思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月9日(日)、くるりのライブに行ってきました。
南国土佐だよ かつおだよー


セットリストを載せますので、これからライブに行かれる方などは、気をつけてー


南国といわれる高知ですが、冬はやっぱり寒かったです。

昨年、アジカンのライブで初めて高知に行って、
ひろめ市場でかつおのたたきを食べて、それがとってもおいしくて。

今回もまた、行ってきました。
塩で食べるかつおのたたき、最高ですねー!
e0018024_1625491.jpg


成人式帰りの若者たちも、お酒を飲みながら賑わっておりました。
それを見て、となりの席に座っていた高校生くらいの女子が、
「あの人きもーい」と、厳しいコメントしてました・・・
若者こわい・・・


そんなこんなで、人間観察も楽しみつつ、チンチン電車で会場近くまで行きました。

グッズがとてもかわいかったです。
ポーチがすごく欲しかったけど、我慢。。。
Tシャツ買いました。
e0018024_19292599.jpg



ステージの上、わりとよく見えました。
くるりの2人も総くんも、ちゃんと見えました。

そうなんです。
このツアー、フジファブリックの山内総一郎くんも参加してるのですよ。

久しぶりに総くんの姿を見たけど、すごく楽しそうに演奏してて、
あーよかったなぁって、とても嬉しくなりました。

岸田氏も、表情までよく見えて、ものすごーく楽しそうにギター弾いて歌って。
みんなみんな、笑顔いっぱい。
ほんわかした空気で、幸せいっぱい。


あ、いただきもののセットリストです。

新曲(インスト)
目玉のおやじ
コンバットダンス
ハヴェルカ
ワンダーフォーゲル
おはら節
温泉
旅の途中(新曲)
キャメル(新曲)
FIRE
犬とベイビー
さよならアメリカ
ブレーメン

アナーキーインザムジーク(ばらの花mix)
東京レレレのレ

(en)
ハイウェイ
ワールズエンドスーパーノヴァ(アカペラ)
Race
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
ロックンロール



なんて豪華なセトリ!!
『ブレーメン』に『街』に『アナーキー~』
『ハイウェイ』、『ロックンロール』、『虹』!!
『ワールズエンド~』は、岸田くんのアカペラで。

アンコールでやる曲を決めてなかったらしく、「何が聴きたい?」って問われて、
誰かが「ワールズエンド~!!」って言ったんだけど、
この曲はピコピコ音がないとやれないから・・・って却下されたんだよねぇ。
で、アカペラでちょっとだけ歌ってくれたのです。

で、『Race』という、めずらしい曲を誰かがリクエストして、
岸田くんが「この曲人気ないけど、僕は大好きなんですよ。」ってすごく喜んで、
即採用されました。

そして、最後は派手な曲で終わりって言って『ロックンロール』をやってくれたのに、
途中で岸田くんが間違ってしまって、苦笑い。
「間違ったから、もう一曲やります!」って、最後の最後、『虹』をやってくれました。
結局、地味な曲で終了(笑)
けど、たっぷりアンコールやってくれて、なんと贅沢な時間だったことか。


アルバムの中では、わたし、『犬とベイビー』がとても大好きで、
とくに、「ベイベー」ってかすれそうになる声が、たまらんのです。
それを生で聴けて、大満足(笑)

とにかくもう、本当にね、岸田くんが楽しそうに歌うんです。
総くんも、笑顔いっぱいでギター弾くんです。

嬉しくて楽しくて感動して、終わりたくなかったよー(笑)

すごくいいライブでした。
どのライブも、いつもすごくいいんだけど、
今回のくるりのライブは、とくによかったなぁ。
最初から最後まで、なかだるみすることなく、
心から楽しんでる雰囲気が伝わってきて、ほんっとに楽しかった。

もっとちゃんとしたレポを・・・とか思うけど、感動をうまく言葉にできない。
「よかったねぇ」しか出てこん。
何度も言うけど、幸せいっぱい。


『魔法のじゅうたん』を歌ってくれなかったことが、ちょっと残念だったけど、
同じCM曲の『旅の途中』が聴けたから、それは仕方ないかな。


ライブが終わったあと、次の日もその次の日も、しばらくずっと、
なぜか『温泉』の「あちちのち~」が脳内で流れまくりでした。
そして、また今も流れ始めました。やばい・・・
始まったらしばらくは止まらないぞー


くるりのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


帰りのサービスエリアで、土佐南国ラーメンを食べて帰りました。
e0018024_20104230.jpg

かつおだしで、かつおの角煮(?)が入ってておいしかったです。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-20 20:22 | 音楽アレコレ。

のろけます。

先日、私と相方さんは記念日を迎えました。
付き合うようになってから、まるっと2年経ちました。

記念日の前日までは、ちゃんと覚えてたんだけど・・・
私としたことが、当日すっかり忘れてしまいまして。

夕食をちょっとがんばって作ってみようかなと思ったりもしたけど、
当日すっかり忘れてしまったものだから、
しょうが焼き定食なんていう、色気のないものを作ってしまったじゃないか。

あー、残念。

相方さんは、ちゃんと覚えていてくれて、
仕事帰りに、ケーキを買ってきてくれました。
e0018024_18565456.jpg


じゃーんと出されて、「おめでとう!ありがとう!」と言われるまで、
すっかりさっぱり忘れてました。なんてやつだい

相方さんは、前日の夜、0時をまわった瞬間に「あ、記念日や」と思ったらしいけど、
私ってば、こたつでぐーすか寝てました・・・


そんな色気のない彼女ですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。


おめでとう。ありがとう。
これからも、毎日一緒に楽しく過ごしていこうね。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-20 19:04 | 思うコトなどを。
こんにちは。
ようやく、昨年の宿題(ライブ感想文)を終わらせたばかりですが、
もうさっそく、2011年のライブ活動が始まってしまいました。
今年は、なるべく早く感想文を仕上げていきたいと思っています。
と、そのような気持ちは十分あるんだけど、行動力が伴わないので、どうなることやら。

1月8日(土)、LUNKHEADのライブに行ってきました。

2011年初ライブです。
そして初めての松山サロンキティ。
すごく狭いと聞いていたけど、SONとどっちが狭いかな?

そうそう、この日のライブ、整理番号が書いてなくって、
最初、ものすごく人が少なくてドキドキしたけど、
しばらくしたら、ほどよく人数も増えて、よかったよかった。


この日のライブは、regaというバンドが主役で、
ランクヘッドは、regaにお呼ばれされたんだそうです。
regaのメンバーの誰かさんと誰かさんが、ランクの壮くんと中学の同級生だったらしく、
15年ぶり?に同じステージに立てた!と懐かしそうに話してました。

他にもあと2つバンドがいて、全部、新居浜出身のバンドですってー

the Missile born Galaxy
KUNGFU
LUNKHEAD
rega

という出演順でした。

だから、厳密にいえば、今年初めてのライブは、
なんちゃらさん←長くて読めない、書けない。ごめんなさい(^^;
ってことになるわけだ。うーん(笑)

最初のなんちゃらさん、ドラムの人の動きが特徴的で、
それがおもしろくて、ずっと注目して見てました。

次のKUNGFUさんは、ドラムの人が女性でした。
メロディーとかポップな感じのもあって、聴きやすくて楽しかった。
ステッカーを目が合った人に配ります!と言っていたので、
終わったあと、ちゃっかりもらってきた。
いっぱい配ってた。


そして、次がお待ちかね、LUNKHEAD!!
私の中での今年初ライブは、もちろんランクですからね(笑)

小高氏は、夏フェスで見たときと同じく、金髪でした。
金髪もかっこいいけど、黒髪の方が好きだな。

HPにセトリがアップされてたので、いただいてきました。

1. シューゲイザー
2. プリズム
3. 太陽 ※つばきカバー曲
4. シンドローム
5. 闇を暴け
6. スモールワールド

3曲目が、ものすごく良くて、本当によくて、胸にグっとくるものがあって、
なんかすごく泣けた。ぼろぼろ泣いてしまった。
前にいた女子も、嗚咽しながら聴いてた。
小高くんも泣いて歌ってた。
そしたらこれ、つばきの『太陽』って曲やったんやね。
すごくいい曲だな。すごくいい演奏だったな。
小高くんのブログに、小高くんの思いが書いてあって、
それを読みながら、ライブを思い出しながら、またウルっとしてしまった。

新曲の『シンドローム』もよかったです。
もうすぐ出るアルバムが楽しみです。


regaは、インストバンドさんでした。
楽しくて自由に踊れて、すごく盛り上がってました。
向かって右側の人の着てた服が、上下黄色で目が離せませんでした。
「そのズボン、どこで買ったん?!」と言われてました。
優しそうな人でした。


ランクのライブ、あんなんじゃ全然足りないけど、いい曲聴けてよかったです。

出演者のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


ライブ終わったあとは、ラーメンを食べて帰りました。
いい曲聴けて、おいしいもの食べて、いい日でした。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-14 15:15 | 音楽アレコレ。
ようやく昨年のライブ感想文も終了です。

2010年11月23日(火)、奥田民生のライブに行ってきました。
初日の福岡も行きましたが、今度は民生の地元、広島!!

本当はこの日、アジカン@福岡に行く予定にしてたのですが、
私の好き好き度が、【民生>アジカン】なものでして・・・(笑)
アジカンのチケットはお友達に譲って、民生に行かせていただきました。


さてさて。
広島に着いたら、さっそく腹ごしらえ。
民生もよく来るというお好み焼き屋さんに行きました。
e0018024_1855471.jpg

そしたら、もうすでに民生ファンらしきお客さんいっぱい。
みんな考えることは同じだなぁ。

店内には、民生やユニコーンのサインがいっぱいでしたよ。

しばらく待って、ようやく自分たちの番に。
カウンター席で、お好み焼きを焼いてる様子を見ることができて、楽しかったー
でも、店員さんたちは、次から次にお客さんが入ってきて、
休む暇もなくて、めっちゃ大変そうやったけど・・・
e0018024_18544395.jpg

おなかいっぱい!!すごくおいしかったです。

そのあと、パルコで時間をつぶし、会場に着いてツアートラックを写真に撮ったり、
グッズ売り場に並んだり、あとは車の中でぼーっとして開場時間を待ちました。
e0018024_1859127.jpg


広島でのセトリも、たぶん福岡と同じだったと思います。
昔の民生の曲が、ここでも堪能できて、幸せー
けど、アルバム曲を期待してた人たちは、びっくりだったろうな(笑)

MCは、福岡よりもおとなしかったような気がする。
地元だから、あんまりいろんなことは言えんのかな?(笑)

あとはねぇ・・・正直ライブの内容はあんまり覚えてないです。。。
とにかく、ユニコーンのときとは違った民生の姿を、しっかり目に焼き付けとこうと。

福岡と同様、最後はあっさり終わっちゃいました。


ライブが終わったあとは、ラーメン!!
e0018024_19112033.jpg

e0018024_19115057.jpg

これまたおいしかったです。

そして、帰りのサービスエリアで、お土産に(自分用の。笑)生もみじを購入。
e0018024_1913231.jpg

鹿の絵がかわいいね。

地元じゃないところにライブに行くと、おいしいものも食べれて幸せだねぇ。

民生さん、ステキなライブ、ありがとうございました。


またまた食いしん坊日記になってしまった。えへ(笑)
[PR]
by saya-bon | 2011-01-07 19:16 | 奥田民生
今日もさくさくっとがんばります。

2010年11月21日(日)、THE イナズマ戦隊のライブに、香川まで行ってきました。

イナ戦は、昨年、なんか知らんけどたくさん福岡でライブやってくれたんですが、
一つも行けなくて、諦めかけてたんです。
けど、高松であるってことで、やっぱり諦められなくて。。。
イナ戦のライブはまだ未体験の相方さんに、「ぜひ行きましょう!」とお願いして(笑)
行くことができました!

そうそう、途中のサービスエリアで、私の大好きなゆるキャラ「タルト人」と遭遇!!
e0018024_14452910.jpg

これはかわいい後ろ姿。
初めて実物(?)を見たけど、相当かわいいです。癒されました。

それだけでもう、テンション上がりまくりです。
タルトに夢中で、イナ戦のライブに行くってこと、ちょっと忘れそうになりました(笑)

タルトにウキウキしながら、香川入り~

こないだ、ねえやんのライブで香川に行ったときに、
相方さんのお友達のオススメお好み焼き屋さんを偶然発見し、
次に香川に行くときは、絶対食べに行こう!と決めていたので、
お昼ご飯は、うどんの国に行ったのに、お好み焼き(笑)
e0018024_14215531.jpg

大きなエビがごろごろ入った特選えびそば焼と、
このお店の名物である「きも玉」を注文。

口コミとか見ると、賛否両論あって、どんなもんだろう?とドキドキしながら食べてみたら、
なんとまあ!
めちゃくちゃおいしかった!!
肝とお好み焼き。意外にも合うんですねー
気になるお店はこちらです

大将のおしゃべりも楽しかったです。
高松行ったときは、また食べに行きたいです。


そんなこんなで、タルトでテンション上がり、お好み焼きでさらにテンション上がり、
ライブ前に、相当満喫しちゃったわけですが(笑)

ライブももちろん、しっかり楽しみましたよー!
狭くていい感じのライブハウス。
後ろの方にいても、十分ステージの上見えた!

新しいアルバム、あんまり聴きこんでなかったけど、
そんなのまったく問題なし!
イナ戦のライブは、いつでもどこでも、楽しくて楽しくてしょうがない。

しょっぱなから、ジャンプしまくり笑いまくり。
普段あんまり動かないから、相当な運動量だったと思われます。

セトリやライブの内容は、そんなわけで、まったく覚えてません(笑)
丈弥の汗がすごかったのはよく覚えてるけど。。。


ライブが終わって、すぐ近くのうどん屋さんで、うどん食べて帰りました。
e0018024_1612146.jpg


イナ戦のみなさま、ステキなライブありがとうございました。


ライブレポというより、食いしん坊日記になってしまったぜー
[PR]
by saya-bon | 2011-01-07 16:04 | THEイナズマ戦隊
お正月気分もそろそろ抜けることだし、
昨年やり残したことを、ぼちぼち片付けようと思います。


2010年11月14日(日)、奥田民生のライブに行ってきました。

民生のソロツアーは何年ぶりだ?2年ぶり?
かなり久しぶりで、すごく嬉しい。
しかも、福岡は初日!!こんなに嬉しいことはないよね。

この日は、マイミクさんのみくっちと一緒にライブに参加しました。
一緒に行ってくれてありがとう。


さてさて、まずはセットリストから。

01. 人間2
02. 彼が泣く
03. 恋のかけら
04. 音のない音
05. ひとりカンタビレのテーマ
06. E
07. いつもそう
08. ハネムーン
09. 海の中へ
10. サウンドオブミュージック
11. イオン
12. 最強のこれから
13. 花になる
14.イナビカリ
15.まんをじして
16.月を越えろ
17. SUNのSON
18. 解体ショー

アンコール
01.あくまでドライブ
02.イージュー★ライダー


一曲目から『人間2』!!!
そして、その後も懐かしい曲がいっぱい。
新しいアルバムからは、たったの4曲(ずっと3曲と思ってたら4曲だった。笑)!!

なるほどー、だから「JAPAN TOUR」だったのかしらね。
あんまり『OTRL』を聴きこんでなかった私には、ありがたいセトリでした(笑)

一曲一曲、音が鳴るたびに、観客の「キャー!」っていう驚きの声が、
すごく楽しかったです。
だって、まさか『ハネムーン』や『月を超えろ』なんて、聴けると思ってないからさー
『E』も嬉しかったなぁ。

でも、やっぱり個人的には『ハネムーン』が一番嬉しかったかも。

ステージ上の楽器の位置とか、The Verbsのツアーのときとそっくりそのままらしく、
ソファーが真ん中らへんに置いてあって、
民生は向かって左で歌ってました。
だから、位置的にちょうど見える(といっても、まあ小さかったんですが・・・)感じで、
それも嬉しかったです。

で、アンコール!
『あくまでドライブ』のときに、なんと、
お客さん2人をステージに上げちゃうというサービスが!!

これは最初から決めてたことか、それとも話の流れでそうなったのか・・・
その後のライブでも、お決まりのパターンとなったようです。

ものすごい近いところで、民生がギター弾いてたよ。
なんて羨ましいんだ!!ビールまで出ちゃうし(笑)

そんな盛り上がりがありつつも、さくっと終了しちゃいましたよ。
え?これで終了ですか?
さっさと引っ込むメンバーたち。

会場、「えぇぇ~?」って不満な声が響くひびく(笑)


そしてまた、民生たちがステージへ。
「何やる?練習してないよ」なんて言いながら、
『イージュー★ライダー』をやってくれました。
まさか、本当に『あくまでドライブ』で終わるつもりやったんやろか・・・

最後はなぜか、『さすらい』が流れる。
その曲に合わせて、民生たちは去っていきました。
その後、お客さんみんなで大熱唱。そして終わり(笑)


なんとも民生らしいツアー初日でした。

覚えてるMCは、「来年、小原礼の還暦ツアーやります!」とか、
あとは、ちょうど相撲の九州場所もこの日初日を迎えて、
ライブが始まる前に少し見てきたらしいです。
で、「福岡のみんなは、こうやって毎年当たり前に相撲があってるかもしれないけど、
広島場所とかないんだからね?当たり前と思うなよ。だから相撲をもっと見に行きなさい」
的なことを言ってました。
なんか、初日なのに、お客さんの入りが少なかったっぽいです。
それと、最近の歌姫たちは、耳がおかしくなってるみたいだけど、
イヤモニのせいだ!あれはいかん!!みたいなことを言ってました。
・・・もっとちゃんとしたことを言ってたんですけど、言葉足らずですみません。


久しぶりにMTR&Yのライブが見れて、うれしたのしでした。
ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-06 11:24 | 奥田民生
2011年、1月2日。
初日記。

元日は、お雑煮食べて、初詣に行って、夜はおせち食べて・・・

おみくじも大吉でした!!わーいわーい

今日は、箱根駅伝を見ながら、のんびりゴロゴロ。
あぁぁ、すでにあいかわらずな感じの日曜日。


今年の抱負。

痩せる
料理をもっとがんばる
無駄遣いをなくす
早寝早起き
テキパキ行動
人にやさしく
人に迷惑をかけない
一日一善
今日のことは今日のうちに
だけど、がんばりすぎない

二日目にしてもう、早寝早起きとテキパキ行動は、
諦めた方がいいような感じですけど・・・


そして、今年も癒し系をめざし、トゲトゲしないように気をつけます。
顔で笑って心で泣いて怒って。

誰かの前では、いつもニコニコ笑っていたいです。
そういう、ステキ女子を目指します。



厄も終わったことだし、今年はますますいいことがあるはずです。
むしろ、いいこと探します!←つねに、ポリアンナ精神(笑)


本年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-02 15:38 | 思うコトなどを。