思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春を探そう。再び

3月23日の風景です。一週間前ですね。

もうすでに、桜がしっかり咲いてました。

e0018024_0474489.jpg


これは梨の花。真っ白で、とてもかわいい。
e0018024_0475632.jpg


そして桃の花。こちらはピンクで、これまたかわいい。
e0018024_0475245.jpg




今日の写真。
すずらん。音が鳴りそう?
e0018024_0512441.jpg



春眠 暁を覚えず?(笑)
e0018024_05219100.jpg

[PR]
by saya-bon | 2009-03-30 00:54 | 思うコトなどを。

久しぶりに・・・

元・癒しくんから、電話がかかってきました。

久しぶりの久しぶりだよ。びっくりしたよ。
嫌なこと言われてから、まったく電話がかかってこなかったから。

癒しくん、入院してるんだって。
もうかれこれどれぐらい?

病気じゃなくて、ケガだって。
でも、入院長いよね。大丈夫かな・・・

退屈だって言ってました。

「彼氏とはラブラブ?」って聞かれたから、
思いっきり、「うん♪ラブラブ」って答えたら。

「つまんない」って言われました。

別にいいけど。


そして、また何か、微妙な感じで電話を切られました。


まあ、とりあえず元気そうだったので、よかったです。



あー、相方さんとおしゃべりしたいなぁ。
お昼間ちょこっと声聴けたのに、ぜいたくだね(笑)
[PR]
by saya-bon | 2009-03-29 23:08 | 思うコトなどを。
まだまだ、ライブの感想たまってます。


2月13日(金)、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行ってきました。
今回は、ホールでのライブ!!
かなり楽しみにしてました。どんなふうになるんやろーって。

めっちゃ楽しかったです。こういうライブもアリやねって思ったライブでした。


この日はあいにくの雨でした。
傘を差しながら、てくてく歩いて市民会館へ。
若者がいっぱいTシャツ着て、待ってました。
あたしもコートの下、じつはひそかに、前回の酔杯のTシャツ着てたもんねー(笑)

時間があったので、裏にまわって、機材車の写真撮影しました。

e0018024_16453588.jpg


開場したあと、チョロQとタオルとエコバッグ買いました。
とりあえず、一番欲しかったチョロQを買って、大満足。

自分の席にたどりついて、テンション上がります。
9列目、しかも喜多さん側。だけど、位置的にゴッチがばっちり見える!!!

ステージ近い・・・ドキドキしっぱなしでした。



では、まずはいただきものの、セットリスト。

第一部:
ノーネーム
ムスタング
ネオテニー
ナイトダイビング
無限グライダー
深呼吸
Re:Re:
アンダースタンド
夜のむこう
君という花
ワールドワールド
真夜中と真昼の夢
海岸通り
夕暮れの紅
永遠に
タイトロープ

第二部:
藤沢ルーザー
鵠沼サーフ
江ノ島エスカー
腰越クライベイビー
七里ヶ浜スカイウォーク
稲村ヶ崎ジェーン
極楽寺ハートブレイク
長谷サンズ
由比ヶ浜カイト
鎌倉グッドバイ

アンコール:
N・G・S
リライト
羅針盤
ワールドワールドワールド
新しい世界


ライブから一ヶ月以上経つけど、このセトリ見ると、またテンション上がってくる!(笑)

登場の仕方から凝ってました。あと、照明がとてもきれいでした。

ホールなので、みんないつもと勝手が違ってて、
最初はちょっとおとなしいかなって感じだったけど、
だんだん盛り上がっていった感じ。

『君という花』から、アコースティック仕様になりました。
ゴッチと喜多さんの二人で、演奏。

「楽な姿勢で聴いて下さい」ってゴッチが言ったので、みんな着席して聴き入りました。
ていうか、あまりに心地よすぎて、眠くなったりもして(笑)

アコースティックバージョンの『君という花』も、とてもステキです。
「らっせーらっせー」言えなかったのは、ちょっと残念だったけど(笑)

うっとりしてたら、なんか後ろの方がざわざわ。
と思ったら、後ろからダーって、山ちゃんとキヨシが、
ダーって通路を走ってきたじゃないですか!!

うわーうわー!!!

一瞬やったけど、めっちゃ間近でキヨシを見れた!!

ゴッチも知らなかったみたいで、本当にびっくりしてて。
「・・・お前らあとで、説教な。」って言ってました(笑)

4人で『ワールド ワールド』
たいこのポクポクポクって音と、ゴッチのチーンて鳴らす音のときに、
キヨシがさぁ・・・
叩きながら、左手で拝んでるポーズをとるんです。
その姿がねぇ、かなりかわいらしくって。会場から、クスクス笑い声が聞こえてきました。
ていうか、バカだよねー(笑)

そのあと、御当地カルテット、博多とんこつラーメンカルテットの登場!
(アンコールでは、確か、博多どんたくカルテットに変わってた)

『海岸通り』、めっちゃ最高。大好きなんです。
あまりに感動して、泣いてしまったぐらい。いい曲です。

そのあとの3曲は、もうアコースティックじゃなかったけど、
そのままみんな、着席してました。

それで、第一部は終了。


10分間の休憩のあと、第二部スタート。
ガラリとステージのセットが変わって、「サーフ ブンガク カマクラ」仕様になりました。
セットがかわいい。

メンバーも、ポロシャツに衣装を変えてきた。
ゴッチ赤。喜多さん緑。山ちゃんオレンジ。キヨシ青。

「サーフ ブンガク カマクラ」全曲聴けて、かなり贅沢。

『稲村ケ崎ジェーン』、念願だったので、ホント嬉しい。
盛り上がりました。ステキです。


アンコールもいっぱいやってくれて、かなり盛り上がりました。

最後、紙吹雪がぶわーって上から落ちてきて。
それが、ヒラヒラじゃなくて、ホントにぶわーって感じで落ちてくるわけ(笑)

あんまりすごくて、思わずゲラゲラ笑ってたら、隣りの人と目が合って、
二人で思いっきり笑い合いました(笑)
だって、どっさり落ちてくるんやもん。
積もったよ、肩とか頭とかに。冗談じゃなく、本当に。

カバンの中とか、あとで見たら、紙吹雪だらけ。
会場のお掃除大変やったろうなぁ・・・


覚えてるMCなど。

福岡市民会館、初めてきたけど、ぼろいよね。って言ってた。
で、トイレの話になって、ウォシュレットのボタンと思ったら、音姫のボタンで。
お金かけるとこ間違ってる!音姫とか、使わないからいらない。とかなんとか(笑)
そしたら、山ちゃんが、「でも、女性の方は、あった方がいいんじゃない?」とフォロー。
会場から、拍手が起こったんだけど、それを受けてゴッチが、
「この拍手の感じからして、今日はあんまり喋らない方がいいんじゃない?」って(笑)

あと、『稲村ケ崎ジェーン』の前だったか、年齢の話に。
「若いファンが増えて、年齢差がダブルスコアになってきてるよね。」って。
そこで、「ダブルスコアは二倍って意味ね。」って、いちいち意味の説明したのがおもしろかった。

で、「若いっていいなって思うんだよね。昔は、海とかでカップル見るとムカついてたけど、
今はそうでもなくて、逆に羨ましいって思うようになったりして。
そういう年になったんだなぁって」とそこまで言って、「ね、山ちゃん」て同意を求めるゴッチ。

「昔はモテるやつみると・・・キヨシみたいなやつ見ると、
死ねばいいのにって思ってた」って(笑)
「キヨシなんて、3年ぐらい前まで、そんなこと思ってたよ。
ゴメンなキヨシ・・・心が狭くて」っていうのに、めっちゃ大爆笑。


ホント、楽しくってしょうがなかったです。
そりゃあ、ライブハウスで、自由に動ける方がもっと楽しいとは思うけど・・・
コレはコレで、すごくよかったです。



アジカンのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。



おまけ写真。
ライブ終わったあと、アジカン友達と合流して、
おそろいしようって勢いで買った、キーホルダー。それとチョロQ。

e0018024_17455725.jpg


この微妙なパンダから、目が離せません・・・(笑)
[PR]
by saya-bon | 2009-03-29 17:54 | 音楽アレコレ。
ライブの感想、たくさんたまってます。

夏休みの宿題は、夏休みの最後の日、泣きながら仕上げるタイプでした。
あぁ、あれから十数年。ちっとも成長していない自分に、ためいきが出ます。



2月6日(金)、ライブに行ってきました。
MTV LIVE JAPAN TOUR'09 WINTER played by Sony Ericsson

出演者は、SPECIAL OTHERS、髭(HiGE)、DOPING PANDA です。

アジカンライブに一緒に行く友達が、髭ちゃんも好きで。
お誘いを受けて、行くことにしました。
あたしは、スペアザを聴きたくて。


どのバンドも、CDとか持ってなくて、曲、まったく知りません。
スペシャとかで流れる曲や、シングル曲なんかは、耳にしたことあるけど。
だから、気楽な気持ちで、ライブに参加しましたよ。

友達、仕事が終わってから福岡にやってきたので、ライブ中は一緒に見られず。
一時間、一人でぼーっと待ってるのは、やっぱり寂しい。。。

けっこう番号が良くて、最前ブロックに行けたんだけども。
ほら、アウェイでしょ?(笑)だから、一応遠慮して、最前ブロックの一番後ろで待機してました。

メンツとしては、豪華だなぁって感じだったんだけど、あんまりお客さん入ってませんでした。
もったいなーい。




まずは、SPECIAL OTHERS。

スペアザは、CD持ってないけど好きなんです。
初めて見たのは、アジカンの酔杯のときでした。


音楽に合わせてゆらゆら、ゆらゆら。
心地よかったです、とても。

鍵盤さんとドラムさんを、交互にずっと見てました。好きなんです。
とくに鍵盤さん、男前だから(笑)

歌とかほとんどなくて、音だけで聴かせるバンドさん。ステキです。



次は、髭(HiGE)。

髭ちゃんは初めて。テレビで見るくらい。

一気に人口密度が上がりました。
めっちゃ盛り上がりました。楽しかったー!!
ベースの宮ッティがかっこよかったです。友達が好きらしく、あとでにんまりしてました。
知ってる曲が数曲あったけど、曲名分かりません・・・(笑)



そして最後、DOPING PANDA。

ドーパンも、見るのは二回目。前回は、長崎のスカイジャンボリー。

さらに密度が高くなって、ライブが始まったらもみくちゃにされて、
気づいたら、思いっきり右側に流されてました・・・
おかげで、ボーカルのスターがじっくりはっきり見れたけど、ぎゅーって苦しかったです。

でもでも、ライブめっちゃ楽しかった!!!
まわりのみなさんも、踊りまくり。それ見てたら、ますます楽しくって。
一緒になって、ノリノリで体が動いてました。

ドーパンも、知ってる曲がいくつかあったので、でも曲名とかあんまり知らんけど・・・
取り残されることはなく、盛り上がりました。

スターのMCもおもしろかった。めっちゃ笑ったことがあったんやけど、忘れた(笑)

あ、そうそう。
めっちゃスターを意識してる?っていうお兄さんが近くにおって、
その人からしばらく目が離せなかったのが、なんか印象に残ってます。
・・・よりによって、そんなことが一番印象的って、ねぇ(^^;



普段行かない人たちのライブを、こうやって楽しめることができて、よかったなぁ。
機会があったら、ワンマンとか行ってみたいです。
とくに、ドーパン。
ちゃんと今度、音楽聴いてみたいかも。



出演者のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-29 15:59 | 音楽アレコレ。

華やかちらし寿司。

今週の月曜日は、お休みでした。
今月初めての料理教室、行ってきました。


~華やかちらし寿司に挑戦!~

鯛ちらし
はまぐりの潮汁
豆腐しんじょの海苔あん
いちご大福


e0018024_22174542.jpg



ちらし寿司って、じつはそんなに好きではありません。
ていうか、嫌いでもないですが。
ようは、どっちでもいい(笑)
そんな位置づけの、ちらし寿司。

じゃあなぜに、授業を受けたのかって?
それはね、いちご大福が食べたかったからなんです♪


いちごと餡を包む求肥(ぎゅうひ)ってやつ、レンジで簡単にできました。
でも、あっというまに説明が進んでいったので、
じつはあんまり作り方、覚えてません・・・

ふわふわやわらかくて、ちゃんとおもちみたいなにおいがして、
とってもおいしかったです。

こんなに簡単にいちご大福ができるなら、もうお店で買わなくてもいいね(笑)



鯛ちらしも、作業はいっぱいあったけど、そんなに難しくなくて、
あっというまに華やかなちらし寿司が出来上がりました。

味の方もちょうどよくって、ちらし寿司を久しぶりに「おいしい!」って思ったよー。

豆腐しんじょの海苔あんも、簡単でお上品な一品でした。



来月はね、三つのメニュー全部おいしそうだったので、
全部受ける予定です。
もう予約も入れちゃったもんねー(^^)

がんばります。4月だしね!
[PR]
by saya-bon | 2009-03-27 22:18 | オイシイ写真♪

夜中のおしゃべり。

お休みの前の晩、時間があるときは、夜中におしゃべりをします。
相方さんと。

インターネット電話なので、無料でしゃべり放題。
なんてステキなものが、現代にはあるのでしょう(笑)

そんなわけで、時間があるときは、本当に無制限におしゃべりしてます。
まあでも、何をしゃべるってわけでもないんだけども。

昨日も、呆れるぐらい、おしゃべりしてました。
たまにでも、無言でパソコンカチカチやって、
お互い放置してみたりっていう時間もあるけど。



繋がってるってことが、とてもうれしい。
同じ時間を一緒に過ごしてるってことが、とてもうれしい。



先日、二ヶ月記念を迎えました。
そのときに、相方さんに、「二ヶ月記念日だね!」って言ったら、
「二ヶ月記念なんて、中途半端だからあえて口にしませんでした」
って言われました。。。確かに、中途半端だ(笑)


でも。中途半端を通過して、ずっと通過していって、
熟年カップルになっていくんだと思うので。
あたしはあえて、毎月言っていこうと思います(笑)
え、うざい?

・・・ていうか、熟年カップルって、ねぇ・・・(^^;

そんなふうになるまで、ずっと続いていけたらいいなぁ。




ありふれた奇跡っていうドラマを見てたんですけどね。
お話自体は、けっこうおもしろいなって思ったんですけど、
独特のセリフ回しが、なんだか見てて疲れてしまうんですけど、
加瀬さんが見たくて、毎週見続けてました。

でね、いつの回か忘れましたが、個人的に、とてもドキっとするセリフがあって。

「舞い上がってるショウタさんが、いつか冷めてしまうのが、こわい」

というようなセリフなんですけど。



ドキっとしました。
あたしも、そんなことを 常々思っているからです。

大好きな人に、いっぱい想われることは、とても幸せなことで。
自分も、もっともっと好きになる。

だけど、いつか相手の気持ちが冷めてしまうときがくるかもしれない。
過去にも、そうやって、お別れしてしまったことだし。。。
だったら最初から、気持ちを抑える方がいいのかなって。


相手の気持ちが、とても嬉しくて。そして、ものすごく、こわいのです。

永遠に、なんて そんな泡みたいなもの、ほわーんて信じるほど、子どもじゃないし。
人の気持ちって、移ろいやすいものだから。
だったら何を信じたらいいのかなって、考えてしまいます。

だけど、結局は、人の気持ちを信じるしかないのだから、
そして、信じることができないと、人として、ダメだと思うし。
そのためには、もっと精神的に、強くならないといけないんだろうなぁって。


そんなことを、ぐるぐると、しょっちゅう考えてます。


幸せだなぁって思えば思うほど、不安は募ります。
だけど、ものすごく幸せなんです。


なんなんだろうね、この、ややこしい気持ち。


久しぶりに、恋なんてしてるもんだから、いろいろと忙しいんです、心の動きも。


おおお。なんだかとっても、オトメ日記(笑)
[PR]
by saya-bon | 2009-03-21 01:11 | 思うコトなどを。

野球観戦。

今日は野球観戦で一日が始まりました。



対韓国戦、勝ちました!!
お父さんとおとうとくんと一緒に見ながら、
わーわーと盛り上がりました。

まーくんが同点ホームランを打たれたときには、
このまま負けちゃう?!
って、ドキドキひやひやしてたけど・・・

そのあと、とってもいいカタチでポンポンって点がとれて、
見てておもしろかったです。

いやー、小笠原、かっこいいですねぇ。
決めるときにバシっと決める。さすがです。


次はアメリカと。絶対勝ってね!!
[PR]
by saya-bon | 2009-03-20 17:26 | 野球も好きです

春を探そう。

今日はとてもいい天気でした。

というわけで、日曜日の昼下がり、
春を探しに、家のまわりを歩いてみました。

ありました、ありました。
春。


e0018024_1931274.jpg



e0018024_1934828.jpg



e0018024_1942848.jpg



のんびりまったりな日曜日。


お誘いを受けました。
「あそぼー!」って(笑)


e0018024_1951850.jpg



平和な日曜日。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-15 19:07 | 思うコトなどを。

ましまろ。

あたし、マシュマロは嫌いです。
でも、マシマロは好きです。

今日は、ホワイトデーです。
でも、とくに誰からも、何ももらいませんでした。
そりゃそうだ。だって、とくに誰にもあげてないからね。

父と弟くんにはあげたけど。お返しなんて、返ってきたためしがない。
いいんだけどね、別に。


というわけで。仕事の帰りにミニストップに寄って、
新発売って書いてあったので、「カスタードパンプリン」をご褒美に買って帰りました。

あと、みたらしだんご味のチロルチョコ、二粒。


帰って即行、食べました。よって、写真はありません。



ホワイトデーのお返しにマシュマロを送るのって、
福岡のお菓子屋さん石村萬盛堂から、始まったとかなんとか。

へぇ~。

鶴乃子 だもんね。

鶴乃子は嫌いだけど、ボンサンクの「シャン デ レザン」は好きです。
でも、六花亭のマルセイバターサンドは、もっと好きです。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-14 21:22 | 思うコトなどを。

ありがとうの日。

今日は3月9日。
サンキューで、ありがとうの日。

・・・って、もう日付が変わってしまったので、厳密にいえば、昨日ですが(^^;


職場に、今日誕生日の人がいたので、
ちょっと羨ましかったです。
ありがとうの日 が 誕生日。なんてステキ。

あたしなんて、パンツの日 だよ。。。


さて。パンツの日はどうでもよくって(笑)

「今日は”ありがとうの日”なんだね」って、ぼーっとしながら、
思い浮かんだ曲、今日は紹介します。

ていうか、今日に限らず、春になると、必ず自分の中で流れる曲。


メレンゲの、『君に春を思う』

ものすごく、大好きな曲で。
5本の指に入るぐらい。


あまりに好きすぎて、過去にも日記に書いてたよ(笑)
過去の日記はこちらです。

あと、ヨウツベさんも。
ぜひ聴いてみてください。



詞がとても、好きなのです。やさしい。


「今日 君が笑う それだけで春だ ありがとう ありえないよな
未来になって今日が 幻になるまで 笑われるくらいに 笑ってて欲しい」


こんなふうに、誰かのことを想えるのって、ステキですね。

君が笑う それだけで春だ ありがとう

言われてみたい!
でも絶対、「はぁ?」って言って、笑うと思うけど(笑)







ホントならば、3月9日といえば、
レミオロメンを思い浮かべなきゃいけないところでしょうが。

ありがとうっていう言葉で、
まっさきに思い浮かんだのが、『君に春を思う』でした。


・・・ひねくれてる?(笑)


ていうか、民生好きならまっさきに、
陽水民生の『ありがとう』じゃねぇの?!
と、突っ込まれそうですけど・・・二番目でした。えへへ



「ありがとう」と、いつも感謝の気持ちを忘れずに、
素直に言える人でありたいなって、思います。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-10 01:12 | 音楽アレコレ。