思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近、買ったCDとかDVDとか、ちっとも記録してなかったなぁ。

前回の紹介から、今日まで、けっこう買い漁ってるんですけど、
全然聴いてないのもあるんですけど(笑)

それらの紹介は、またおいおい。



とりあえず、今はひとつだけ。

スーパーバタードッグの二枚組ベスト買いました。

SUPER BETTER BETTER DOG
SUPER BUTTER DOG / / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)





解散しちゃうなんて、思ってもみなかったなぁ。。。
バタ犬は、つかずはなれずな感じで、
ずっと続いていくもんだと思ってた。残念です。

でも、しんみりしたのって、この人たちには似合わないような気がするので、
笑って受け止めたいと思います。

なんたって、ファンキーな人たちですからね(笑)


『サヨナラCOLOR』は、名曲です。って、ご存知ですねみなさん。

バタードッグを知ったのは、何の曲だったかなぁ?
なんかね、ラヂオでものすごくファンクな曲が流れて、
名前を記憶したのは覚えてる(笑)

で、それからしばらく経って、またラヂオで出会ったんやけど、
今度は『サヨナラCOLOR』が流れたんです。
で、いい声してるなぁ、誰?って思ったら、しばらく前にいいなって思った、
スーパーバタードッグやん!!
ええ?同じ人たち?と、びっくりしたので、覚えてます(笑)

それが、バタードッグとの出会い。
当時もほろっとしたけど、いつ聴いても、ほろっとします。
本当に、ステキな曲だと思います。


そうそう、あとはね、あたし、『FUNKYウーロン茶』も大好きなんですよ(笑)
池ちゃん作曲!!
かっこいいですよー。



ライブDVD、楽しみに待ってよ。
[PR]
by saya-bon | 2008-09-24 00:55 | 音楽アレコレ。

祝★1周年。

e0018024_18391992.jpg


これが、一年後

e0018024_18394831.jpg


こんなに大きくなりました。



うちにやってきて、今日でちょうど、まるっと一年経ちました。
これからも、どうぞよろしくね。
[PR]
by saya-bon | 2008-09-23 18:42 | ゲン(二代目)

不良娘。

体調不良です。

風邪をひきました。
咳、鼻水、くしゃみ、頭痛、どれも欠けることなく。


昨日の休みは、一日中、寝て過ごしました。
今日は、自分をだまして、仕事がんばりました(笑)

明日の休みは、たぶんまた、ゴロゴロして過ごします。


でも、だいぶいいです。
薬飲んだからね。

給料日前だったので、一番安い薬しか買えなかったけどね。
薬飲んだっていう安心感を得たからね。
きっと大丈夫。
[PR]
by saya-bon | 2008-09-23 00:31 | 思うコトなどを。

山のように見える~

キャプテンストライダムのライブに行ってきました。

福岡が、初日やったみたいです。知らんやった・・・(笑)
そんなステキなライブに参加できて、嬉しいです。


感想文は、また今度。


すっごく楽しかったです。
永友さんの優しさに、あたしはもう、胸がいっぱいです。


いえね、物販に、メンバさんたちみんな出てきてくれまして。
みなさんと一言ふたこと、喋って、握手をしていただいたんです。

でね、永友さんのとこで、あたしの前にいた女子が、
Tシャツにサインをもらっていたので、あたしも欲しいと思いまして。
買ったタンブラーをゴソゴソ出して、
永友さんに、「これにサインしてもらえますか?」って頼んだの。

そしたら、すごく申し訳なさそうに、
「今日は、サインをしたらダメみたいで、怒られたんですよ(^^;ごめんなさいね」
って、謝ってくれたんです。
いえいえ、そんな。こっちこそ図々しくお願いしちゃってすみません。

「でもね、そのかわりに、こうやって・・・」
って、タンブラーをギュっと握り締めて、ベタベタ触りまくってくれました(笑)

そして、もう一回、しっかり握手してくれました。


思い出して、にやにやしてます。


「山のように見える~♪」と、何度も歌ったおかげで、
さっきからずっと、頭の中ぐるぐる流れてます。



ライブ前から、のどが痛かったけど、歌ったおかげか、
ますますひどくのどが痛いです。
どうやら扁桃腺が、腫れてるようです。


疲れた。
お風呂入って、ぐっすり寝ます。おやすみなさい~
[PR]
by saya-bon | 2008-09-20 00:53 | 音楽アレコレ。
いまさらな感じの、ライブ感想文です。
なのに、むだに長いです。すみません。


8月23日(土)、くるりの対バンライブに行ってきました。


くるりは、昔から好きです。
初めて出会ったのは、大学生の頃。

佐世保の蔦谷さんで、民生の『月を越えろ』と一緒に、
くるりのアルバム『ファンデリア』を一枚買いました。

確かポップにね、「民生が好きなら、聴いてみろ」(あくまでニュアンス)
と書いてあってね。

オススメされるままに、まんまと買ってしまいました。
それが一番最初の出会い。

好きだけど、熱狂的ファンではなく、CDも、気まぐれに買う程度。
ていうか、ほとんどレンタルで済ませてた。ごめんなさい。
なので、曲名とかもほとんど覚えず(笑)・・・まあ、好きでも覚えないけど(^^;


そんなわけで、くるりのライブも、初めての参加でした。

これまで行きたいなって思っても、くるりのライブには縁がなくて。
仕事休めなかったり、仕事の勉強会とかあったり、
仕事に邪魔されてばっかりだ(苦笑)

あ、今回もね、午前中はみっちり仕事してたよ、そういや。

今回は、ミクシでお友達になった人たちと、一緒にライブ参加。
いろいろと、近況報告したり、ライブの話をしたりで、待ち時間も楽しかったです。

グッズ、買うつもりなかったけど、せっかく初くるりだしなぁと思いなおして、
タオルとキーホルダーを買いました。


オープニングアクトは、MASS OF THE FERMENTING DREGS。

よ、読めない・・・。いや、もう読めるけど(笑)
最初、バンド名が分からんくてさぁ、困ったよ。

略して、マスドレ です。

女の子のベースボーカルさんでした。ギターも女の子でした。
ドラムも女の子と思ってたら、どうやら男子っぽかった。

女の子3人バンドじゃないの?
あとで出てきた甲本氏も、不思議そうにそんなことを、コメントしてました。


しゃべりとか、ふわっとしてそうだったのに、鳴らす音は、激しかった。
かっこよかったです。
すんなり、楽しめました。

ボーカルさん、最初から感極まってて、うるうるしながら、
言葉につまりながら、MCしてました。
あたたかい声援が、飛んでました。


次は対バン相手のクロマニヨンズ!

普段、ちっとも音楽聴きませんけど、楽しみにしてました。
だって、この先、もう生で見ることなんて、ないかもしれないもんねー

ヒロトさん、すごいね(笑)ぶっとんでるね。

全然曲とか知らんけど、知ってて数曲だったけど、
盛り上がった盛り上がった。
モッシュ、激しかった。
負けずに、飛びまくった。

ヒロトさん、ニコニコしてました。
「おもしろいコト言います。」って言って、
ヘラヘラって笑いながら、「うんち!」って!!(笑)

こどもだ・・・

終始、もみくちゃになってました。久々に、いい汗かきました。

もみくちゃになって、全然気付かなかったけど、
ヒロトさん、おしり見せたって(笑) 残念。←え?


いやー、盛り上がったねぇ。くるりの前に、すでに体力消耗。
最前ブロックは、やっぱり激しかった。



さあ、最後はくるり!!

生で見る岸田氏に、感動。・・・メガネ、かけてたっけ?
男前やなぁ。(世間的にはどうか知りませんが、あたしはかっこいいと思うのです)


とりあえず、いただきものの、セットリストです。
どうもありがとうございます。


1さっきの女の子
2デルタ
3ワンダーフォーゲル
4カモメはカモメ
5かごのなかのジョニー
6飴色の部屋
7さよならリグレット
8アマデウス
9京都の大学生
10リバー
11ロックンロール
12東京

EN1バラの花
EN2ラブソング


クロマニヨンズのときとはうってかわって、まったり感たっぷり(笑)
それはそれで、とても心地よかったです。

『さよならリグレット』、優しくて、曲がほんわかして、好きです。

あと、新曲いっぱいしてくれました。
『京都の大学生』っての、昭和歌謡曲みたいで、かなりいい感じでした。
岸田氏、マイク一本持って、ふらふらしながら歌ってました。
ちょっと踊ってました。ステキ。

『東京』と『バラの花』が聴けて、とても嬉しかった。


岸田氏も負けずに、「おもしろいこと言います。」
何を言うんかなぁってワクワクしてたら、ぼそっと「ちんこ」(笑)


最後まで、ゆるい感じでした。
「まったりして終わるのもなんなので・・・さらにまったりして終わろうと思います」
って言ったのが、妙にツボでした。


楽しかったです。また行きたいです。

終わったあと、友達と合流。みんな放心状態でした。
とても満足そうでした。みんな笑顔でした。


マスドレ、クロマニヨンズ、くるりのみなさま、
ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2008-09-19 14:18 | 音楽アレコレ。

なんてこったい。

OCEANLANE、秋のツアーがあります。

福岡はSONで、ワンマンです。
11月30日(日)です。


ん? なんか、この日程に見覚えが。


なんか、やな予感。


・・・あ、、、予感的中。



アジカンのライブと、思いっきり被ってました。 ガーン・・・



なんてこったい。


オーシャンのカバーアルバムを、まだ買ってなかったから、
バチがあたったのでしょうか。


オーシャンも行きたかったなぁ。

10月に来てくれたらよかったのに・・・ちぇっ


まあでも、相手がアジカンなので、いさぎよくあきらめます(苦笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-09-18 01:40 | OCEANLANE

停滞中。。。

こんばんは。
お久しぶりです。

気付いたら、ここ、一週間ぐらい放置してました。


わりと、忙しかったです。
9月に入って、敬老会の準備とか。

まあ、それも終わって、ひといきってとこですかね。


とりあえず、ここではない別のとこで、たまに日記書いたりして、
ストレス発散してました。



ひといきつきたいんですが。
仕事は山積みです。

山積みな上に、指導係としての仕事も新たに増えて、
また居残り業務が増えそうです。

どうしよっかなぁ。
って、どうもしないけど。やるしかないけど。



くるりの感想文を書こうかなぁと思ったけど、気分が乗らないので、
やめます。


今週のうちのどこかで、きっと書きます。
それは明日かもしれないし、明後日かもしれないし、ウソかもしれない。
それは自分でも分かりません。

つまりは、予定は未定 です。




ちょっと本を読んで、寝ようかな。どうしようかな。

今、いしいしんじさんの本を読んでます。


ではでは。
[PR]
by saya-bon | 2008-09-17 00:29 | 思うコトなどを。
今日、友達に、「のっちに似てるね」って言われました。

うひょー♪
そんなこと、はじめて言われたよ。

そんな、のっちに似てるだなんてー 
嬉しすぎてどうにかなりそうです(笑)

だけど、ごめんなさい。
・・・絶対似てないですから。
どこが似てるっていうの?

のっちファンに、殴られます。やべー、ホントすみません(^^;



あたしは昔から、そんなふうに誰々に似てるねって、
あんまり言われたことってありません。


印象に残ってるのは、大学のときに、
後輩くんから、「齧歯(げっし)系ですよねー」って言われたことです。

それって、リスとかねずみとかでしょ?
何が?どこが?前歯か?(笑)


あとは、堀ちえみの若い頃に似てるね、とか。
若い頃って、ドジでのろまな~とか言われてるときの頃か?
それは、ドジでのろまなところが似てるってこと?(笑)

それから、笑った顔が、細川ふみえに似てるって言われたことあります。
これは、何人かの人に言われたことあるんだけど、自分ではよー分からん。


とりあえず、似顔絵には描きやすい顔なのかもしれない。
高校のときの友達も、よくあたしの顔を手紙とかに落書きしてたし、
げっし系と言ってくれた後輩くんも、似顔絵さらさらっと描いてくれたし、
大学時代の友達だって、そういやステキなやつ、描いてくれたなぁ。

それって・・・単純な顔ってことか(笑)


みなさんは、誰に似てるって言われたことありますか?
[PR]
by saya-bon | 2008-09-07 21:50 | 思うコトなどを。

ごほうび。

一週間、お疲れさま。

ってことで、ケーキとぷりんを買って食べました。
近所のケーキ屋さんのぷりん。

人に、プレゼントとかではあげたりしてたけど、
自分では食べたことのなかったぷりん。

やっと、食べました。
うまかった。


ケーキは普通やった。
ていうか、ここの売りはロールケーキなんで。
あたりまえに、ロールケーキを買えばよかったと思いました。


ごほうびとして、だけではなくて。
ケーキを食べたのは、今日がめでたい日だからです。

あたしには直接は関係ありませんが。
めでたい日だったのです。

なにがめでたいかは、秘密です。

そのめでたさに便乗して、ケーキを食べたってわけだよ。


そういうのに乗っかるのは、とても得意。いひひひ



おめでとうございます。
いろんな人に、ちやほやされたかな。今頃、ニヤニヤしてるかな。
[PR]
by saya-bon | 2008-09-06 23:53 | 思うコトなどを。
遅くなりました。
8月20日(水)、堂島孝平さんのライブに行ってきました。


「おれふたり+まいなす」以来、二度目の会場。
中洲にあります。
ビルの7階にあります。
地下鉄に乗って、行きました。天神からたった一駅。中洲川端駅。


時間ギリギリに着くと、ちょうど並び始めたところでした。
女子ばっかりだ。

わりと整理番号がよかったので、今回も前の方に座れました。


そうなんです、座りライブだったんです。


前回のライブのときは、前にテーブル席があって、
その後ろが立見って感じでしたが。

今回は、前の方から数列、パイプ椅子が並べてあって、
その後ろに、テーブル席がセッティングされてました。

3列目の真ん中らへんに座りました。

いい場所!って思ったら、前の人が大きくて、思いのほか見えづらかった(^^;
けどまあ、自分で座った場所だし、文句は言えない。

と思って、ちょうどいいスキマ(?)を逃さず、そこから眺めました(笑)


今回のツアーは、堂島さんひとりのライブ。
機材と楽器、あと、向かって右に、
テレビ(あ、モニターっていうの?)が設置されてました。


『Pretty Little Dino』が流れて、派手(?)に堂島さんの登場!!

派手っていっても、両手広げて、ジャーンって出てきただけだけど(笑)
だって、本人が、「派手な登場でごめんなさいねー」って言ってたんだもんよー

例の黒い帽子に、白のシャツにネクタイ。
そんで、黒の膝丈パンツに、黒の靴。素足(笑)

いやはや。
毎度思うんですが、堂島さんって、キメてるのかハズしてるのか、
いまいちつかめません。でも、あの笑顔を見ると、何でもいいって思っちゃう(笑)



えーっと、いちお、セットリストです。
自分で覚えてた分、せいいっぱい。間違ってるかもしれませんので。
もしご存知の方いたら、訂正お願いします。

So She,So I
PLAY THE MUSIC
UZUmatic City
ユニルヴァーナ海岸
Flower Universe
だまって俺についてこい
新曲
おかしなはなし
旅人のうた
いとしのフリージア
君に会えた奇跡
Halo Glow
HAVE A NICE WAY!


曲数足りてないかも。順番違ったかも。ま、いっか。


例によって、ものすごくトークが冴えてました(笑)
自分でも、ニコニコで「今日もよく喋ったね!!」って満足してましたもん。

覚えてるMCつらつらと。

一曲目が終わって。
シャツの裾をお尻に敷いて座ってしまったため、
歌うときに首がしまって、ワンコーラス終わるまで、正直歌どころじゃなかった!
とのこと(笑)
えー?せっかくいい歌だったのに~!!


事務所でたまたま一緒に居合わせたときの、大森さんの話。
大森さんじゃない、誰か別の人のスケジュール調整をしてて、
その人が、「その日は記念日なんで、スケジュールずらして下さい」って言ったら、
大森さんも、「俺もその日は記念日だからずらして下さい。終戦記念日!」って。

「大森さん、いつ開戦したの?って話だよねぇ(笑)」って、
堂島さんのその返しもどうよ?(笑)


ひとりライブなので、メンバー紹介とかないんだけど。
楽器や機材を、擬人化して、紹介してくれました。
で、堂島さんのななめ後ろにあったテレビに向かって、
「ミツビシくんです!!」
・・・テレビがね、三菱だったんで(笑)

このテレビで、今回は音に合わせて、映像を流してくれました。
新しい試み。

なのに、堂島さんてば、「映像もいいけど、こっち(オレ)も見て下さいね」って。
だったら、映像流さなきゃいいじゃない(笑)

他の会場は、スクリーンとかで映像を流してて、
ここも一応スクリーンあったんだけど、
どこにあるかって、ステージとフロアの間にあるんだって。

てことはだよ、スクリーンを下ろすと、
スクリーンの後ろで、堂島さんが歌うことになるわけで。

それじゃ、おれ、見えねーじゃん!誰のライブか分からないよね!!(笑)
いやまあ、それもアリかもしれないけど・・・今回は、モニターで!!
また何かの機会に、そういうのもいいかもしれませんねって爆笑してました。


ミツビシくんじゃなくて、どれだったかなぁ?とにかく、何かの楽器に対して、
「~してやって下さい!」って紹介したあと、さすがに苦笑いしながら、
「どんだけ擬人化なんだよ・・・」ってつぶやいてました。
鉄琴たたく姿とか、かわいらしかったです。

「いつのことだか~思い出してごらん」とか、キンコンたたいてくれました。
一番いいところで、思いっきり間違ってました。


キンキキッズのテレビCMの撮影秘話なんかを話してくれました。
秘話っつうか、キンキのPVなのに、楽団目立ちすぎとか。そんな話。
30秒CMのやつ、北原さんが最後、見切れてる顔が、すごくおもしろいらしく、
それ見ただけで、やってよかった!って言ってましたよ。
それ話しながら、本気で笑ってましたもん。

あたしは残念ながら、CM、一度も見てませんが、どうだったんでしょ?
そんなにおもしろい顔やったんかなぁ?


福岡の次の日は、長崎でライブがあって。
そのライブ会場が、旧香港上海銀行長崎支店記念館ってところで。
名前が長くて、言いづらそうでした。
しまいにはもう、「旧銀行」って、思いっきりはしょってたもんねー(笑)

その日もそこは、夕方までしっかり営業(観光名所らしいですよ)やってたんで、
その後からのライブなので、リハはほとんどなしで、ライブに臨みます!
どんなライブになるか、想像もつかないっておっしゃっておりました。

いいねぇ、そういうライブも。楽しそうで♪


一日あけて、熊本玉名でのライブの日は、高校時代好きだった子の誕生日で、
完全に失恋気分でやります!泣きながらライブします!って言ってた(笑)

その一日空いた日は、ホントは移動日で、
熊本城とか行く予定だったらしいんだけど。
城壁のてっぺんまで登りつめてやろう!ぐらいの勢いで、
観光気分満々だったらしいけど。

キンキといっしょに、タモリックステーションに出演することになったので、
たった2分ちょっとのために、東京戻ります!と、なんやかんやで嬉しそうでした。


さっきも言ったけど、自分でも喋りすぎって自覚してるところが、愛らしい。
なんでも、ギターの上に手を乗っけると、やばいんだって。
この姿勢になると、ダメだね。って言ってました。


ほんと・・・なんかライブのレポっつうか、漫談レポになっとるし(笑)


曲の感想も、ちゃんとね。

『PLAY THE MUSIC』の、ギターの音がどんどん重なっていく感じ、
すごく圧倒されました。
鳥肌たった。かっこよかった。

一人での演奏だけど、ものすごく分厚い音になって、機材の技術ってすごいねー

堂島さんのギターを弾くときの、うつむいた顔がね。
よかったんだよー。好きなことに夢中になってる顔が、
なんか無防備で、あどけなくって。

かれこれ何年も堂島さんファンですが。
初めて、本気でかっこいいって思ったかもしれない(笑)←失礼じゃないの?

いやー、ドキドキしました。
好きなことに没頭してる男子の顔って、ステキですね。


『だまって俺についてこい』は、アンタッチャブル柴田さんに書いた曲。
堂島さんバージョン、初めて聴いたかも。
男らしいイメージで作ったって。言うなれば、小林旭みたいな。だそうで。


新曲は、各地でその土地の名前なんかを歌ってくれるらしいんやけど。
福岡は、どうしよっかーって話になって。
「ここって中洲?川端?かわばた~って歌ってもなぁ、、、
ケミストリーの応援してるみたいだし!!」ってなって、
結局、何て歌ったんだろう?Gate's7とか、キャナルシティとか歌った気がする。


『いとしのフリージア』はね、なんか、歌詞がもうねー
そのときの気持ちと、妙にしっくりきちゃって。
自然と涙が出てきてしまった。 いい曲だなぁ。


アンコール、最後の曲は、「座ってばっかじゃ、腰痛いよね?立つ?」
みんな、わー!!ってなって、立ちました。
立つと落ち着くのは、なぜだろう・・・(笑)
楽しかったです。



堂島さんの歌う曲は、どれもこれも、とても優しい。
とても優しくて、心地いい。


いっぱい笑って、いっぱい癒されました。


あとまだいっぱい、楽しいおしゃべりあったんだけど、
笑いすぎて、おなかいっぱいで、これ以上は思い出せませんでした。


というわけで、漫談レポは以上です。



帰り、地下に行ったらすぐ地下鉄やったのに。
エレベーター、間違って一階で下りてしまったので。

歩いて天神まで帰ろうかなって、外に出て歩き始めたんやけど・・・

夜の中洲、一人で歩くもんじゃありません。

週の真ん中なのに、よっぱらったサラリーマンがうようよいて、
きれいなお姉さんも、たくさんいて、
ちょっとコワモテなお兄さんも、いっぱいいて。

こ、こわい・・・


途中まで歩いて行ってたけど、はたしてその道が合ってるかもナゾ。
どこに行き着くか、ホントに怖くなったので、
いそいそと引き返して、おとなしく地下鉄で帰りました。

都会って、こわい・・・(笑)


なにはともあれ。
堂島さん、ステキなライブ、ありがとうございました!
[PR]
by saya-bon | 2008-09-03 01:03 | 堂島孝平