思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サヨナラ 2008年。

紅白も、前半戦が終了しました。

今年も残すところ、二時間ともうすこし。


今年もいろいろありました。
やり残したこともいっぱいあるけど、それはまた来年に持ち越しです(笑)


いろんな人と出会い、いろんなことを経験して、
楽しい一年になりました。

来年は、今年以上に、ウキウキわくわくした一年になればいいなぁ。

関わって下さったみなさま、ありがとうございました。
仲良くしてくださったみなさま、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いしますね。


それでは、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by saya-bon | 2008-12-31 21:18 | 思うコトなどを。

今年最後の料理教室。

こないだの日曜日、今年最後の料理教室に行ってきました。

本当は、今月はケーキも行っとこうかと思ってたけど、
やっぱりケーキには足が向かない(笑)

パンもねー、PC買ったことにより、
ちょっと授業料を払っていくのがきつくなってしまったので、
とりあえず、先延ばしです。



さて。最後の授業は、アレンジクリスマスディナーを受けてきました。

e0018024_1203260.jpg

サーモンとほたてのパイケース~きのこクリームソース~
ガーリックトースト
カプレーゼ~ミルフィーユ仕立て~
コーヒーゼリーティラミス


切りものが少なくて、意外と簡単でしたよ。
・・・って、あたし一人じゃできないけど(笑)

サーモンとほたてのパイケースは、フィリングを変えて、
いろいろ楽しめそうです。
これ、おいしかったです。

コーヒーゼリーティラミスも、とても簡単。

ティラミスって、イタリア語で、
「元気を出させて」「気分を盛り上げて」とかっていう意味なんだって。
栄養価が高いから、イタリアでは精のつく食べ物とされてるそうです。

へぇー。


おなかいっぱいになりました。


来年は、天津飯の授業、予約入れました。
あと、タイカレーも行きたいなぁ。
[PR]
by saya-bon | 2008-12-27 01:30 | オイシイ写真♪

ご報告!

パソコンが壊れてから、10日とちょっと。

おとうとくん曰く、直そうと思えば直せるよ。ということだったけど、
データを復元するのがめんどくさいらしく。。。

いえ。
がんばってやってくれてたけど、なかなかちょちょっとはいかない様子。

そんな様子を見ていたら、はやくはやく!なんて、せがめなくて。


だからね、この際。
新しい子を買っちゃおうって思って。
前々から、自分のパソコンが欲しくて、いつか買おうかなっては思ってたんです。

いいきっかけだったのかもしれません。


てことで、買ってしまいました!!

ネット生活、復活!

わーいわーい♪


というわけで、これからまた、だらだら日記を頻繁に書くと思いますが、
ほどよくお相手よろしくお願いします



そうそう、おとうとくんのがんばりにより、
今まで撮った写真のデータ、元に戻りました。

よかったー。

頼りになるおとうとくんに、感謝です。
[PR]
by saya-bon | 2008-12-25 21:02 | 思うコトなどを。

壊れました。

パソコン…

そんなわけで、いつ復活するかわかりません。くすん


コメントのお返事や日記の更新、気長に待っていて下さい。
って、誰も待ってないか(笑)


じゃあまあ、そういうことで。
寂しいけど、また会える日まで、お元気で。


って、明日だったら笑えるんだけどなぁ。
[PR]
by saya-bon | 2008-12-14 23:56 | 携帯より。
・・・気がはやい?(笑)

今日は、おせち料理を作ってきました。


12月のメニューは、おせち料理とローストチキンと、
サーモンとほたてのパイケースがあって。

ローストチキンは苦手だから、パスしようと思ってて、
おせちはあんまり興味ないなぁと思って、これもパスしようと思ってて。
サーモンとほたてのパイケースを受けようと思ってました。
これはデザートにティラミスがあるからね♪←最大の要因


なのに、一番に受けたのが、パスしようと思ってたおせち(笑)


友達に、行かない?って誘われたので、
一緒なら受けてもいいかなぁと思って、受けたのです。単純

あと、インストラクターが、前々から気になってた先生だったので、
それも楽しみで。


今日の授業は、今までで一番楽しかったです。
友達と二人だけだったので、緊張することもなく、
先生も、予想どおり、とても明るくて楽しくて、いい感じでした。


ハプニング続出で、もうずーっと笑いっぱなしでした。



~手作りおせちで迎えるお正月~

関西風雑煮
鶏の松風焼き
海老の鬼殻焼き
菊花かぶ
かまぼこの飾り切り
伊達巻き


もともと、おせちにあんまり興味がなかったので、
気合いも入ってなかったんだけど(←失礼な)、出来上がりみたら、
かなり感動。

お重に入れると、なんかすごく高級感溢れますね!

e0018024_048550.jpg



ていうか、かぶ、入りません!!(笑)

友達と、ゲラゲラ笑いながら、
「先生、かぶが入りません!ていうか、伊達巻きも~」

先生も一緒になって、笑ってるし。

てことで、急遽、かぶちゃんだけ、別で。


おもしろかったのは、これだけじゃないんです。
作ってるときから、いろんなことが起こりました。


まず、かまぼこの飾り切り。
よく、こんにゃくとか、くるんてなってるやつ、あるよね。
それを、かまぼこで作るんだけど。

あたし、やってしまいました。
ピンクのところを、皮をむくような感じで切っていくんやけど、
思いっきり、切り落としてしまいました・・・

「あっ!!?」って言って、とっさに先生の顔見たら、
先生も、めっちゃびっくりな顔してた。思い出すだけで、笑える・・・
隣りで友達が笑い出し、みんなで大笑い。

気を取り直して、なんとか、第一段階クリア。
次に、本番。表面を手綱みたいにします。
切り込みを入れて、くるんと入れ込むんだけど・・・
これまたやってしまいました。
切り込みに入れ込んでたら、かまぼこが、ブツっと切れた。

手綱が切れた・・・縁起わるー(笑)

「・・・先生、切れました~・・・」
友達、また隣りで大笑い。
まあでも、先生にもう一枚かまぼこを用意してもらって、乗り切りました。


次、伊達巻きのときに、ハプニング。
たまご、本当は二つ入れなきゃいけなかったんだけど、
先生が間違って、松風焼きに使う溶き卵を、ミキサーに入れちゃった。
そして、途中まで誰も気付かず・・・

これまたみんなで大爆笑。
てことで、卵二つ、追加。だから、ちょっとだけ、卵の量が多くなりました(笑)


そして極めつけが、松風焼きのとき。

鶏ミンチと調味料を混ぜて、「パン粉も入れて下さいね」って、
先生から渡されたパン粉を入れました。
あらかじめ、先生が分量を測って用意してくれてるのもあるんです。


そこであたしが、「なんか、このパン粉めずらしいよね」とぼそっと言ったんです。
友達も、「そうよね、めずらしいよね・・・・」
「・・・ねぇ、これもしかして、かつおぶし?」

嫌な予感・・・におい嗅いでみたら、ビンゴ!(笑)

「先生!!これ、パン粉じゃなくて、かつおぶしです~」

あのときの先生の慌てふためきようといったら・・・(笑)


思い出しただけで、笑うー

先生、慌ててかつおぶしをせっせと取り出してました。
もうねー、おなか抱えて笑ったねー。

このかつおぶしは、お雑煮の上に、仕上げでかけるやつでした。


はぁー、おもしろかった。


あたしはぶきっちょで、手際も悪くて、いつも申し訳ないなぁって感じなんですが。
今回ばかりは、先生にも、ドジな人もいるのねーって安心しました(笑)



いろんなハプニング続きで、おなかよじれるかっていうぐらい笑ったけど、
無事に、見事な仕上がりになってるでしょ?


先生、柳原かなこみたいで、話し方とかも。
なので、途中からかなちゃんにしか見えなくなって、
それもまた、笑いっぱなしの原因だったかもしれません。


今日はホントに楽しかった!

いつも一人で受けてるので、知った人がそばにいると、心強いです。
また今度、パイケースを一緒に受けます。
嬉しい♪



おせち料理、どれもおいしかったです。
お雑煮は、お母さんの作ったのが、やっぱりおいしいけど。
伊達巻き、おいしかったー。はんぺん入れて作りました。

作れたら、作りたいと思います(笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-12-08 00:51 | オイシイ写真♪
ものすごく遅くなりましたが、EGO-WRAPPIN'のライブの感想です。

11月23日(日)、友達と一緒に行ってきました。

初めてのえごらっぴん。ものすごく楽しかったです。


とりあえず、もらいもののセットリストを。

Crazy Fruits
NERVOUS BREAK DOWN
a love song
A LIE
あしながのサルヴァドール
老いぼれ犬のセレナーデ
Carioka
カサヴェテス
官能漂流
warmy kiss(新曲)
Sundance
かつて..。
BIG NOISE FROM WINNETIKA~黒アリのマーチングバンド
PARANOIA
サイコアナルシス
くちばしにチェリー
GO ACTION

en.
色彩のブルース
WHOLE WORLD HAPPY


どうです?豪華でしょ!


とにかく、ボーカルのよっちゃんがとてもかわいくって♪

なんかねー、よっちゃん、動きがヘンなのね(笑)
それを見た森さん、「とかげになってるで~」っていうつっこみ。

とにかく、終始飛び跳ねてました。もちろん、お客さんも跳ねまくる!!


どこでだったか、よっちゃんがいきなりステージから降りて、
フロアをダダダーって走って一周したんです!!

でね、あたしはちょうど通路側にいたもんで、
よっちゃんが横を通過していったよ!!
もちろん、手を伸ばしたら届いてしまった。手、握っちゃった!!!

よっちゃんの手、冷たかったです(笑)



『かつて・・。』が聴けて嬉しかったー。
よっちゃんも、この曲に入る前、「みんなが好きな曲やります」って言って始めたね。
イントロ鳴ったとき、フロアから「きゃー!」って歓声が沸いた。

黒アリのマーチングバンドも、かっこよかった。
この曲好き。

PARANOIAから、怒涛の展開。
ものすごかったです。
ホールなのに、いつのまにやらライブハウスに(笑)

よく聞こえんかったけど、確かよっちゃんが煽ったんよね。
それで、みんなが一斉に、わーって階段駆け降りて、ステージ前に集まったんだね。

あたしと友達は、乗り遅れちゃって、前にはいけなかったけども。
それでも、十分盛り上がって楽しんだもんね。

あとで森さんが、「ライブハウスみたいになってたやん」と嬉しそうでした。
ひとつになれて、音楽ってええな!とも。

もう汗だくです。Tシャツ持ってくればよかったねーと、友達とちょっと後悔。


アンコールでは、『色彩のブルース』をしっとりと聴かせてくれて、
もううっとり。

最後は、よっちゃんがピアノ弾いて、『WHOLE WORLD HAPPY』
よっちゃんが楽しそうにピアノ弾いて、本当に幸せいっぱいって感じで。
楽しかったー!!


あと、かろうじて覚えてること。
新しいアルバムを作ってて、それがすごくよくできてるっぽい。
森さんが、「芯がある、芯がある」ってアルバムのことを言ってました。

森さんのシャツが、とてもステキで。
なんとレディースサイズだったそうで。
着こなせる森さん、すばらしい!

あとはー、そうそう、よっちゃんがすごく色っぽくて(笑)
友達と、しきりに、「うちらに足りないものが、よっちゃんにはあるよねー」
なんていう話をしてました。
やっぱり、首まわりを開けなきゃ、ヘロモンが出ないよーとか←バカ


終わったあと、明日も休みやしねってことで。
ちらほらと待ってる人たちの中に混じって、待ってみました。

出てきたよっちゃん、ステージのときとはまた印象が違って、
これまたステキでした。
色が白い!かわいい!!

車の窓を開けて、笑顔でバイバイしてくれました。
握手もしてくれて、あたしもどさくさに紛れて、してもらいました。・・・たぶん
握手っていうか、掴んでもらった感じ(笑)

車の中で、ビール飲んでたような気がする。



ホント、いいライブでしたよ。
あっというまに時間が過ぎていきました。
キラキラしてて、みんながとても、幸せそうでした。


EGO-WRAPPIN'のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2008-12-07 11:26 | 音楽アレコレ。
11月、なんやかんやで料理、3コース全部受けてきました。
ようがんばった。

ドリアの写真は紹介しましたので、本日は、残り二つとおまけ写真。


泣きそうになりながら仕上げた、定番の和食。
~包丁さばきの基本:鯵の三枚おろしに挑戦!!~

e0018024_0131132.jpg


鯵フライ
ひじきごはん
けんちん汁

先生の言ってることについていけなくて、あたふたしっぱなし。
難しいよ、魚をさばくって・・・あたしには無理やわ・・・

家に帰ったら、その日偶然にもうちの母が、鯵をおろして刺身にしてました(笑)
母もわりと苦手分野らしく(いつも、魚をさばくのは父の仕事です)、
「上手にできとるか分からんけど~」と言いながらも、
嬉しそうに、冷蔵庫からわざわざ取り出して見せてくれました。

お父さんいわく、「簡単ぜー。」だって。
今度教えてもらおうかしら。でも、すぐ怒るから、なんかやだ。


鯵フライ、2切れもあって、ボリューム満点でした。
最後は惰性で食べた(笑)



次は、ドリアの次に楽しみにしていた、ロシア料理。

e0018024_014648.jpg


ピロシキ
ボルシチ
クラシックショコラ~ラズベリーソース・アイスクリーム添え~

先生が、以前、メンチカツの授業で教えてもらった先生で、
すごく楽しい先生だったので、それだけで、楽しかったです。

メンチカツの味を、「肉々しい」と言った人ね(笑)

今回も、先生の名言が出ましたよ。
ピロシキ作ってるときに、嬉しそうに、
「ワタシ、高カロリーメニュー大好きですから!!」(笑)

ピロシキ作るの、楽しかったです。
油で揚げるときに、とじ目がはずれないかなってヒヤヒヤだったけど、
ばっちり仕上がってくれて、先生もものすごく喜んでました。

ボルシチもおいしかったですよー

あと、クラシックショコラもおいしかった♪
このメニューも満足しました。


最後は、無料体験で、担任の先生と一緒に作ったカフェオレパン。

e0018024_0144489.jpg


中にチョコチップが入ってます。うずまきです。
二時間で出来ます。

ま、ようは無料体験で作らせて、パンコースに勧誘しようっていう手口ですね。

でも、パンコースにはちょっと興味があって・・・
どうしようかなぁって思ってるところだったので、ナイスタイミングだったかも。

これがまた、おいしく出来上がってねー
パン楽しい♪って思ってしまいました。

家族にも大好評。
みんな、「やればいいじゃない」と、なんか前向き(笑)

あら、そう?やっていいの?


どうしようかなぁって迷ってます。
他の生徒さんたちの話を聞くと、みんなパン作るの楽しいって言ってるしなぁ。

もうちょっと考えよう。


今度の日曜日に、担任に「どうですか?」ってたずねられると思うので、
そのときにきっと、やりますって言っちゃいそう・・(笑)
[PR]
by saya-bon | 2008-12-04 00:15 | オイシイ写真♪