思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ランクヘッド ( 7 ) タグの人気記事

9月27日(土)、ランクヘッドのライブに行ってきました。
福岡の対バンのお相手は、セカイイチ。


8月に、この日にお休みを入れる時点では、
もちろんライブに行く気、満々だったんですが。

9月に入って、行事ごとやら通常業務やらが忙しくて、
なんか疲れきってたんですね。

で、チケットもまだとっていない状況で、
対バンやし、どうかなぁ行かんどこうかなぁ?
なんて思いながら、ずるずると日にちが経っていきました。

そんなんで、すっかり行かない方向で、気持ちは固まってたんです。
・・・三日前までは。


水曜日の夜、スペシャのチャンネルをつけっぱなしで、PCに向かっていたら。
テレビから、とてもステキな音楽が聴こえてきました。

お?と思ってテレビを見たら、すごくきれいなPVが流れてました。
キャンドルがいっぱいで、ゆらゆら炎のあかりの中で、
その人たちは歌っていました。

セカイイチです。

なんかもう、目がはなせなくて、終わるまで、食い入るように見てしまいました。

『あかり』という曲でした。
好きだ。と思いました。
ドキドキしました。

そして、「あ!ライブ!!」と思ったのです(笑)

次の日、仕事が終わってから、急いでローソン行って、チケットを発券。
無事にゲットしたってわけです。

チケット切ってもらうときに、「誰を見に来ましたか?」とたずねられて、
迷わず「セカイイチです」。


セカイイチは、『虹』が出た頃に、スペシャの番組にゲストで出てたのを見て、
そのときの印象が、「地味やなぁ、この人たち」っていう・・・(笑)

けど、あ、この曲いいな。好きやなぁって。
そう思ったんですよ。思ったんだけど、食いつかなかったんだよねそのときは。
確か、あまりにも心境にぴったりすぎて、
苦しかったんですよね、聴くと。



ボーカルの慧くんが、すごく地味な印象やったのに、全然違っててびっくりした。
派手なシャツに派手なパンツはいて、髪の毛はもしゃもしゃしてた。

地味だなぁって思ってたのに、全然そんなことはなくて。
ノリがすごくよくて、踊れて、なんか楽しくてしょうがなかったです。

ただ、まわりのみんながちょっとおとなしかったのが、残念でした。

あ。でもね、あたしがいたんは、一段高いところやったんやけど。
その前のスペースで、一人へんな感じで踊ってる男子がおって・・・
ちょうどあたしの目線に、頭がくるんです。

いえ、踊るのは自由です。スペースもたくさんあったしね。
けど、自由すぎるやろ!っていうぐらい、右に左に動き回って、
なんかその頭にさえぎられて、前がよー見えんのです(^^;
んで、その人があんまり揺れて、あたしの顔に、振り上げた手があたったりしてね。

だからね、お互いのためにも、あたしはずれてあげたんです。
そしたら、なぜかその人も同じ方にまたずれてきて、えー?!って感じ。
なぜに?あたしが右にずれてるんやけん、あんたは左でええやん!!
と、とりあえず視線で突っ込みいれてみたりして(笑)


まあ、そんなこんなで、気が散ったのも残念だったけど。
ライブはよかったです。

運命的な出会いをした『あかり』を聴けて、大満足!!
そして、その音源に収録されるという、『手紙』って曲がこれまたじーんときて。

大好きになったのは、いうまでもありません。


いただきものの、セットリスト。ありがとうございます。

聞いてますか お月様?
ライトニングスタイル
モナカ
あかり
手紙

ふりだしの歌
118
RAIN/THAT/SOMETHING
さいぎしん
カプセル



次、ランクヘッド。

セカイイチが終わって、さっきのちょっとうっとうしい男子がいなくなったので、
ほっとしていたのに、、、また戻ってきた(涙
しかも、密集度が上がって、ますますその男子の頭が近い・・・
そして、その男子のふりあげる腕が、あたしの頭にあたって、痛い・・・
でも負けません。あたしは左腕をあげて阻止(笑)←どんな攻防戦?


ライブ、盛り上がりました かなり。
前回のライブのときと、あんまりセトリは変わらんかったかなぁ。
『孵化』のアルバムの中からいっぱい。

『id』とか『素晴らしい世界』とか、しょっぱなから激しかったです。
『ラブソング』っていう新曲もやってくれました。

『ぐるぐる』のとき、小高がステージから落ちた!!
ガツって、鈍い音がした・・・大丈夫?!

けど、そのまま歌ってた。その狂いっぷりが、すごかった。
かっこよかったです。

でも、やっぱり大丈夫だったんだろうか?
背中が痛いとか言ってたよ。


ランクヘッドやってるときに、二階から、セカイイチの慧くんが見てました。
小高氏が、慧くんのことをブサイクと言ってたので、
すかさず「おい!!(笑)」って、つっこんでました。
なかよさげな感じで、微笑ましかったです。



終演後の物販は、迷わずセカイイチの方に行ってしまった(笑)
ベースの泉くんとドラムの響くんが立ってたから。

CD、何を買おうかなって迷って、『虹』が収録されてるやつ買って、
急いで開封して、歌詞カードにサインをいただきました!!

あと、ステッカーも買いました。
「どっちもサインもらうのって、図々しいですよね・・・?」って言ったら、
響くんが笑いながら、「そんなことないですよ!」って、
快くステッカーにもサインくれました。

その笑顔に感動!!

嬉しくなって、ライブに来たきっかけをドキドキしながら伝えると、
泉くんも響くんも、スタッフさんも、「それはすごい!!ありがとう!」って、
めっちゃ笑顔で言ってくれて、ますます感動・・・!!!

伝えることができて、本当に嬉しかったです。

よかったな、出会えて。


セカイイチ、ランクヘッドのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2008-10-20 00:23 | 音楽アレコレ。
5月18日(日)、行ってきました ランクヘッド。

やっぱりライブはいいですね。

ランクヘッドも、CDで聴くより、断然ライブだ!!って思いました。

たいした続きではありませんが・・・
[PR]
by saya-bon | 2008-05-20 22:01 | 音楽アレコレ。
感想、遅くなりましたが。
9/23(日)、ランクヘッドのライブに行ってきました。


いつものごとく、だらだらな感想です。
セットリストは、まったく分かりません。

あたしの思ったことや、ミーハーな感情、それのみです(^^;

なので、ライブレポを期待されてる方は、
ごめんなさいね。

では、つまらない感想ですが・・・
[PR]
by saya-bon | 2007-09-27 12:44 | 音楽アレコレ。
10月22日に行われた、SHIBUYA-AXでのライブの模様が、
ただいま、M-ON TVで放送されてます。

一応、ビデオ録画は予約してたけど、やっぱり見たいからさー、
急いで仕事終わらせて、帰ってきましたよ(笑)
ちょっと時間過ぎたけど、間に合ってよかった。

ランクヘッド、やっぱりいいなあ。
小高くんの歌う声が、発する言葉が、メロディーが、とても胸に響く。

そういえば、あたしってば、今月の初めにライブ行ったんだよね。
なんかもう、かなり遠い記憶になってる・・・(笑)

はあ~。聴いてると、満たされて、幸せの溜め息がこぼれます。
『夏の匂い』でジーンときて、『クローバー』でさらにほろっと。
最高の流れなんですけど!!

久留米大学の学祭、行きたかったな。
11月3日です。堂島孝平兄貴のライブがあるので、行けないのです。
仕方ないけど、またいつかの機会にね。

今日の放送をビデオに録ってるから、それで我慢するもん。


よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2006-10-24 19:59 | 音楽アレコレ。
e0018024_22492899.jpg


初めての生ランクヘッド。
最高でした!!
めっちゃ楽しかったです。

セットリストを期待した方は、ホントごめんなさい。
毎度のことですが、全く分かりません。
曲名すら覚えてないので、ダメダメです・・・
感想のみ、バーッと記録します。

えーっと。ハコが小さいので、整理番号が3桁でも、さほど気にならず。
今日は、右の壁側の方で待ってました。
ゆったり見ようかなーと思って。

けど、始まったら、ちゃっかりメンバーの姿が見えたので、
一気にテンション上がりまくり(笑)
ああ、小高くんが近い・・・かっこいいなぁ。
いやはや、かなり見とれてしまいました。

一曲目は、「恋をしている」←これだけ、覚えた^^;
もうねー、いい曲やね。恋をしてるから、余計にキュンてくるね。

あ、どうでもいいけど、ツアータイトル「をしている」は、
間違いではないのですよ?
ちゃんと、間違いなく「変をしている」なんです(笑)
バカだねーと思ったけど、そこがステキ。
曲名は、「恋をしている」なんだけどねー。

何曲か、バーッと演奏したんだよね。
それがものすごくかっこよくて、ギターの音もよかったけど、
ベースの音が好きだなーと思いました。

「クローバー」が好きなので、聴けて嬉しかったな。
やっぱりほんわかして、でも力強い感じがして、ますます大好きになった。

カルビーの夏ポテトのCMソング「夏の匂い」も素晴らしかった。
聴いたことない人は、ぜひ聴いて下さいよ~!!
もうね、キュンとくるしね、ホロリときます。
甘酸っぱさ満点です。
PVでしか見たことなかったけど、生で聴けて鳥肌立ちました。

そのときのMCで、小高くんが自分の曲なのに、
「夏の終わり・・・あ!(やべっ)」って、間違って直太朗の曲名言ったのです。
すかさず、小高くんてば「な~つのお~わ~り~♪笑」って、
直太朗のマネして歌い始めたよ。
それがものすごくおもしろくてねー。

それから、思わず涙がじわじわしちゃったMCがあって。
「夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ」(by安室)
っていう歌が、昔流行ったけどさ・・・
俺は、やっぱり夢は見るもんだって思うんだよね。
叶わない夢を見続けることは、つらいことかもしれんけど、
それでも夢を見ることは、最初の一歩を踏み出す原動力になると思うんだ。
だから、俺は夢を見続けていこうと思う。

と、そんなようなことをね、小高くんが言ったのだけど。
それがもう、なんか心にガツンときてね。
泣けてきた。いいこと言うな。

あと、もう一つ、感動したのが、
初めてワンマンツアーをやったとき、
お客さんが30人しか入らなかったこともあって、
地元でもそんぐらいで、ショックだろ?って、笑い話みたいに言って。
でも、その30人のお客さんは、心からランクへッドのライブを楽しみにしてて、
ものすごく盛り上がってくれて。
それを見たとき、ああ、音楽って、数字とか関係なくて、
人と人とを繋げるものなんだなって、
逆に俺らが感動してしまった。
だから、今日、このライブハウスがいっぱいになってることが、
ものすごく嬉しい。ありがとう。

みたいなことを言ってくれたのですが、そのときの笑顔がもう、もう!!
本当にねー、ステキな笑顔で、あたし、ときめいてしまいまして。

やばい、惚れてしまいました。
小高くんに、胸キュンです(笑)

そんなこんなで、ライブは本当に楽しかったです。

終わってから、グッズを買ってたら、そこにドラムの石川くんが!!
目が合うと、向こうから手を差し伸べてくれて、握手しちゃいました。
なんてフレンドリーな人(笑)

んでもって、ちょっと様子みていたら、プチサイン会が始まったので、
あたしもライブ会場限定CDに、石川くんのサイン、ばっちりもらった(^^)v
ちょこっとだけ、話をしました。
「ライブ、初めてだったんですけど、めっちゃ楽しかったです」
「ライブ初めて?あ、うちのライブが?そっか、ならよかった。
うちはこんなふうに、フレンドリーなライブやからね。また遊びにきてね」
そんなやりとりを交わしました。
なんて気さくな人(笑)

ホントとっても楽しくて、明日からもまた頑張ろうって、勇気もらえました。
ランクヘッドに出会えてよかったなー。
素敵なライブをありがとう。
次も必ず、遊びに行くからね!!


よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2006-10-01 22:49 | 音楽アレコレ。
ひとしきり、安藤裕子を堪能したあと、明後日のライブに備えて、
しっかりランクヘッドを聴きます。



♪クローバー / ランクヘッド

陽の当たるはずもない街の片隅の
複雑に切り取った空しか見えない場所で
花は揺れていた
独りで揺れていた
風の歌に耳を澄ましていた

ララパッテルポルク パッテルポルク
ララパッテルポルコ パッテルク

踊っているようにも見えた
日陰に咲いた花

あの花はどれぐらい陽光の暖かさが
幸せなのかも知らずに生きてきたんだ
それでも揺れている
正しい美しさで
風の歌で夢を見たまま



この歌、とってもかわいくて、好き。
「ララパッテルポルク パッテルポルク」って言葉の響きが好き。
そして、かわいいだけじゃなくて、凛とした強さが、ひしひしと伝わってくる。

あたしも、こんなふうな強さが欲しい。
凛として、まっすぐな。


よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2006-09-29 23:07 | 音楽アレコレ。

LUNKHEAD週間。

久しぶりに、音楽の話。

10月のライブ初参加に向けて、気持ちはしっかりと、
ランクへッドモードに切り替えました(笑)

ランクヘッドは、以前ブログによく遊びに来てくれていた人から、
教えてもらいました。
名前だけは知ってたけど、聴くに至らずって感じだったある日、
その人のブログで、歌詞が紹介されてあって、
いい歌詞だなーと興味を持ったんです。

アルバム『LUNKHEAD』が出たときに、うざいほどタワレコで試聴して、
しばらくしてしっかり購入して、そのときは聴いてましたけど。
最近は、めっきりご無沙汰でして・・・^^;
ようやくね、またひっぱり出して聴いてますよー。

やっぱり歌詞がすごくいいです!!
心が弱ってるので、余計にガツンとくるわけですよ。
あと、小高くんの声。
やわらかくて、ちょっと甘いんだけど、しっかりした声に癒されます。



♪カナリアボックス / ランクヘッド

あなたに会えてよかった
泣いて笑えてよかった
あなたに会えた僕らの
泣いて笑ったその息が
重なり合って声になり
絡まりあって歌になる
あなたに会えた僕らは歌が歌えるよ

僕らは独りで強くなる必要なんかないんだよ
この目と手と声と耳で
あなたに繋がっている



カナリアボックスは、PVに次長課長が出演してることでも、
話題になったよね?だよね?

どうでもいいけど、あたし、アルバムにPVが入ってること、
今日初めて知りました(笑)
PCに取り込もうと思ってCD入れたら、PVが流れてきてびっくり!
初めてフルで見れて、感動!!←もっと早く気づけ、アホ^^;

そんな(どんな?笑)ステキソングです。
独りで強くなる必要なんかないんだよね、ホント。

友達にも、言われました。めっちゃくちゃ嬉しかった言葉。
「一人で頑張るより、二人の方がきっと心強くなれるよ」って。

その友達は、あたしなんかよりも、もっとずっと頑張り屋さんで、
今、必死で強くなろうと頑張ってて、
それなのに、あたしの心配までしてくれて。

あたしは一人じゃないんだよな、ちゃんと繋がってるんだなって、
この曲聴いてて、あらためて思いました。

LUNKHEAD(初回限定盤)
ランクヘッド 小高芳太朗 / ビクターエンタテインメント



カナリアボックスは、このアルバムの2曲目に、入ってます。



よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by saya-bon | 2006-09-22 00:21 | 音楽アレコレ。