思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月29日、岡山まで、サカナクションのライブを観に行ってました。
そのときの、旅日記をまだ書いてなかったので、書いときます。


一人で乗る新幹線の旅は、昨年のユニコーン@広島以来、二回目です。
乗り慣れていないので、ドキドキするねー


岡山駅で出迎えてくれたのは、桃太郎とその仲間たち。
e0018024_2054325.jpg

お猿さんの足元に、鳩もとまっていたので、きっとこの子もきびだんごをもらったのだろう。


ポストの上にも桃太郎。
e0018024_20551222.jpg

でも、あんまりかわいくなーい・・・(笑)

街の中にも桃太郎。
e0018024_20553753.jpg

このように、街は、桃太郎であふれかえっていました。←大ウソ


ライブまで、とくに何をするわけでもなく、ただ街の中を歩いただけだけど、
知らない街を歩くって、どうしてこんなにワクワクするんだろう。
楽しくてしょうがなかったです。

普通の風景だけど、やっぱり自分の知らない景色なので、
どれもこれも、ただの看板でさえ、おもしろい。


ライブが終わって、これまた普通の、チェーン店の居酒屋さんで(笑)、
ライブの余韻に浸りながら、楽しい夕食を済ませました。



次の日。
岡山といえば、後楽園!てことで、後楽園に行ってきたよ。

と、その前に、すぐそばに、わたしの大好きな竹久夢二の夢二郷土美術館があったので、
そこにも立ち寄りました。

夢二の作品をたくさん見ることができて、幸せ~♪


それから、後楽園に入る前に、「水辺のももくん」ていうかわいい子に会いに行きました。
ももくんてば、相当遠いところで遊んでいらっしゃって、かなり歩きました。
短気な人は、途中で引き返しちゃうかもしれない・・・


でも、会えたときの感動ったら・・・(笑)

e0018024_20563794.jpg

ジャーン

e0018024_2057587.jpg

ジャーン!

e0018024_20572833.jpg

ジャーン!!

e0018024_20575528.jpg

ジャジャーン!!!

いやー、楽しかったなぁ。ももくんに会えて嬉しかったです。


後楽園は、さすが日本三名園の一つ。
景色がとてもきれいで、自然に癒されました。
e0018024_205985.jpg


ちょうど遠足シーズンだったみたいで、幼稚園や小学生が遠足に来てて、
ちびっこたちで大賑わいでしたよ。

それから、これから結婚するカップルさんの、写真の前撮りの場面に遭遇して、
着物姿のきれいな花嫁さんを見ることができました。
移動とか、大変そうだったけど、幸せそうで羨ましい!!


いっぱい歩いて、さらに歩いて、岡山城へ。
e0018024_210829.jpg


お城見るの、大好きなので。テンションさらにアップ!!!

歴史については何も分からんけども。。。
いろんな歴史があって、今があるんやなぁとか考えると、
なんかこう、なんて言ったらいいんだろう?とにかく、ワクワクドキドキするのです。

堪能しまくりでした。


おみやげに、きびだんごをたくさん買って帰りました。
でも、誰も家来にはなってくれんかったな・・・(笑)


岡山の旅、楽しかったですとても。
他にもいろいろ、見どころたくさんあるみたいなので、
またいつか、機会があったら行ってみたいです。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-30 21:03 | 旅に出ました

チキンカチャトラ。

今日は仕事が休みだったので。
夕飯、わたし作りました。

チキンカチャトラとシーザーサラダ。

e0018024_21285278.jpg


簡単だけど、とてもおいしくできました。

二時間ぐらい、コトコトと煮るので。
時間があるときに、のんびり作るといいね。


おなかいっぱい。ごちそうさまでした。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-28 21:31 | オイシイ写真♪

傷が、ひとつ。

わたしの大好きな相方さんは、とても優しい。
そして、誰にでも優しい。

本当に優しくて、だからわたしは好きになりました。

だけど、その優しさは、他の女子にも同等に注がれます。
相方さんは、別に、下心とかあるわけじゃなく、
本当に優しいだけなんだろうと思う。

でもね、女子は、ちょっといいなって思う男子に優しくされると、
自分のこと、好きなのかな?
あなたのこと、好きになってもいいのかな?
って勘違いすると思うの。

そう。
そうやって、相方さんは、他の女子を勘違いさせてしまった。

わたしに内緒で、他の女の子と、デートした。
相方さんにとっては、仲間の一人で、なんとなく、遊びに行っただけらしいけど、
2人きりでドライブして映画観て・・・
それって、思いっきりデートだよね。

楽しかったら楽しかった分だけ、女の子は、相方さんといい感じなんだーって、
勘違いしちゃうよね。

相方さんは、その日、一人で映画を観に行ったと、ウソをついた。
それはきっと、わたしが知る必要のないことだし、
焼きもち焼かれるのが嫌だったんでしょう。
たぶん、普通だったらバレないウソだと思います。
だけど、バレちゃった。

一緒に映画を観に行った女の子が、たぶんわたしに、某所の日記を見せたくて、
足跡をつけた。
きっと、わたしにいじわるしたかったのかな。
いじわるしたいくらい、相方さんのこと、好きになったのかな。
それって、相方さんが優しく接してくれたからだよね。。。

相方さんは、告白めいたことをされたらしいけど、
ちゃんと、大切な人がいるからって言ってくれたそうだけどね。
きっとその女の子は、フラれて悲しくて、わたしの存在が疎ましくて、
こういうことをしてしまったんだろうと思います。

なんか、悲しいね。


それにしても、何が悲しかったって、嘘つかれたことが、本当に悲しくて悲しくて。
相方さんにとっては、そんな大げさなことじゃなくて、”なんとなく”な嘘だったみたいだけど。
やましいことがなかったら、別に隠す必要ないと思う。

嘘や隠し事が、一番嫌い。
だって、そうやって隠せたとして・・・隠せるってことは、
わたしの知らないところで、またそうやって、他の女子と、知らないところで・・・
そう考えたら、苦しくて悲しくて、どうしようもない。


昨日、ちゃんと自分の気持ちを話して、きちんと謝ってもらって、
仲直りしたけど。

ふとした瞬間に、この苦しさが胸をぎゅーって締めつけます。
締めつけられて苦しくなって、涙がこぼれます。

もっと、ドーンと構えることができたらいいのに。
それができない。

とても優しくて、わたしのことを大事にしてくれるけど、
その優しさは、わたしだけのものじゃないみたい。
わたしに注がれる優しさと同じ優しさを、他の人にも注いでるんだなぁって、
今回の件でなんとなく分かったから。


ズキズキするよ、なんだか。

ごめんね。
傷が癒えるまで、もうちょっと時間がかかるかもしれない。

大好きだから、余計に、痛いのです。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-24 23:20 | 思うコトなどを。
本日二つ目の日記。
あいかわらず、雨ザーザー。


4月29日(木)、サカナクションのライブに行ってきました。
なんと、岡山まで、遠征!!

新幹線に乗って、岡山まで行ってきましたー
ユニコーン広島ライブ以来二回目の、一人で乗るぞ新幹線!の旅でした(笑)

博多駅の新幹線乗り場が、広島行ったときと違ってて、緊張したよ。
でも、ちゃんとひとりで乗れたもんね。


今回のライブは、相方さんと一緒。
岡山駅で待ち合わせて、お昼ご飯を食べて、
岡山の街をぶらぶらしながら、目的地のライブハウスもあっさりと見つかり、
のんびり開場を待ちました。

岡山IMAGEっていうライブハウスは、とっても小さなハコでした。
福岡でいうと、SONぐらい?それよりは、もちょっと大きい?

それでなんと、一番前で見れちゃった!!!
キーボードの岡崎さんの真ん前。
それで、ベースの草刈さんの姿もちゃんと見える位置。

なんて幸運なんでしょう。始まる前からドキドキして、気合い十分。

のわりに、目にゴミが入り、開場入りする前から涙を流して、
「もう感動しよるん?」とつっこまれ、あたふたする始末・・・
なんとか不具合も解決し、ホントに気合い十分(笑)


いただきものの、セットリストです。ありがとうございます。

21.1
明日から
表参道26時
セントレイ
アドベンチャー
Klee
YES NO
アンダー
シーラカンスと僕
Paradise of Sunny
ライトダンス
インナーワールド
サンプル
ネイティブダンサー
アルクアラウンド

目が明く藍色

(アンコール)

三日月サンセット
ナイトフィッシングイズグッド



福岡と同じかな?福岡はおまけがあったので、一曲少なかったか・・・

いやー、でもね。最前列の恩恵はかなりのもので。
めちゃくちゃ楽しくて、福岡以上に覚えてない(笑)

ボーカルの山口くんの楽しそうに歌う姿を見て、こっちまで嬉しくなり、
ベースの草刈さんの姿に、うっとりなり、
となりの若者男子たちのノリノリではちゃめちゃな盛り上がりを見て、
なぜだか笑いが止まらなくなり、
それはそれは、楽しくてしょうがなかったです。

後ろからぎゅーぎゅー押されて、体を支えるのが大変だったけど、
最近、こういうの少なかったので(というか、避けてたので)、
たまにはこういうのもいいもんだ。

『目が明く藍色』、二回も聴けてよかったなぁ。
本当に感動します。感動して涙が止まりませんでした。


毎回、フロアの写真を山口くんが撮って、ツイッターでアップしてくれてたんですが、
岡山でもばっちり撮っていただいて。

なんとなんと、最前にいたわたし、ばっちり写っておりました。
しっかり、顔が分かります(笑)

ホント、うまい言葉が見つからないのですが、心から楽しかったです。
岡山まで行った甲斐がありました。


終わったあと、なんだかもう、幸せいっぱい過ぎて、
ずーっとゆらゆらふわふわしてました。

サカナクションのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-23 17:17 | 音楽アレコレ。
今日は雨降りの一日です。
サカナクションの『Ame(B)』が、頭の中で流れ始めたので。
雨の音を聞きながら、サカナの音楽を聴いてます。

今日は一日、おうちでのんびりだらり。
だらだらしてばかりももったいないので、日記を書きます。


4月25日(日)、サカナクションのライブに行ってきました。

サカナクションのライブは、二度目。
前回行ったライブは、2009年2月のこと。

そのときに、CDで聴くのとライブとじゃ、全然印象が違って、
ライブは意外とアツくて、すごい!っていうのを学習したので(笑)

整理番号もそんなに良くなかったし、前で見るつもりは全然なくて。
後ろの方で、高みの見物(笑)←一段高いので、ホントにちょっとよく見える♪
いやでも、思いっきりはじけてたけどねw

今回は、フェスでハマったという友達も参加してて、一緒に盛り上がれて、
より楽しかったです。


いただきものの、セットリスト。

01.21.1
02.明日から
03.表参道26時
04.セントレイ
05.アドベンチャー
06.Klee
07.YES NO
08.アンダー
09.シーラカンスと僕
10.Paradise of Sunny
11.ライトダンス
12.インナーワールド
13.サンプル
14.ネイティブダンサー
15.アルクアラウンド
16.壁
17.目が明く藍色

EN
01.潮
02.三日月サンセット
03.夜の東側
04.ナイトフィッシングイズグッド


最初の、太鼓(?)を叩くとこからもう、ステージに釘付けで。
『セントレイ』がこんなにはやく来るとは思わなくて、
キャーってなって盛り上がって。
『Klee』がめちゃくちゃかっこよくて。ライブ終わったあとも、これがずっと頭で流れてた。
大好きな『インナーワールド』は、やっぱり定番なんやなー、嬉しいなぁ。
『ネイティブダンサー』ももちろんかなりの盛り上がりで。
『アルクアラウンド』で、盛り上がりつつも、なんだか泣けた。
この曲を聴くと、どうしても涙がポロっと出てしまいます。
そんで、ラストの『目が明く藍色』は、ライブで聴くと、さらに名曲やと思います。
ものすごくよかった。
良すぎて、感動して、泣けた。
どれもこれも良かったけど、この曲が一番良かったなぁ。

アンコールの『三日月サンセット』は、私がサカナクションを好きになった曲。
やっぱり好きな曲。
『夜の東側』は、おまけの曲。
『ネイティブダンサー』のときに、歌詞を間違ってしまって、
山口くん的にも、なんかちょっと悔しかったらしく(笑)
お客さんからは、もう一回『ネイティブダンサー』をやって!!って声が多かったんやけど、
どうせやるなら違う曲がよくない?ってことになり、
じゃあ、どっちもー!!!ってなるやん?(笑)
そしたら、「それは欲張りだよー」って、ネイティブはやってくれず、
『夜の東側』をやってくれることに。
ちなみに、この曲も、あんまり練習してなくて、間違えるかもしれないけど・・・
って山口くん言ってたら、本当に間違ってた(笑)


ざっくりと、感想を述べてみたけど・・・本当にざっくりだ・・・
言葉が拙くて、ちっとも伝わらないけど、本当に本当に楽しかったんですよー

9月にまた、福岡であるイベントに出演するそうなので、今から楽しみです。


サカナクションのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-23 13:59 | 音楽アレコレ。
本日二つ目の日記です。
でも、もうすでにお疲れ気味なので・・・
記憶も曖昧なことですし、サクっと書いて終わります(笑)


4月18日(日)、the band apartのライブに行ってきました。
バンアパのライブは、二度目です。

後ろの方でのんびり見ようって思ってたので、
ドーナツ食べて腹ごしらえして、開場時間を過ぎて、ゆっくり行きました。

BEAT STATIONは、ステージが高くて、後ろの方でも見れないことはないのです。
ただ、縦長なので、ロゴスとかより遠い感じ。でも、そんな大きいハコじゃないので、
後ろでもいいかなーと。

今回は、ボーカルの荒井さんがよく見えた。
なんか、前回見たときより、さらにかっこよく見えてしまった。ステキー


バンアパの曲、全部英語なので、もちろん覚えてるはずもなく・・・(笑)
セットリスト、拾ってきました。ありがとうございます。

1 Tears of joy
2 free fall
3 I love you Wasted Junks & Greens
4 from resonance

5 Snowscape
6 higher
7 my world
8 Still awake

9 Flower Tone
10 C.A.H
11 bacon and eggs
12 UGLY

13 Moonlight Stepper
14 Eric.W
15 shine on me
16 SOMETIMES

17 coral reef
18 violent penetration
19 beautiful vanity
20 Mercury Lamp

EN1 Can't remember
EN2 cerastone song


ね、覚えられるわけ、ないでしょう?読めんもん(笑)


後ろの後ろーの方で見てたので、お客さんとかが気持ち良さそうに踊ってるのとか、
そういうのを見れて、楽しかったです。

バンアパ、演奏が上手だー
聴いてて安心。
荒井さんの笑顔、ステキ。
原さんの笑顔、おもしろい・・・(笑)

とにかく、かっこいい!!!

ゆったりまったり、でも、ノリノリで楽しみました。
大人のライブって感じやねー

でも、前の方におったら、そういうわけにはいかんやったよ。
だって、前からゾロゾロ歩いてこられたみなさん、ものすごい汗やったもん(笑)
終わったあとの、お客さんの楽しそうな笑顔が、いいですねー


the band apartのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


ホントにサクっとした感想で、すみません・・・


さ、夕飯食べるぞー。
今日はカレー。カツカレー♪
[PR]
by saya-bon | 2010-05-16 19:56 | 音楽アレコレ。
書きたいことが山ほどあるのに
いざPCの前に座ると、どうしてこうもやる気がなくなっちゃうのでしょう。

今日は、でも。
日記の一つや二つ、書いてみようじゃないか と、他言してしまったので。
「有言実行」がんばります(笑)


4月15日(木)、アナログフィッシュのライブに行ってきました。

アナログフィッシュは、前からけっこう好きだったけど、
ライブに行くのは今回が初めて。

始まる前から、静かにドキドキワクワク すごく楽しみにしてました。

幸運にも、一番前(下岡くんの真正面)に行くことができたので、
興奮具合は、それはもう!
ただ、いかんせん一人参戦だったので、表に出すことなく、心の内にとどめてました(笑)

アナログフィッシュのライブ、今回もうひとつ楽しみにしてたことがあって。
キーボードが、クリンゴンていうバンドの、木村ひさしさんだったのです。

クリンゴンはその昔、何のツアーか忘れたけど(笑)、
私の好きな堂島孝平さんのライブのサポートで福岡にも来てくれて。
それ以来、じつはひそかに好きなのです。


セットリスト。あってるかどうかは、微妙です。

NOW
Hello
Clap Your Hands!
曖昧なハートビート
ハッピーエンド
LOW
Ready Steady Go
僕ったら
最後のfuture
夕暮れ
平行
Light Bright
kiss
アンセム
ダンスホール
スピード
Life goes on

Sayonara 90`s
ハローグッバイ



細かいことは、もう全然覚えてないんだけど。
とにかく最初から最後まで、すっごく楽しくて、どの音ひとつも逃したくなくて、
集中しっぱなしの、ステキなライブでした。

2人のボーカルの、それぞれの熱い思いがひしひしと伝わってきて、
感動して、泣けた。
鍵盤を楽しそうに弾いてる木村さんの笑顔にも、癒された。
ドラムの州くん、あんなひょろひょろした体で、力強いドラム叩くのね。びっくり。


ササケンの、まっすぐな熱さも好きだし、
下岡くんの、飄々とした歌声も好き。

ハモリがとても心地いい。
『ダンスホール』かっこいい。

『LOW』が聴けたのも、すごく嬉しかった。
これが入ってるアルバム、一番最初に買ったアルバムで、よく聴いてた。

そうそう、私のところから、下岡くん用の足元のセトリが見えたんだけど(笑)
ステージで、下岡くんがササケンに、こそこそと耳打ちして、
始まったのが『スピード』!!
これ、セトリになかったんです。

嬉しいサプライズ、ありがとう!!!

どの曲も、すごくキラキラしてて、みんなが楽しそうに歌ってて。
あー、ライブっていいもんだねぇ。


ダブルアンコールはなかったけど、ササケンと木村さんが出てきて、
フロアの写真を撮って帰りました。

ササケンのブログに、その写真が載ってます。
そして私も、ちゃっかり入ってました(笑)わーいわーい。


ライブが終わったあとも、嬉しくて楽しくてドキドキして、
顔がにやけてしょうがなかったです。

それぐらい、楽しいライブでした。


アナログフィッシュのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-16 15:19 | 音楽アレコレ。

お久しぶりです。

こんばんは。
あっというまに黄金週間も終わりですね。

そして、またまたお久しぶりな日記です。

シュノーケルのライブ感想文を書いたあと、何をしていたかといいますと。


サカナクションのライブに行く。福岡と岡山。
連休は、相方さんの住む街へ遊びに行く。

そんな感じで、久々に、楽しいこと満載の日々でした。


あんまり楽しかったので、明日からの日常がとても怖い・・・
仕事したくなーい!!!

いや、仕事はしてもいいけど、不機嫌さんに会いたくなーい!!!(笑)


うつうつにならないように、がんばらないようにしようと思います。


そういうわけで、あっちもこっちも、日記はサボりがちですが、
元気にしてます。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-05 20:17 | 思うコトなどを。