思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら8月。

今日で8月も終わりです。
8月は、誕生月ということもあり、一年で一番大好きな月です。
暑い暑い季節で、わりとみんなから敬遠されがちだけど、
わたしは大好きなのです。

まだまだ暑い日が続くみたいですが、なんとなく、夏が終わるなぁって気がして。
ちょっぴりセンチメンタルな気分です。


終わりといえば、じつはわたし、今日で仕事を辞めました。
仕事辞めて、相方さんと一緒に暮らすことにしました。

まだ、”同棲”の段階で、今後、いろいろ決めていけたらいいかなぁ・・・と。
自分でも、すごく、見切り発車だなって思うんだけど(笑)
いいのかな?なんて思ったりもするけど、
相方さんが、「おいで」って言ってくれたので、行っちゃいます(笑)


というわけで、この先のこととか、若干不安ではありますが。
楽しくやっていきたいと思います。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-31 22:36 | 思うコトなどを。
7月17日(土)、フジファブリック主催のイベントに行ってきました。

やっと、書きます(笑)
でも、けしてもったいぶってたわけじゃなくて。
思い出すと、やっぱりすごく、せつない気持ちでいっぱいになって、
書こうと思っても書けなかったんですよねー

今日こそがんばります。


前日、広島で相方さんと待ち合わせをして、
夜、ツアーバスに乗って、富士急ハイランドに行きました。
夜行バスの旅は、なかなかにきついものがありました(笑)
でも、途中のトイレ休憩でサービスエリアに立ち寄るのが楽しくて、
あと、ライブがどんな風になるのか考えるとウキウキで、
バスの旅、楽しかったです。

そうそう、バスの中で、フジファブリックのメンバーがいろいろやってるビデオを見て、
たくさん笑ってちょっと泣いた。
これ、どうにかして、ファンの手元に届けてくれないかなぁ。。。
e0018024_22542857.jpg



現地に到着したあと、グッズ売り場の行列に並ぶ。
ものすごかったです。何時間並んだでしょうか。
うにょうにょ登ったり下ったり曲がったり、暑かった~
e0018024_2253264.jpg



行列に並んでる最中に、ブログでお世話になってるjupiterさんとメールのやりとりをして、
なんと、並んでる最中に、お会いすることができました!!

その節は、ホント、お会いできて嬉しかったです。無事に会えて、本当によかった(^^)

グッズは、だいたい欲しいのは買えました。
Tシャツは、ホントは赤が欲しかったんやけど、売り切れたー。残念・・・
でもま、相方さんと緑Tでおそろいできたし、いっかー♪

そのあと、相方さんのマイミクさんにもお会いして。
みなさまとお別れして、温泉入りにいきました(笑)←年よりくさい?

さっぱりしたあと、また暑い中、フジフジフジ展を見に行って、
そのあと、ライブ会場に移動。せっかく温泉入ったのに、もう汗だく(笑)

e0018024_2363851.jpg


会場入りして、今度はまたまたブログでお世話になってる、みほ亭さんとお会いしました。
その節は、大変お世話になりました。
冷凍パインをごちそうになっちゃって・・・冷たくておいしかったですぅ♪
みほさんは、想像してた通りサバサバとかっこよく、ますます憧れのお姉さんです!!

富士吉田うどんが食べたくて並んでたけど、ものすごい行列で・・・
ギリギリまで粘ってみたけど、開演時間が迫ってたので、食べられず・・・
開演までに流れた、フジ街ック天国の映像も全く見ることができず・・・
ショック倍増。あーあー

でも、ギリギリに着席したその席は、ちょっと遠めではあったけど、
ど真ん中でステージもよく見えて、いい席だったので。すぐテンション上がった(笑)


セットリスト。

オープニング
「大地讃頌」

奥田民生
1.「桜の季節」

安部コウセイ(HINTO)
2.「虹」
3.「モノノケハカランダ」

ハナレグミ
4.「ダンス2000」
5.「ルーティーン」

クボケンジ(メレンゲ)
6.「バウムクーヘン」
7.「赤黄色の金木犀」

斉藤和義
8.「地平線をこえて」
9.「笑ってサヨナラ」

ハヤシ(POLYSICS)
10.「TAIFU」
11.「B.O.I.P」

藤井フミヤ
12.「タイムマシーン」
13.「若者のすべて」

(転換)
氣志團
14.「ダンス2000」
15.「茜色の夕日」
(転換)

和田唱(TRICERATOPS)
16.「Strawberry Shortcakes」
17.「陽炎」

真心ブラザーズ
18.「TEENAGER」
19.「線香花火」(with スカパラホーンズ)

スカパラホーンズ
20.「Surfer King」

PUFFY
21.「DOKI DOKI」
22.「Bye Bye」

片寄明人
23.「花」
24.「サボテンレコード」

吉井和哉
25.「マリアとアマゾネス」
26.「Anthem」

くるり
27.「Sunny Morning」
28.「銀河」

~アンコール
フジファブリック
29.「会いに」

奥田民生
30.「茜色の夕日」

エンディング
「若者のすべて」


うーんと、えーっと・・・詳細なレポみたいなんは、
あれやこれやと、いろんなところでいっぱい読めると思うので。
RO69とか、ナタリーとか、読んで下さい(笑)

私は、印象に残ってることなどを、ちょこっとずつ・・・

民生が一番に出てきて、一曲歌ったあと、すぐに去っていったので、
えー?もう終わりなの?!と思ってたら、
ダイちゃんが「大丈夫です、民生さんはまた後で出てきます!」って言ったので、
あー、最後にまた出てくるんだなって分かってしまった(笑)

ハナレグミのライブは初めてだったので、とても楽しみにしてました。
やっぱりハナレグミの歌声は、ステキです。
『ルーティーン』なんて、ハナレグミの曲っぽくなってて、聴き入ってしまったよ。
癒される。

メレンゲのクボくんは、もう昔から歌声が大好きで。
でも、ライブは行ったことがなくて。だからクボくんに会えてよかったです。
じつはひそかに、一番楽しみにしてたり。
クボくんは、志村くんと親友で。どんな風に歌いこなすのかなってドキドキしてたけど、
志村くんの曲と、クボくんの声はとてもよく合ってました。
すごくすごく、すごくよかったです。
思い出しただけで、涙が出てきます。
とても優しかったです。優しくて、せつなかったなぁ。。。

せっちゃんの選曲も、せっちゃんて感じだったね。
志村くんの曲を、「へんてこでやりにくい」ってダメ出ししてた(笑)
『笑ってサヨナラ』よかったな。

ポリシックスのハヤシ(笑)
みんなで「トイス!!」ハヤシワールド全開やった。
みんな、ポリのサングラスはめて、楽しかったー

氣志團と志村くんのエピソードは、何度聞いても楽しくて、あったかい気持ちになる。

トライセラの和田くんも、愛があふれててよかったなぁ。「しむしむーー」
やばい。こうやって思い出しながら、また胸がいっぱいになるー

真心もよかったなぁ。ヨーキンの歌声が、これまた優しくてねぇ。。。
『線香花火』めちゃくちゃよかった!!

スカパラホーンズの『Surfer King』
北原さんが、「こう見えてサーファーですから」って言って、思い出した。
そうだった、北原さんサーファーでした(笑)
ボーカルなしだったけど、志村くんの声が聴こえてくるようで・・・
超かっこよかったです。

唯一、自分たちの曲を歌ったぱひーちゃん。
志村くんが楽曲提供した曲たちで、そのエピソードとかをおもしろく話してくれました。

片寄さんの『サボテンレコード』もよかったなぁ。
片寄さんは、自分のブログに志村くんやフジファブリックのことを切々と語ってて、
それを読んでも、泣いてしまいます。

吉井さんの『Anthem』がまた!!
すごくすごく、すごく感動でした。この日一番号泣したかもしれません。
なんか、後で聞いたら、ヘンな人がステージに上がってたらしいけど、
わたし、ずっとスクリーンを見て泣いていたので、まったく気づかなかった・・・
でも、気付かなくてよかったのかも。曲の世界にどっぷり入り込めたからね。

最後はくるり。
くるりも、さらりと嬉しいこと言ってくれて、
フジファブリックはホント、みんなに愛されてたんやなぁって、ここでもウルウル。
『Sunny Morning』はくるりっぽくて、違和感なかったな。

アンコールで、フジファブリックが出てきて、
新曲を歌ってくれました。
ギターの総くんがボーカルで、一生懸命歌ってた。

最後の最後に、もう一度、民生。
志村くんもきっと、この会場のどこかにいるんだろうなぁ。
そう思いながら、空を見上げながら聴きました。


駆け足で感想書いていったけど、思い出すと、やっぱりまだ、涙が出てしまって、
うまいこと言葉にできなくて、拙い文章だなぁ。。。

とにかく、志村くんはもういないんだなっていう現実を思い知らされて、
最初から最後まで、涙が止まらなかったです。

すっごく楽しくて、豪華なイベントで、ものすごく幸せな時間だったけど。
同じくらい、悲しくてせつなくて寂しかったです。

だけど、フジファブリックのみんなは、もうちゃんと前を向いていて、
全然センチメンタルな感じじゃなくて。
最後のあいさつも、しっかりと、これからもがんばります!って力強く宣言してくれて。
これからのフジファブリックをちゃんと応援していかなきゃなぁって思います。

志村くんはもういないけど、志村くんの楽曲はこれからもずっと、残っていくわけで。

かつて、民生の曲を聴いて、志村くんが音楽の道を志したように、
志村くんの曲を聴いて、誰かが音楽の道を志したりするんだろうなぁって考えると、
なんだかすごいね、音楽の力って。

だから、私も、フジファブリックの今までもこれからもずっと、
変わらず好きでいられたらいいなって思います。

e0018024_1550917.jpg

参加者全員に配られたピック。宝物です。

遠くまで行った甲斐があったなぁ。
でも、一人じゃ行く勇気なかったなぁ。
相方さんも、フジファブリックのことが好きでよかったな。ありがとう!!


フジファブリック、その他大勢のミュージシャンのみなさま、
ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-28 16:14 | フジファブリック

もんもん。

ぼーっとしてるように見えて、じつは心の中、
不安でいっぱいだったりするんだよ。
わたしの人生、これでいいのかな。
進む道、間違ってないかな。
誰か教えてください。
いろいろ悩む。悩む。
これでいいのだろうか 誰かたすけて。
不安の渦に飲み込まれて、溺れかけてる 苦しい。
胸の中のもやもやの黒いかたまりが、重い つぶされそうだ。
息がつまりそうです なんかもう。
どうしよう消えたい

大丈夫。ただのひとりごとです
[PR]
by saya-bon | 2010-08-26 15:46 | 思うコトなどを。

椿屋さん。

久々に、普通の音楽日記。

フジQの感想文とかえひめ旅日記とかハイグラ感想文とか、
いろいろ、いろいろ・・・あるんだけど。なんとなく、めんどくさい。

書かなきゃいけないって思うと、どうしてだろう?書きたくなくなる(笑)

あまのじゃく で、ごめんなさいよ。


さて。

やっと、椿屋四重奏の『孤独のカンパネラを鳴らせ』を買いました。

孤独のカンパネラを鳴らせ

椿屋四重奏 / ワーナーミュージック・ジャパン



試聴はけっこうしてたんだけど、椿屋さんは、なかなか手が伸びない いつも。
いえ、欲しいんですけどね。いつも。

だけど、それより他のをーってなっちゃう。いつも後回し。

好きだけど、わー♪っていうような、そういう好きじゃないからか?←意味不明


中田くんの、あのねっとりとした歌声は、しょっちゅう聴くってなると、
おなかいっぱいになってしまうのだけど。
たまに、無性に聴きたくなってしょうがない。
そして、そのたまにっていうのが、今日だった。

聴きたくて聴きたくて、買った。

そして、今、聴いてます。

いい。いいですねー。このねっとり感。


明日、インストアライブがあるらしい。
行きたかったけど、今日福岡行ったばっかりだからね・・・
暑いから、家でおとなしくしとくよー
[PR]
by saya-bon | 2010-08-20 21:33 | 音楽アレコレ。

えひめ旅日記。その2

ゴールデンウィークに、相方さんに会いに愛媛に遊びに行ったんですけど。
続きをまだ書いていなかったので、書きます。
もう夏が終わろうとしてるのに、ごめんなさいね・・・古い話で。

ちなみに、初日の話はこちらです。
えひめ旅日記。その1


愛媛の旅二日目は、まず、砥部町っていう町にある、とべ動物園に行きました。

ものすごい人の多さと、日差しの強さに、ちょっとクラクラしたけど、
そこは大好きな動物園です。子どもに負けず楽しんだぜ!!

e0018024_17203730.jpg

e0018024_1721635.jpg

e0018024_17214087.jpg

e0018024_17221667.jpg


とべ動物園のマスコットガール、白クマのピース!
大人気でした。かわいいなぁ。
日本で初めて人工哺育に成功したんだってーすごい!!


たくさん動物がいて、見ごたえいっぱいの動物園で。
かなり満足。癒されたー
やっぱりいいね、動物たちは。


閉園時間ギリギリまで動物園で遊んで、そのあとは、お湯には入ってないけど、
道後温泉へ。
ここも、ものすごく観光客が多くて、びっくり!!

e0018024_17265971.jpg

ぼっちゃん列車。これちゃんと動くって言ってました。
いつか乗せてくれー

e0018024_17273061.jpg

道後温泉に入る人たちの、長い行列。。。
さすが黄金週間、すごい人やねー

e0018024_1728139.jpg

最後は、デパートの屋上にある観覧車「くるりん」に乗って、
夜景を見て、二日目終了。

思い出したら、なんかまた、ウキウキしてきたぞ。
道後温泉、入りたい。
くるりん、乗りたい。
ピースに会いたい。
ポンジュース飲みたい。

いいとこだー愛媛。


三日目も、あります。が、また今度。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-19 17:32 | 旅に出ました
というような、ドラマみたいな展開には、いっさいなりませんでしたが。

昨日、うちの家族と相方さんが、ご対面を果たしました。


いやー、緊張した緊張した。
だって、何を話したらいいか、分からんのやもーん(笑)

「これからもよろしくお願いします」みたいなあいさつをして、
みんなで焼き肉食べに行って、おひらき。


具体的な話はまったくないのですが。
これから、そうなっていけたらいいなぁ・・・みたいな。
そのような、感じです。


家族以外の人には、ものすごく敵意むき出しにして吠えまくるゲンも、
相方さんにはまったく吠えず、すんなりと自分の体を触らせてあげ、
あげくの果てに、求愛のダンスまでしちゃったりして。

家族みんなが一番びっくりです。

ゲンも、相方さんの良さを分かってくれたのかなぁ?


なにはともあれ、とても嬉しい一日になりました。


お盆の交通渋滞が大変なのに、わざわざ会いに来てくれて、
どうもありがとう。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-16 00:27 | 思うコトなどを。
こんにちは。今日はお休みです。
夏休みではありません。夏休みなんてものはありません。
盆休みだって、たった一日だけなんだからー もうもう!

休みだけど、早起きしまして。
朝ご飯をゆっくり食べて、ワイドショーとか見て、PC触って。
お昼ご飯食べて、テレビ見て、お昼寝とかしてたらこんな時間・・・


最近の日記を読み返してたら、ライブの感想文ばっかりで、
興味のない人にはつまんないだろうなーと思いつつ・・・
まだまだストックがあるのでね。一つずつ、片付けていくんだもんねー


6月27日(日)、PUFFYのライブに行ってきました。

ぱひーちゃんのライブは、大昔にハウステンボスであったイベントで見て以来。
いつだったか気になって、昔のチケット引っ張り出して確認してみたら、
1997年8月のことでした。
イベントの名前は、Hit&Run 2000GTR-Sっていうの。
懐かしい!!


ぱひーちゃんは、CD買って聴くような熱烈ファンではないんだけど。
かわいいので好きです。

一人では行かなかったと思うけど、相方さんがぱひーちゃん好きなので、
一緒にライブに行こうよー私も行ってみたいよーって、無理やり?!
相方さんは次の日広島行くっていうのにね(笑)
ありがとう、福岡も行ってくれて。


さてさて。
ぱひーちゃんライブ初心者のわたしは、待ってる間もドキドキ。
だって、オシャレさん多かったし。すごいすごいー!
男性ファンも多かったです。
でも、年齢層は幅広かった。

初心者なのに、前から2列目の亜美ちゃん側という、とてもステキな場所を陣取って、
ごめんなさいって感じでした。

けど、ライブはとっても楽しかったです。
ファンの盛り上がりっぷりがとてもおもしろくて、前見るより、横や後ろを見ときたい感じ(笑)
もちろん、PUFFYのお二人は、テレビで見るよりも断然かわいらしくて。
とくに由美ちゃん!!めっちゃかわいいですやん。
わたし、どっちかというと亜美ちゃん派なんですけど、由美ちゃんのかわいさに惚れぼれしました。

バンドメンバーは、ドラムがユニコーンの川西さん!!
本物だー!!そして顔がちゃんと見えるー!!!
若いよ、50歳には見えないよ。かっこいいよー

ベースは昔好きだった、L⇔Rのきーちゃん!
きーちゃん、かっこいいなぁやっぱ。

鍵盤は、渡辺のシュンちゃん。
堂島さんよりシュンちゃん見る方が多いって、どうなの?(笑)
シュンちゃん、変態呼ばわりされてました。

で、シュノーケルのライブでも見たことあるフジタユウスケくんもいました。

なんかもう、正直主役のぱひーちゃんより、後ろばっか見てたような・・・(笑)


とりあえず、相方さんに教えてもらったセットリストを。

JOINING A FAN CLUB
ナイスバディ
フィッシュ・オン(新曲)
バンザーイ!(新曲)
サーキットの娘
愛のしるし
complaint
君とオートバイ
Radio Tokyo
レモンキッド(あみちゃん)
さくらの花が咲く甘い甘い季節の唄(ゆみちゃん)
妖怪PUFFY
モグラライク
オリエンタル・ダイヤモンド
DOKI DOKI
マイストーリー
アジアの純真
誰かが

ジェットラブ(ジェットラブ)
Bye Bye
渚にまつわるエトセトラ



知ってる曲はめいっぱい楽しんで、知らない曲はみんなの反応を見ながら楽しんで。
なんかねー、やっぱりかわいいよねー。

『妖怪PUFFY』は、グループ魂好きのお友達とカラオケ行ったときに、
歌って聴かせてもらってたので、楽しかった。
振り付けとか、みんなばっちりですごーい。

フジファブリックの志村くんが提供した『DOKI DOKI』と『Bye Bye』
いい曲だよねどっちも。
でもまさか、『Bye Bye』は歌うと思わなくて、
びっくりして、そして志村くんを思い出して、泣いてしまった。せつない。。。

『マイストーリー』も、すごく大好きな曲で、これもCD聴くたびにうるうるしちゃう。
ライブで実際に聴いて、ぼろぼろ泣いてしまいました。
よかったなー聴けて。


おしゃべりがね、とってもおもしろくて。笑った笑った。
亜美ちゃんが、買ったばかりのサンダルを履いて階段を下りていたら、
すべってしまって、お尻からダダダーってすべり落ちて行って、
ムービー撮っときゃよかったって悔しそうだった。
お尻、キューって上がってます!って、すごい痛そうなんやけど、お腹抱えて笑った。

こんなふうに、かわいくっておしゃべりも上手で、なんかいいなぁ羨ましいなぁ。
憧れますぜ!


そんなこんなで、初めてのライブだったけど、いろいろおもしろかったです。
熱烈ファンがたくさんいて、それを見るのも楽しかったです。
次に行くときは、負けずにもっと盛り上がろうと思います。

PUFFYのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-06 11:27 | 音楽アレコレ。