思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明るい話題を一つ。

どうも、またまたお久しぶりです。
え、そうでもない?(笑)


いやいや、わけのわからん”こころのさけび”日記がずっとトップにあるのも、
なんだか見苦しいなぁと思いまして。


明るい話題をひとつ。




明日、アジカンのライブです。
ゴッチの歌声を、また聴けるのかーって思ったら、
緊張してきました。
緊張すると、おなかが痛くなります。ホントに。
弱いんです、心も胃腸も(笑)

最近ほんと、仕事でうつうつしてましてねー
なんかもう、自分が存在していることすら、めんどくさくなってきて。
ふと、考えるんです。
階段から落ちて、頭打って記憶がなくなってしまったら とか、
お風呂に沈んで、このまま浮いてこなかったら とか

やばい?やばいね(笑)
でも、ホントにはしませんよ。そんな勇気はありませんからー
そんな勇気があったら、もっと上手に世渡りしてると思います。ええ。


ここでは、仕事の嫌なこととか、具体的には書かないようにと決めたので、
書くとしたら、とても抽象的な”こころのさけび”になっております(笑)


ま、そんなことは今はもういいのです。すっかりお休みモードです。
お休みの日は、仕事のことは極力考えないように、がんばります。



さっきも言いましたように、明日はとうとう、アジカン酔杯!!
楽しみです。楽しみすぎて、どうしましょう。


最新アルバム、『サーフ ブンガク カマクラ』 とても聴きやすくて好きです。

全曲演奏して欲しいなぁ。。。

すっかり気に入ってしまいました。


『江ノ島エスカー』って曲が、今のところ、一番好きなんですが。

埼玉のとある街のヤンキー
彼は海も
実はキスも 初めての

っていう歌詞が好き。あと、

何がいるの?
何がなくなった?
名前を呼ぶよ

のところからの盛り上がりが、すごく好き。
わーってなります。わーって。
潔のドラムとか、ホントにわーってドキドキします。


『腰越クライベイビー』の、
栓で塞いでしまった今日の日の切れ端でも
いつか未来で拾って開くのは君なんだよ

という歌詞も、ドキっとします。

腰上まで君は波に浸かって
仰向けで浮かぶブイの遊泳

の部分の、「腰上まで」や「仰向けで」のゴッチの高い声がステキ(笑)


それからねぇ、『極楽寺ハートブレイク』も、歌詞が良いのです。

雨は止んだ
君と僕は線路で
手と手 繋いだって
サヨナラは来るのです


『長谷サンズ』の「馳せ参ず」もいいでしょー(笑)
メロディーが、なんかせつなくていいんだよ。


それからそれから、『鎌倉グッドバイ』もいいんです。

風の日には旗になろう
君が見失わないように
晴れた夜は星を見よう
風がそよく夕べ



・・・アジカン知らん人には、なんのこっちゃですね。
とても不親切な内容になってますね。
ごめんなさいね。



明日、ゴッチが、ぼそぼそと何をしゃべるのかも楽しみです。


もみくちゃになるのかしらね、やっぱり。



そしてね、対バンのavengers in sci-fiも、とっても楽しみです。
ミクシのお友達が好きって言ってて気になって、
試聴できるよって教えてもらって、
聴いたら、いいなぁって思ったから、
CDも買っちゃったもんねー。新しいのは金欠で買えてないけども

なので、とても楽しみです。
[PR]
by saya-bon | 2008-11-30 01:28 | 音楽アレコレ。

くるしい。

どうしたらいいんだろう。
・・・どうにもできないけど。


いっそのこと、リセットしたい。
全部、なかったことにしたい。

最初から、知らなかったんだ。
そう思えたら、ラクなのになぁ。
[PR]
by saya-bon | 2008-11-24 22:22 | 思うコトなどを。
11月16日(日)、おとぎ話 という人たちのライブに行ってきました。

ワンマンではなくて、他に、3組出演。

福岡のnontroppo(ノントロッポ)っていうバンドのボーカルbogey
関東(鎌倉って言ってたかな?)のバンド、リトルキヨシトミニマム!gnk!
そして、TOMOVSKY!!


おとぎ話は、お世話になってるブロガーさんが、ブログでよくオススメしてて、
気にはなっていたんですよねー
そこに、トモフの名前が連なってたもんだから、これは行くしかないと思いまして。

行っちゃったわけです。


結論からいうと、行ってよかったー。
すごく楽しいライブでした。



まず、ボギーさんの弾き語り。
ものすごく、笑いました。おもしろいよ、この人。

福岡の人でね、昔、路上とかで弾き語りをしてたんだってー
そのときに、通りすがりのおばちゃんに、
「あなたはジョン・レノンの生まれ変わりだ」って強く言われたもんだから、
自分はジョンの生まれ変わりなんですよー。自分で言ったんじゃないんですよー
って言って、『イマジン』の替え歌、『暇人』っていう歌を歌ったり(笑)

北島さぶちゃんのファンらしく、さぶちゃんの博多座公演に行ったときの話を、
これでもかっていうぐらい、熱く語ってくれて。
さぶちゃんグッズまで、見せてくれました。

演歌はいいよーさぶちゃんいいよーって言いながら、歌ったのは、
森進一の『襟裳岬』!!(笑)
しかも途中から、MCハマーになっちゃってるし。
ハマーダンス、最高でした。ゲラゲラ笑ってしまいました。

最後に、ちゃんと真面目な曲もやってくれましたよ。

いやー、もっと見たかったなぁ。


次は、リトルキヨシトミニマム!gnk!
ボーカルギターと、ドラムの二人組で、
なんか、ビシビシと鋭く、圧倒される感じの音楽でした。
でもね、有馬くんいわく、「やってる音楽はあんなん(かっこいい)ですけど、
本当はとってもおもしろい人たちなんですよー」 らしいです。


三番目に、トモフスキー。

彼は、前二組のミュージシャンがやってるときから、
会場の後ろにある物販に出てきてて、売り子さんやってました。
そして、みかんとか食べてました(笑)

昔から好きだったトモフスキー。
生トモフ、とてもかっこよかったです。

42歳やってー!!もうそんな年になってたんだ・・・
そうだよね、カステラだもんね。それくらいになってるよね。

いい感じに力が抜けてて、でも、盛り上げ上手で、楽しかったです。
「もっと有名になって、いつかバンドで来るぞー!」って力強く言ってました。

セットリストは分かりませんが。
『脳』とか、『歌う42歳』とか、『SKIP』とか、いろいろ。

『SKIP』のときに話してくれたこと。
言葉とか、ちゃんとは覚えてないけど、まあニュアンスでこんな感じ。

嫌なことを無理矢理やったり、居心地悪いなぁって思うところに、
無理矢理いる必要はない。
人間って、どうにかして順応しようとがんばったり努力したりするけど、
それって意外と無意味だったりするんだよね。
涙の数だけ強くなれるよ って歌があるけど、そんなのウソだからね。
42年生きてきた俺が言うんだから、間違いない。
悲しいことは、マイナスな方向に連鎖する。
病は気からっていうけど、それは本当で、嫌だな嫌だなって思ってたら、
本当におなかが痛くなったりするでしょ。
だから、楽しいこと考えて、やなこと悲しいことは、スキップ(早送り)していこう。

と、そんなようなことを言ってました。
妙に、今の自分の状況にぴったりはまって、うわー、やべーってなって、
気付いたら、ぼろぼろ泣いてました。
泣き所じゃなかったはずなんだけど(笑)

あっというまに終わってしまった。
いいですねー、自由な感じ。ますます好きになりました。


最後、おとぎ話。
風貌が、インパクトありすぎ(笑)
もうそれだけで、引き込まれてしまいました。

ボーカルの有馬くん、やばい!目が離せない!!(笑)
見事にハマってしまいましたねぇ。。。

ずーっとニコニコしてて、MCとか、あんまり上手じゃなくて、
言ってることとか、なんかくさいんよね。でも、一生懸命でいい!
もう、あの笑顔にやられてしまいました。

ポップな曲がいっぱいで、どことなく懐かしいんだけど、キラキラしてて。
いいです、好きです。


アンコールは、おとぎ話とトモフスキーで、『ワルクナイヨワクナイ』!!

トモフ本編のときにやってくれなかったから、もしやと思ってたけど、
案の定、やってくれました!わーいわーい♪
一番よかったです。盛り上がった盛り上がった。

なんかね、全員で合わせるの、初めてだったんだって。
リハも全くせず、ぶっつけ本番って(笑)

最初、ドラムがすごく早すぎて、トモフに「はえーよ!」って突っ込まれてた。
で、トモフがこんくらいって、リズムとって、スタート。

よかったです。やっぱりこの曲大好き。


トモフスキーは、これ一曲でさよならして。
おとぎ話が何曲かやってくれました。
お客さんに、リクエスト聞いて、それやってくれたりとかして。

とにかく、ライブの雰囲気がよくて、幸せだなぁって何度も思ってしまった。


終演後、おとぎ話の物販でCDとタオルを買って、
有馬くんに握手してもらって、サインもらいました。
少しだけお話もさせてもらいました。やっぱり有馬くん、にこにこでした。

トモフスキーの物販では、DVDを買って、これまたサインもらってしまいました。
あと、写真も一緒にとってもらいました!!
前の人が撮ってたので、恐る恐る、「写真撮ってもらったりって、ダメですよね?」
って聞いたら、「今、空いてるから、いいよー」って快く応じてくれて、
何て優しいの!大人ですなぁ。

トモフとちょっと話せたことが、とても嬉しくって。
トモフの隣りに、ボギーさんいたので、
最後に話しかけてみようって思ってたのに、忘れてた。。。

楽しかったです、とても。


出演者のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました!
[PR]
by saya-bon | 2008-11-24 17:30 | 音楽アレコレ。

ウラハラなまいにち。

わりと、日記に書きたいことがたくさんあるんですけど。
ライブの感想とか、料理教室のこととか、
日々思ってることとか、けっこういっぱい。

だけど、どうにも行動に移せません。

それもこれも、寒いのがいけないんだと思います。

寒いと、動きが鈍くなります。
いろんなことが、どうでもよくなります。

携帯の充電も切れてしまいました。
充電器は、自分の部屋にあるんですけど、とりに行くのがめんどくさい。
なので、放置。


冬はすっかり、こたつむり。


じゃあなんで、今、パソコンの前に座ってるかって?
眠くないからですよ。

さっきまでこたつで眠ってたんで。


今日はお休みだったんで、朝から病院に行って、採血してきました。
採血だけなので、いつもちょちょいと終わるんですけど。

今日は勝手が違ってました。

インフルエンザの予防接種に来ていたお年寄りで、待合室、ごったがえし。
看護師さんも、てんやわんやでした。

個人病院なので、待合室、狭いんです。
座るところもなく、いつもはカバンの中に忍ばせてる本も忘れてたので、
仕方なく立って、新聞読んで待ってました。

あと、風邪ひきさんもけっこう多くて、ゴホゴホしてる人が近くにいて。
やべー、病院行って、病気もらってしまいそう。
ちょっと失敗したなと思いました。

気をつけなければ。


そのあと、料理教室に行き、泣きそうになりながら、料理しました。
やっぱりあたしには、料理の才能はないな。
鯵の三枚おろしは難しい・・・


そんなこんなで、帰ってきて、ライブの感想とか仕上げようって思ってたけど、
一度こたつに入ったら、もうダメね。

何もできない。
こたつ、恐るべし。


やりたいことはいっぱいあるのに、何も手につきません。
いっそのこと、冬眠したいです。

春になったらまた会いましょう。




なんちゃって。
そんなことはせんけどさー
[PR]
by saya-bon | 2008-11-22 02:24 | 思うコトなどを。

ありまくん。

今月は、なんだか、週一の更新になってる・・・
こりゃいかん。てことで、更新。

元気ですよー。
仕事はあいかわらずですよー。


いつでも辞めてやるんだからね
という、爆弾を抱えながら、毎日を過ごしてます(笑)


なんかね、やってて、ときにバカらしく思えてくることがあってね。
いつか、歯車を狂わせてやりたい。
と、いじわるな気持ちがフツフツと沸いてます。



明日は休みなので、うれしい。



さて。
タイトルのありまくんとは誰?って感じですけど。

有馬くん。

おとぎ話っていうバンドの、ボーカルさんです。
こないだライブに行ってきて。
見事に、胸キュンしてしまいました。

・・・舌ったらずなしゃべり方に(笑)

見た目もしゃべり方も、一歩間違ったら、たぶん・・・うざい(笑)
紙一重だね、きっと。


でも、そんなところが気に入った。

気になります、有馬くん。
ヘアースタイルも気になります。


ライブの感想は、また今度。



おとぎ話、いいですね。
クセになりますね。
[PR]
by saya-bon | 2008-11-21 02:15 | 音楽アレコレ。
11月3日(月)のはなし。

cross fm presents think transplant AUTUMN LIVE COLLECTION vol.3
っていう、ライブイベントに行ってきました 友達と。

臓器移植を考える、イベントです。

場所は、スカラエスパシオ。
招待制のライブです。150組300名、無料です。

友達に誘われて、こりゃあ応募殺到して当たらんかったらいかんなぁと思って、
あたしもネットでちくっと応募したら、すんなり当選通知のハガキがきました。

びっくりしました。こんなにあっさり、招待されちゃっていいものかしら。
ま、招待されたのだから、こればっかりは仕方がないよね。
嬉しくて、ワクワクでした。


スカラエスパシオ、昔むかし、行ったことあるような気がしたけど、
全然場所を覚えてませんでした。

友達が行ったことあるから、大丈夫!と言っていたのに、
全然ダイジョブじゃありませんでした(笑)

あれ、ここどこ?この建物、なに?

どうやら、勘違いしてたようです。
おもしろかったです。
こういうハプニング、嫌いじゃないです。

福岡の街中を、散策(といっても、わりと近くにホンモノはあった。)できてよかったです。



新人さんの松下優也くんていう人と、スネオヘアー、
そしてorange pekoeの3組のライブでした。

友達は、オレペコさんが目当て。あたしは、スネオさん。


だいたい30分ずつぐらいだったかなー。

席は、友達が最前に座って、あたしは2列目。
とてもいい席でした。


松下くんて、全然知らんかったけど、このライブ見たあと、
スペシャとかでわりとたくさんPVが流れてて、
売り出し中の子なんやねー。

友達が、なんか韓流みたいねって言ってました。うん、そんな感じ。
バックダンサーがいました。


次、スネオさん。

久々に見るスネオさんは、びっくりするぐらい、ぽっちゃりしてました。
アコースティックライブだったので、
スネオさんはギター抱えて座って歌ったんですけどね。

シャツを着てたんですけどね、なんかもう、ボタンがはちきれんばかり。
っていうのは大袈裟かもしれんけど、なんか、おなかまわり、ピチピチしてました(笑)

20キロ太ったらしいよ。
どんどん増えていく予定だってよ。

あと、渡部篤郎のモノマネをしてたのが、かなりツボでした。

あいかわらず、スネオさんはおもしろかったです。
笑った笑った。


やった曲は、たぶんこんな感じ。まちがってたら、ごめんなさいー

言いたいことはいつも
共犯者
やさしいうた
スプリット
バースデー



最後は、orange pekoe。
じつは、これまでちゃんとは聴いたことありませんでした。
ラヂオとか、CMとか、テレビとかでしか聴いたことなくって、
だから、ライブで聴けて、嬉しかったです。

セットリスト、たぶん。

little mermaid
ホットミルク
tiny,baby
selene
キラキラ

LOVE LIFE

素敵でしたとても。うっとり聴いてしまいました。
歌ってるナガシマさんも、ギターを弾いてた一馬さんも、うっとりしてました。


スネオさんもオレンジペコーも、とてもよかったです。
癒されました。

ステキなライブ、ありがとうございました。



来年、スネオさんのライブに行きます。楽しみです。
[PR]
by saya-bon | 2008-11-16 02:14 | 音楽アレコレ。

あつあつでしあわせ。

11月1日のはなし。
料理作ってきました。

e0018024_18172085.jpg


~基本のホワイトソースであつあつドリアにチャレンジ~

ビーフドリア~ホワイト&デミグラスのWソース~
かぼちゃのポタージュ
オニオンドレッシングサラダ

ドリア、ホワイトソースを手作りして、デミグラスは市販のものを使います。
でも、ちょこっとアレンジして、おいしく仕上がりました。

ホワイトソース、手間がかかるけど、おもしろかったです。
固まっていく姿が。

かぼちゃのポタージュ、すごくおいしかったです。
まさにかぼちゃ!!って感じ(笑)

かぼちゃの皮は、捨てないで、ドリアのご飯の下に敷きました。
バターの代わりです。
エコですな。

サラダにかぶを使ったんですが、りんごみたいに大きく切ってて、
かぶをあんなふうに食べたのって、初めてです。


ドリア、おいしかったです♪
あつあつでした。幸せでした。


次は、ピロシキを食べる予定です。
[PR]
by saya-bon | 2008-11-09 18:36 | オイシイ写真♪
久しぶりの日記です。こんにちは。

毎日仕事が忙しくて、なかなかPCを触る暇もありません。
また来週一週間は、日記を書くゆとりがないと思うので、
できるうちに、できるだけ(笑)と思ってます。


10月16日(木)、STANのライブに行ってきました。

STANライブは、今年の1月に初体験して、二度目です。
前回は、モノブライトとの対バンツアーやったけど、今回は、一応ワンマン。

でも、アーバンフェチっていうバンドが、最初に演ったんですけどね(笑)

アーバンフェチ、佐世保のバンドらしいです。
「ガソリン1000円分入れて、佐世保からやってきました!」って言ってたよ。
佐世保って聞くと、なんかそれだけで、嬉しくなります。

だって、第二の故郷みたいなもんだから。

えーっと、ボーカルさんが冗談とも本気ともとれるような言い方で、
「彼女募集中です!」って何度も言ってました。
おもしろい人でした。


さて、STAN。
お客さんの入りは、残念ながら、びっくりするぐらい少なくて・・・
福岡でのライブって、いつもこうなのかなぁ?
これじゃあそのうち、ライブ来てくれなくなっちゃうーって心配になるくらい(^^;

でも、えっと、余裕で最前列でライブ見れちゃいました(笑)

よっきゅんの激しいドラムプレイを、間近で見れて、かなり興奮。
目が離せなくって、食い入るように見てしまいました。
手数がホントに多いです。
見た感じ、どっちかっていうと物静かでおっとりしたイメージなのに、
なんなんでしょう、あの激しさ。

ドラムスティック、折れたもんね途中で。
あー、あの折れたスティック欲しいなぁって思ってたら、
あとからKYG(だった気がする・・・)がふわって投げて、
あたしの隣りの人に渡りました。
いいなぁ。かなり羨ましいです。


もちろん、ボーカルのKYGも、しっかり眺めてきました。
すごい動きしてるのに、何であんなにギターを弾けるんだろ?(笑)
同じくすごく、激しかったです。
かっこいい。そっけないけど、かっこいい。
アンコールのときだったか、ギターでドラムのシンバル、ガンガン叩いてました。

ベースのMちゃん(なんでMちゃんて言うんやろ?)のベースさばきも、
とてもかっこよくて。かなりいい感じでした。
上手だなぁすごく。



セットリストはまったく覚えてないです。曲のタイトルを覚えてないから・・・(^^;

アルバム『ROCK』から、けっこういっぱいやってくれました。

いま、アルバム聴きながら日記書いてるけど。
あらためて歌詞カードとか見てるけど。
不思議な歌詞ばっか(笑)
でも、音と合わさって、すんなり耳に馴染むっていうか。
ハっとするような歌詞も、もちろんあります。
ライブでも、ノリノリで聴いてました。



『I Know』からも、数曲やってくれました。
このアルバムは、STAN史上、もっとも売れなかったアルバムだって(笑)
そうだったのかー、あたしこのアルバムからSTAN入っていったんだけどね。


アンコールで、まだKYGが出てこない時間にも、
よっきゅんはドラムを叩いてて、それにベースも乗っかって、
ずーっと演奏してました。


楽しかったです。
もうちょっとお客さんが増えたらいいのになって思いました。
ライブ、かっこいいですよ!


STANのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2008-11-09 17:40 | 音楽アレコレ。

手帳とプリン。

なんか、レミオロメンの曲のタイトルみたい。

残念ながら、レミオロメンに対して、昔みたいな情熱はなくなってしまいましたが。

初期の頃は大好きでよく聴いてました。
『ビールとプリン』好きでした。
『朝顔』も好きでした。
・・・アルバムは、レンタルで済ませましたけど(笑)
エーテルとその次のやつは持ってるんですが。何てタイトルか忘れました。
だって、2回しか再生してませんから。。。ごめんなさいね。


って、今から書く日記の内容とレミオロメンは、
まったく関係ありません、あしからず(笑)





さて先月、STANのライブに行く前に、友人と会いました。

スイーツ食べようって、お店探すために地下をぐるぐる歩いて、
ついでにウィンドウショッピング。
ぴよぴよと、おしゃべりに夢中になって過ごしました。

結局、入りたいとこがなくて、新天町に移動。
前に行ったことのあるエルモードに、友人を連れていきました。

以前、マカロンパフェを食べました。
日記に書いたよ。どっかにあるよ写真が。←テキトーそして不親切(笑)


今回は、プリンアラモードを食べました。
フルーツとプリンと、アイス(シャーベット?)とちょっとしたケーキも乗ってて、
なんか贅沢!!

e0018024_14494849.jpg



喫茶店なので、しっとりと、コーヒーも飲んでみたいけど。
なかなか、その辺がまだ、大人になりきれません。
ついつい見た目が賑やかなパフェを頼んでしまいます。

そこでもおしゃべりに花が咲いて、楽しい時間を過ごしました。



インキューブはその後行ったか、その前に行ったか、
ちょっと思い出せませんが。

来年のスケジュール帳が欲しいんよねーってことで、行ったんだよね。
たぶん・・・

いろいろ見てたら、あたしはその日に買う予定は組んでなかったけど、
かわいい子と出会ってしまって、さあ大変。

しょうがないなぁ。
そんなに見つめられたら、連れて帰るしかないじゃない。

という感じで、お買い上げです。

e0018024_14501215.jpg



あと、君平さんの、来年のおはなしカレンダーもあったので、
それも購入してしまいました。
いいですよー。ほのぼのしてて、いろんなことを考えさせられる、
すばらしいおはなしが、毎月一つずつ、載ってます。

e0018024_1450386.jpg



予定外の出費だったけど、まあ、ほくほくしたので、
それはそれでよかったんだよきっと。
と、自分の意志の弱さは棚に上げときます。
[PR]
by saya-bon | 2008-11-02 14:52 | 思うコトなどを。