思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとりごと。

今日は、些細なことで傷ついた いろいろと。

なんか、そんな日もあるよね。うん

一番そばにいて欲しい人は、そばにはいなくて。
どんな顔をして、誰と何をしゃべってるんだろう。
私のこと、すみっこでもいいから、ちゃんと存在してるのかなって、
不安になる日曜日。

日曜日は嫌いです。


寝たら、もっと嫌いな月曜日が始まるけど・・・

嫌なことばかり考えてしまうので、寝ることにしよう。
心がちょっと、弱ってる。


でも、大丈夫ですからね。
心配なさらずに。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-31 23:58 | 思うコトなどを。
今年の目標の一つに、日記はなるべく新鮮なうちに書く。と掲げてるので、
ちょっとがんばってみようと思います。


1月23日(土)、斉藤和義さんのライブに行ってきました。

2010年、初ライブ!!

すごくすごく、ステキな夜になりました。
せっちゃん最高!!!


座席指定だったので、別に早く行く必要もなかったけど・・・
気付いたら、開場時間20分前にサンパレスに着いてしまってました。
寒いのにー(笑)

けど、だいぶ人、いっぱい並んでました。
同年代の人たちだろう男女がたくさんいて、落ち着きます(笑)
カップルさんも多かった。いいですなぁ。


開場して、グッズ売り場でピンクのTシャツを買いました。
買うつもりなかったけど、年明け初のライブだしーと思って、つい。


席に腰かけてステージを見ると、いくら一階とはいえ、やっぱり遠いなぁ。。。
顔の表情とか、全然分からないもんねぇ。残念だ。


今回、アルバム『月が昇れば』をあんまり聴きこんでなかったので、
タイトルとか覚えてないのいっぱいだったけど、意外とセトリ思い出せた(笑)

よそ様のところで見つけたセトリと照らし合わせて、答え合わせをして、
たぶん、合ってる。

1.COME ON!
2.LOVE&PEACE
3.FISH STORY
4.スナフキン・ソング
5.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
6.やぁ 無情
7.映画監督
8.愛の灯
9.例えば君の事
10.後悔シャッフル
11.僕らのルール
12.天国の月
13.Phoenix
14.月影
15.『ゴールデンスランバー』逃亡のテーマ
16.ゴールデンスランバー
17.Summer Days
18.Bitch!
19.I LOVE ME
20.社会生活不適合者
21.彼女は言った
22.歩いて帰ろう
23.ハローグッバイ

アンコール
24.歌うたいのバラッド
25.ベリーベリーストロング

ダブルアンコール
26.君の顔が好きだ
27.アンコール


バンドメンバーさんは、おなじみの方たち。
エマーソンさん、初恋の嵐の人、キセルの兄ちゃん、あと、大好きなトムさん。
トムさん、なんかちょっと、前よりがっちりした?
遠目からなので、なんとも言えないけど。



一曲目、予想が当たった。わーい!
ワクワクして、この曲好き。

3曲目が終わったあたりで、MCだったかな?
「いえーい」ってものすごく力の抜ける声。
ひらひらと手を振る姿が、またさらに、力が抜けるー(笑)
ずっとひらひらと手を振ってくれました。
こっちの方も見てくれたから、私が手を振ったのも、視界に入ったかなぁ?

「博多は食べ物もおいしいし、お姉ちゃんもきれいだし、
年に何度でも来ていいんですけどねー」って言ってくれました。

おしゃべりするせっちゃんは、とてもゆるゆるで力が抜けてるのに、
ギターを弾く姿は、パキっとかっこよくて、とても惚れぼれします。

だけど、やっぱりエロいんだなぁ(笑)

『彼女は言った』で、せっちゃんの妄想小芝居があったんだけど、
男女のやりとりを、声色を変えて、エロ満載でやってくれました。
ふふふ(笑)ぜひライブで聞いてくれ。


ピアノを弾く姿も久々に見た気がするよ。
『映画監督』っていう曲、CDでも好きだなぁって思ったけど、
ライブで聴いて、ますます好きになりました。すごくいい。

『愛の灯』もピアノで。ここですでに、泣く(笑)
沁みる。

『僕らのルール』も聴けて嬉しい。

『Phoenix』、かっこよかったー!!
照明も演奏も、全部いい。聴き入ってしまいました。
これって、清志郎さんのことを歌ってるんだね。

『月影』も聴けて、かなり嬉しい。
優しいメロディーと声に、また泣いた。

映画『ゴールデンスランバー』の宣伝もばっちりだったよ!
バンドのメンバーとジャムって作ったっていう『逃亡のテーマ』をやってくれたけど、
かっこよかったです。
もちろん『ゴールデンスランバー』もやってくれた。
英語の発音は、あんまり聞かないでーって言ってた。

『Bitch!』『I LOVE ME』『社会生活不適合者』の流れ、最高。
本当にかっこよくて、すごい。男気溢れてたー

『I LOVE ME』って何であんなにかっこいいの?
ギター弾くせっちゃんに、ドキドキが止まりません。

『社会生活不適合者』、まさか歌うと思ってなかったので、
かなりテンション上がった。

『歩いて帰ろう』では、みんなで大合唱。定番ですなぁ。

『ハローグッバイ』で、しっとりと本編終了。


アンコールでは、これまた定番の『歌うたいのバラッド』を。
毎回聴くので、もうそろそろいいんじゃ?とかも思うけど、
やっぱり聴くと、感動してボロボロ泣いちゃうんだよね。
昨日のは、でも。なんかすごく、よかった。
最後のギターソロのとこで、一番感動してしまったという(笑)

ダブルアンコールでは、『君の顔が好きだ』で、またエロ全開。
でも、この曲がせっちゃんの曲の中で、じつは一番好きだったりするので、
エロくても泣いてしまった。笑って泣いて、忙しい。

せっちゃんのラブソングは、どれもこれも、ピカイチだと思います。
とても優しいなって思う。


ここで、バンドメンバーと一列に並んで、ポーズをとってバイバイ。

バンドメンバーさんがいなくなったあと、
ピアノで『アンコール』を弾き語り。
これも、とても優しい曲で、涙が自然に溢れます。
終わっちゃうんだーって、寂しい気分もじわじわと溢れて。

なのに、はけていくとき、せっちゃんてば、胸を「モミモミ」ってやったりして、
ちょっと笑いをとって去っていきました(笑)

あぁステキ。気取ってないところが、とてもかっこよい。


長々とすみません。
記憶の新しいうちに書いちゃうと、どうしても、あれもこれもと欲張りになるぜ(笑)


せっちゃん、ステキなライブ、ありがとうございました。


どうぞ、あまり聴いたことない人、ぜひ聴いてみて下さいよ。


いや、これよりもっとステキな曲はいっぱいあるんですけど、
この曲が、やっぱりどうしても好きなんです。
ピーとか入ってますけど、ね(笑)

あ、CDの音源は、ちゃんと普通に歌ってますからねー
[PR]
by saya-bon | 2010-01-24 17:41 | 音楽アレコレ。

別府で遊ぶ。~地獄編~

先週の連休に、別府に遊びに行きました。

今年最初の、相方さんとのデートです。
最近はずっと、車で私の住むとこまで来てくれてたんですが、
もうすぐ一年経つねぇってことで、初めて会った記念の土地で会おっか!
みたいな(笑)

2010年、初別府。
さて、今年は何回遊びに行くかなぁ。

去年の別府遊びのことも、またいずれ。


土曜日、仕事が終わってから、高速でびゅーんと別府に行って。
夜ご飯を「え毘す」ってとこで食べました。

e0018024_1434224.jpg

e0018024_14351275.jpg


伝説のそばめしと、波平焼。
何が伝説で、どうして波平さんなのか、なぞだー。
でも、おいしかったです。しあわせ。


次の日、地獄めぐりしました。
いろんな地獄を見てきたよ。

e0018024_1438217.jpg

海地獄。

e0018024_1439996.jpg

山地獄。

e0018024_14405336.jpg

血の池地獄。

e0018024_14411480.jpg

竜巻地獄。

一定の間隔で、150℃の熱水と噴気が地中から吹き上がる間欠泉の地獄です。
屋根で止められてるけど、実際は50メートルぐらい噴き出すんだってー

同じような間欠泉が、アイスランドやニュージーランドにもあるそうだけど、
ここみたいに短い周期で吹き上がるところはないらしい。
世界に誇る、地獄だって!!すごーい。素敵!

そして・・・
e0018024_1442136.jpg

ワニ!ワニ!!

e0018024_14431599.jpg


念願のえさやりを見れて、大満足~
鶏肉、ガブリと食べてました。

地獄めぐり、何度か遊びに行ってますが、いつでも楽しめるなぁ。
・・・友達とか、一度見たら十分て言うけども(笑)

ワニとか、また見に行きたいもの。

えさやり、ほんとワクワクします。

子ワニの水槽(っていうのか?)をお掃除しに来たお兄さんと、
ちょっとおしゃべりすることができて。

またそのお兄さんが、ひょうひょうとしてて、楽しいの。

「噛みつかれたりしませんか?」って聞いたら、当然のように、「ありますよー」って!

「これぐらい(まだ子どもだから、そんなに大きくなかったよ)の大きさのやつに噛まれたら、
縫わなきゃいけなくなりますねー。ちょっと嫌ですねー。
できればもう噛みつかれたくないですねー」
って、ちょっと転んでけがしちゃったっていうようなトーンで言うもんだから、
おかしくておかしくて。

いやー、なんかほのぼのしてたね(笑)

私も一緒に、お掃除してみたくなりました。
一定の距離を保ってれば、襲われないらしいですよー




「胡月」っていうお店で、遅いお昼ご飯。
冷麺がおいしいそうですが、寒かったので、温麺食べました。
相方さんは、もちろん冷麺を。寒くなかったかしら?(笑)
e0018024_1445466.jpg


別府の旅、まだまだ続きますが、また今度。


湯の街別府の、夕方の景色。
e0018024_14482971.jpg

あちこちで、湯気がもくもく。

いい景色だ。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-24 14:50 | 旅に出ました

オザケンさん。

復活?
ツアーするそうです。

福岡にも来てくれるみたいです。
わーいわーい。

小沢くんは、わたし、ライブに行ったことありません。
でも、めちゃくちゃ聴いてました。
飽きるくらい、聴いてました。(もちろん、小山田くんもね。)


ツアーのメンバーさんも、まあ!ステキ!!


はぁぁ、絶対行きたい。行きたい。行きたい。

ちょっとドキドキ、興奮してます。
久しぶりに、CD聴きたくなりました。

あとで引っ張り出して、聴こう。
青春時代を思い出そう。
『ラブリー』とか、はなうた歌おう。
子猫ちゃんになろう。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-19 23:26 | 音楽アレコレ。

もやもやする。

帰りたい。
帰りたい。

帰る場所がどこかなんて、分からないけど。

ここから抜け出したい。


病んでるなって思う。



日常は、普通に笑って生活してるし、楽しいこともそこそこあるし、
大丈夫だよ。

ただ、きっと。
たぶん、なんていうか。
心の弱さの問題。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-19 01:45 | 思うコトなどを。

1年経ちました。

日付が変わったので。
相方さんと付き合い始めて、1年が経ちました。

はやいものだ。
1年なんて、あっというまだ。

1年も、私の相手をしてくれて、ありがとう。
出会えたことに、本当に感謝しています。

これからも、ずっと仲良しでいたいです。

でも、こればかりは
どうなることか、全然予想もつかないものね。

だけど、ずっと一緒にいられたらいいなぁと思います。
二人、ずっと一緒に、たくさん笑って過ごせたらいいな。

これからも、どうぞよろしくね。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-18 01:23 | 思うコトなどを。

アルクアラウンド。

こんにちは。
なんだかかなり、ご無沙汰しておりました。

お元気でしょうか?
私は、まあまあ、元気です。


サカナクションの『アルクアラウンド』を購入しました。

アルクアラウンド(初回限定盤)

サカナクション / ビクターエンタテインメント




発売日から、数日経っての購入。
だって、地元のCD屋さんには、一枚も置いてなかったんですもの。
さすが田舎・・・終わってます(^^;

土曜日、お仕事が終わってから、久しぶりにタワーレコードまで足を運びました。

欲しかった初回盤、無事にゲット。
おまけに、ストレイテナーのシングルもゲット。

お財布には2500円しか入ってなかったので、所持金はあと500円なり。




アルクアラウンド。

最初にラヂオで流れてるのを耳にしたとき、
なぜだか、涙がぽろぽろこぼれた。

メロディーと歌詞が、胸にきゅぅって。
きゅぅって きた。
苦しかった。

そして、なぜだか、志村くんのことを考えてた。
全然関係ないのに、何でだろうね。おかしいけど、考えてた。

サカナクションの新しいシングルを聴き、
フジファブリックの新しい曲をもう聴けないことが、
悲しかったのか。

彼の死によって、自分の生活が大幅に変わることはないけれど。
それでもやはり、悲しみは深い。


ごめんね。サカナクションとは全然関係ないことを思ってしまって。




「何が不安で何が足りないのかが解らぬまま 
流れて 流れて 僕らは今うねりの中を泳ぎ回る」

この詞がとても、沁みる。



ライブの先行、申し込みました。
当たるといいな。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-17 15:31 | 音楽アレコレ。

ようこそ 2010年。

あけましておめでとうございます。

2010年になりました。
どんな一年になるんだるう。楽しみです。


昨年の一番最初の日記を読み返してみたら、
「夏のボーナスまでは、仕事をがんばる」って目標を立ててました(笑)

どんな目標やねん・・・

とりあえず、今もまだ仕事続けてるので、目標達成ですかね。
今年も仕事では、いいことなさそうですけど、がんばります。
がんばりますとも。


プライベートでは、去年はステキな相方さんに出会うことができたので。
相方さんと、これからもずっと仲良く続いていけばいいなぁと思います。


今年もどうぞ、よろしくお願いします。

みなさまも、ステキな一年になりますように。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-01 22:51 | 思うコトなどを。