思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
4月ももうすぐ終わるというのに、何ですか、この寒さは。
季節はずれの風邪をひいてしまいました。

でももう、よくなりつつあります たぶん。

喉→咳→熱→鼻水・くしゃみ→鼻声
の順番で、まんべんなく風邪症状を体験してます。
で、今は咳と鼻水と鼻声が残ってます。

みなさまも、気をつけて下さいね。




さてさて、本題。

3月5日(金)、シュノーケルのライブに行ってきました。

シュノーケル、大好きなバンドだったのに、このツアーをもって活動休止。
とても悲しい。
何年経っても地味なバンド(失礼・・・笑)だったけど、そこが大好きでした。
いい曲たくさんあるんだよ。
ボーカル西村くんの声、上位に入る好きな声です。


ラストツアーだったけど、対バンあり。
河合杏林
アンダーグラフ
サクラメリーメン
AJISAI

オープニングアクトで、河合杏林ちゃんという、かわいらしい女の子登場。
アシメントリーの髪型が、なんとなく、意志の強い子なんだろうなぁ。
って思わせた。
おしゃべりとか、ほんわかした感じだけど、
チャットモンチーのえっちゃんよりも、キリっとした印象。

シュノーケルの『アイラブユー』を歌ってた。
いい曲だ。胸にジーンと響きます。


アンダーグラフもサクラメリーメンもAJISAIも、初めてだったけど、
盛り上がりました。
アンダーグラフの曲で、すごく感動してしまって、ぼろぼろ泣いた。
『おんなじキモチ』とかいう曲。



最後は待ちに待ったシュノーケル。

いただきもののセットリストです。ありがとうございます。

大きな水たまり
エスパー
solar wind
天気予報
なんたらメンタル
小規模夢想
一筋縄
レコード
ナツカゼ
波風サテライト

en1
オレンジ
無能の人

en2
奇跡

en3
波風サテライト


シュノーケルのいいとこが、ギューって詰まったステキなセットリスト。
一曲一曲、かみしめながら聴いたよ。
西村くんの声は、本当にいい声だと思う。
甘酸っぱい気持ちになりたいなら、絶対に彼の声を聴くのがいいと思う(笑)

アンコールで、河合杏林ちゃんが出てきて、『オレンジ』という曲を歌った。
これは、西村くんが彼女のために楽曲提供したもので、
シュノーケルの最後のレコーディングも、この曲だったらしい。
彼らにとってもすごく思い入れのある曲みたいで、聴けてよかったです。

それから、シュノの曲の中でどれが好き?って尋ねられたら、
たぶんこれを選ぶだろう『無能の人』が、アンコールで聴けて、
これまた感動して、泣いた。

ダブルアンコールの『奇跡』も、すごくよかった。
この曲も大好きで、終わったあとからずっと、こればっかり脳内で流れてた。


シュノーケルとの出会いは、じつは民生のライブがきっかけで。
民生のライブのオープニングアクトで出てたのですよ。

そのときに、なんかいいなって思って、しかも福岡の子らなんやーって、
勝手に親心みたいなんが芽生えて(笑)、それからずっとファンです。

インストアライブも二回行ったし、MCTにも見に行ったし、
若若男女にも二回行ったし、けっこうライブに足を運んでたんですよ。

だからこそ、たまに、ライブがつまらんなぁっていうときもあったし、
もうちょっとがんばれって思うこともあったし、いろいろと思い出がいっぱい。

けど、今回のライブは、(一応)最後だからかもしれんけど、
ものすごく盛り上がってて、とてもいいライブだったと思います。


ダブルアンコールが終わったあとも、誰も動かず、鳴りやまない拍手。
さすが地元福岡。

トリプルアンコール、出てきてくれました。

最後は、「たぶん一番多く演奏したよね」って言ってた『波風サテライト』
うんうん。定番やし、ほんとものすごく聴いたよ(笑)
でも、一番盛り上がる曲だと思うよ。

そして、もちろん、ものすごく盛り上がったよ。

いい曲いっぱいあるのに、活動休止なんて、寂しいです。


もう、西村くんはソロで活動開始するみたいやけど、
かばさんとか山田くんはどうするのかな。

いつかまた、3人でシュノーケルを再開してくれることを待ちたいと思います。


終演後は、物販にてお馴染み(?)のサイン会。

私は、一番思い入れのあるCD『ソラカラフル』を持ってきてたので、
そのジャケットと、それからチケットにもサインをいただきました。

かばさんに、「このCD大好きで、なぜか二枚持ってるんです」って言ったら、
「ほんと?ありがとう!!このジャケットの絵が、オレ一番好きなんよねー。」
って笑顔で答えてくれました。
シュノのCDジャケットのイラストとか、グッズのイラストなんか、
ベースのかばさんが担当しているのですよ。

握手ばっちりしてくれました。

山田くんには、ライブTシャツを買ったときに、握手してもらったし、
西村くんにも、最後にしっかり握手してもらって、大満足。

本当に、彼らはいつまでたっても好青年だねー


e0018024_22382229.jpg



シュノーケルのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-04-23 22:43 | シュノーケル

お久しぶりです。

気付けば、4月ももう半分過ぎてました。
日記も全然書いてませんでした。

お元気ですか?
わたしはなんとか元気にやってます。


前回の日記がもやもや日記だったけど、
相方さんとは、なかよくやってますのでご安心を。

日記を書いていない間、どんな風だったかというと・・・
そうだね、忙しかったよね。

忙しいし、いろいろと考えることは多いし、
なんかもう、日々疲れてるっていうか。

そんな中での癒しは、もちろん相方さんで、
相方さんには、本当にいっぱい助けてもらってます。


相方さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

これからも、私の支えになって下さい。



えへへ。
昨日で一年と三ヶ月経ちました。

おめでとう ありがとう。


これからも、どうぞよろしくね。
[PR]
by saya-bon | 2010-04-19 21:55 | 思うコトなどを。