思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あー、、、またライブの感想を放置してました。

やっぱり、こういうのは勢いで書いてしまわんと、ダメやねー。
じつは、早くからとりかかってて、途中までやってたんだけどね。
今回はすぐにアップできると思ったんやけど。。。ダメだった(笑)

というわけで、仕上げます。


6月28日(土)、『おれふたり+まいなす』のライブに行ってきました。
會田茂一・堂島孝平・大森はじめという、男前集団(笑)のライブです。

どんな男前かといいますと。

アイゴンこと會田茂一さんは、EL-MALOとかFOEとかっていうバンドの人で。
あ、でも衝撃の事実が。エルマロ、脱退したって!!
それ、ライブのときに知ったよ。。。
あとは、カエラちゃんの曲とかも作ってます。

堂島孝平さんは、今のあたし(ひとりライブも平気だよ!というあたし)を
作ってくれた、いわば恩人(?)のような人。
キンキの曲とかも、作ったね。「カナシミにくちびる寄せて~♪」とかね。

大森はじめさんは、スカパラのパーカッションの人で、
ひじょうに男前!!


で、なぜに『おれふたり+まいなす』かっていうと。
堂島さんが、昔、『おれひとり』ライブっていうのをやってまして。

今回、アイゴンのソロアルバム発売記念のツアーだったんよね。
それで、それをまんまパクって「おれひとり」でもよかったけど、
どうせなら、一緒にやれないかなーってことで、「おれふたり」になったそう。

でね、そうすると、「まじっすか~!ちょーもう、何で呼んでくんないんっすか~
ちょう寂しいっすよ~」ってスネる人がいるので(笑)、
はじめちゃんに声かけたんだって。

「+まいなす」は、大森はじめの”はじめ”が、漢字で書くと”一”だからね!


そんなわけで、『おれふたり+まいなす』のライブが実現したんだってー。


アイゴンとはじめちゃんは、以前「マイナスブロス」っていうコンビも組んでて、
とてもなかよし。(堂島さんのDVDで、そのなかよし具合がよくわかる。)

はじめちゃんと堂島さんも、一緒に営業(笑)したこともあるぐらい、
とてもなかよし。

みんなみんな、とてもなかよしなので、
そりゃあもう、ライブの空気は、とってもハッピーでしたよ♪



Gate's7てとこは、ビルの7階にあって、とてもこじんまりしたライブハウス。
でね、開場する前、待ってたら。
なんとアイゴンてば、普通にエレベーターから出てきて、
あたしたちの前を、普通に通りすぎていったよ!!

びっくりした。超至近距離だった。
アイゴン、でかいよ・・・(笑)


えーと、今回、ブログ(&ミクシ)で知り合った方とご一緒させていただいて、
とてもいい場所で見ることができました!

この会場、ステージのまん前二列ぐらいは、テーブルとイスが置いてあって、
その後ろはスタンディングっていうカタチだったんですよ。
で、壁側はソファーなんかもあったり。

初めてのスタイルで、おもしろかったです。

で、あたしたちはなんと、一番前のテーブル席で、
しかも堂島さんのまん前!!
いやーいやー、ただでさえ近いのに、さらに近いよ!!

ていうか、アイゴンもはじめちゃんも、みんなばっちり見えるー♪

ご一緒させていただき、本当にありがとうございました!!


・・・ていうか、前置き長いな。



まず、アイゴンと堂島さんが出てきて、歌うかと思いきや、トーク(笑)
10分ぐらいしゃべってた?

最初から、ゲラゲラおなか抱えて笑ってました。

何を話してたか、全然覚えてない。
アイゴンが、ダイゴのマネしてたよね。ポーズとったり。

あと、アイゴンのソロアルバムの話になって、堂島さんがアイゴンのことを、
「ロマンチストだなって思った」みたいなことを言ったら、
「ロマンチストなところも、若干ある・・・じゃっかんアール(←ここ巻き舌で)!」
と、アイゴンが言うもんだから、みんな大爆笑。

二人とも気に入ったみたいで、この日はこの、
「じゃっかんアール」がちょいちょい出てきました。


まだいろいろ話してたけど、おもしろさが伝わらないのが、残念です。


ようやく一曲目。
アイゴンの曲『わかば』でスタートし、途中から堂島さんの『七月』へ!!
久しぶりに『七月』が聴けて、嬉しかったー

一曲終わって、アイゴンはひとまず退散。
そのときも、いろいろおもしろいことしてくれたよ。

スカパラ欣ちゃんの真似をアイゴンがするんやけど、
これがすばらしく似てない(笑)

でもって、堂島さんも欣ちゃんの真似をするんやけど、めちゃ似てる!!

そんなんやってたら、アイゴンてば、欽ちゃん走りで去っていったし!

堂島さんもみんなも、「そっち~?!(笑)」って、笑いが止まりませんでした。


ここでやっと、堂島さんのひとりライブ。

Halo Glow
だんまり
さよならレオ
Have A Nice Way!

を歌いました。
『だんまり』とか久々聴いたよ♪
『さよならレオ』も好きな曲。この歌聴くと、涙が出てくるよ。

『Have A Nice Way!』で、ギターの弦が切れて、
途中、「オレを一人にしないで!!」と、観客にずっと歌わせてました。


堂島さんのソロコーナーが終わって、はじめちゃん登場。

このツアーのグッズのポロシャツ、真っ赤なやつ(非売品)を着て登場。
前髪、下ろしてました。


二人のトークも、やっぱりおもしろくって。ずーっと笑いっぱなしでした。
印象に残ってるのは、何年か前に、
キャナルシティにインストアイベントに来た話。

このインストア、あたし参加したんだよー
わざわざ大分から友達呼んで、見に行ったんだよー

懐かしい!

3000人ぐらい人が集まったらしくて。
記録作ったんだけど、何であんな集まったんだろう?って不思議顔。

そりゃあ、ねぇ?あんときは、ゴールデンウィーク真っ最中でしたから(笑)

その事実を知って、二人とも、めっちゃがっかりしてました。


でも、いいライブだったんだよー。
めっちゃ近くで、堂島さんのバック転が見れたし。
あのときも、二人のトークがめちゃめちゃ楽しかったなぁ。

そんなこんな話があって、アイゴン再び登場。

3人で、『FlowerUniverse』をやってくれました。


そしてとうとう、アイゴンソロコーナー!!

ひとりぼっちになったら、
さっきまでのおもしろいアイゴンはどっかに行っちゃって、
居心地悪そうに、おとなしくマジメな感じになりました。

ホントはきっと、照れ屋さんなんだね。

そんなアイゴンもステキです。

やってくれた曲は、アルバムからいっぱい。・・・覚えてない(^^;


で、また3人に戻って、やんややんやとおもしろトークを繰り広げ、
『運命とダイス』って曲をやってくれました。

なのに、曲紹介のときに、『運命と座椅子』とか言っちゃうし(笑)
んで、そのまま演奏し始めちゃった。
堂島さんもはじめちゃんも、笑いが止まらなくて、演奏中断しようとしたけど、
アイゴン気付かず。

そのグダグダな感じが、ホントおもしろくって。いいなぁ、この人たち。

最後はたぶん、またアイゴンが一人になって、一曲やって、終了だったはず。


そのあとアンコール!

アンコールでは、なんとはじめちゃんの誕生日パーティーが!!!
次の日が、お誕生日だったみたいで。

ケーキが出てきたよ。みんなで歌ってお祝いしたよ。

はじめちゃんもびっくり、嬉しそうでした。


堂島さんとアイゴンが、プレゼントを用意しててね。
そのプレゼントが・・・(笑)

はじめちゃんといえば、スパイダーマン!

包装紙に、二人のイラストが描かれてたんだけど。
二人ともスパイダーマンを描いてたんやけど、微妙に違ってるし。
でも、味のある、すばらしいイラストでした(笑)

そのイラストが描かれた包装紙を破らないように、
丁寧にあけていくはじめちゃん。

出てきたのはなんと・・・


キティーちゃんの扇風機!!!(笑)


顔のところのあみあみが、スパイダーマンぽいでしょ?って。
おもしろすぎるよ、この人たち・・・


ひとしきり、このキティーちゃんでわいわい騒いでました。
おもしろかったー 笑いすぎて、腹筋痛くなったの久々やわ。


最後は、堂島さんの曲『おかしなはなし』で終了。


ほぼ、トーク中心のライブだったような気がしますが。
本当にあっというまに時間が過ぎていきました。

3時間弱って・・・長いなぁ(笑)


だけど、大満足。


3人とも、GGKRでまたライブやりたいねってノリノリだったので。
いつか実現するといいなぁって、楽しみでしょうがないです。



やっぱり書きはじめると、長くなってまとまりなくなっちゃいますねー
長々と、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

でもね、実際のトークは、こんなもんじゃなかったです。
どっからこんなに湧いて出てくるんだろうっていうぐらい、
次から次に、話が繋がっていって、止まらなかったんだからね(笑)


ホント楽しかったです。DVDに、ならんかなー。←ならんよなぁ


アイゴン・大森さん・堂島さん、楽しいライブ、ありがとうございました!
[PR]
by saya-bon | 2008-07-27 22:10 | 堂島孝平
と、脳内から指令が下りましたので、実行にうつしました。


お久しぶりです。お元気ですか?
毎日毎日、暑い日が続きますねー


あたしは、夏が好きなので、夏の日差しや真っ青な空、
真っ白な入道雲、川で遊ぶ子供たち、なんかを見ると、嬉しくなります。

だけど、苦手な人は、きっとうんざりなんでしょうね。


ちなみに、うちの外の気温、36.5℃です。
体温と同じだね。
低体温の人にぴたってくっついたら、ちょっとは涼しくなるかな。←ならんよ


どうかみなさん、夏バテなど、されませんように。


あたしは、夏バテはしてないけど、仕事関係でバテてました。
くぅ~って押しつぶされそうになって、めそめそしたり。
たまに、くるんです。そういう波が、ね。


でも、がんばります。大人だから。



さてさて。
最近は、食べ物の写真をわりと載っけているので、
なにやら食いしん坊日記になりつつありますが(笑)←どこの兄さんの影響?

お察しの通り、今日も食いしん坊日記です。


先週の木曜日は、土用のうしの日でしたね。

前日から、お母さんに、「あたしはうなぎが食べたいです。ぜひ、うなぎを!」
と、訴えておりました。

当日の朝、お父さんにも、「うなぎが食べたいんです。せいろむしをぜひ!!」
と懇願してみました。
しかし、「今日は店も忙しいだろうから、間に合わんぜー」と、あえなく却下。

残念ながら、うなぎは食べられませんでした。


けど、どうしてもうなぎが食べたかったので、土曜日にお願いします!
と、深々と頭を下げて(←うそ。笑)、
ようやく土曜日、うなぎにありつくことができました。



じゃじゃーん!


e0018024_1331735.jpg


せいろむし!!肝吸い付。


めっちゃうまうまでした。
ぺろっとたいらげました。

これまでの不機嫌な気持ちが、いっきにどっかに吹き飛ぶぐらい(笑)


ありがとうお父さん。深々と、頭を下げました。←これは本当(^^)




ついでに。
先週だったかな?料理教室に行って、ケーキデビューを果たしました。

ベイクド・チーズケーキ。

e0018024_1323873.jpg



何が何やら、わけもわからず作ってしまったけど。
出来上がったのを見たら、嬉しいですね。

おいしかったです♪


いろいろと、授業のケーキの写真を見ると、どれもこれもおいしそうで。
どれを作ろうか、迷います(笑)

6回コースなので、選ぶのが大変だー




そんな感じで、暑い夏。

おいしいもの食べて、バテないようにがんばりましょう。
[PR]
by saya-bon | 2008-07-27 13:27 | オイシイ写真♪

とろけました。

朝から、民生のDVDをエンドレスで流してます(笑)

昨日やっと、買いました。

ファンタスティックです。
あまりのかっこよさに、とろけてしまいました。
ふにゃふにゃです。


あのボサボサ頭はどうかと思うけど、もうそれすらも愛しい。

あたしがライブに行ったときは、まだすっきりしてたのにね。
長くツアーやってると、こうやって髪型も変わるのですね。




今回新たに発見。
『アドレナリン』すごくいいじゃないか。
じっくり聴いてみたら、さらっとえろいこと歌ってるよね(笑)



♪アドレナリン / 奥田民生

闇の夜にひっそり 息をとめてみたり

胸元にドッキリ   あたふたしてみたり

闇の夜はすっかり 2人のものになり

君の手をしっかり  逃げないようにしたり

アドレナリン 愛の高鳴り 波になり 白い肌をゆらす
アドレナリン 愛のかたまり 石になり ただ二人 水の中に





いやらしさを感じさせないところが、ただのおっさんじゃないよね。
・・・褒めてますから


ゆらゆら。さわやか。
まったりしてるけど、涼しい曲です。
今の季節にぴったり。
と思ったのは、あたしだけでしょうけど(^^;




『プライマル』とか『ギブミークッキー』を聴くと、
テンションわーって上がります。

かっこいいのです、とても。

だらだらしてるばっかりじゃ、ないんだから。
演奏してる姿、すごいんだから。


ほれぼれしますよ、見たら。


失神しますよ。そして、、、



それ以上は、言うまい(笑)



さて、これからまた、『3人はもりあがる』を聴いて、
盛り上がろうと思います。
途中退場しないぐらいに、気をつけたいと思います(笑)


ライブ行ってない人には、はぁ?って感じですね。
ま、そんな感じです。←どんな感じだ
[PR]
by saya-bon | 2008-07-21 13:47 | 奥田民生
土曜日、友達の家で、カレー祭りが開催されました。


お昼過ぎから行って、準備をしてくれていた友達のおかげで、
夕方から出向いたあたしが到着した頃には、
すでにカレーのいい匂いが、そこらじゅう、漂っていました。


「おなかをすかせて来てね」
と言ってくれた友達の言葉に甘えて、お昼ごはんも少なめにして、
おなかの準備はばっちり(笑)


カレーは三種類。
キーマカレーにケララカレー(あれ、ケケラカレー?どっちやったっけ?笑)、
あとは、前日に友達が作ってくれてた、牛すじが入った具だくさんカレー。

ご飯はターメリックご飯と、雑穀米の二種類。
そして、チーズ入りナン!!

事前に友達にレシピを伝えてたら、ばっちり作ってくれてました。
さすが、ママン♪


各自、好きなのをお皿に取り分けて、自由に食べました。

e0018024_23121022.jpg


友達が、カルピスと飲むヨーグルトを混ぜて、
なんちゃってラッシーを作ってみたり。
これがまた、おいしくて。びっくりした(笑)



カレー、どれもこれもすごくおいしかったです。
もちろんナンも!ふわふわで、食べ応え十分。
かぼちゃやなすびの素揚げもおいしかった。


おなかいっぱいになりました。


こどもちゃんの成長っぷりも見れて、賑やかでした。
楽しかったです。



そして、今日のお昼ごはん。
パン屋さんでカレーパンフェア?かどうかは知らないけど、
何種類かカレーパンが並んでたので、
思わず二種類も買ってしまって、それを食べました。

どんだけカレー好きやねん!て感じですなぁ(笑)


でも、大丈夫。大好きだから♪
まだまだ食べれますよー
[PR]
by saya-bon | 2008-07-20 23:12 | オイシイ写真♪
あたしは、どっちも大好きです。
ちなみに中華も大好きです。

ようは、おいしければ何でもいいです。←それを言っちゃぁ・・(^^;



というわけで。

今月も、なにげにちゃんと、料理教室通ってます。
今月は、二回行きました。おっ!月に二回行くのって、はじめて(笑)


まず、先々週の土曜日、麦とろ定食を作ってきたよ。

e0018024_1182874.jpg


麦とろごはん
かじきの照り焼き
夏野菜の焼き浸し
わかめときゅうりの酢の物

すり鉢とすりこ木で、山芋をする作業。
力がいるけど、無心になりたいときにはいいかもね(笑)

久しぶりに麦とろごはんを食べたので、おいしかったです。

かじきの照り焼きも、おいしかったよ。


このメニュー、ホントは受講するつもりなかったんだけど、
受けてよかった。

そしたら、別メニューで友達も受講しにきてて、
偶然会って、びっくり!
来月、一緒に何か受けようよーって話をして、さよならしました。



そして、今日。基本の手作り洋風プレートってのを作ってきたよ。

e0018024_1185422.jpg


メンチカツとスコッチエッグ
コールスローサラダ
コーンスープ

今月は、これを一番食べたかった(笑)

しかも簡単!!
今日は作業が、千切りとかみじん切りとかばっかりで、
あっさりしたものでした。

インストラクターの先生が、とても楽しい先生で。
おもしろかったなぁ。

メンチカツのたねを作るときは、手で混ぜなくて、
木ベラで混ぜるのがいいんだって。
手て混ぜると、体温で脂が溶けて、粘りが出すぎて、
メンチカツらしい味と食感がなくなるから、だって。

ほぉ~。勉強になりました。←って、一度も作ったことないじゃん


あと、コーンスープがこれまたおいしくって。
先生も、これが今日の一番のオススメって言ってた。

バターで玉ねぎとコーンを炒めて、水を加えてひと煮立ちさせて、
60℃以下に冷ましたら、牛乳と一緒にミキサーにかける。
そのあと、ザルでこしてから、お鍋に入れて、温めればいいのです。

なんて簡単なんでしょう。
なのに、おいしい。とても濃厚。


メンチカツも、とてもにくにくしい味(って、先生がずっと言ってたし。笑)で、
一応、ソースも作ったんやけど、必要ないくらい味がしっかりしてて、
おいしかったです。


おなかいっぱいになりました。


今月、あとはトマトとバジルのカッペリーニのメニューがあるけど、
それも行けたら行きたいなぁ。

あ、でもそろそろケーキも作りたい。。。


一人で受講するのにも、ようやく慣れてきて、
やる気になりつつあります。


あとは、家でも作れって話ですけど。
まあそれはおいおい・・・(笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-07-16 01:19 | オイシイ写真♪
アジカン@熊本編、お楽しみいただけたでしょうか?

今日は、プチ旅行編をお送りします。


うちから熊本市内までは、ひたすら3号線を下っていけばいいので、
そんなに難しいルートではありません。

行こうと思えば、いつでも行ける、そんなとこです。


って、一人ではまだ、行ったことないけどね(笑)



雨の中、友達が運転を頑張ってくれました。

途中で、友達オススメの黒糖ドーナツ棒を買いに、寄り道。
そこで試食した、阿蘇ジャージー牛乳入りの蜂蜜棒ドーナツがおいしくて、
そっちもばっちり買って。

試食ですでに、おなかが満たされるという、なんとも計画性のないことよ(笑)


ていうか、車の中で、お菓子いっぱい食べたもんなぁ。
じゃがりこのバジル味、おいしかったです。
小枝の、赤糖なんちゃらっていう限定のやつもおいしかった。
・・・なのに覚えてない


わいわい食べながら、無事に熊本到着。

まずは、お昼ご飯!
目的地は、元祖熊本ラーメン こだいこ!!

ラーメンとギョウザを食べました。

e0018024_15562466.jpg


こってりしてるかと思いきや、けっこうあっさりしてたような。
おいしかったー♪

杏仁豆腐、サービスしてもらったよ。
しかも、会計済ませてから、飴ちゃんをこれでもかっていうぐらいもらった(笑)
ラッキー。


おなかいっぱい食べて、次の目的地の雑貨屋さん「Cadeau(カド)」へ。

これも友達のオススメのお店で、かわいい雑貨がたくさん。
どれだけいても、飽きない雰囲気。

そこで出会ったかわいこちゃんたち。

e0018024_16121145.jpg


ハンドメイドの手さげかばん。
壁にかけてあるのを見て、ヒトメボレ。
かばんなんて、買うつもりなかったのに・・・(笑)
出会ってしまったから、しょうがない。

写真の撮り方で、大きく見えるけど、実際は、小振りなバッグです。
でも、意外とよく入るよ。

これ、リバーシブルになっていて、こっちもまたまた、かわいいんです。
e0018024_1612195.jpg


洋服が地味なときは、こっちをオモテにしてお出かけすると楽しいよ。


あー、予定外の出費やなぁって、そのかばんを手にとりながら、
ふと天井を見上げると、上にもたくさんのかばんが!!!

えー?そんなところにも、いらっしゃったのですか?!


見なきゃよかった・・・だって、好みのかわいこちゃんたちが、
たくさん並んでいるんだもん(笑)


その中でも、ひときわ目立っていた子を、手元に呼びました。

e0018024_16193436.jpg



・・・か、かわいすぎる☆

迷いに迷ったけど、一度も手から離さず(笑)、結局購入。

だってホントにかわいかったんよー。
いっぱい入るし、肩から掛けられるし、すでに大活躍です。


最後は、友達とおそろいで買った、ネコちゃんのストラップ。

e0018024_16245647.jpg


ひげが、耳毛みたい(笑)←最低な感想

ちなみに、水玉模様は、上のバッグの裏地。これもリバーシブル。


散財してしまったよ。。。だけど、満足。
かわいいもの見ると、なんでこんなにウキウキするんやろうね♪


そんなこんなで、アジカンライブを満喫し。
夜ご飯は、友達が調べてくれてた、お茶漬け屋さん、どろやへ。

写真は、他にのっけたりしないならとっていいよーってことだったので、
ブログには残念ながら載せれないけど・・・

すごく美味しかったです。

一杯が、ほんのちょこっとずつなので、3杯くらいペロっといけます。
メニューも、そんなふうに組み合わせてありました。

いろんなメニューがあって、あたしは、激辛セット(?)っていうのかな?
高菜と明太子とキムチのセットを食べました。

飲んだあとに、みなさん食べに行かれるみたいですよー

また行きたい。かに味噌のお茶漬けとやらも、かなり食べてみたい。



ライブも、買い物もご飯も。楽しかった~!



以上、熊本プチ旅行編でした(^^)
[PR]
by saya-bon | 2008-07-13 16:48 | 旅に出ました
滞ってるライブの感想文です。

お楽しみにーと言い放って、思いっきり放置してました。
ごめんなさい。。。

ではでは、アジカン@熊本編です。
6月25日(水)、行ってきました。



一年ぶりの熊本ライブです。
前回は、テナーのライブだったね。懐かしい。


あいにくの天気で、はやいうちから、ポツポツと雨が落ちてきました。

熊本に入ったときには、雨、本降り、どしゃぶり。
お昼間、街の中をうろうろして、買い物とかしたんやけど、
びしょぬれでした(^^;

でも、おいしいラーメン食べたり、かわいい雑貨屋さん見たり、
プチ旅行も、ちゃんと楽しみました。

その話は、また別の日記でしましょうか。


てことで、ライブの話に集中。


お茶休憩をして、トイレでライブTシャツに着替えて。
そう、あのポカリのまわし者みたいなTシャツ(笑)

会場のバトルステージに到着。
うようよいました、ポカリ軍団(笑)

バトルステージってとこは、アーケード内にあって。
何階?5階ぐらい?
狭い階段を登って行くんだけど、けっこう登るんだね。。。
ライブ前に体力使ったよ。。。


広さは、どれぐらいかな?Be-1とどっちが広いかな?
小さいハコだったので、これまた嬉しさで胸いっぱい。

しかも、番号がとてもよくて、なんと山ちゃん側2列目まで行くことできました!
友達に感謝♪

すぐそこに、ゴッチのギターが!
すぐそこに、山ちゃんが立つんだ!
キヨシのドラムもばっちり見えるよ!

緊張で、心がわさわさしました(笑)


始まった瞬間、後ろからぎゅーって押されて、はやい段階で、
なんと、ゴッチのななめ前、ほぼ最前?!
て勢いの場所までいってしまった・・・!

うわー、ゴッチ小さいー!!(笑)
よく見える!
着ていたシャツの、下に着ているシャツの模様が透けて見えるぐらい、
よく見えたよ。すごいよ。




いただきものの、セットリストです。ありがとうございます!

01.ワールド ワールド ワールド
02.アフターダーク
03.トラベログ
04.No.9
05.フラッシュバック
06.自閉探索
07.24時
08.ナイトダイビング
09.桜草
10.旅立つ君へ
11.ネオテニー
12.夏蝉
13.ライカ
14.惑星
15.センスレス
16.アンダースタンド
17.君という花
18.転がる岩、君に朝が降る
EN
19.ムスタング
20.遥か彼方
21.羅針盤
22.ループ&ループ
23.新しい世界


基本、福岡とほとんどセトリ変わってないけど、
『振動覚』が『フラッシュバック』になってたね。
何箇所か行くと、いろんな曲を楽しめるから、嬉しいね。


何の曲のときか忘れたけど、演奏始めてすぐ、ゴッチが演奏止めたんだよね。
ミスとかじゃなくて、音が鳴らなかったらしい。
その演奏の止め方も、いちいちかっこいい(笑)←だって、よく見えるんだもん


熊本も、思いっきりみんな歌ってたよ。
まあでも、分からんでもないけどねー
あたしは後ろからの押しに負けないように、
自分の足元を確保するので精一杯やった(^^;
ホントにね、途中、足がつかなくて、浮いたもん(笑)


ゴッチは前日から、どうやら手がかぶれてしょうがなかったらしい。
これまた手元がよく見えて、ホントにかゆそうだったよ。赤くなってたもん。

チロルチョコの塩バニラを食べたから、かゆくなったのかもって(笑)
しかも、塩バニラの味、ゴッチには微妙だったしいです。
そんなこと言ったから、チロルチョコの呪いだよ!って言ってました。

そんな、手がかぶれた夜の歌です。と言って、やってくれたのが、
『ナイトダイビング』←その曲ふり、なんかヤダ(笑)


『ライカ』からの流れ、やっぱりすばらしいと思います。
これでもかっていうぐらい、盛り上がったよ。
『惑星』のアレンジ、かっこよすぎる。


MCで、喋ることがないなぁって言いながら、よく喋ってましたよゴッチ(笑)

「帰って、ブログとかミクシィとかに書くんだろ?
MCおもしろかったって書いといてよ。」だって。

アーティストによっては、どこの会場も同じこと話す人もいるみたいだけど、
毎回、違う話をしたいよねって言ってました。

あとは、MCしないバンドもいるけどね。そういうのもかっこいいけど、
アジカンは、そういうんじゃないじゃん。
クールかそうでないかって、分けるとしたら、間違いなくアジカンは、
クールじゃない方に入るよね(笑)だって。


今回の宣伝部長は、専務山ちゃんではなく、喜多さんでした。
しかも、めっちゃ優等生的発言で。
あっさり合格もらってました。さすがリーダー!

そのかわり、山ちゃんは一言も喋らんかったなぁ。。。残念。

でもね、山ちゃんのベースを弾く姿は、本当にかっこよかったです。
寡黙だけど、どっしりと力強く、安心できるよね。


あとは、なんだろなー?

とにかく今回も、とても楽しそうに演奏してました。
お立ち台・・・じゃないや(笑)アンプ?の上に足を置いて、
ガシガシとギターをかき鳴らす姿を、とても間近で見ることができて、
感動でしたよ。


アンコールで、『遥か彼方』と『羅針盤』を聴けました。
これ、福岡ではやってないので、とても嬉しい。


ゴッチの名言に、ちょっとうるっときました。

「俺たちが住んでる神奈川から、何百キロも離れた熊本で、自分たちの曲を、
こんなに聴いてくれてる人たちがいて、何かを感じてくれて・・・
俺らを好いてくれる人たちがいて、本当に嬉しいです、ありがとう」

CDが何枚売れたとか、上から聞けば分かることだけど、
実際に、ライブでみんなの熱気とか、そういうのを感じることができて、
すごく嬉しいっていうのが、なんかひしひしと伝わってきてね、
こっちまで嬉しくなったよ。


熊本のライブも、ものすごく盛り上がりました。
みんな楽しそうだった~

汗ですごいことになった(笑)
終始押されっぱなしで、後ろから振り上げられた手で、頭叩かれたり、
横から肘で突かれたり、痛いこともいっぱいあったけど(^^;
それも盛り上がった証拠です。

そんな激しいライブでも、しっかりステージの上が見れたっていうのが、
ホントに大きくて。

きっとアジカンのライブで、こんな幸せを味わえるのは、
もうないような気がする。神様、ありがとう!


終わったあと、はぐれた友達と合流して、どの辺におった?って聞くと、
一人はなんと、山ちゃんのどまん前、最前に行っとったって!!
めっちゃ放心状態やった(笑)


みんなそれぞれ、大満足の夜になりました。


終演後、アジカンメンバーが出てくるのを見届けてから、帰りました。
アーケード内、やっぱりポカリ集団でうようよです(笑)

あー、ゴッチが車の中から手を振ってくれてたよ。
嬉しいじゃないか。


終わったあと、急に寂しい気持ちになって、みんなで余韻に浸りながらも、
寂しいねー終わったねーって、せつない表情。

あいかわらず、雨も降り続いていました。


楽しい時間は、本当にあっというまです。

アジカンのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2008-07-13 02:26 | 音楽アレコレ。

夏のお嬢さん。

e0018024_21431100.jpg


こないだ、髪を切りました。

はろー♪ ボブです。←誰?



若返ったね。と言われました。

そりゃあそうだろね、ちびまる子だもの。


ボブっていうとステキですけど、所詮、おかっぱですからー



今度は思い切って、ショートにしてみようかと考え中。
ステキな髪型見つけたら、アドバイス下さい。



さて、今日のタモステーションは、ゲストが意外と豪華でした。
個人的に(笑)


パフュームが出ることしか把握してなかったので、
ゆずが出てきて、びっくりした。
そして、エゴらっぴんさんが!!

パフュームの3人さんは、あいかわらずかわいらしく。
踊りがとてもかわいい♪
ずっと見てたいねー

ゆずの2人を見て、「あー、、、2人とも年とったなぁ」(笑)
だって、悠仁の目じりの皺が・・・
厚ちゃんの顔のぽっちゃり具合が・・・


そうそう、こないだ、友達とバーゲン行ったんですけど。
友達の車の中でかかってたのは、ゆずえん!
懐かしかったー!!

お互い、ゆずえんを聴いてた頃は、まだ知り合ってもなくて、
でも、同じ時期にゆずにハマってて。

ゆずのベスト3を選ぶなら、どれ?なんて質問しあいっ子して。
「そんなの選べなーい!困る~!みんな大好き~♪」
なんて、キャッキャ言いながら、ゆずにまつわるエピソードで盛り上がったよ。


えごらっぴんは、とてもかっこよかった。
いいですなぁ。

じつは、あんまりちゃんとは、曲聴いたことないんです。
有名どころしか。

好きな感じなんだけど、なんとなく、意味はなく、手が伸びなかっただけ。

これを機に、聴いてみようと思います。
[PR]
by saya-bon | 2008-07-11 21:04 | 思うコトなどを。

じろうさんの手紙、

静子さんのところに届いて、よかったです。


大泉洋さんのドラマを見ました。
「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」

せつなく悲しい話でした。
だけど、見てよかったです。

こういうドラマを見ると、とても苦しくなりますが。
それでも、いろんなことを考えることができて、勉強になります。



今日一日を、せいいっぱい生きようよ
生きてれば、きっといいことあるからさ



本当にそう思います。


自分の命も、人の命も、
すべての命、けして粗末にしないでほしいです。
[PR]
by saya-bon | 2008-07-09 00:36 | テレビの話題。
ライブの感想、めっちゃたまってます。
一つずつ、頑張ります。

6月23日(月)、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブ。

楽しかったー!!
すごくよかった。
最高でした。



ネタバレあります。
セットリストとか。


アジカンのライブをロゴスで見るのは、個人的には初めてのことだったので、
そりゃあもう、ドキドキがいつもと違いましたよ。

だっていつもは、ゼップだものー

ロゴスのステージにアジカン。盛り上がること必至。


今回は、真ん中ぐらいの、喜多さん側(ステージ向かって右手)から、
ステージ上、なんとか見えました。

ホントはもっと前に行きたかったけど、ギュウギュウで、行けなかったです・・・


それでも、ゴッチが見えたー!!
嬉しい。



いただきものの、セットリストです。ありがとうございます。

ワールド ワールド ワールド
アフターダーク
トラベログ
No.9
自閉探索
振動覚

24時
ナイトダイビング
桜草
旅立つ君へ
ネオテニー

夏蝉

ライカ
惑星
センスレス
アンダースタンド
君という花
転がる岩、君に朝が降る

(encore)
ムスタング
ワールドアパート
Re:Re:
N・G・S
ループ&ループ
新しい世界





『ワールドワールドワールド』からスタート!
静かに始まり、だけど、今から爆発するよーっていう、
なんともいえない緊張感。

そして、『アフターダーク』!!
その瞬間、前方の人たちみんな、前にぎゅーって押し寄せてた。
すごいすごい!


『ナイトダイビング』けっこう好きなんです。歌い方とか。
メロディーとか、喜多さんの歌声とか。ゴッチとのハモリもよい。

ナノコンピに入ってる『夏蝉』も聴けました。
そのあとのMCだったかな?ゴッチが、「うちの専務が、宣伝します!」って、
山ちゃんに話をふってたよ。わーい、山ちゃん喋るよー!

専務、普通に告知してました(笑)

それだけじゃゴッチ、気に入らなくてねー
「告知はもういいから、専務の魅力を語って下さい。」って。

山ちゃん、非常に困った顔・・・
「魅力は・・・・・・ありません。早く曲にいきたいです」だって(笑)
そして、それを受けてゴッチ、「そんなところが、山ちゃんの魅力なんだよね」
優しい~


さて、ここからの流れがすごい!やばい!!


山ちゃんの曲紹介で、『ライカ』!
この曲は、イントロの部分から泣けてくる。
せつなすぎるなぁ。
みんなでせいいっぱい、「ウォーーー」って叫ぶ。


『惑星』の演奏が、めっちゃかっこよかった。
かっこよすぎて、びっくりした。
CDと全然違うんだものー。ライブって、そういうのがあるから、いいよね。


『センスレス』は、もう言わなくても十分にすばらしく。
みんなの声が重なっていくところ、いいですよねー


『アンダースタンド』なんて、前回のライブで聴けなかったから、
そりゃあもう、あたしの喜びっぷりは相当なもんで(笑)
だって、この曲が一番好きなんやもん。嬉しかったなぁ。


『君という花』で、みんなで「らっせーらっせー」叫ぶのも、楽しい!!

そうそう、アジカンのライブってね、みんなよく歌うんよね(^^;
サビだけとかならともかく、フルコーラス(苦笑)

今回、横に男子がおったんやけど、その子も大声で歌ってるんよね。
ずーっと、大声。ゴッチの声と重なる・・・やめて~!
って、最初はそれが、とても気になって気になって。
『No.9』の「フッフゥ~」のとこも、悦に入って歌いよるんよ(笑)
なんだかそれが、嫌でねー。
けど、聞いてるうちに笑いが出てきて、
途中からなんか、おもしろくなってきてねー
きっとこの男子も、「らっせーらっせー」楽しく歌ったんだろうなって。


本編最後は、『転がる岩、君に朝が降る』
イントロのギターの音が、優しかった。
じっくり聴き入った。



アンコールで、新曲の『ムスタング』
ミニアルバムから、何曲かやってくれるかなぁ?
って淡い期待をしてたんだけど、これ一曲だけでした。


『ワールドアパート』久しぶりに聴くような。
山ちゃんのベース、かっこいい。


『Re:Re』も『N・G・S』も、めっちゃ盛り上がったよ!!
これまたみんな、よく歌ってた(笑)


そして、ゴッチが喋って・・・「気分がいいので、もう一曲増やします」!!
みんな、びっくり!
うわー、ゴッチめっちゃゴキゲンやん!
『ループ&ループ』、急遽やってくれました。わーいわーい♪


最後は『新しい世界』
「世界!世界!世界!」で、全て出し切った感じ。


あと覚えてること。

ゴッチが潔をいじってた。
3階の楽屋の窓、網になってて。
中から外は見えるけど、外からはこっちが見えないんだよって、
スタッフに言われた潔は、それを真に受けて、
ホントに見えないと思ってたらしい。
見えないんだよーって、無邪気に外を写真とってるんだけど、
見えないわけないじゃん、外のファンの子たち、思いっきり手を振ってるし!
「バカだよねー公文からやり直させたいよね」って(笑)

そんなこと言われても、潔はニコニコ。かわいー


ゴッチの名言。
今、すごく悲しい事件ばっかりで・・・何人も人殺したりしてさ。
何が心の闇だよ、ふざけんじゃねーよ。誰にだって、心の闇はあるっつうの!
そいつにアジカンのCDを送りつけてやりたいよ。


それから、今回、ゼップじゃないのに、照明がものすごく凝ってました。
きれいでしたよー。
照明を見るの、けっこう好きなので、それも楽しかったです。


今回は本当にね、ゴッチが楽しそうなのが、こっちまで伝わってきて。
でも、分かる。だって、会場の雰囲気すっごくよかったもん。
だから、嬉しかったなぁ。

そういや、ゴッチの飛ばしたピックが、
ものすごく鋭く、後ろの方まで飛んでったのも、びっくりした。




終わって、友達と合流。
メンバーが車に乗り込むのを見届けて、ラーメン食べに行きました。
久しぶりの「やまちゃん」!!

ラーメンもおいしいし、サガリもきゅうりもうまうまでした♪
ライブの余韻にうっとりしつつ、おいしいもの食べておなかも落ち着いて、
楽しい時間でした。


アジカンのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。



さて、次はアジカン@熊本編。
そうなんです、熊本にも行っちゃったんです(笑)

というわけで、お楽しみにー
[PR]
by saya-bon | 2008-07-06 15:59 | 音楽アレコレ。