思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いろいろ買ってました。

今年から、買ったものを記録していこうと思ってたのに、
途中でまた、さぼりました。

というわけで、続き。
最近買ってた、CDとかDVD。



キャプテンストライダム『わがままチャック』

キャプテンストライダム『LIVE IN SHIBUKO』

曽我部恵一BAND『魔法のバスに乗って』

シュノーケル『奇跡』

STAN『STAN』

木村ひさし『東京の空』

椿屋四重奏『TOKYO CITY RHAPSODY』

ASIAN KUNG-FU GENERATION『転がる岩、君に朝が降る』

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ワールド ワールド ワールド』

monobright『monobright zero』

OCEANLANE『TWISTED COLORS』

OCEANLANE『Castle In The Air Tour Final@AX Premium Edition』

原田郁子『気配と余韻』

ala『SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU』

モダーン今夜『天気の存在する理由』



いっぺんに買ったわけじゃないですよ。
ちょこちょこと、いつのまにかこんなに積もったんです。


ala と モダーン今夜 は、癒しクンの影響。
いいですよ。

とくに、モダーン今夜は、かなりヘビロテでした。
聴いてて、気持ちいいです。キラキラしてます。
ジャズとかボサノバとか、いろいろ幅があって。
音にも厚みがあって、とにかく楽しい。

alaも、耳心地がいいです。
これも、音がなんだか、キラキラしてる。
ついつい、音楽に合わせて、体が揺れます。
好きになった矢先に、活動休止になるって聞きました。
残念でしょうがない。

そんなこんなで、音楽はいいねぇやっぱり。
[PR]
by saya-bon | 2008-03-30 23:54 | 音楽アレコレ。

艶ロック。

けして忘れてたわけじゃ、ないんです。
ただ。
とりかかるのが、遅いだけなんです。


3月9日(日)、椿屋四重奏・中田くんのインストアライブに行ってきました。
そのこと書きます。

・・・いまさらかよ というツッコミはなし、で(笑)


椿屋さん、ライブは行ったことないけど、
昔そこそこ好きで、CDけっこう聴いてました。
けど、最近はまったくで。

そしたら、インストアライブがあるっていうから。
中田くん見たい!って思ったから。
思わずアルバム買ってました。

きっかけなんて、単純なんです。勢いです。


インストアライブ、本当は、2月24日にある予定でした。
けど、北海道がものすごい大雪で、飛行機飛ばなくなったらしく、
九州には来れませんってことになり・・・延期。

そのとき、その情報を知らなかった人たちも多くて、
見に来てた人、けっこういたなぁ。
そんなあたしも、全然知らなかったうちの一人(^^;


さて、そんなこんなで、ようやく3月9日。

整理番号もさほどよくなかったので(ちなみに、100番以降でした)、
それなりの時間にタワレコに行きました。
そしたら、イベントスペースのまわり、すごい人!!

着物来てる人、いました。
びっくりしました。

すごい人気だなー。と、他人事の顔して、諦めようかと思ったけど。
いやいや、自分も参加するでしょーが。
と、我に返って、その人ごみの中に身を投じました(笑)←おおげさ


時間になって、中田くん登場。

初めての、中田くん。

うん、ほとんど姿は見えなかったよ。。。
分かってたから、いいんだけどね、別に。



やってくれた曲。たぶん、

紫陽花
不時着
小春日和
螺旋階段
アンブレラ(新曲?)
十色の風
ジャーニー


ファンに、何をやってほしい?みたいなこと聞いて、
誰かが「あじさい!」って言ったら、本当に『紫陽花』やってくれました。

初めての、中田くん。

いい歌声してます。
姿は見えません、あいかわらず。

で、三曲目。
イントロ聴いて、ひゃー!と心躍る。
大好きな大好きな、『小春日和』です。

これだけで、あたし来てよかったなぁと、大満足でした。

「移りゆく季節に 身を任せながら
笑い泣く君が 僕には欠かせないのさ
長い髪を風に なびかせ佇む
落ちかけた日差しに溶けた 君が儚いんだ」

の、きみがはかない ってのが、なんともいえない。
大好きなフレーズ。

早々と、中田くんにドキドキしてたら。

そのときだったかな?
なんと、ギターの弦が切れてしまったんです。

中田くん、もう冷や汗だらだらだったみたい。
代わりのギターもないらしく、弦が切れたまま、次の曲もやりました。
「こんなになっても、歌いきるのが、プロですから」
とかなんとか言ってたけど、やっぱり冷や汗。

どうしたもんかと、困っていた様子の中田くん。
いえ、そんな気がしただけ。だって、見えないので(笑)

そしたら、司会の人が、弦をひとっ走りして買ってきてくれましたよ。
中田くん、大喜び。

そのまま、弦の張り替えが始まりました。
人前で、ギターの弦の張り替えをするなんて、初めてです」だって。
緊張してるふうでした。

で、張り替えるの、人より時間がかかって恥ずかしいって言ってましたよ。

なんともいえない微妙な空間の中で、どうにかこうにか、ギター復活!
そうそう、弦ね、なんと二本も切れてたみたい。
張り替えてるときに、気付いてたよ。


イベントの延期に始まり、弦が切れたりしてハプニング続きだったということで。
当初の予定よりも、多く曲をやってくれました。

ありがとうございます。

最後は、握手会。

初めて生で見る中田くんは、ちっこくて、だけどとても男前でした。
手が、異様に冷たかったです(笑)


いつか、ワンマンライブも行ってみたいと思いました。
[PR]
by saya-bon | 2008-03-30 17:46 | 音楽アレコレ。
と、くるりも歌ってます。

あたしは、汽車の窓辺からではなく、
車の窓から、春風を感じましたよ。

今日はとてもいい天気でした。


すっかり春ですね。



休みだったので、ようやく、病院に行きました。

受付で、「咳が一週間ぐらい続いて、でも、熱はないんですよー」
って伝えてから、熱を測ったらば。


ありましたよ、熱(笑)

あははー。鈍い。鈍すぎる。。。





病院のあと、図書館に行ったんだけど。
今日は整理日で、お休みでした。残念。

でも、隣りの公園の桜が、とてもきれいに咲いていたので。
ちょっと寄り道。

いつのまにか、もうこんなに花が咲いてたんだね。

嬉しかったので、記念撮影(笑)

e0018024_22261926.jpg


e0018024_22264088.jpg




帰り道、「休みだし、嬉しいし、ケーキ食べよ♪」と思って、
ケーキ屋さんに寄り道したら。

偶然、中学時代の先生に会いました。

うわー、懐かしい!!

まさか、会えるなんてねー。
教育実習のとき以来の再会やけん、もうかれこれ、8年ぶり?

びっくりするね、月日の流れに(笑)



森三中の村上さんが、結婚したんですってね。
テレビで記者会見やってるの、見ました。

いいなー、幸せそうだなー。

けど、出会って三週間ってすごいなぁ。

いいなー。



揺るがない幸せが、ただ欲しいのです

いい曲だよね、春風。


と、しんみりしつつ、ケーキをパクパクたいらげました。

e0018024_22272320.jpg


おいしかったです。

結局、花よりだんご。うふふ


熱があるのに、食欲はあります。
だから大丈夫です、たぶん(笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-03-28 22:29 | 思うコトなどを。
と、志村ぼっちゃんが歌ってます。

志村くんに言われたら、もったいなくて食べれないなぁ、
なんて思いながら、食べました。

いちご。
e0018024_23511022.jpg


もちろん、あまおうです。福岡人ですからね。


あまおうってね、なんで あまおう なのか知ってます?

あかい
まあるい
おおきい
うまい

で、あまおう。

なんだって。おとうとくんに教えてもらいました。


うそだ~!と思って、調べたら。ホントだった。

あたし、今まで「あまいおうさま」だと思ってた。
笑われた。

え、これってみんな、知ってるの?


職場の人に、知ってる?って聞いてみたら。
知らなかったよ。得意気に教えてあげました。



はぁ。
あいかわらず声がしゃがれてます。
裏返りまくりで、「おかまちゃんみたいになったよー」って言ったら、
職場の人に、笑われました。
でも、心配もされました。
かっこよくなってるね、とも言われました。


もう、おもしろくて仕方ない。
喋りながら、笑いが止まりませんでした。
笑いごとじゃないんだけどさー。


でも、咳のしすぎで、吐きそうになるので。
そろそろ元気になりたいです。


では、おやすみなさい。
[PR]
by saya-bon | 2008-03-24 23:55 | 思うコトなどを。
おじいちゃんが亡くなってから、一年が経ちました。

一周忌の法要、無事に終わりました。
一年、あっというまです。


おじいちゃんのお葬式の日、すごく雨が降ったけど。
それから、いろんな法要のとき、雨の日が多かったけど。

今日もやっぱり、雨でした。

みんなで、「あー、また雨だったねぇ」って、
空を見上げながら、笑いました。

今日は、説教の上手なお坊さんが、お経をあげに来て下さったので、
どんな話をしてくれるんだろうって、ワクワクでした。


あたしが今、ここにいるのは、
ご先祖様が、誰一人欠けることなく、命を繋いできてくれたおかげ。

お父さん、おじいちゃん、そのまたおじいちゃん・・・

そして、そこで縁あって出会った人と、繋がってきたおかげで、
今のあたしがいる。


もし、ご先祖様の誰かが、違う誰かと出会っていたら、
もし、ご先祖様の誰かが、命を粗末にしていたら、
当たり前だけど、あたしは今、ここにはいない。

そう思うと、命って、縁って、本当に不思議で、すごいものだなぁ。


昔むかしのご先祖様なんて、全然知らない。

全然知らないけど、ちゃんと繋がってて、
そのおかげであたしは今、こうして生きている。

どんなに人間が賢くても、命の繋がりまでは、計算できないんですよ。
だから、ご先祖様に感謝をして、命や縁を、大切にしていきましょう。

と、そんな話をしてくれました。

聞いてて、うるうるしてしまいました。


縁ってすごい。
大事にしたい。
大事にしなきゃ。


ご先祖様、あたしまで命を繋げてくれて、ありがとうございます。
出会ってくれたみなさん、あたしと出会ってくれて、ありがとうございます。

なんだかすごく、感謝の気持ちでいっぱいです。

あたしも、次に、ちゃんと命を繋げたいなって思います。
大事に、生きていきたいと思います。


なんか久しぶりに、まじめな話(笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-03-24 00:35 | 思うコトなどを。
風邪。


どうも、こんばんは。
咳が止まりません。

土曜日の夜、夜更かしして、カラオケ大会なんぞを繰り広げたら。
次の日から、体調不良です。不良娘です。

咳だけなんですよー。
あんまり咳き込んで、わき腹あたりが痛いんですが。

昨日は、夜、食欲なくて、一食抜いたんですけどね。
熱とかは、ありません。



さて。

今日は、あたしが大学のころ付き合ってた人の、誕生日です。
以前にも、記事にしたことあるけど。

また書いてます(笑)

なんか。なんていうか。
好きだったんです とても。

何やってるかなぁ?

この時期になると、思い出します。
ちょうどこの時期に付き合ってたので。


CDを片付けてたら、彼から焼いてもらったCDが出てきました。
スパイラル・ライフの石田小吉さんがやってた、
スクーデリア・エレクトロ。

懐かしい。

じつは、別れてから一度も聴いてません(笑)
なんか、聴けなかったんだよねぇ。

もう、すっかりいい思い出なので、聴いてもいいんだけど。
なぜかまた、奥の方にしまってしまいました。

なんとなく。なんとなく、ね。


スーパーカーも、彼、大好きだったので。
2人とも大好きだったので。

やっぱり聴くと、そのときのこと、思い出します。

『Lucky』が大好きで、ミキちゃんの声が大好きだったんだよね。
聴くと、なんとなく、せつなくなります。


思い出と音楽。

今でもちゃんと、くっついてる。
いいような、よくないような。
でも、やっぱりいい思い出。


今は、どんな音楽を聴いてるのかなぁ。


ジュンくん、お誕生日おめでとう。
今でも、「んふふ」って目を細めて笑ってますか?
[PR]
by saya-bon | 2008-03-21 21:59 | 思うコトなどを。
ずい分遅くなりましたが。
3月8日(土)、10-FEETのライブに行ってきました。

福岡のゲストバンドはELLEGARDEN!!


なんて贅沢なライブなんでしょー。
あらためて、すごい組み合わせだなぁって感動。

オトナモードのインストアイベントが終わってから、
急いでゼップに向かうと。

ドームでは野球があってたらしく、ちょうど試合が終わったらしく。
ものすごい人の多さでした。


グッズの先行販売には間に合わず、開場してから買うことに。


並んで待ってる間に、お友達ができました。
そういう出会い、すごく嬉しいですね。


グッズは、ツアーTの黒と、ピンクのタオルを買いました。
エルレのグッズは、今回は見向きもしなかった(笑)←メインはテンフィだからねー


トイレで着替えて、いざ会場へ。
真ん中ぐらいのブロックで、タクマ側で見ることにしました。

まわりをキョロキョロしてたら。
後ろのブロックに、お友達のあっきーを発見!!
わーわー、今回メールとかしてなかったけど、まさか会えるなんて♪
めっちゃ嬉しかったです。

今回も長いです(笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-03-16 19:38 | 10-FEET

チーズケーキのあとは。

こんばんは。
みなさん、お仕事お疲れさまです。

あたしもかなり、疲れてます。
今日はもうねーほんとにねぇ・・・

・・・・・。

言うと長くなるので、やめときます。


さて。
こないだの、チーズケーキのあとのはなしをします。

ちょっとリッチなスイーツを食べたあと。
引き続き、友達をおともに、タワレコまで行きました。

オトナモードのインストアライブを見るために。


行くと、ちょうどリハしてました。
人も、まだ、まばら。


うわー、そこにいる!とまそんくんがいるよ!!

ドキドキでした。
何もさえぎるものがなかったので。 かなり直通。←表現、おかしい(笑)

背、高いねー。めがねだねー。


ボーカルさん、声ステキだねー。
リハなのに、真剣に聞いちゃったよ。


友達は、ちょこっと聞いただけで、トリコになったみたいです。
CD買いに行ってました。


なんとなく、好きそうだなぁって思ったので。
大当たりでした。嬉しい。


時間になって、整理番号順にイベントスペースに入場。
そうとう近かった。
だけど、ドラムの人はボーカルさんに隠れて見えなかった。


やってくれた曲は、たぶんこんな感じ。

空への近道
線路は続くよどこまでも
満ちてゆく夜に
幸せのある場所
風になって

あと、ほかにあったかもしれないけど、忘れた。
新宿ってやったっけ?


一曲ごとに、ありがとうございますって言ってた。
途中、マイク使って、業務連絡とかしてた(笑)


えーっと、何話してたっけなぁ。

あ、そうそう。
いつもは15時間(?)ぐらいかけて、車で福岡来るんですけど、
今回は飛行機で来たんですよー。
初飛行機ですよ!!・・・いや、飛行機は初じゃないですけど(笑)

って言ってました。

で、福岡は案外近いってことが分かったので、これからちょくちょく来たいです!
とも言ってました。


今度はちゃんと、もっと長く、ライブを見てみたいので。
ぜひ福岡来て下さいね。


終わってから、サイン会がありました。
CDのジャケットに、サインをもらいました。全員の。

握手もしてもらいました。



オトナモードの音楽に、癒されました。
やさしい気持ちになれました。


『風になって』好きです。さわやかです。


つたない感想ですみません。
[PR]
by saya-bon | 2008-03-13 00:34 | 音楽アレコレ。

ウキウキデート。

土曜日に、久しぶりに会う友達と、ランチデートをしてきました。

その友達は、大学卒業してから、ずーっと本州で働いてて。
ほとんど会うこともなく、今に至っていたんですが。
このたび、お仕事を辞めて、九州に戻ってきました。

福岡に住むってことで、これからいっぱい会えるんだなぁって思うと、
とても嬉しいです。

いや、いろいろと課題は山積みだと思うので、
嬉しいなんて、簡単に言ったらいかんのかもしれんけど。

やっぱり嬉しいです。
だって、今までは会おうと思っても、会える距離じゃなかったもん。


ご飯食べながら、いっぱい話したよー。

お互いの近況とか、悩みとか。


なんていうか、うん。
あの頃と、ベースは変わってないなぁって思った(笑)


いろいろあるけど、お互い前向いて頑張ろうね。



さて。

そのときに食べたランチ。

「安喰」っていうお店で、パスタを食べました。

和風パスタや、御膳などのメニューが並んでました。
どれもこれもおいしそうだったけど、一番最初にいいなって思ったやつにした。

e0018024_23443450.jpg


きのことモッツァレラチーズとごぼうのミートソース。

おいしかった~♪
幸せです。

友達は、いろいろいっぱい野菜が入ってて、
半熟たまごがのっかってるパスタを食べました。

それもおいしそうだったよー。


おなかいっぱいになっても、やっぱりデザート食べなきゃねぇってことで(笑)

あたしの大好きなケーキ屋さん、「ブルーフォンセ」に案内しようと思ったら。
なんてこったい!

改築工事中で・・・行けなかった・・・。


そんなわけで、あとはどこがいいかしらーなんて、
地下街をさまよっていたら。

「赤い風船(AKAIFUSEN)」発見。

ちょこっと食べるスペースもあったので、そこに入ってみましたよー。


ショーケースには、おいしそうなケーキがたくさん。

何にしようか迷ってたら、店員さんが、
「チーズケーキが好きなら、こちらがオススメですよー」って、
人気のチーズケーキを半分ずつ、三種類食べれるやつを教えてくれました。

即、決定(笑)


e0018024_0453.jpg


奥の白いのは、ブリア・サヴァランてやつ。
中に、りんごとハチミツが入ってて、おいしかったです。
白ワインと合うんだってー


手前の左側は、ポン・レヴェックってやつで、
お値段が一番高くて、丸々食べるなら、630円するらしい。
このチーズは赤ワインと合うらしく、
中に、赤ワインのジュレが入ってました。
チーズの味が濃厚だったよー
一番、チーズっぽかった。
大人の味って感じ。


そして、右側の白いのは、カマンベール。
これが一番、ケーキらしい味だった気がする。
中にくるみが入ってた。おいしかった。


いやー、まんぷく。まんぞく。


いっぱい話して、いっぱい食べて、そしてそのあと、
友達も誘って、オトナモードのインストアライブに参加しました。

その話は、また今度。


楽しかったねー。また遊んでね!!
[PR]
by saya-bon | 2008-03-11 00:15 | オイシイ写真♪

EQ TOUR@DRUM Be-1

ライブの感想、どこから手をつけていこうかと、
散々悩んでたら、いつのまにか寝てた。。。

迷ってても、時間は過ぎていくだけなんで、
順番どおりに、手をつけていきます。

というわけで・・・



3月2日(日)、シュノーケルのライブに行ってきました!



いつものように、長いです。
ごめんなさい。

続きはこちらです。
[PR]
by saya-bon | 2008-03-10 15:47 | シュノーケル