思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

母の味。

今週始め、実家から荷物が届きました。

家の畑でできた新玉ねぎやスナップえんどう、キャベツなどなど。
それから、お母さん手作りのパンと、たけのこの煮物。
e0018024_15163125.jpg


実家に住んでたころは、この季節になると、
毎日のようにたけのこの煮物が食卓にあって、
またたけのこかぁ・・・なんて、敬遠しがちだったけど。

家を離れてみると、たけのこなんてあまり食べないものですから、
とても嬉しかったです。

いつも食べてたお母さんの味。
すごくおいしかったです。

ありがとう、お母さん。
[PR]
# by saya-bon | 2011-04-27 15:24 | 思うコトなどを。

はなざかり。

2011年 春。
桜がとてもきれいです。
e0018024_1858498.jpg
e0018024_18583571.jpg


菜の花も、たんぽぽも、水仙も、スズランも。
e0018024_18594261.jpg

e0018024_18595128.jpg

e0018024_190549.jpg

e0018024_1902152.jpg


春らんまん。
[PR]
# by saya-bon | 2011-04-02 19:02 | 思うコトなどを。

命日。

今日は、おじいちゃんの命日でした。
おじいちゃんが天国に旅立ってから、もう4年も経ちました。

毎年(あ、去年は日記を書いていないので分からないけど・・・)、
おじいちゃんの命日あたりはいつも雨だったけど、今日は晴れました。

とくに何をするわけでもなかったけど、
仏壇の前に座り、おじいちゃんの写真を見ながら、
家族を見守っていて下さい と、頼んでおきました。
写真のおじいちゃんは、かしこまった表情をしてました。


ゲンとボール遊びをしたり、空を見上げたり、
菜の花や水仙やコブシの花を見て、春を感じて、
のどかな一日でした。




日記を読み返してたら、おじいちゃんの法要のときのお坊さんの話が、
とてもいい話だったと書いてました。
今読んでも、いい話だなぁってジーンときたので、また書いておきます。



『あなたが今、ここにいるのは、
ご先祖様が、誰一人欠けることなく、命を繋いできてくれたおかげ。

お父さん、おじいちゃん、そのまたおじいちゃん・・・

そして、そこで縁あって出会った人と、繋がってきたおかげで、
今のあなたがいる。


もし、ご先祖様の誰かが、違う誰かと出会っていたら、
もし、ご先祖様の誰かが、命を粗末にしていたら、
当たり前だけど、あなたは今、ここにはいない。


どんなに人間が賢くても、命の繋がりまでは、計算できないんですよ。
だから、ご先祖様に感謝をして、命や縁を、大切にしていきましょう。 』



本当にそうだと思います。
私の命は、私のものだけど、私だけのものじゃない。
たくさんの人たちに守られて、大切に育てられて、今があるのです。
大事に大事に、生きていかなきゃなぁ。

そして、ちゃんと未来に繋げたいです。
どうなるか、不安だらけの未来だけど、
今まで繋いでくれた人たちへの感謝を忘れずに、繋げていきたいです。
[PR]
# by saya-bon | 2011-03-23 17:56 | 思うコトなどを。
金曜日から二泊三日で、富士山観光ツアーに行ってきました。
友人が、懸賞で当てたのですが、都合で行けなくなっちゃって、
私が代わりに行かせてもらったのです。
昨日、無事に旅行から帰ってきました。

友達、家族にたくさん心配をかけてしまって、
ごめんなさい。そして、ありがとうございました。
すごくすごく、楽しい旅行になりました。一生忘れません。
譲ってくれた友達、ホントにホントにありがとう!!




初日、上野の東天紅っていうところでお昼ご飯を食べたあと、
バスに乗って首都高を走っていたら、地震にあいました。

人生で初めて、あんなに長く長く揺れました。
バスの中から、いろんなものが揺れてるのが見えました。
後ろの席のおばちゃんが、ものすごい声で叫び声をあげました。
バスガイドさんも怖いだろうに、ものすごく落ち着いていて、
「頭を低くして、荷物で頭を守って下さい!!」って何度も言っていました。


しばらくして、またバスが動き出して窓の外を見てみると、
たくさんの人が建物の外に避難していました。
バスの中でテレビをつけてくれて、ニュースをみんなで見ました。

なんということでしょう。
想像していたよりも、ものすごく大きな地震で、呆然としてしまいました。


私たちの乗ったバスは、とくに何の被害にも合わず、
ただ、交通渋滞に巻き込まれたぐらいですんで、幸運だったと思います。

福岡からの飛行機が、予定よりも少し遅れてしまい、
そのせいでお昼ご飯の時間が少し短くなったことを、ちょっと不満に思っていたけど、
もし延長していたら、もしかしたら、ご飯食べてるときに地震にあっていたかもしれないし、
もしそうなっていたら、そこは8階くらいの部屋だったので、
また事情が変わっていたかもしれないなって思うと、
怖くて今でもドキドキします。


泊まるホテルが変更になったり、渋滞でホテルに着くのが真夜中の1時をまわっていたり、
二日目と三日目の予定が少し変更になったりしたけど、
私たちのツアーは、何事もなく無事に観光できました。
運転手さん、バスガイドさん、そして、添乗員さんの見事な働きぶりに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


テレビをつけると、なんとも言えない恐ろしい地震のニュース。
つま先程度ですが、私もその地震に遭遇したんだなって思うと、
なんて言っていいか言葉が見つからないけど、なんか不思議な感じです。
さっきもまた、地震速報で、山梨とか神奈川とか地震があったって知って、
昨日まで私もそこにいたんだなぁって思うと、何が起こるか、人生紙一重なんだね。

ニュースを見ていると、どうしようもなく胸がしめつけられて、
自分には何ができるんだろう?と考えたり、
のほほんと普通に過ごしてることが、なんだかとてもダメなような気がしたり、
いろんな思いがもやもやして、ニュースを見て泣くことしかできなくて、
いたたまれない気持ちでいっぱいです。


ツイッターとかよそ様のブログとかを読んで、
みんな、自分にできることを一生懸命探してがんばってる姿を見て、
みんなすごいな、えらいなって思います。
私も、大きなことはできないけど、自分にできることをちゃんとやろうと思います。

私ができることは、とりあえず、今のこの日常に感謝をして、
一生懸命生きることだなって思います。生きられる限り、精一杯。
たくさん笑って過ごそうと思います。


何を言っても薄っぺらに聞こえてしまいそうで、うまく言葉にできないけど、
一人でも多くの人が、笑顔で幸せに過ごせますように。
e0018024_17524345.jpg

[PR]
# by saya-bon | 2011-03-14 17:52 | 旅に出ました

懸賞生活。

気が向いたときに、ちまちまハガキを送っていたところ、
ついに結果が出ました!!




e0018024_1111693.jpg





どぶろく!!!
当たっちゃったー♪

愛媛の情報番組、もぎたてテレビ、ありがとう(^^)



私はほとんど飲めないので、相方さんが喜んで飲んでおります(笑)
[PR]
# by saya-bon | 2011-02-28 11:03 | 思うコトなどを。
2月はライブの予定が一つもないから、
たまってたライブの感想文、ゆっくり書けるなぁ・・・なんて思っていたら。

あっというまに終盤じゃないですか。。。
なんてこったい

というわけで、いまさらですが、振り返ってみたいと思います。

1月19日(水)、グループ魂のライブに行ってきました。
初めての魂さんに、ドキドキワクワク。

平日だったので、高速は使わず、のんびり下道ドライブで高松まで向かいました。
平日にも関わらず、みなさん予想外ののんびりドライブで、
途中くじけそうになったりもしたけど、どうにかこうにか、香川県。

香川県に入ってから、眠気防止のために、
うどん屋さんがいくつあるか数えたりしてみたけど、
20くらいで、いくつ数えたか分からんようになり、断念。
それより、「名物かまど」の貼り紙が、電柱ごとに貼ってあるのがとても気になり、
そっちを数えていけばよかったなぁって思ったけど、後悔先に立たず。

途中で、「水曜どうでしょう」でもおなじみだという、
鳥坂まんじゅうを買って食べました。おいしいー
e0018024_1421723.jpg

e0018024_14194932.jpg

冷めるとおいしさ半減なので、ほかほかなうちに食べましょう。
そんなに甘くなくて、いくつでも食べられます。

そしてついに、目的地周辺到着!
高松のおいしいお好み焼き屋さん「ふみや」で、おいしいお好み焼きを食べて、
e0018024_14275931.jpg

(写真は前回の使いまわしです、ごめんなさい)
腹ごしらえもばっちり。


わりと前の方にいけて、ドキドキしながら待ってたら、
あっというまにギュウギュウになりました。
始まったら、もっとギューってなりました。

初めてのグループ魂。

ものすごく楽しかったです!!!

最初、湊カヲルさんが登場したんだけど、モヒカンにびっくり。
そして、ブル中野っぷりに爆笑。
暴動(宮藤官九郎)さん側にいたんだけど、テレビで見るよりかっこよくてびっくり。
破壊(阿部サダヲ)さんも、かっこいいしかわいいし、本物ステキー!!
ドラムの石鹸(三宅弘城)さんも、男前だったよー

セットリストは全く覚えてないけど、マイミクさんたちとカラオケ行ったときに、
マイミクさんがいっぱい歌ってくれた曲、たくさん聴けたよ。
下ネタも満載でした(笑)

会場に子どもさんが来てて、サダヲさんは、その子どもさんによく話しかけてました。
最後は、名前を聞いて会場みんなで、その子の名前を叫んだ(笑)

楽しすぎて、あっというまに終わってしまった。
アンコールで、中村屋も見れて大満足。

それにつけても、サダヲさんのステキだったこと。
もともと好きやったけど、ますます好きになりました。笑顔がいい!
ダンスがとても上手です。職務質問!!


遅刻さんと小園さんが、「鶴丸」といううどん屋さんで、カレーうどんを食べたって言ってて。
「鶴丸」っていうお店は、行ってみたいなぁと思ってたけど、いつも日曜日でお休みで。
やった!この日は平日!!
というわけで、ライブが終わったあと、行ってきました。

みんな考えることは同じみたいで、他にもたくさん、ライブに行ってたファンが来ました。

念願の、「鶴丸」カレーうどん。おいしかったー!!
e0018024_14573951.jpg



思いっきりグルメレポになってしまいましたが、これにて終わります。


グループ魂のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
# by saya-bon | 2011-02-23 15:03 | 音楽アレコレ。

毎日かあさん。

映画を観てきました。
『毎日かあさん』


昨年?おととし?『女の子ものがたり』を観に行ったか観に行く前か、
その頃から、「西原さんの作品、おもしろいから読んでみなよ」
と、方々から勧められていたのですが。

読もうと思えば、すぐに読めるところにあるもので、
いつでも読めるから、また今度でいいやー
と、ずるずる今日に至ります。

なので、原作も読まずに映画を観に行きました。
すごくいい映画でした。

前半は、くすっと笑える場面がいくつもあって、へらへら笑いながら観てたけど、
徐々にそういうわけにもいかなくなって、
しまいには、エンドロールが終わったあとも、しばらく涙が止まらなかったです。

キョンキョンのおかあさん、迫力があってよかったなぁ。
本当におかあさんしてるみたいだった。
強いだけじゃなくて、優しさもたくさん溢れてて、
全然完璧じゃなくて、それでもちゃんと、毎日かあさんしてて。

永瀬正敏の、ダメな男だけど憎めないお父さんも、すごくよかったな。

そして、子どもたちのなんとかわいいこと。

思い出すと、ほんわかせつない気持ちになって、
映画のいろんなシーンがよみがえって、油断すると涙がこぼれそうです。


家族っていいなって思いました。
いいことばかりじゃなくて、嫌になってしまうことの方が多いんだろう。
だけど、一緒に笑ったり泣いたり、本気で喧嘩したり、
帰る場所があるっていいなぁって思いました。
そしてそれはきっと、おかあさんが、ちゃんとおかあさんしてるからなんだろうな。

やっぱり世のお母さんたちは、すごくてえらい。
尊敬します。


最後にもうひとつ。
西原かあさんのお友達の子育て目標が、
「一人も死なせないこと」っていうのが、ステキだなって思いました。
[PR]
# by saya-bon | 2011-02-21 14:17 | 映画のはなし。

雨女ならぬ・・・

雪女 かもしれない。



今日の夜、夜行バスで相方さんのいる街まで、帰る予定ございました。
しかし、雪のせいで高速道路が通行止めになっているらしく、
お昼過ぎに、「運休のお知らせ」の電話が・・・

先月も、ちょうど一ヶ月ぐらい前でしたか。
高速バスで帰っていたら、雪で高速が通行止めになって、
下道を迂回して、朝の7時に着くはずが、10時過ぎに到着した記憶があります。

まさか今月も、雪で悩まされることになるとは ねぇ。


明日は今治で、何かイベントがあるらしく、
そこでバリィさん(今治のゆるきゃら)に会えるかもしれないってことで、
行く予定だったのになぁ。

焼き肉焼いても家焼くな でおなじみの、バンコちゃんも来るって話だったのに。
つくづく残念でなりません。

明日の夜は、バス動いてくれるかしら
明日も雪で大変なのかしら

天気予報をまめにチェックしなくちゃねー
[PR]
# by saya-bon | 2011-02-12 23:05 | 思うコトなどを。

蛇口ジュース!

こんなステキなものを見つけました。
・・・テレビで紹介されてたのを見て、見に行ったのですが(笑)

じゃーん!!
e0018024_1556549.jpg


蛇口から、ホントにみかんジュースが出るんだよ。
すごいね。楽しいね。
[PR]
# by saya-bon | 2011-02-01 15:58 | オイシイ写真♪
1月9日(日)、くるりのライブに行ってきました。
南国土佐だよ かつおだよー


セットリストを載せますので、これからライブに行かれる方などは、気をつけてー


南国といわれる高知ですが、冬はやっぱり寒かったです。

昨年、アジカンのライブで初めて高知に行って、
ひろめ市場でかつおのたたきを食べて、それがとってもおいしくて。

今回もまた、行ってきました。
塩で食べるかつおのたたき、最高ですねー!
e0018024_1625491.jpg


成人式帰りの若者たちも、お酒を飲みながら賑わっておりました。
それを見て、となりの席に座っていた高校生くらいの女子が、
「あの人きもーい」と、厳しいコメントしてました・・・
若者こわい・・・


そんなこんなで、人間観察も楽しみつつ、チンチン電車で会場近くまで行きました。

グッズがとてもかわいかったです。
ポーチがすごく欲しかったけど、我慢。。。
Tシャツ買いました。
e0018024_19292599.jpg



ステージの上、わりとよく見えました。
くるりの2人も総くんも、ちゃんと見えました。

そうなんです。
このツアー、フジファブリックの山内総一郎くんも参加してるのですよ。

久しぶりに総くんの姿を見たけど、すごく楽しそうに演奏してて、
あーよかったなぁって、とても嬉しくなりました。

岸田氏も、表情までよく見えて、ものすごーく楽しそうにギター弾いて歌って。
みんなみんな、笑顔いっぱい。
ほんわかした空気で、幸せいっぱい。


あ、いただきもののセットリストです。

新曲(インスト)
目玉のおやじ
コンバットダンス
ハヴェルカ
ワンダーフォーゲル
おはら節
温泉
旅の途中(新曲)
キャメル(新曲)
FIRE
犬とベイビー
さよならアメリカ
ブレーメン

アナーキーインザムジーク(ばらの花mix)
東京レレレのレ

(en)
ハイウェイ
ワールズエンドスーパーノヴァ(アカペラ)
Race
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
ロックンロール



なんて豪華なセトリ!!
『ブレーメン』に『街』に『アナーキー~』
『ハイウェイ』、『ロックンロール』、『虹』!!
『ワールズエンド~』は、岸田くんのアカペラで。

アンコールでやる曲を決めてなかったらしく、「何が聴きたい?」って問われて、
誰かが「ワールズエンド~!!」って言ったんだけど、
この曲はピコピコ音がないとやれないから・・・って却下されたんだよねぇ。
で、アカペラでちょっとだけ歌ってくれたのです。

で、『Race』という、めずらしい曲を誰かがリクエストして、
岸田くんが「この曲人気ないけど、僕は大好きなんですよ。」ってすごく喜んで、
即採用されました。

そして、最後は派手な曲で終わりって言って『ロックンロール』をやってくれたのに、
途中で岸田くんが間違ってしまって、苦笑い。
「間違ったから、もう一曲やります!」って、最後の最後、『虹』をやってくれました。
結局、地味な曲で終了(笑)
けど、たっぷりアンコールやってくれて、なんと贅沢な時間だったことか。


アルバムの中では、わたし、『犬とベイビー』がとても大好きで、
とくに、「ベイベー」ってかすれそうになる声が、たまらんのです。
それを生で聴けて、大満足(笑)

とにかくもう、本当にね、岸田くんが楽しそうに歌うんです。
総くんも、笑顔いっぱいでギター弾くんです。

嬉しくて楽しくて感動して、終わりたくなかったよー(笑)

すごくいいライブでした。
どのライブも、いつもすごくいいんだけど、
今回のくるりのライブは、とくによかったなぁ。
最初から最後まで、なかだるみすることなく、
心から楽しんでる雰囲気が伝わってきて、ほんっとに楽しかった。

もっとちゃんとしたレポを・・・とか思うけど、感動をうまく言葉にできない。
「よかったねぇ」しか出てこん。
何度も言うけど、幸せいっぱい。


『魔法のじゅうたん』を歌ってくれなかったことが、ちょっと残念だったけど、
同じCM曲の『旅の途中』が聴けたから、それは仕方ないかな。


ライブが終わったあと、次の日もその次の日も、しばらくずっと、
なぜか『温泉』の「あちちのち~」が脳内で流れまくりでした。
そして、また今も流れ始めました。やばい・・・
始まったらしばらくは止まらないぞー


くるりのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


帰りのサービスエリアで、土佐南国ラーメンを食べて帰りました。
e0018024_20104230.jpg

かつおだしで、かつおの角煮(?)が入ってておいしかったです。
[PR]
# by saya-bon | 2011-01-20 20:22 | 音楽アレコレ。