思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひげちゃん。

4月の上旬、病院受診したときに、待ち時間に新聞読んでたら。
偶然にも、目が合ってしまって、嬉しはずかしでした。うそ

e0018024_222136.jpg


だから何?と言われたら、それまでですけど。
あー、こんなとこに髭ちゃんが♪ って思って・・・それだけだよ。

毎回、ライブ感想文が続くのも何なので、ちょっと いきぬきにっき でした。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-28 02:09 | 音楽アレコレ。

CROSSROAD TOUR@DRUM SON

こんばんは。
まだまだ、ライブの感想文は続くんです。
数えてみたら、これを含めてあと6つもあるんです。

そんなわけで、全く興味がない人は、適当にスルーでお願いします(笑)


3月23日(月)、OCEANLANEのライブに行ってきました。

いつもよりも、整理番号がよくなかったので、前列は無理かなぁ・・・
なんて思ってたけど。
わりといいとこいけました。

ていうか、マイクスタンドが3つあるよ。
いつものハジメちゃんのポジション、ベースがスタンバってるよ。
真ん中にギター・・・ハジメちゃん、センター??

と、入ってすぐにそれを確認して、この日は3列目ぐらいの、やや真ん中よりで待機しました。


案の定、ハジメちゃんはセンターでしたよ。
ということで、今回もハジメちゃんをマジマジと見つめて、堪能しました(笑)
ハジメちゃん、やっぱりかっこいい~!!


セットリストは、覚えておりません・・・
新しいアルバムも、そんな聴きこんでなくって(^^;
曲のタイトルとか、全然覚えてないです。あぁ、ごめんなさい・・・


でも、すっごく楽しかったよ!!
やっぱりオーシャン大好きです。

なんかね、音が、どんどん力強くなっていってる気がする。
どんどんかっこよくなってる。

もっと福岡にも、ファンが増えるといいのになぁ。もったいないなぁ。



そうそう、ものすごく嬉しいコトがありました!!
本編が終わって、ケイちゃんがピックを投げたんやけど。

それがなんと!
あたしのとこに、ピューンて飛んできたんです!!!

うわーうわー、ケイちゃんのピック、ゲットしちゃったよー♪

e0018024_21565649.jpg
e0018024_215789.jpg


本編で、ずっと使ってたピックだよ。
写真、ちょっとボケてるけど・・・
ずっと使ってたやつだから、イラストとか、消えかかってるよ。
なんか、なんか・・・うれしい(笑)


欲を言えば、ハジメちゃんのが欲しかったけど・・・
ハジメちゃんのは、あたしの近くにいた人が、ゲットしてました。
うらやましい!!


アンコールで、一番大好きな『Everlasting Scene』を歌ってくれました。
ホントにホントに、この曲大好きで。
これ聴けただけで、あたしはとても幸せです(^^)

ダブルアンコールで、『Take Me Home』も歌ってくれました。

やっぱり、昔から知ってる曲を聴くと、さらにテンション上がるなぁ。

楽しかったです。とても。


ピックをゲットして、とてもホクホクだったので。
もうこれ以上、運を使ったらいけないと思って、はやばやと会場をあとにしました(笑)


OCEANLANEのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-26 21:58 | OCEANLANE
やる気が損なわないうちに、感想文を(笑)

2月27日(金)、サカナクションのライブに行ってきました。

初めてのサカナ。はじめてのライブハウス。
楽しみにしていたからか、しとしと雨が降っていました(笑)←けっこう、雨女

さほど整理番号はよくなかったので、のんびり向かいました。
のんびりしすぎて、開場時間ギリギリでした。
サカナクションぽい若者たちが、いっぱい並んでました。


初めてってことで、どんなライブか想像ができず、おとなしく見よー
と、真ん中あたりの右側の壁によっかかって、ぼーっと待ってました。

BEAT STATIONは、ほどよい広さ(狭さ?)で、時間が経つにつれて、
けっこう人で埋まっていきました。

前に立ちはだかった男子二人組が、友達なのに真逆な服装で、
おもしろい組み合わせだなぁって、
後ろからまじまじと、二人の関係をあーだこーだ妄想して暇を潰しました。
あたしの妄想では、きっと彼らは付き合ってる(笑)←失礼極まりない

暗がりの中で、海底の中にいるような音がずっとしてて、
ぼーっとじーっとひとりで立っていると、本当に海の底にいるような気分になって、
若干、酔ってしまいました(^^;

あと、高架下なので、定期的に電車が通過する音が聞こえてくるんです。
それもちょっと、頭が痛くなる要因だったかも(^^;
ライブ中もそんなんで、けっこう山口くんも、MCの途中で電車が通るたび、
気になってたっぽい(笑)



ライブは、想像してたのと違って、熱いライブになりました。

いただきものの、セットリストです。

01.Ame(B)
02.ライトダンス
03.インナーワールド
04.サンプル
05.minnanouta
06.ナイトフィッシングイズグッド
07.黄色い車
08.白波トップウォーター
09.あめふら
10.enough
11.涙ディライト
12.フクロウ
13.夜の東側
14.ネイティブダンサー
15.セントレイ
16.アドベンチャー
17.human

アンコール
01.三日月サンセット
02.アムスフィッシュ


あたしの前の人たちは、のっぽさんばっかりで、隙間からかろうじて、
ボーカルの山口くんが見え隠れしてました。
あと、キーボードの岡崎さんも。かわいかった・・・

音楽に合わせて、とにかくゆらゆら、ふわふわ。。。
すごく心地いい空間でした。

大好きな、たぶん一番好きだと思う、『インナーワールド』が聴けて、嬉しかった。
いい感じで踊れます。

ていうか、もう全部いい。サカナクション、ライブすてき!!!

山口くんのイメージが、思ってたのと違ってた。
彼は、今どきの男の子だった。喋り方とか、けっこう。
でも、おもしろかったよ。一人空回ってるとことか(笑)


ライブいろいろ回ってる中、メンバーにニックネームをつけてたらしく。
福岡でも、ニックネームをつけようってことになりました。

メモってたので、書いときます。
山口くんは、最初、長渕にしようってなったけど、結局ドSに落ち着いた。
なぜ長淵かって?楽屋でね、長淵のマネをしてたから、だって。
実際、マネしてくれたんだけどねー、これがまた似てなくてさ(笑)
やっぱりドSになり、あとでお客さんからも、どSコールが沸き起こったよ・・・

岡崎さんは、めん・たいこ。・・・福岡だから、ですか?(笑)
ベースの草刈さんは、生徒会。いそういそう!
ていうか、実際、副会長かなんかしたことあるって。
ドラムの江島さんは、オス(笑) 
「男」というよりオスっぽい(山口談)から、だって。
ギターの岩寺さんは、ファミコン。
みんなで鯛茶漬け食べに行く誘いを断って、ゲームを買いに行ったから。
あと、移動中ずっとDSでゲームやってたから、だって。

くだらなすぎる・・・(笑)


『enough』って曲は、詞が先に出来上がったんだって。
思ったことを思ったまんま、詞にしたんだって。
歌入れのときに、感情を込め過ぎて、泣いてしまったそうです。

でも、なんとなく分かる、泣いちゃうの。いい曲だよ。
「何度でも何度でも 話すんだ 僕らしく 嘘でもいい 嘘でもいい話を」


『三日月サンセット』も聴けて、嬉しかった。
サカナクションを好きになった、きっかけはコレ。


山口くんが言ってました。
これからも、いい曲をいっぱい作るから、いい曲だなって思ったら、応援して下さい と。

ほんとだね。いい曲だなって思うかぎり、ずっと応援しようと思います。

次のライブはもっともっと、人がたくさん集まるんじゃないかと思います。
よかったな、ライブ行けて。


サカナクションのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-22 21:21 | 音楽アレコレ。
こんばんは。
たまりにたまっている、ライブの感想文。←もはやレポとは呼べない・・・
ちょこっとずつ、書いていこうと思います。


2月22日(日)、シュノーケルのライブに行ってきました。

222といえば、あたしの中でお友達にしたいミュージシャン第一位の堂島さん のお誕生日。
どこかで確か、生誕祭があってたんだけど・・・
行きたくても、行けない・・・遠い。地方にも来やがれ、ちくしょー。
いいもんいいもん、シュノーケルだって、大好きだもん。ふんだ。
・・・なんて、やさぐれることはなく(笑)
ウキウキで、シュノのライブを楽しんできました。


久しぶりのシュノライブです。一年ぶり、ぐらい。
ライブの前日の日記にも書いてたけど、西村くんの声に癒されに行ったようなもんで。
本当にもう、癒されまくりでしたよ。

とりあえず、拾いもののセットリスト。
どこから拾ってきたか、これがはたして、福岡のセトリなのか、もう定かではありません。。。
ずいぶん前に拾ってきたものなので(^^;

違うかもしれないけど、たぶん、こんな感じだったかと。

エスパー
ラプソディ
小規模夢想
100,000hp

レコード
天気予報
大きな水たまり
シュノーケルメドレー
   Another World(イントロ)
   アマヤドカリとキリギリス
   ディスコミ
   雪の罠
   旅人ビギナー
   パントマイム
   Another World
一筋縄
62
奇跡
空穴
cream soda(スーパーカーのカバー)
波風サテライト
solar wind

EN.
step by step
ナツカゼ
Bye-Bye × Hello


メドレーかっこよかったよ。
一曲一曲、ちゃんとフルで聴きたい曲ばっかりだったけど、そこをギュッとね(笑)
『パントマイム』大好きです。これこそ、まるまる聴きたかった~。
そして、一緒に飛んでいきたかったよ(笑)

『一筋縄』は、チャットモンチーのえりちゃんが作詞をしたそうで。
芍薬とか百合の花とか、あぁ、女性らしい歌詞やなぁって思ったけど・・・もう忘れた。

そしてそして、スーパーカーのカバー『cream soda』!!!
イントロで、うわぁ!!!って、ものすごくテンション上がった。
これ、イントロ聴いただけで、ワクワクどきどき たまらんくなるー

とか思って、キャーってなったけど。まわりはそんなに・・・え、なんで?
あ、もしかして、世代が違う とか?いまどきの若者は、知らないですか?

とにかく、個人的にはとてもいいもん聴けたなぁって。にんまりでした(^^)



西村くんの声に、すごく癒されました。
もちろん、演奏はちゃんと骨太で、かっこよかったです。
まさみくんのベース弾く姿、やっぱいいですねー 楽しそうで。

終わったあとは、3人とも物販で売り子さんしてくれました。
サインと握手も、快くやってくれてました。


ライブ中、メガネの西村くんが相方さんに見えてしょうがなくて・・・
ていうか、いくら相方さんもメガネ男子だからって、ねぇ?
あとで相方さんに言ったら、「似てるのって、メガネだけやん(^^;」て突っ込まれました。
ごもっとも。

「うちの相方さんに似てます」って西村くんに伝えたら、
「あぁ、それよく言われます(笑)」だって。ほかにも、盲目的な彼女さんがいるらしい(笑)

うふふ。がっちり握手してもらいました。3人様から、チケットにサインももらいました。
なんていい人たちなんだ。


とっても楽しいライブでしたよ。
シュノーケルは、ベボベやチャットモンチーみたいな派手さはないけど(と思うけど、、、)
シュノにはシュノにしかない良さがあって。
それは、素朴さだったり、素人っぽさだったりするんだけど。
なんていうか、身近な存在というか。
そういう空気感を、いつまでもなくさず、今のままでいてほしいなぁって思いました。

もっともっと売れてほしいけど、売れても、朴訥とした雰囲気は、なくさないでいてほしいです。
まあ、彼らなら、大丈夫だと思いますけどね(笑)


シュノーケルのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-21 02:23 | シュノーケル

お料理日記。

今日は料理ネタを3つ。

まずは、先日料理教室で作ったもの。

e0018024_22333173.jpg


基本のレッスン
~米とだしを学ぶ~

ごはん
お味噌汁
かつお節のふりかけ
とんかつ
ぼたもち



ごはんはお鍋で炊きました。
お味噌汁は、きちんと一番だしをとってから作りました。
だしを作ったあとのかつお節で、ふりかけを作りました。
ぼたもちは、炊きたてのごはんで作りました。

基本のレッスンてことで、とてもゆっくりじっくり学ぶことができました。
先生は、おせちを作ったときの先生だったので、楽しかったです。

ぼたもち、おいしかったなぁ。



お次は、今日作ってきたもの。

e0018024_2234699.jpg


おもてなし料理
~ホームパーティを開こう~

ライスコロッケ
タラモサラダ
魚介のトマトスープ
クレープジュゼット



ライスコロッケは、油で揚げずにオーブンで仕上げるんですよ。
トマトソースを混ぜたものと、カレーフレークを混ぜたものの二つ、作りました。
中にカマンベールチーズを入れて、丸めます。
そして、炒めたパン粉をつけて、オーブンで焼くだけ。

タラモサラダは、焼いたたけのこ、アスパラ、パプリカ、スナップえんどうにつけて、
おいしくいただきました。

魚介のトマトスープも、見た感じとても凝ってるように見えるけど、
じつはそんなことないんですよー

一番難しかったのは、クレープジュゼットかな。
クレープを焼いてひっくり返すのが・・・(笑)
不器用なあたしには、難しかった・・・
オレンジソースがとってもおいしかったです。



最後は、今日の晩ご飯で作ったもの。

e0018024_22361242.jpg


煮込みハンバーグとオニオンスープ。

やればできるんです、あたしも。
・・・やらないだけで(笑)

最近やっと、料理が楽しくなってきました。
がんばります。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-19 22:39 | オイシイ写真♪

会いたくて会えなくて。

今日で、相方さんと付き合い始めて、3ヶ月が経ちました。

もう3ヶ月も経ったんだ!というような、まだ3ヶ月しか経ってないの?というような、
そんな気持ちです。

遠距離なので、実際に会ったのはたった数回。
だけど、毎日メールのやりとりをして、話せるときは話して、
たぶん、とても仲良くやってると思います(笑)


最近は、あんまり話せてないので寂しいけど・・・
相方さんも、寂しいって思ってくれてるみたいだし、
おんなじ気持ちでいるんだなぁって、安心して嬉しくなったり。




一昨日、ライブに行ったんですよー
ナイス橋本を見てきたんですけどね。

ナイスくんが、「遠距離恋愛の歌を歌います」って言って歌ってくれた曲が、
とてもよくって。

それを今日は紹介します。



♪i love you / ナイス橋本

寝ても覚めてもいつもキミの事ばかり
日々がパーティー
空回り目が回り
欲望だけ堂々巡り
公園通りでよく似た姿にも振り返る
キミに会いたいです 伝えたいです
抱きたいです エッチな妄想it's like this !!
すぐに会えない事が逆に育むこともあるのさ
すぐに言えない事が逆に響く事ってあるのさ
楽しんでる 楽しんでる・・・
こんな気持ちを今楽しんでる
だから心配ない。何事も無い。
僕の事だけ信じて・・・



全部の歌詞は、こちらです

ナイスくんが、にこにこ笑いながらコレを歌ってて、
それを聴きながら、あたしはぼろぼろ号泣(笑)

前から二列目で、バシバシ目が合ってるのに、涙が止まらなかったです。

なんだろうな、ちょっと気分的に寂しいなぁって思ってるときで。
相方さんに、こんなふうに思われてるといいな、どうなんだろうな。
あたしはまさに、こんな気持ちだよーって、せつない気持ちがぶわーっとあふれて。

ナイスくん、ナイスな選曲ありがとう!!って感じで、聴けてホントに嬉しかったです。


そしたらね、そのあと相方さんからメールがきてて、
「声が聴けなくて寂しい」って。なんてナイスなタイミング(笑)

寂しかった気持ちが、吹き飛びました。←単純



そんなこんなで、いいことばっかりじゃないけど、寂しいことの方が多いけど、
負けない(笑)

これからもずっとなかよしな二人でいれたらなぁと思います。
どうぞよろしくね。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-18 15:41 | 思うコトなどを。
今月は、スケジュールがつまってるわりに、
料理も3つ全部受ける予定になってます。

さて、4月最初の授業は、スピードクッキング。

なんかね、今月から、授業の内容がちょっと変わったみたいで、
Bメニューは一時間で仕上がるメニューになってるそうなんです。

けど先生いわく、授業で一時間ってのは、ちょっと大変みたいです。

そんな忙しい授業を、しょっぱな受けてきました。
しかも、習ったことのない先生・・・
その上、マンツーマンの授業。初!!

やー、先生との相性が悪かったらどうしよう・・・
と、かなりドキドキだったけど、大丈夫でした。

かわいらしい先生で、ほんわか癒されました。



~お手軽レシピでお弁当を作ろう~

焼肉ロール
レンジでささみのチリソース
ささみのアーモンド焼き
そら豆のクリームチーズ和え
たこのカラフルマリネ
桜餅



e0018024_111785.jpg


作業はいっぱいあったけど、ほんとにお手軽でびっくりしました。
まあ、あたしは不器用だし要領悪いので、たぶん一時間じゃ無理だけど、
手際のいい人なら、ぱぱぱって作れると思います。

そして、どれもとってもおいしかったんです。
ぜひ家で作りたい。
・・・作りたいと言って、まだ一度も実行に移せてないけど(笑)


桜餅。生地をレンジで作るってのに、驚きました。
こんなに簡単に、かわいい桜餅が出来上がるなんてー♪

あと、たこのマリネも、イロトリドリでかわいかった。

とにかく全部、色どりがよくて、見てて楽しかったです。


食器を選ぶときに先生が、「お重とかに入れても、かわいいですよー」っておっしゃって。
迷わず、「お重にします!!」と即答。

おかげで、とってもかわいらしいお弁当ができちゃいました♪

他の生徒さんや先生たちも、出来上がりを覗きにきてました。
それを見て、教えて下さった先生も、「みんな見てますよ♪」と嬉しそうでした(笑)


おいしかったです。
食べるのもったいなかったけど、ペロリと食べました。

マンツーマンて、他の生徒さんたちに気を遣わなくていいので、
楽ちんでいいですねぇ。
全部自分でしないといけないけど、勉強になるし、すごく楽しかったです。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-14 01:12 | オイシイ写真♪

ショートメールで詐欺?

090********様現在仮登録状態。変更しなければ本登録確定 http・・・・・・・・

というショートメールが、今日やってきました。

うっかり、サイトに接続するとこでした。


いやいや、十分あやしんだあげく、どんなとこなんだろ?
とか思って、興味本位で開こうとしたから、自分でも、バカバカって思った。


これって、詐欺ですよね?

寝ぼけてたらきっと、絶対あたし、やられてるね・・・


気をつけなければ。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-12 00:42 | 思うコトなどを。

なんだかなぁ・・・

もやがかかってるみたい
なんか、やだ
ばかばか
泣きたい
もうきらい
[PR]
by saya-bon | 2009-04-12 00:40 | 思うコトなどを。

落ちた。

いろいろ考えてたら、落ちてしまいました(笑)

明日が来るのが嫌で、眠れない。
眠りたくない。

こんなときに限って、ひとりぼっち。
泣きそう。

暗闇に、このまま吸い込まれて、かくれんぼしてもいいですか?
でも、しばらく見つけないで下さい。 とか言いたい。


現実が、現実すぎて、なんかもう。
余韻に浸りたいのに、浸ると、現実に戻ったときにきつすぎて。
悲しくなるからやめようと思います。
日常と非日常 その差があまりに違いすぎて、ついていけない。
あたふたしてます。

きつい。


そんなこと言って、またすぐ浮いたりするんだよね。
そういうのも、なんかきつい。

浮いたり沈んだり、きつい。
フラットな状態を保つには、どうしたらいいものか。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-09 02:37 | 思うコトなどを。