思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:奥田民生 ( 38 ) タグの人気記事

ようやく昨年のライブ感想文も終了です。

2010年11月23日(火)、奥田民生のライブに行ってきました。
初日の福岡も行きましたが、今度は民生の地元、広島!!

本当はこの日、アジカン@福岡に行く予定にしてたのですが、
私の好き好き度が、【民生>アジカン】なものでして・・・(笑)
アジカンのチケットはお友達に譲って、民生に行かせていただきました。


さてさて。
広島に着いたら、さっそく腹ごしらえ。
民生もよく来るというお好み焼き屋さんに行きました。
e0018024_1855471.jpg

そしたら、もうすでに民生ファンらしきお客さんいっぱい。
みんな考えることは同じだなぁ。

店内には、民生やユニコーンのサインがいっぱいでしたよ。

しばらく待って、ようやく自分たちの番に。
カウンター席で、お好み焼きを焼いてる様子を見ることができて、楽しかったー
でも、店員さんたちは、次から次にお客さんが入ってきて、
休む暇もなくて、めっちゃ大変そうやったけど・・・
e0018024_18544395.jpg

おなかいっぱい!!すごくおいしかったです。

そのあと、パルコで時間をつぶし、会場に着いてツアートラックを写真に撮ったり、
グッズ売り場に並んだり、あとは車の中でぼーっとして開場時間を待ちました。
e0018024_1859127.jpg


広島でのセトリも、たぶん福岡と同じだったと思います。
昔の民生の曲が、ここでも堪能できて、幸せー
けど、アルバム曲を期待してた人たちは、びっくりだったろうな(笑)

MCは、福岡よりもおとなしかったような気がする。
地元だから、あんまりいろんなことは言えんのかな?(笑)

あとはねぇ・・・正直ライブの内容はあんまり覚えてないです。。。
とにかく、ユニコーンのときとは違った民生の姿を、しっかり目に焼き付けとこうと。

福岡と同様、最後はあっさり終わっちゃいました。


ライブが終わったあとは、ラーメン!!
e0018024_19112033.jpg

e0018024_19115057.jpg

これまたおいしかったです。

そして、帰りのサービスエリアで、お土産に(自分用の。笑)生もみじを購入。
e0018024_1913231.jpg

鹿の絵がかわいいね。

地元じゃないところにライブに行くと、おいしいものも食べれて幸せだねぇ。

民生さん、ステキなライブ、ありがとうございました。


またまた食いしん坊日記になってしまった。えへ(笑)
[PR]
by saya-bon | 2011-01-07 19:16 | 奥田民生
お正月気分もそろそろ抜けることだし、
昨年やり残したことを、ぼちぼち片付けようと思います。


2010年11月14日(日)、奥田民生のライブに行ってきました。

民生のソロツアーは何年ぶりだ?2年ぶり?
かなり久しぶりで、すごく嬉しい。
しかも、福岡は初日!!こんなに嬉しいことはないよね。

この日は、マイミクさんのみくっちと一緒にライブに参加しました。
一緒に行ってくれてありがとう。


さてさて、まずはセットリストから。

01. 人間2
02. 彼が泣く
03. 恋のかけら
04. 音のない音
05. ひとりカンタビレのテーマ
06. E
07. いつもそう
08. ハネムーン
09. 海の中へ
10. サウンドオブミュージック
11. イオン
12. 最強のこれから
13. 花になる
14.イナビカリ
15.まんをじして
16.月を越えろ
17. SUNのSON
18. 解体ショー

アンコール
01.あくまでドライブ
02.イージュー★ライダー


一曲目から『人間2』!!!
そして、その後も懐かしい曲がいっぱい。
新しいアルバムからは、たったの4曲(ずっと3曲と思ってたら4曲だった。笑)!!

なるほどー、だから「JAPAN TOUR」だったのかしらね。
あんまり『OTRL』を聴きこんでなかった私には、ありがたいセトリでした(笑)

一曲一曲、音が鳴るたびに、観客の「キャー!」っていう驚きの声が、
すごく楽しかったです。
だって、まさか『ハネムーン』や『月を超えろ』なんて、聴けると思ってないからさー
『E』も嬉しかったなぁ。

でも、やっぱり個人的には『ハネムーン』が一番嬉しかったかも。

ステージ上の楽器の位置とか、The Verbsのツアーのときとそっくりそのままらしく、
ソファーが真ん中らへんに置いてあって、
民生は向かって左で歌ってました。
だから、位置的にちょうど見える(といっても、まあ小さかったんですが・・・)感じで、
それも嬉しかったです。

で、アンコール!
『あくまでドライブ』のときに、なんと、
お客さん2人をステージに上げちゃうというサービスが!!

これは最初から決めてたことか、それとも話の流れでそうなったのか・・・
その後のライブでも、お決まりのパターンとなったようです。

ものすごい近いところで、民生がギター弾いてたよ。
なんて羨ましいんだ!!ビールまで出ちゃうし(笑)

そんな盛り上がりがありつつも、さくっと終了しちゃいましたよ。
え?これで終了ですか?
さっさと引っ込むメンバーたち。

会場、「えぇぇ~?」って不満な声が響くひびく(笑)


そしてまた、民生たちがステージへ。
「何やる?練習してないよ」なんて言いながら、
『イージュー★ライダー』をやってくれました。
まさか、本当に『あくまでドライブ』で終わるつもりやったんやろか・・・

最後はなぜか、『さすらい』が流れる。
その曲に合わせて、民生たちは去っていきました。
その後、お客さんみんなで大熱唱。そして終わり(笑)


なんとも民生らしいツアー初日でした。

覚えてるMCは、「来年、小原礼の還暦ツアーやります!」とか、
あとは、ちょうど相撲の九州場所もこの日初日を迎えて、
ライブが始まる前に少し見てきたらしいです。
で、「福岡のみんなは、こうやって毎年当たり前に相撲があってるかもしれないけど、
広島場所とかないんだからね?当たり前と思うなよ。だから相撲をもっと見に行きなさい」
的なことを言ってました。
なんか、初日なのに、お客さんの入りが少なかったっぽいです。
それと、最近の歌姫たちは、耳がおかしくなってるみたいだけど、
イヤモニのせいだ!あれはいかん!!みたいなことを言ってました。
・・・もっとちゃんとしたことを言ってたんですけど、言葉足らずですみません。


久しぶりにMTR&Yのライブが見れて、うれしたのしでした。
ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-06 11:24 | 奥田民生
7月17日(土)、フジファブリック主催のイベントに行ってきました。

やっと、書きます(笑)
でも、けしてもったいぶってたわけじゃなくて。
思い出すと、やっぱりすごく、せつない気持ちでいっぱいになって、
書こうと思っても書けなかったんですよねー

今日こそがんばります。


前日、広島で相方さんと待ち合わせをして、
夜、ツアーバスに乗って、富士急ハイランドに行きました。
夜行バスの旅は、なかなかにきついものがありました(笑)
でも、途中のトイレ休憩でサービスエリアに立ち寄るのが楽しくて、
あと、ライブがどんな風になるのか考えるとウキウキで、
バスの旅、楽しかったです。

そうそう、バスの中で、フジファブリックのメンバーがいろいろやってるビデオを見て、
たくさん笑ってちょっと泣いた。
これ、どうにかして、ファンの手元に届けてくれないかなぁ。。。
e0018024_22542857.jpg



現地に到着したあと、グッズ売り場の行列に並ぶ。
ものすごかったです。何時間並んだでしょうか。
うにょうにょ登ったり下ったり曲がったり、暑かった~
e0018024_2253264.jpg



行列に並んでる最中に、ブログでお世話になってるjupiterさんとメールのやりとりをして、
なんと、並んでる最中に、お会いすることができました!!

その節は、ホント、お会いできて嬉しかったです。無事に会えて、本当によかった(^^)

グッズは、だいたい欲しいのは買えました。
Tシャツは、ホントは赤が欲しかったんやけど、売り切れたー。残念・・・
でもま、相方さんと緑Tでおそろいできたし、いっかー♪

そのあと、相方さんのマイミクさんにもお会いして。
みなさまとお別れして、温泉入りにいきました(笑)←年よりくさい?

さっぱりしたあと、また暑い中、フジフジフジ展を見に行って、
そのあと、ライブ会場に移動。せっかく温泉入ったのに、もう汗だく(笑)

e0018024_2363851.jpg


会場入りして、今度はまたまたブログでお世話になってる、みほ亭さんとお会いしました。
その節は、大変お世話になりました。
冷凍パインをごちそうになっちゃって・・・冷たくておいしかったですぅ♪
みほさんは、想像してた通りサバサバとかっこよく、ますます憧れのお姉さんです!!

富士吉田うどんが食べたくて並んでたけど、ものすごい行列で・・・
ギリギリまで粘ってみたけど、開演時間が迫ってたので、食べられず・・・
開演までに流れた、フジ街ック天国の映像も全く見ることができず・・・
ショック倍増。あーあー

でも、ギリギリに着席したその席は、ちょっと遠めではあったけど、
ど真ん中でステージもよく見えて、いい席だったので。すぐテンション上がった(笑)


セットリスト。

オープニング
「大地讃頌」

奥田民生
1.「桜の季節」

安部コウセイ(HINTO)
2.「虹」
3.「モノノケハカランダ」

ハナレグミ
4.「ダンス2000」
5.「ルーティーン」

クボケンジ(メレンゲ)
6.「バウムクーヘン」
7.「赤黄色の金木犀」

斉藤和義
8.「地平線をこえて」
9.「笑ってサヨナラ」

ハヤシ(POLYSICS)
10.「TAIFU」
11.「B.O.I.P」

藤井フミヤ
12.「タイムマシーン」
13.「若者のすべて」

(転換)
氣志團
14.「ダンス2000」
15.「茜色の夕日」
(転換)

和田唱(TRICERATOPS)
16.「Strawberry Shortcakes」
17.「陽炎」

真心ブラザーズ
18.「TEENAGER」
19.「線香花火」(with スカパラホーンズ)

スカパラホーンズ
20.「Surfer King」

PUFFY
21.「DOKI DOKI」
22.「Bye Bye」

片寄明人
23.「花」
24.「サボテンレコード」

吉井和哉
25.「マリアとアマゾネス」
26.「Anthem」

くるり
27.「Sunny Morning」
28.「銀河」

~アンコール
フジファブリック
29.「会いに」

奥田民生
30.「茜色の夕日」

エンディング
「若者のすべて」


うーんと、えーっと・・・詳細なレポみたいなんは、
あれやこれやと、いろんなところでいっぱい読めると思うので。
RO69とか、ナタリーとか、読んで下さい(笑)

私は、印象に残ってることなどを、ちょこっとずつ・・・

民生が一番に出てきて、一曲歌ったあと、すぐに去っていったので、
えー?もう終わりなの?!と思ってたら、
ダイちゃんが「大丈夫です、民生さんはまた後で出てきます!」って言ったので、
あー、最後にまた出てくるんだなって分かってしまった(笑)

ハナレグミのライブは初めてだったので、とても楽しみにしてました。
やっぱりハナレグミの歌声は、ステキです。
『ルーティーン』なんて、ハナレグミの曲っぽくなってて、聴き入ってしまったよ。
癒される。

メレンゲのクボくんは、もう昔から歌声が大好きで。
でも、ライブは行ったことがなくて。だからクボくんに会えてよかったです。
じつはひそかに、一番楽しみにしてたり。
クボくんは、志村くんと親友で。どんな風に歌いこなすのかなってドキドキしてたけど、
志村くんの曲と、クボくんの声はとてもよく合ってました。
すごくすごく、すごくよかったです。
思い出しただけで、涙が出てきます。
とても優しかったです。優しくて、せつなかったなぁ。。。

せっちゃんの選曲も、せっちゃんて感じだったね。
志村くんの曲を、「へんてこでやりにくい」ってダメ出ししてた(笑)
『笑ってサヨナラ』よかったな。

ポリシックスのハヤシ(笑)
みんなで「トイス!!」ハヤシワールド全開やった。
みんな、ポリのサングラスはめて、楽しかったー

氣志團と志村くんのエピソードは、何度聞いても楽しくて、あったかい気持ちになる。

トライセラの和田くんも、愛があふれててよかったなぁ。「しむしむーー」
やばい。こうやって思い出しながら、また胸がいっぱいになるー

真心もよかったなぁ。ヨーキンの歌声が、これまた優しくてねぇ。。。
『線香花火』めちゃくちゃよかった!!

スカパラホーンズの『Surfer King』
北原さんが、「こう見えてサーファーですから」って言って、思い出した。
そうだった、北原さんサーファーでした(笑)
ボーカルなしだったけど、志村くんの声が聴こえてくるようで・・・
超かっこよかったです。

唯一、自分たちの曲を歌ったぱひーちゃん。
志村くんが楽曲提供した曲たちで、そのエピソードとかをおもしろく話してくれました。

片寄さんの『サボテンレコード』もよかったなぁ。
片寄さんは、自分のブログに志村くんやフジファブリックのことを切々と語ってて、
それを読んでも、泣いてしまいます。

吉井さんの『Anthem』がまた!!
すごくすごく、すごく感動でした。この日一番号泣したかもしれません。
なんか、後で聞いたら、ヘンな人がステージに上がってたらしいけど、
わたし、ずっとスクリーンを見て泣いていたので、まったく気づかなかった・・・
でも、気付かなくてよかったのかも。曲の世界にどっぷり入り込めたからね。

最後はくるり。
くるりも、さらりと嬉しいこと言ってくれて、
フジファブリックはホント、みんなに愛されてたんやなぁって、ここでもウルウル。
『Sunny Morning』はくるりっぽくて、違和感なかったな。

アンコールで、フジファブリックが出てきて、
新曲を歌ってくれました。
ギターの総くんがボーカルで、一生懸命歌ってた。

最後の最後に、もう一度、民生。
志村くんもきっと、この会場のどこかにいるんだろうなぁ。
そう思いながら、空を見上げながら聴きました。


駆け足で感想書いていったけど、思い出すと、やっぱりまだ、涙が出てしまって、
うまいこと言葉にできなくて、拙い文章だなぁ。。。

とにかく、志村くんはもういないんだなっていう現実を思い知らされて、
最初から最後まで、涙が止まらなかったです。

すっごく楽しくて、豪華なイベントで、ものすごく幸せな時間だったけど。
同じくらい、悲しくてせつなくて寂しかったです。

だけど、フジファブリックのみんなは、もうちゃんと前を向いていて、
全然センチメンタルな感じじゃなくて。
最後のあいさつも、しっかりと、これからもがんばります!って力強く宣言してくれて。
これからのフジファブリックをちゃんと応援していかなきゃなぁって思います。

志村くんはもういないけど、志村くんの楽曲はこれからもずっと、残っていくわけで。

かつて、民生の曲を聴いて、志村くんが音楽の道を志したように、
志村くんの曲を聴いて、誰かが音楽の道を志したりするんだろうなぁって考えると、
なんだかすごいね、音楽の力って。

だから、私も、フジファブリックの今までもこれからもずっと、
変わらず好きでいられたらいいなって思います。

e0018024_1550917.jpg

参加者全員に配られたピック。宝物です。

遠くまで行った甲斐があったなぁ。
でも、一人じゃ行く勇気なかったなぁ。
相方さんも、フジファブリックのことが好きでよかったな。ありがとう!!


フジファブリック、その他大勢のミュージシャンのみなさま、
ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2010-08-28 16:14 | フジファブリック
今日は、大好きな奥田民生さんのお誕生日です!

「です!」って・・・すっかり忘れてたけどねっ(笑)


お誕生日、おめでとうございます。
そして、ステキな歌声、ありがとうございます。

大好きです とても。

44歳ですって。
確かに見た目、ものすごくおっさんですがー
笑顔なんかは、やんちゃでとってもかわいいのです。

大好きです かなり。

民生だったら、あたし・・・何されてもいいかも(笑)



これからもマイペースに、ステキな音楽続けて下さい。
[PR]
by saya-bon | 2009-05-12 22:05 | 奥田民生
今日から3月だっていうのに、まだまだ、昨年のことを振り返ります。

あとちょっと、お付き合いください。
いえべつに、付き合わなくてもいいのです。
ただ、静かに見といてもらえれば(笑)


2008年12月19日(金)、奥田民生さんのライブに行ってきました。

ファンタスティックツアー アゲイン。

アゲインなんです、コレの。
関係ないけど、このときの感想文も、けっこうしばらく放置しとったんやねぇ・・・



前回は、友達と一緒に参加したんだけども。
今回は、ひとり。

グッズ先行販売に間に合うように、けっこう早く、会場に着きました。
目的は、PORTER×OT ウォレット!!

OTマークが織り込まれてます。ええまあ、それだけなんですけどね。

えーっと、現在このお財布、絶賛活用中なんですけれども・・・
はっきり言って、使いにくい(笑)
でも、お財布を手にするたびに、ウキウキします。愛やね(笑)

あと、ROTTER AND FRIENDS コラボECOレコードバッグと、
動き出しそうな“ふるえるDVDパンフ”ANTHOLOGYを買いました。


グッズを買って、時間もいっぱい余ったので。
会場の裏にまわり、機材車をバシバシ写メっちゃいました。

e0018024_3113855.jpg
e0018024_3115344.jpg
e0018024_312727.jpg
e0018024_3122132.jpg
e0018024_3123328.jpg


それでもまだ、時間が余ったので、ハンバーガーを食べて腹ごしらえ。
それでもまだまだ、時間が余ったので(笑)
会場横の喫茶店(?)で、コーヒー飲んで、ぼーっと過ごしました。


開場後、ミクシのお友達とごあいさつし、ギリギリまで談笑。
あっというまに時間になり、ライブスタート。



とりあえず、セットリスト。

明日はどうだ
快楽ギター
SUNのSON
ワインのバカ
ルパン三世主題歌Ⅱ
SUN'S MARKET
海の中へ
今から海を
最後のニュース(弾き語り)
ちばしって
カイモクブギー
鈴の雨
愛のボート
なんでもっと
フロンティアのパイオニア
KYAISUIYOKUMASTER
スルドクサイナラ
イナビカリ
トリッパー

(アンコール)
MANY
さすらい

(ダブルアンコール)
イージュー★ライダー



あいかわらず、ステキでした。
貫禄あります、さすがです。

照明が、ものすごくきれいでした。
一曲一曲、どれもステキな照明で、音だけじゃなくて視覚でも楽しめて、すばらしい!!

海の中へ よかったなぁ。
今から海を の照明、めっちゃきれいやったなぁ。キラキラ。

最後のニュースの弾き語り うっとり。
鈴の雨 から 愛のボート の流れもよかったなぁ。
フロンティアのパイオニア 泣けるよね。
KYAISUIYOKUMASTER かっこいい。ホントかっこいい。かっこよすぎる。

イナビカリのとき、花火がバーーーン!!!
かなりびっくりした。知ってたけど、びっくりした。ドキドキした(笑)



MCいろいろ。

アゲインツアーは、前回まわってない土地をまわろうって趣旨なのに、
福岡は二回も来ました。
だって、宮崎に行くには、ココを通らなければいけないからね~。だって。

そんな、ねぇ?”しゃあないなぁ”的な雰囲気で来たの?(笑)

「福岡のお客さんはねぇ・・・どこよりもダサい!」
ダサいと言われて、観客みんな喜んでるし(笑)
それに対して、「君たちはドМか!!」

福岡といえば、毎回、楽屋には明太子が置いてあって・・・いつも一つなんだって。
別に、一つじゃなくてもいいんですよ?って催促するような発言。

ほかにも明太子ネタ。
民生さんは、最後の晩餐は、明太子ご飯がいいんだって。
ちなみに、ドラムの湊さんは、びっくりドンキーって(笑)

そして、お客さんはみんな、明太子を作ってて、「みんな手が赤い」と。
「いつか、明太子を作ってくれる人たちだけに、ライブがしたい」と。

民生が、明太子について、「何億もの明太子を・・・何兆もの明太子を・・・」
って、これでもかと熱く語っていたときに、小原さんが、「宇宙みたいだね」ってボソっと。
そしたら、民生、「う、ちゅ、う~?!」って、その言い方が、とてもかわいかった・・・。

って、これはライブ行った人にしか分からないよねぇ。ゴメンなさい、自分用メモってことで。



もうね、すごくかっこいいライブでしたよ。
円熟って感じ。

ユニコーンの活動が再開したので、今度はいつ、ソロライブを見れるか分からないけど。
ていうか、ソロ活動は、もうしないのかな?

このバンドの鳴らす音も、とても好きだったのでねー
しばらく見れないのは残念です。

でも、ユニコーンは嬉しいしね♪



民生さん、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-01 03:15 | 奥田民生

とろけました。

朝から、民生のDVDをエンドレスで流してます(笑)

昨日やっと、買いました。

ファンタスティックです。
あまりのかっこよさに、とろけてしまいました。
ふにゃふにゃです。


あのボサボサ頭はどうかと思うけど、もうそれすらも愛しい。

あたしがライブに行ったときは、まだすっきりしてたのにね。
長くツアーやってると、こうやって髪型も変わるのですね。




今回新たに発見。
『アドレナリン』すごくいいじゃないか。
じっくり聴いてみたら、さらっとえろいこと歌ってるよね(笑)



♪アドレナリン / 奥田民生

闇の夜にひっそり 息をとめてみたり

胸元にドッキリ   あたふたしてみたり

闇の夜はすっかり 2人のものになり

君の手をしっかり  逃げないようにしたり

アドレナリン 愛の高鳴り 波になり 白い肌をゆらす
アドレナリン 愛のかたまり 石になり ただ二人 水の中に





いやらしさを感じさせないところが、ただのおっさんじゃないよね。
・・・褒めてますから


ゆらゆら。さわやか。
まったりしてるけど、涼しい曲です。
今の季節にぴったり。
と思ったのは、あたしだけでしょうけど(^^;




『プライマル』とか『ギブミークッキー』を聴くと、
テンションわーって上がります。

かっこいいのです、とても。

だらだらしてるばっかりじゃ、ないんだから。
演奏してる姿、すごいんだから。


ほれぼれしますよ、見たら。


失神しますよ。そして、、、



それ以上は、言うまい(笑)



さて、これからまた、『3人はもりあがる』を聴いて、
盛り上がろうと思います。
途中退場しないぐらいに、気をつけたいと思います(笑)


ライブ行ってない人には、はぁ?って感じですね。
ま、そんな感じです。←どんな感じだ
[PR]
by saya-bon | 2008-07-21 13:47 | 奥田民生
しつこいですが、今月は、ふりかえろう月間です。

ではさっそく本題へ(笑) さらさらっといきますよ。



3月9日(日)のはなし。

この日は、雨でした。楽しみ指数が高ければ高いほど、雨模様が多い。
ていうか、民生さんのライブのときって、雨が多い。なんで?

民生ライブの前に、タワレコで、
椿屋四重奏・中田くんのインストアライブがありました。


そしてそのあと、友達と待ち合わせて、サンパレスに向かったのでした。
歩いて(笑)

普通は、バスで行くんだけど。歩いて行けちゃったね。
なんとなく、この方向でいいよね?とか言いながら、行けちゃったね。

グッズの先行販売で、ストラップ、動き出しそうなパンフ、箸、エコバッグを購入。


さて。
この日、あたしはミクシで仲良くさせてもらってる人と、初めて会いました。
いやー、緊張したけど、嬉しかったなぁ。

お互い、めっちゃ緊張してたので、何を話したか覚えてませんが(笑)
すごいテンションだったことだけは、覚えてます。
あたしなんて、見るやいなや、思いっきり笑ってたもんなぁ。
それは、嬉しい証拠です。うふふ←気持ち悪い


開演時間ギリギリだったので、ちょこっとだけでしたけど。
楽しい時間でした。どうもありがとうございます。


あたしの席は、それはとてもステキな番号でして。
端っこだったけど、1階5列目という、すばらしさ。

それだけでもう、幸せいっぱいだー



いただきものの、セットリストです。

01. イナビカリ
02. スルドクサイナラ
03. フロンティアのパイオニア
04. アドレナリン
05. いつもそう
06. 野ばら
07. 3人はもりあがる(JとGとA)
08. カイモクブギー
09. マシマロ
10. ちばしって
11. 鈴の雨
12. 愛のボート
13. 家
14. なんでもっと
15. 無限の風
16. トロフィー
17. キブ・ミー・クッキー
18. プライマル
19. 明日はどうだ

アンコール
01. 快楽ギター
02. イージュー★ライダー

ダブルアンコール
01. さすらい


MCとかは、もうほとんど覚えてないので、他のブログで楽しめばいいさー

自分のファンの年齢層が、だんだん高くなってて、
ライブに臨むみんなの姿勢が、前のめりじゃなくて、後ろ重心になってる

なんて言って、笑いをとってました。

でも、まったくその通りだなって思ったよ(笑)



何かの曲で、民生がめずらしく、ピョンピョン飛び跳ねてたのが、
とても印象的でした。

楽しそうだったよー。で、終わったあと、すごくへろへろになってた(笑)

あと、おしりふりふりしながら、ノリノリでギター弾いてたのも、ステキ。


ユニコーン時代の名曲、『家』が聴けたのも、かなり嬉しい。
きっと、知らない人もいたんだろうね、この曲。


アンコール終わって、流れてきたのが、陽水民生の『海の中道』(笑)
ナイス選曲!

みんな、ノリノリで手拍子。そりゃそうだよね
そんな曲流しちゃったら、みんな帰れんよね


てことで、ダブルアンコール!!

民生ってば、「ダブルアンコールで拍手してたわけじゃなくて、
ただ単に、曲にノッてただけだろ!」って、笑ってました。

最後に『さすらい』聴けて、大満足です。


終わったあと、マイミクさんと再び合流して、軽く感想などを言い合って、
さよならしました。


楽しかったです。
落ち着いた雰囲気が、心地いいです。


民生さん、ステキなライブ、ありがとうございました!



これにて、ライブの回顧録は終了です。 だよね?←自信ない
[PR]
by saya-bon | 2008-06-20 13:56 | 奥田民生
こんばんは。
遅くなりましたが、ライブの感想です。

12月7日(金)、民生vsバインのライブ。

バインちゃん、音源ほとんど持ってませんが。
じつは昔から、ひそかに好きなバンドさんでして。

大好きな民生とバインが一緒にライブやるって、すごい贅沢やなぁ。
と、本当に心待ちにしておりました。


グッズを買うために、前日のアジカンに続き、ちょっと早めにゼップ到着。
無事に購入。
民生のライブのときは、いつも買いすぎる(笑)


番号が、けっこういまいちだったのだけど。

人の隙間をするするとかいくぐり、最前ブロック真ん中らへんに行きました。
ぎゅうぎゅうになることは、承知で。

だって、和将(バインのボーカルさん♪)を初めて見るんだもん!
近くで見たいじゃない?(笑)


そんなこんなで、待ってる間、お客さん観察をしながら、
ワクワクドキドキでした。

先は長いよ。
[PR]
by saya-bon | 2007-12-14 01:39 | 奥田民生

当たった。

民生さんの来年の福岡公演、チケット当選しとったよ。
やったね。

3月、楽しみです。



帰って、ご飯食べて、こたつでどっぷり寝てました。

おかげでお風呂では寝ずにすんだけど。
こたつで寝るのも、疲れるなぁ。

やる気がどんどん奪われていく(笑)

民生と真心のライブ感想、書きたいんだけど。
スイッチがなかなか入らず、ごめんなさい。



12月12日は、漢字の日。
今年の漢字は、『偽』ですってね。
ダントツだったんですってね。

どんより、暗いなぁ。


あー、清水寺のお坊さんが、豪快に字を書く姿、見損なった。
ニュース、声だけ聞いてた。寝ながら。。。
残念。

じつは、ひそかに楽しみだったりします。
その姿を見るのも、漢字が何になったのかも。

でも、去年の漢字は、すっかり忘れました(笑)

なんだったっけ?
[PR]
by saya-bon | 2007-12-13 01:28 | 奥田民生
民生さん情報。

来年、アルバムが出ますよ。
待ってましたよ、楽しみだ。


『FANTASTIC OT9』

ファンタスティック!(笑)

【収録曲】
1. イナビカリ
2. スルドクサイナラ
3. フロンティアのパイオニア
4. 愛のボート
5. いつもそう
6. アドレナリン
7. 3人はもりあがる (JとGとA)
8. カイモクブギー
9. ちばしって
10. 今から海を
11. 鈴の雨
12. なんでもっと
13. 無限の風
14. 明日はどうだ

だそうです。

気になるタイトル、目白押し。

スルドクサイナラ とか、ちばしって とか。
3人はもりあがる とか。


ちばしって が、とても気になります。


そして。アルバム発売に伴ない、ホールツアーが決定しました。
だそうです。

いえーい♪

二年ぶり、らしい。
ほほぅ、前回のチープトリップツアーは、もうそんな前なんですね。
ついこないだのような気がするよ。


今日から、SMAのモバイルサイトにて、先行予約(抽選)が行われてます。
受付期間、何日かあるにも関わらず。
なぜか一生懸命、電話をかけてしまいました(笑)

おかげさまで、無事、エントリーできました。
あとは、当落結果を待つばかり。

とれてるといいなぁ。
今回は、福岡のライブは日曜なので。
あたしと民生のジャマをするものは、何もないのだ。


どうか、当選しますように。
[PR]
by saya-bon | 2007-12-05 00:28 | 奥田民生