思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

と、職場の友達に言われました。
あたしのイメージ、そんななんだ・・・

確かに、いつも「おなかすいた~。。。」って言ってるけど。
時間はいつも、17時10分ぐらい。腹時計は正確です(笑)

そんなわけで、職場の友達から、旅行のおみやげをいただきました。

e0018024_2003546.jpg


もちもちシュー。

イラストが、なんてステキ。
かわいすぎる。

食べてびっくり。ホントにもちもちシュー。

シューがもっちもちで、シュークリームでこんなの、初めて。
カスタードもおいしかったです。

ほっこり嬉しい気持ちになれました。

品物より、食べ物で、正解だったよ(笑)



食いしん坊といえば・・・
あたしはどうやら、利用者様にも、そんなイメージを与えているらしくて。
(そんなに食べ物の話ばっか、してるんかなぁ・・・)

送迎の帰りに、必ず甘いものをくれる利用者がいます。
いつかはぼたもちのパックをくれたこともあったなぁ。
今日も、みかんとおまんじゅうをくれました。

ありがたいけど、複雑です。
いい大人が、そんなお駄賃みたいにねー、毎回もらうのも。ねぇ?
でも、くれるって言うから、ありがたくいただいてますが。←結局


さて。今日はその人だけじゃなくて。
別のおばあちゃんからも、もらってしまいました。

玄関の中まで、無事に送り届けて、車に乗って出発しようとしたら。
慌てて出てこられたので、「どうしましたぁ~?」って窓開けたらば。

「これ、持っていきなさい!!」と、強引に押し付けてきました。
何?て思ってみたら・・・菓子パンだった(笑)

「いらんいらん、〇〇さんが食べんねー」って返そうとしたら、
「あたしはいいから!食べなさい!!」と、すごい勢いで言われた。

そんなにあたし、ひもじい顔、しとったかなぁ・・・と、なんかちょっと反省した。

前にもねー、この人から、だんごもらったことあるんよね。
スーパーとかで売られてる、3本入りのだんごのパック(笑)

このおばあちゃんから差し入れもらうの、どうやらあたしだけのようです・・・

若干、認知症入ってるおばあちゃんなので、
あとで、「あたしのパンがないー!」って、おうちで騒いでたらどうしよう?って、
それだけが心配です。。。


なにはともあれ、食欲の秋、深まるばかり。


食欲と睡眠欲はあるので、まだまだ大丈夫。
[PR]
by saya-bon | 2007-10-30 20:49 | 思うコトなどを。

この思い、重たい

一度生まれてしまった気持ちに蓋をして、
閉じ込めてしまうのは、とても難しい。


でも、どうにもならないこともあるんだよ。
だから、仕方のないことなんだ。

そう思ってみたけど、やっぱり苦しい。



小さい頃は、欲しいものがあったら、泣き喚いてダダこねて、
お母さんに買ってもらったりしてたけど。

大人になった今、いくらめそめそ泣いたって、だれも与えてはくれないんだよ。
自分でどうにかするしかないんだ。
・・・でもこれ、どうすることもできないので、泣くしかないんだけどね。
泣いてもすっきりしないけどね。疲れただけだ。


風船みたいに、しゅるしゅるしぼんでくれたらいいのに。


でも。
好きなもんは好きだし、欲しいもんは欲しいんだよー。
どうしたらいいのかな。

分からん。

欲しいものが手に入らんときは、その他のことに目を向けて打ち込め。とか、
なんとかかんとか。
教職で心理学とってたときに、そんなこと言いよった気するけど。
違うかもしれん。忘れた。

ていうか、代わりなんて、ないんだよ。
あったらこんなに、苦労はしないんだよ。

だから困ってるんだよ。

思いはふくらむばかりです。
この際、はちきれて、割れてしまえばいい。
そしたら、いさぎよく、あきらめもつくだろうか。

だけどね。
けしてふわふわした気持ちで、ふくらんだわけじゃないので。
きっと割れるのは時間がかかると思うんだー

困ったなぁ。。。
[PR]
by saya-bon | 2007-10-29 01:16 | 思うコトなどを。
久々の日記更新です。

いろいろネタはあるんだけれど。
最近、夜が来ると眠くて眠くて。。。
やる気が起きないんですよねー。なので、仕事もまったくはかどらない。
たまっていく一方です。やばい。


さて。
オーシャンとかスクールオブロックとか、ライブの感想もためまくってますが。
昨日、またまたライブに行ってきました。

ストレイテナー@佐賀です。

佐賀はお隣の県なので、近いんですけど。
じつは初めて・・・じゃなかった。民生んときに一度行ったな、鳥栖市民会館。
つうことで、にどめましての、佐賀ライブでした。


毎度のことながら、セットリストは覚えてません。
すみません。

つづきです
[PR]
by saya-bon | 2007-10-27 00:37 | 音楽アレコレ。

夜更かししてたら

癒しくんから、「いいこと教えてあげるよー」って、
電話がかかってきました。

テレビにパフィーちゃんが出てました。
わー!全然知らなかったので、嬉しかったです。

こないだ、NHKの番組のときは、ドラム、しーたかさんが叩いてたけど。
今回は元ユニコーンの西川(川西)くんが、叩いてた。
本来は、西川くんなんかなぁ?いつかのフェスでも、西川くんやったし。

なにはともあれ、元気な姿を見れて、嬉しい。

そして、キーボードはまたまた、渡辺のシュンスケさんでした。
シュンちゃん、ノリノリやったなぁ。

そんでね、ベースが木下裕晴って書いてあったので。
あれ、なんかどっかで聞いたことあるよ?
え、すごい懐かしい名前な気がする・・・と、気になって調べてみたら。

あれでした。L⇔Rのきーちゃんでしたよ!!
不覚・・・きーちゃんの名前、危うく記憶から抹消されるとこだった(苦笑)

えー?きーちゃんやったんか。。。そっかそっかー
シュンちゃんばっかりに気をとられて、ベースまでちゃんと見てなかった・・・

もしかして、このメンバーで、ツアーまわってるのかしら?



そしてもういっこ、いいこと教えてもらいました。
明日、ヘイヘイヘイに、パフューム出るんだってー。

明日はリアルタイムで見れないので、録画しとこ。
楽しみ~。


あー、ライブの感想放置しっぱなし。。。ごめんなさい。
[PR]
by saya-bon | 2007-10-22 00:06 | 音楽アレコレ。

ヒーロー。

昨日、ちょこっとだけ、現実逃避してきました。
映画を観に行きました。
『HERO』を。

DVDでもいいかなぁ?とか思ってたけど、
観たら思いっきりハマって観てしまった。


八嶋さん、素敵すぎる。

この人、なんでこんなにおもしろいんだろう。
おなかいっぱい笑いました。

八嶋さんと付き合いたい(笑)
そしていっぱい笑わせて下さい。好きですとても。


阿部さんと勝村さんも、あいかわらず素敵でした。

ストーリーは、ありえないよーって感じだったけど。
でも、まんまと引き込まれてしまって、涙まで流してしまいました。
ほろりと感動しました。

おもしろかったです。

久利生さんと雨宮さんの、ふたりの空気、憧れます。
最後のねー、告白っつうの?あのシーン、いいですなー
ときめいちゃったよ。



話はかわって。
今朝、ラヂオで、スピッツバージョンの『さすらい』を聴きました。

マサムネさんのさすらいは、なんか優しかったです。
スピッツらしい仕上がりでした。

もうすぐトリさんカバさん、発売ですなー。

その日、他にもいろいろ発売されます。
欲しいのばっかで、困っちゃう。 ←嬉しい悲鳴


困ってしまうことばっかりで、どうしよう。

明日、しごと行きたくない。。。←超現実的。嬉しくない悲鳴


・・・とりあえず、お風呂。
今日は寝ないように、気をつけます(笑)
[PR]
by saya-bon | 2007-10-18 22:01 | 映画のはなし。

のぼせる。

今日もまた、お風呂で寝てしまいました。

こないだ、みほ亭さんに、死んじゃうよー!って心配されたのに。。。
ごめんなさい(^^;


40分ぐらい、寝てた。
手がしびれた。

気持ち悪くなった。
・・・さては、湯あたりか?

くたーってなった。
ふやけまくった。

さっきゴロゴロしてたので、だいぶよくなった。


まだ週のはじめだというのに、もう週末のような疲れよう(苦笑)

土曜日まで6連勤だと思うと、果てしないなぁ。



そうそう。
先週、ライブだライブだー♪と、浮かれまくっていた間に。
職場では、何やら不穏な動きがあった模様。。。

ちらりと聞いただけなので、あたしも何が起こったかよく分からないけど、
簡単に言えば、ドラマ「大奥」みたいな、ドロドロの女の争い。
もしくは、大河ドラマばりの、謀反騒動。
が、起こりそうな、ただならぬ空気らしいよ、今。うちの職場。


怖いよー どんな職場だよー・・・


その件で、上司の上司までもが出てきて、話し合いがあるそうだ。
週末に。はなの金曜日に。ガーン。。。


一生懸命やってる上司が、なんだかかわいそうでなりません。

今日、上司と話す機会があったんだけど、
反発するスタッフについて、けっこう悩んであって。


それなのに、笑顔で、
一生懸命頑張ってくれるアナタたちがいてくれるだけで、
ほっとする・・・
一生懸命頑張ってるスタッフが、働きにくいと思うような職場には、
絶対にしたくないから、頑張って守るから。
と、言って下さった。

なんか、泣きそうになった。

この上司のためにも、頑張ろうと思いました。


うー。。。でもね。頑張ろうって思ってもね、
朝から空気悪いのって、ホント萎えるよね。

何も悪いことしてないのに、ギスギスした雰囲気、耐えられないよー

嫌なスタッフの嫌な雰囲気に飲み込まれない、負けない強さが欲しいです。
[PR]
by saya-bon | 2007-10-16 01:37 | 思うコトなどを。
いろいろライブに行きました。
どこから感想述べようか、お手上げです。

なので、鮮度の新しいとこから、手をつけようと思います。
ということで、まずは昨日のことから(笑)


昨日、東京スカパラダイスオーケストラのライブに行ってきました!

今回はホール。
席はなんと、3列目!すぐ目の前に、ステージがあるよー!!
いつも、2階席とか3階席で見ることが多い、この会場。
こんなに近いなんて・・・感激です。


メンバーが出てきた瞬間、キャー!!ですよ(笑)
いやもう、本当に。

だって、すぐそこに、谷中さんが立ってる!
欣ちゃんの笑顔が、はっきり見える~!!
はじめちゃん、男前ー!!!
NARGOが、ぴっちり七三分けだー(笑)


セットリストはすみません。分かりません。
でも、そんなの関係なしに、踊りまくって楽しかったよー。

スカパラのみんなが、福岡に来るのが楽しみって言ってくれて、
本当に嬉しいです。

加藤さんも川上さんもNARGOも、こんなにたくさんの人が来てくれて、
感無量です!って言ってました。
いやいや、こちらこそ、感無量です。


そして欣ちゃんなんて、あの笑顔であの語りで、「今夜は帰さないよ」発言!
もうもう、キャー!!ですよ(笑)

北原さんも、「福岡の女性は、キレイな人が多い!とくにキレイ!」
って、すごい甲高い声で(笑)叫んでました。

GAMOさんも、何か喋ってたけど、忘れた。。。

加藤さんのギターかっこいい。
すごい近くで加藤さん見たけど、やっぱかっこいい。
おなかちらっと見えたけど、スマートやったよ。←おい、どこ見てんだ・・・

はじめちゃんの物販紹介も、あいかわらずおもしろかったです。
ていうか、この人何やってもかっこいいよね。
もちろん、演奏してるときが一番かっこいいんだけど。
ソロのときの手さばきが、ホントすばらしくて。口開けて見入ってしまった(^^;

新曲をやってくれたけど、なんだかとても幸せな感じの曲でした。
曲調が、あったかい感じ。
楽しみですねー。


『追憶のライラック』が聴けて、かなり嬉しい。
すごく好きなんです。
NARGOのトランペット、めちゃくちゃかっこよかったー。

アンコールの『SKA ME CRAZY』は、やっぱり盛り上がるね!


こんな感想で、ごめんなさい。なんかもう、楽しいことしか覚えてません。
とにかく、嫌なこととか全部忘れて、みんなで踊りまくった。
みんな笑顔いっぱいだった。

それがすごく嬉しかったです。


スカパラのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました!
[PR]
by saya-bon | 2007-10-14 13:54 | 音楽アレコレ。

街に音楽があふれる。

今日と明日、天神で、ミュージックシティ天神ていう、
音楽のお祭りがあってまして。

今日、福岡に行ったホントの目的は、
スカパラさんのライブだったんだけれども。

あー、MCTあるんやなぁ。誰出るんやろ?って思って、
昨日、寝る前に調べてみたら。

スカンク兄弟と原田郁子ちゃんが出るじゃないか!


えーっと、ほんとつい最近、この人たちの名前を聞いたんです。
お友達が、ライブ見たよーって言ってて。

気になる人たちだったのです。


なんかすごいなぁ。話に聞いてて、
こんな早く、自分も聞けるチャンスがめぐってくるなんて。
ラッキーだわーと嬉しくなって、行ってみることにしたんです。



ライブ会場は、警固公園。公園なので、もちろんお外です。

あいにく、ちょっとくもりがちなお天気だったけど、
風が気持ちよくて、さわさわと緑が揺れて。

お客さんの何人かが、しゃぼん玉を飛ばしたりして、
それがとてもきれいで、なんかすごく、ステキな空気が流れてました。


スカンク兄弟と原田郁子ちゃんの奏でる音楽は、
ゆったりまったり、とても心地よかったです。

地べたに座って、みんなゆらゆら揺れてました。


郁子ちゃん、とてもかわいかったよ。
笑顔がとてもステキでした。
歌声、ものすごく心地いい。

終わったあと、ほんわかあったかい気持ちになって、
嬉しくなりました。


無料ライブで、こんなステキな音楽に触れることができて、
なんてぜいたくなんだろう。


ここ以外にも、いろんなところでライブがあってて、
音楽がたくさんあふれてましたよ。

そうそう、ちらっと風味堂のライブも見ました。
シュノーケルは、とっくに終わってて、ちょっと残念でした。


それでも、お目当てのスカンク兄弟with原田郁子を見ることができて、
大満足です。

満足の勢いに任せて、CD買ってしまいました(笑)
この出会い、大事にしようと思って、ふんぱつしちゃいました。


そして。
郁子ちゃんが、とてもかわいくて、ドキドキ大好きになってしまったので。
これを機に、クラムボンを、今度ちゃんと、
じっくりと聴いてみよう!とも、思いました。
[PR]
by saya-bon | 2007-10-14 02:32 | 音楽アレコレ。
危うく、民生のライブチケットの支払いを、忘れるとこだった・・・

当落結果がいつ出るのかも、すっかり忘れてて。
今日、さっき見た。

当たってた。
でもって、支払いは、明日までだった。

あぶねー・・・
明日忘れずに、お金払いに行こう。


それにしても、民生とバイン、両方見れるなんて、うひひだね♪
[PR]
by saya-bon | 2007-10-13 02:01 | 奥田民生

おめでとう、お父さん。

今日は、お父さんの誕生日。

いつまでも若いと思ってたお父さんも、
ついに60歳。還暦です。

白髪が増えたなぁ。
そりゃあ、増えるよな。
あたしがもう、30だもん。


今日は、お父さんが仕事で遅かったので、
おめでとう的なコトはしなかったけど。

ケーキは買って帰りました。



いつも、あたしたち家族のために頑張ってくれるお父さん。
働き者で、休みの日でも、畑仕事や草刈をしたり、
晩御飯を作ったりと、つねに動いているお父さん。
怒ったら怖いけど、普段は冗談やつまらないギャグを言って、
一人でおもしろがってるお父さん。


60歳になった感想は?って聞いたら、
「オレはまだ、50代ぜー」と、ぬけぬけと言ってました。


面と向かっては、恥ずかしくて絶対言えませんが。
あたしはそんなお父さんが、大好きです。


お誕生日、おめでとう。
お酒の飲みすぎに注意して、お母さんといつまでも仲良くね。
[PR]
by saya-bon | 2007-10-11 22:52 | 思うコトなどを。