬式の話とかして、
本当にいいお葬式だったねーと、みんな笑顔でした。

おじいちゃんも笑ってたかなぁ?
笑ってたらいいなぁ。
[PR]
by saya-bon | 2007-03-29 20:13 | 思うコトなどを。
堂島孝平さんのブログ、ようやく見ました。
リンク、勝手に貼らせていただきました。横にも。わーい!

ブログのタイトル、サモ・タノシゲーナ(笑)

兄貴、ステキ。
兄貴熱、最近は、そんなに上昇することないんだけど。
好きです。

兄貴もまた、あたしにとっては特別な人。
もうね、殿堂入りしちゃってます。民生と一緒に(笑)
別格なの。なんかもう。

あたしに、一人でライブ参戦させるぐらいの、力をくれた人だから。
彼のおかげだよ、今のあたしがいるのは。

そのわりに、最近ちっとも音楽聴いてませんがね(^^;
・・・ほっといて


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-26 23:49 | 堂島孝平

久々、アジカン。

音楽聴くと救われるね、なんだか。
だから、音楽やめられない。


久しぶりに、アジカンの『ファンクラブ』を聴いてます。

いつぶり?今年に入って聴いたっけかな?
っていうぐらいの、久々具合(笑)

なんとなく、気分だったので。←どんな気分だ?

やっぱりゴッチの声、好きです。
泣きそう。

DVD、まだ買えてないや。
お給料が出るまで、ひたすら我慢だ。

や、どうしようか。
買いたいものがありすぎて、困る。
優先順位をつけておかないと、大変なことになるかも。

LOST IN TIMEの新しいアルバムが、今とても欲しい。
この前、試聴したときに、ものすごくいいなって思って。
今度のライブまでに、欲しかったんだけど。
・・・たぶん、無理。

せっちゃんの新しいアルバムも、なんかラブソングを集めたものらしくて、
かなり欲しいんだけど。
・・・これも、しばらく無理だな。

そんなこんなしてたら、たぶんもうすぐ、100sも出るんだよね。

うわー、どうしよう。
困る。あたしの懐具合、火の車ですよ。

・・・お金があると、湯水のごとく使ってしまうので。
今の状態が、あたしにとっては、ちょうどいいのかもしれない。

せつない(苦笑)



♪タイトロープ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

寂しくてさ
世界が泣いた夜
ズブ濡れでさ
僕も泣いたよ

どうか投げ出さないで
そっと心に繋いで ねぇ



つくづく、いい曲だね、これ。


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-26 23:16 | 音楽アレコレ。
23日の朝、おじいちゃんが亡くなりました。
89歳でした。

一緒に住んでたおじいちゃん。
だけど、ここ数年は認知症が進み、施設暮らしでした。
今年の二月、入所先で肺炎を患い、病院へ入院。
自分でご飯を食べることもできず、ずっと点滴でした。

一時、本当にヤバイときがあって、お父さんに覚悟しておけと言われて。
でも、おじいちゃんは頑張って。
最近、ちょっと病状が回復してきたねって、少し安心してたんだけど・・・

金曜日の朝、容態が悪化して、病院から電話がありました。

お父さんが一番にかけつけて、あたしとお母さんとおばあちゃんが着くまで、
お医者さんたちが、人工呼吸や心臓マッサージで、延命してくれていました。
弟は、最期には間に合いませんでした。

8時51分でした。

身近な人の死なのに、一方で、なんだか人事みたいな気もして。
でも、そこにいるのは、あたしのおじいちゃんで。
身近な人の死って、物心ついて初めてのことなので、
どう悲しんでいいのか、分からないもんだなーって、冷静な自分がいて。
泣いてるおばあちゃんの後姿、グッと涙をこらえてるお父さんの横顔、
それを見てたら、そっか、これはドラマじゃなくて本当のことなんだ。
ああ、おじいちゃんが死んだんだよね。もう、目を開けることはないんだね。
実感が、じわじわと湧いてきて、涙が止まりませんでした。

だけど、悲しさに浸っている暇はなくて。
それから、慌しく、その後の準備が行われていきました。

伸ばすと日が悪いってことで、その日のうちにお通夜、昨日がお葬式でした。
めまぐるしい二日間でした。

あいにくの大雨で、大変だっただろうに、
いろんな人が、おじいちゃんのためにお参りに来てくれて、
ありがたかったです。

お葬式には、おじいちゃんの兄弟たちが、遠方からやってきてくれて、
それはもう、何十年ぶりかの再会だったみたいで、
見ていて、本当に嬉しい光景でした。
おじいちゃんが引き合わせてくれたんだよって、笑顔いっぱいで。

本当にいいお葬式だったと思います。
もちろん、死というものは悲しいことだけど。
こうやって、みんなが集まって、笑顔も見られて。
おじいちゃんもきっと、喜んでいると思います。

葬送の曲に、おじいちゃんが大好きだった北島三郎の『河』を、
ピアノで演奏していただきました。
それを聞いたときに、元気だった頃のおじいちゃんの姿が、
たくさん思い出されて、涙と鼻水で大変でした。

おじいちゃんは、病気らしい病気をしたことがなかったので、
骨も立派に残ってて、みんなが感心してました。
よかったね、おじいちゃん。

長かったようで、あっという間の二日間でした。
すぐに初七日が来るので、まだまだ慌しい日が続くようです。

でも、この忙しさのおかげで、寂しさを紛らわせることができるんだろうな。
お父さんとお母さんが、一番大変だけど。。。


カラオケが、大好きだったおじいちゃん。
天国でも、マイクを握ったらいつまでも離さずに、
思う存分サブちゃん、歌って欲しいです。

おじいちゃんの笑顔、とてもかわいくて、優しくて、大好きだったよ。
おじいちゃん、今まで長生きしてくれて、本当にどうもありがとう。
[PR]
by saya-bon | 2007-03-25 19:42 | 思うコトなどを。

真夏の夜の事。

ふと、初恋の嵐の曲が聴きたくなって、
久しぶりに彼らのアルバム、『初恋に捧ぐ』を聴いてます。

初恋の嵐、知ってますか?

サニーデイとか好きな人は、きっと好きな音楽ではないかと。
そう思います。

あたしは『初恋に捧ぐ』というアルバムを一枚持ってるだけで、
じつはほとんど彼らのことは、知りません。

だけど、とても大好きです。

あたしが初恋の嵐というバンドを知ったのは、
ボーカルさんが亡くなってから、もう随分たっていて。

どうしてCDを買おうと思ったのかも、もう覚えてなくて。
ただ、音速ラインの『青い世界』が出たときに、
一緒に買ったことだけ、覚えてます。

詞も好きなのですが、その詞を包み込むようなメロディーが、とても素敵。

聴いていると、せつなくて、胸が苦しくなって、
だけど、その世界に入り込んでしまう、まさに初恋のような音楽です。



♪真夏の夜の事 / 初恋の嵐

真夏の夜に僕は眠れず 考えている
君を見つめて 思った事を 口に出したい
訪れる者のいない部屋で 色んな事おもい浮かべてみたよ

次第に泣き出してしまうんだ
次第に泣き出して

これは想像のストーリー 意味など無い
想像のストーリー
これは想像のストーリー などでは無い
真夏の夜の事



初恋に捧ぐ
初恋の嵐 / / ユニバーサルJ




よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-23 00:14 | 音楽アレコレ。

ユアソン行っちゃうよー

もう、今日はバンバンと記事を更新しまくってます。
することないのかよ!!とかって、呆れないでね。

スペシャボーイズ見てたら、
YOUR SONG IS GOODのツアー先行予約があるって言ってた。
・・・ああ、どうしようかと迷ってたのを、そのときまで忘れてた。

福岡は、5/27(日)だったので、なんの障害もないわね~
どうしよっかなー、迷うなー。

そんでもって、行くか行くまいか決めかねていたんだけど。
ハマケンと楽しそうに話してる、サイトウジュンさんを見てたら、
なぜだかむしょうに会いたくなってしまって、思わず電話かけまくってた(笑)

きっかけって、そんなもんです。いつも。

繋がったら、あちらの声が、オペレーターさんではなくて、
ジュンさん本人で、ものすごくびっくり!!

ツアーファイナルが、渋谷AXです!って、告知してましたよ。
あはは(笑)
まさか、電話の向こうから、
ジュンさんの声がしてくるなんて思わなかったなぁ。
でも、嬉しいサプライズ。

途中から、普通に戻ったけどね。

そんなわけで、ユアソン行っちゃいます!
絶対楽しいだろうなって思うので、今から楽しみです。


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-22 00:10 | 音楽アレコレ。

オシャラ水曜日。

最終回でした。

毎週欠かさず見ていたわけじゃないけど、好きだったので、寂しい。
この番組のおかげで、10-FEETのこと好きになったも同然だしね。
やだなー、おもしろかったのになー。

タクマがね、今日はかなり、お酒飲むペースが速くて、
レッドパンダになってしまってた(笑)
ただの酔っ払いやんか。

でも、そういうタクマも大好き!←はいはい・・・

最後に、ゴーイング素生くんが、『トワイライト』を弾き語りで歌い、
タクマは、友達の曲を弾き語りで歌ってくれました。

めっちゃくちゃ良かったよ。
録画しとけばよかったと、かなり後悔。
再放送を録画しよっと。

二人の男くさい2ショット、いつかまた、どこかで見れるといいなぁ。


よろしければ、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2007-03-21 21:03 | 10-FEET