思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:写真 ( 116 ) タグの人気記事

はなざかり。

2011年 春。
桜がとてもきれいです。
e0018024_1858498.jpg
e0018024_18583571.jpg


菜の花も、たんぽぽも、水仙も、スズランも。
e0018024_18594261.jpg

e0018024_18595128.jpg

e0018024_190549.jpg

e0018024_1902152.jpg


春らんまん。
[PR]
by saya-bon | 2011-04-02 19:02 | 思うコトなどを。

はに丸王子を探しに。

いつだったか、テレビで見かけて、これはぜひ行ってみたいよねー
と思っていて。

今月最初の日曜日、とくに予定もなかったので、相方さんに連れて行ってもらいました。

え、どこに?
とてもステキなところです。

e0018024_1802050.jpg

こんなものが、案内してくれます。
目つきがこわーい。だけど、それもまた、ステキ。

なんとなく、こっちの方だろうって向かいながら、本当にこっちなの~?
って不安になりそうになった頃に、目的地はありました。


じゃーん。埴輪がいっぱい!
e0018024_1815493.jpg

e0018024_1824489.jpg

ん?君はトトロ・・・のどんなご関係で?(笑)

e0018024_184237.jpg


何やら、こんなにたくさんの埴輪は、この辺りの小学校の卒業記念の制作みたいです。
毎年、卒業生が埴輪を作り、この里山に飾られるのだそうです。

もう何年も続く行事みたいで、
ここにもあそこにも、あら、あそこにも!え?こんなとこまで?!
っていう風に、もう、あちこちが埴輪だらけ。

その景色のすごさといったら・・・思い出しただけでも、笑いがこみあげます。

この辺りは、古墳がいっぱいみたいで、だから埴輪だらけなのでした。

埴輪に見守られた階段を上に上にのぼっていくと、みかん畑になってました。
おさんぽ、おさんぽ~♪なんつって、軽い気持ちでのぼってみたけど、
かなりの運動量で、汗びっしょりになってしまった・・・

下に降りて、もうちょっと埴輪観賞。
こんな大きな埴輪もありました。
e0018024_1851818.jpg

これはさすがに、卒業生の作品じゃないよね。
アナタがここのヌシですか?

e0018024_186762.jpg

e0018024_187480.jpg


里山には入りきれなかった埴輪たちが、道路脇まで、ずらずらずらーっと。
すごーい!!

写真じゃ分かりにくいけど、向こうまでずらーっと並んでるんですよ。
へんてこな埴輪たちが!(笑)

おもしろいと思いませんか?

はに丸王子やひんべえはいなかったけど、かなりおもしろいものを見せてもらって、
楽しい午後になりました。


おまけ。
何ていう公園か忘れたけど、ステキ公園に寄り道。
e0018024_1891810.jpg

アナタ、ものすごく腕が長いのねー ステキです。


世の中には、いろんなおもしろスポットがあるものなんだなぁ。
あーおもしろかった。

行ける方は、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

・・・福岡じゃないけどねー


埴輪で喜ぶわたしって、どうなん?って気もするけど・・・
安上がりでよかろうもん(笑)
[PR]
by saya-bon | 2010-10-21 18:12 | 旅に出ました

えひめ旅日記。その3

もうすぐ9月も終わろうとしてるのに・・・
今から書く日記は、ゴールデンウィークの話です(笑)

なんやかんやしていたら、すっかり忘れてました。
もう、片足愛媛に足を突っ込んでるっていうのに、なんてことだ。

でも、せっかく写真も撮ったことですしね。
今更ですけど、書かせていただきますよー ごく簡単に(笑)

えひめ旅日記。その2 はこちらです


最終日の三日目は、松山城に行きました。

わたし、お城のこういうのを見るのが好きなのです。
e0018024_22352080.jpg

お城の中、入りまーす!
e0018024_22354668.jpg

お城の上から見た風景。観覧車くるりんが見えるぞー
e0018024_2236220.jpg

大学も見えた!
e0018024_22362833.jpg

リフトから見た風景。
e0018024_22364940.jpg

e0018024_22371150.jpg


松山城、高いところにあって、気持ち良かったです。
人も多かったよー!

お城めぐり、大好きです。


まだまだ見どころたくさんの、愛媛。
次はどこに連れてってもらおうかしら♪
[PR]
by saya-bon | 2010-09-27 23:12 | 旅に出ました

えひめ旅日記。その2

ゴールデンウィークに、相方さんに会いに愛媛に遊びに行ったんですけど。
続きをまだ書いていなかったので、書きます。
もう夏が終わろうとしてるのに、ごめんなさいね・・・古い話で。

ちなみに、初日の話はこちらです。
えひめ旅日記。その1


愛媛の旅二日目は、まず、砥部町っていう町にある、とべ動物園に行きました。

ものすごい人の多さと、日差しの強さに、ちょっとクラクラしたけど、
そこは大好きな動物園です。子どもに負けず楽しんだぜ!!

e0018024_17203730.jpg

e0018024_1721635.jpg

e0018024_17214087.jpg

e0018024_17221667.jpg


とべ動物園のマスコットガール、白クマのピース!
大人気でした。かわいいなぁ。
日本で初めて人工哺育に成功したんだってーすごい!!


たくさん動物がいて、見ごたえいっぱいの動物園で。
かなり満足。癒されたー
やっぱりいいね、動物たちは。


閉園時間ギリギリまで動物園で遊んで、そのあとは、お湯には入ってないけど、
道後温泉へ。
ここも、ものすごく観光客が多くて、びっくり!!

e0018024_17265971.jpg

ぼっちゃん列車。これちゃんと動くって言ってました。
いつか乗せてくれー

e0018024_17273061.jpg

道後温泉に入る人たちの、長い行列。。。
さすが黄金週間、すごい人やねー

e0018024_1728139.jpg

最後は、デパートの屋上にある観覧車「くるりん」に乗って、
夜景を見て、二日目終了。

思い出したら、なんかまた、ウキウキしてきたぞ。
道後温泉、入りたい。
くるりん、乗りたい。
ピースに会いたい。
ポンジュース飲みたい。

いいとこだー愛媛。


三日目も、あります。が、また今度。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-19 17:32 | 旅に出ました

えひめ旅日記。その1

ゴールデンウィークの話です。昔の話ですみません(^^;
ようやく日記書きます。
でも、初日分だけです(笑)

5月の連休を利用して、愛媛に遊びに行きました。
相方さんに会いに。
別府から、船に乗って行きました。

八幡浜に着いて、まずはお昼ご飯。
八幡浜は、ちゃんぽんが有名なのだそうです。
ならば食べとかなきゃ!ということで、有名なお店らしい『ロンドン』てとこに行きました。
お店は、昔からあるフツーの定食屋さん?みたいな感じ。

e0018024_15325736.jpg


みんな、ちゃんぽんを食べるために並んでるんだよ。たぶん

ちゃんぽん以外にも、いろいろメニューは豊富で、一番高いメニューが、なんとステーキで。
2625円て書いてありました!
他のはね、1000円弱くらいの値段設定なのに、なんでこれだけこんな高いの!?(笑)
めちゃくちゃ気になって、どんなのか気になって、店員さんに聞いてみたかったけど、
すごく忙しそうだったので、聞けず。ちょっと心残りです。。。

e0018024_15344220.jpg


そんなこんなで、ちゃんぽん!!
調べてみたら、八幡浜ちゃんぽんは、鶏がらや煮干しでダシをとった、
あっさりスープが特徴らしい。
うんうん、あっさりしてておいしかったよー

あと、これまた名物のけずりかまぼこをまぶしてあるおにぎりも、愛媛っぽい。


満腹になったあとは、大洲のポコペン横丁ってところに行ってみました。

e0018024_1535401.jpg


想像してたよりも、こじんまりとしたとこだったけど、
昔懐かしの看板とかおもちゃとか食べ物とか、いろいろあって、
ワクワク楽しかったです。

e0018024_1537121.jpg


こんなのとか、あんなのとか。
たぶん、私よりももうちょっと上の年代の人たちの方が、もっと懐かしいんじゃないかな。

お散歩しながら、道の駅的な建物で、
じゃこかつとしぼりたてのみかんジュースを食べて飲む。

e0018024_15373631.jpg


じゃこかつっておいしいのねー 
しぼりたてのジュースも、すごくすごく甘くておいしかった。
大満足!
なんか、愛媛に来たー!!って感じよね(笑)


そのあとは、下灘駅っていう無人駅に行ってきました。
ここは、海がものすごく近くて、それで眺めがとても良くて、
なんかとても有名なとこらしい。
最近では、キムタクのドラマのロケでも使われたらしいよ。

すごくすごく、ステキなところでした。

e0018024_15383170.jpg


あまりの眺めの良さに、感動。
行けてよかったー

e0018024_15395592.jpg


2人でベンチに座って、ぼー(笑)


そして、双海サンセットビーチってとこで、夕日を眺めました。

e0018024_15412529.jpg


デートにはもってこいの場所ですねぇ(笑)
といいながら、ものすごい人の多さでしたけど。


夕食は、『ごちそうさま』っていうお店で、ハンバーグを。
ここは、ジャンボ料理を出すお店らしくって、普通サイズでも量が多かったです。

ご飯の量は、男女でまた違ってて、男性の方が多くよそってあります。

e0018024_15432467.jpg


少なめって言うの忘れた!って、相方さん、苦い顔してました(笑)

e0018024_15443057.jpg


向こうが相方さん、こっちがわたし。
ハンバーグ、相方さんのオススメだけあって、すごくおいしかったです。
また食べたーい!!


他のテーブルの方が、大盛りを注文してあったので、ワクワク盗み見してたけど、
ホントに大盛り!ものすごかったんだから!!!

相方さんに、大盛りを頼んでみてーってお願いしたけど、無理!って却下されました。
あーあ、目の前で見て、大笑いしたかったのにー(笑)
いつかまた連れてきてもらおう。そして、そのときはぜひ、大盛りを頼んでもらおう。
そうしよう。うふふ、楽しみだー←悪魔


ハンバーグ、おいしかったです。おなかいっぱいになりすぎました。
ここも大満足!


そういった感じで、初日終了。


二日目は、またいつか・・・(笑)
[PR]
by saya-bon | 2010-06-20 15:48 | 旅に出ました
4月29日、岡山まで、サカナクションのライブを観に行ってました。
そのときの、旅日記をまだ書いてなかったので、書いときます。


一人で乗る新幹線の旅は、昨年のユニコーン@広島以来、二回目です。
乗り慣れていないので、ドキドキするねー


岡山駅で出迎えてくれたのは、桃太郎とその仲間たち。
e0018024_2054325.jpg

お猿さんの足元に、鳩もとまっていたので、きっとこの子もきびだんごをもらったのだろう。


ポストの上にも桃太郎。
e0018024_20551222.jpg

でも、あんまりかわいくなーい・・・(笑)

街の中にも桃太郎。
e0018024_20553753.jpg

このように、街は、桃太郎であふれかえっていました。←大ウソ


ライブまで、とくに何をするわけでもなく、ただ街の中を歩いただけだけど、
知らない街を歩くって、どうしてこんなにワクワクするんだろう。
楽しくてしょうがなかったです。

普通の風景だけど、やっぱり自分の知らない景色なので、
どれもこれも、ただの看板でさえ、おもしろい。


ライブが終わって、これまた普通の、チェーン店の居酒屋さんで(笑)、
ライブの余韻に浸りながら、楽しい夕食を済ませました。



次の日。
岡山といえば、後楽園!てことで、後楽園に行ってきたよ。

と、その前に、すぐそばに、わたしの大好きな竹久夢二の夢二郷土美術館があったので、
そこにも立ち寄りました。

夢二の作品をたくさん見ることができて、幸せ~♪


それから、後楽園に入る前に、「水辺のももくん」ていうかわいい子に会いに行きました。
ももくんてば、相当遠いところで遊んでいらっしゃって、かなり歩きました。
短気な人は、途中で引き返しちゃうかもしれない・・・


でも、会えたときの感動ったら・・・(笑)

e0018024_20563794.jpg

ジャーン

e0018024_2057587.jpg

ジャーン!

e0018024_20572833.jpg

ジャーン!!

e0018024_20575528.jpg

ジャジャーン!!!

いやー、楽しかったなぁ。ももくんに会えて嬉しかったです。


後楽園は、さすが日本三名園の一つ。
景色がとてもきれいで、自然に癒されました。
e0018024_205985.jpg


ちょうど遠足シーズンだったみたいで、幼稚園や小学生が遠足に来てて、
ちびっこたちで大賑わいでしたよ。

それから、これから結婚するカップルさんの、写真の前撮りの場面に遭遇して、
着物姿のきれいな花嫁さんを見ることができました。
移動とか、大変そうだったけど、幸せそうで羨ましい!!


いっぱい歩いて、さらに歩いて、岡山城へ。
e0018024_210829.jpg


お城見るの、大好きなので。テンションさらにアップ!!!

歴史については何も分からんけども。。。
いろんな歴史があって、今があるんやなぁとか考えると、
なんかこう、なんて言ったらいいんだろう?とにかく、ワクワクドキドキするのです。

堪能しまくりでした。


おみやげに、きびだんごをたくさん買って帰りました。
でも、誰も家来にはなってくれんかったな・・・(笑)


岡山の旅、楽しかったですとても。
他にもいろいろ、見どころたくさんあるみたいなので、
またいつか、機会があったら行ってみたいです。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-30 21:03 | 旅に出ました

チキンカチャトラ。

今日は仕事が休みだったので。
夕飯、わたし作りました。

チキンカチャトラとシーザーサラダ。

e0018024_21285278.jpg


簡単だけど、とてもおいしくできました。

二時間ぐらい、コトコトと煮るので。
時間があるときに、のんびり作るといいね。


おなかいっぱい。ごちそうさまでした。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-28 21:31 | オイシイ写真♪

別府で遊ぶ。~地獄編~

先週の連休に、別府に遊びに行きました。

今年最初の、相方さんとのデートです。
最近はずっと、車で私の住むとこまで来てくれてたんですが、
もうすぐ一年経つねぇってことで、初めて会った記念の土地で会おっか!
みたいな(笑)

2010年、初別府。
さて、今年は何回遊びに行くかなぁ。

去年の別府遊びのことも、またいずれ。


土曜日、仕事が終わってから、高速でびゅーんと別府に行って。
夜ご飯を「え毘す」ってとこで食べました。

e0018024_1434224.jpg

e0018024_14351275.jpg


伝説のそばめしと、波平焼。
何が伝説で、どうして波平さんなのか、なぞだー。
でも、おいしかったです。しあわせ。


次の日、地獄めぐりしました。
いろんな地獄を見てきたよ。

e0018024_1438217.jpg

海地獄。

e0018024_1439996.jpg

山地獄。

e0018024_14405336.jpg

血の池地獄。

e0018024_14411480.jpg

竜巻地獄。

一定の間隔で、150℃の熱水と噴気が地中から吹き上がる間欠泉の地獄です。
屋根で止められてるけど、実際は50メートルぐらい噴き出すんだってー

同じような間欠泉が、アイスランドやニュージーランドにもあるそうだけど、
ここみたいに短い周期で吹き上がるところはないらしい。
世界に誇る、地獄だって!!すごーい。素敵!

そして・・・
e0018024_1442136.jpg

ワニ!ワニ!!

e0018024_14431599.jpg


念願のえさやりを見れて、大満足~
鶏肉、ガブリと食べてました。

地獄めぐり、何度か遊びに行ってますが、いつでも楽しめるなぁ。
・・・友達とか、一度見たら十分て言うけども(笑)

ワニとか、また見に行きたいもの。

えさやり、ほんとワクワクします。

子ワニの水槽(っていうのか?)をお掃除しに来たお兄さんと、
ちょっとおしゃべりすることができて。

またそのお兄さんが、ひょうひょうとしてて、楽しいの。

「噛みつかれたりしませんか?」って聞いたら、当然のように、「ありますよー」って!

「これぐらい(まだ子どもだから、そんなに大きくなかったよ)の大きさのやつに噛まれたら、
縫わなきゃいけなくなりますねー。ちょっと嫌ですねー。
できればもう噛みつかれたくないですねー」
って、ちょっと転んでけがしちゃったっていうようなトーンで言うもんだから、
おかしくておかしくて。

いやー、なんかほのぼのしてたね(笑)

私も一緒に、お掃除してみたくなりました。
一定の距離を保ってれば、襲われないらしいですよー




「胡月」っていうお店で、遅いお昼ご飯。
冷麺がおいしいそうですが、寒かったので、温麺食べました。
相方さんは、もちろん冷麺を。寒くなかったかしら?(笑)
e0018024_1445466.jpg


別府の旅、まだまだ続きますが、また今度。


湯の街別府の、夕方の景色。
e0018024_14482971.jpg

あちこちで、湯気がもくもく。

いい景色だ。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-24 14:50 | 旅に出ました

ちょっと休憩。

過去日記に飽きたので、ちょっと休憩。

手作りおやつ。
本を見ながら、作ってみました。

じゃがマヨパン。

ホットケーキミックスで作るっていうのがおもしろい。

e0018024_171672.jpg


おやつの時間に食べました。
おいしかったです。

はたして家族が「うまい」と言うかは、微妙なラインです。。。

だって、思いっきり、子どもちゃん向けのおやつですものー


さてと、ゲンの散歩に行ってくるかな。

今日はとても寒いです。
[PR]
by saya-bon | 2009-12-18 17:03 | オイシイ写真♪

お料理日記。

10月は、クレープのほかに、料理二つ、受けてきました。
まとめてアップします!!


~魚の手開きを学ぼう~

さんまのすり身フライ
いりこだしのお味噌汁
大根の皮のきんぴら
ごまだれ団子

e0018024_20372840.jpg



~圧力鍋で極上ビーフシチュー~
ビーフシチュー
パストラミビーフサラダ
クレームダンジュ~チーズとヨーグルトのデザート~

e0018024_20382844.jpg




詳しいことは、アメブロの別館に書いてますんで、
そちらをぜひぜひ、どうぞ(^^)
「さやえんどう」っていうのもあだ名です。



えーっと、前回の日記が、とても暗い感じだったので。
もしかしたら心配されてる方もいらっしゃるかもしれません。
・・・いないかもしれないけど(笑)

どうにか、なんとか、がんばってます。
がんばるしかないので。

だけど、うまく笑えないのが、自分でも悲しいです。

どうしたら、うまく笑えるのかなぁ。。。
[PR]
by saya-bon | 2009-11-03 20:49 | オイシイ写真♪