思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:好きな歌 ( 56 ) タグの人気記事

今日、18日は、2人にとって「おめでとう ありがとう の日」です。

夕べ、日付が変わって、めずらしく相方さんの方が、
「あ、日付変わっとるやん!」て気付いてくれました。

嬉しかったです それだけで、すごく。


一年と5ヶ月経ちました。

おめでとう ありがとう。
これからも、どうぞよろしくね。


でも、今日は「ただいま」のメールのあと、音沙汰ないので、
たぶん寝てるんだと思います。
あーあ、おしゃべりしたかったのになぁ。。。



さて。
久しぶりに、好きな歌の紹介でもしようかしら と思います。


♪SIMAITAI / Base Ball Bear

いま、君がいないただそれだけで 何もかも面白くない
戯れ事も夕食も 何をするじゃなく、誰とするか
君としたいことは沢山 遺跡めぐりもしてみたい



だいたい、ベボベの曲は、どれも甘酸っぱくて。言葉のチョイスとか、
聴いてると、なんだかこそばゆい感じにもなっちゃうんだけど。

そこが、好きなところなのです。


この詞の、まさにこの部分が、とてもとても大好き。

「何をするじゃなく、誰とするか」

そうなの。
なんでもいいのよ、つまらないことでも。
誰とするかで、なんでもないようなことが、
とても楽しくてキラキラしたものになるのです。

わたしの場合は、もちろん相方さんで。
相方さんと一緒なら、何でこんなことで楽しめるの?ってことでも、
すごくすごく、楽しくておもしろくて、幸せな気持ちでいっぱいになる。


我ながら、ちょっとイタイ発言してる気もするけど、
正直な気持ちです(笑)
[PR]
by saya-bon | 2010-06-19 01:00 | 思うコトなどを。

アルクアラウンド。

こんにちは。
なんだかかなり、ご無沙汰しておりました。

お元気でしょうか?
私は、まあまあ、元気です。


サカナクションの『アルクアラウンド』を購入しました。

アルクアラウンド(初回限定盤)

サカナクション / ビクターエンタテインメント




発売日から、数日経っての購入。
だって、地元のCD屋さんには、一枚も置いてなかったんですもの。
さすが田舎・・・終わってます(^^;

土曜日、お仕事が終わってから、久しぶりにタワーレコードまで足を運びました。

欲しかった初回盤、無事にゲット。
おまけに、ストレイテナーのシングルもゲット。

お財布には2500円しか入ってなかったので、所持金はあと500円なり。




アルクアラウンド。

最初にラヂオで流れてるのを耳にしたとき、
なぜだか、涙がぽろぽろこぼれた。

メロディーと歌詞が、胸にきゅぅって。
きゅぅって きた。
苦しかった。

そして、なぜだか、志村くんのことを考えてた。
全然関係ないのに、何でだろうね。おかしいけど、考えてた。

サカナクションの新しいシングルを聴き、
フジファブリックの新しい曲をもう聴けないことが、
悲しかったのか。

彼の死によって、自分の生活が大幅に変わることはないけれど。
それでもやはり、悲しみは深い。


ごめんね。サカナクションとは全然関係ないことを思ってしまって。




「何が不安で何が足りないのかが解らぬまま 
流れて 流れて 僕らは今うねりの中を泳ぎ回る」

この詞がとても、沁みる。



ライブの先行、申し込みました。
当たるといいな。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-17 15:31 | 音楽アレコレ。

ルナルナ。

今日は十五夜お月さま。

あたしの住むところでは、とてもきれいなお月さまが見えました。
見上げてたら、吸いこまれそうです。

お月さまといえば、フジファブリックの『お月様のっぺらぼう』と、
キャプテンストライダムの『十五夜』です。

「です。」と言いましたが、そのときの気分によりけりだね(笑)

ちょっと前までは、一番にキョンキョンの『月ひとしずく』だったのですが。
今日は、違ったな。

あたし民生ファンなのにー(笑)


そんなわけで、フジファブリックの『アラモード』を久々にひっぱりだして、
聴いてます、聴いてます。

落ち着く。
このなんとも言えない、どよーんとしたあやしげなメロディーが。
音も、パキっとしてなくて、ちょっとこもってる感じが、とても好き。

『環状七号線』とか、最高だー。
お、これも「おぼろ月夜」って月が出てくる。

ライブで聴くと、すごいんですよ。かっこよすぎて。
うっとりしますよ。

あれ、『お月様のっぺらぼう』のはなしは?(笑)


次は、キャプストの『十五夜』。
これまたすごく、好きな曲。
久しぶりに聴いたけど、やっぱりうっとりします。


十五夜ねと君が言う
頬を染めて目を伏せる
十六夜も立ち待ち月も
君のこと 大切に するよ


すてきだよね。




お月見ってしたことないので、やってみたい。
だんご食べたい。
お月見どろぼうしたいよー。
[PR]
by saya-bon | 2009-10-03 20:56 | 音楽アレコレ。
4か月 経ちました。

中途半端だけど、大事な大事な通過点。
おめでとう ありがとう。

これから、もっともっと仲良くなっていきますよー(^^)
まあ見てて下さい。

とか言いつつ、今月は、お互いの予定が合わなくて、会えません。
しょんぼりです とても。

寂しくて、悲しくて、このまま一生会えないんじゃないか。。。
なんて、マイナスなことを考えて、どーんと落ち込んだり。

かと思えば、久しぶりにたくさん電話で話をして、
それだけで、ふわっと花が咲いたように、ウキウキしてみたり。

一喜一憂、激しいです(笑)

会いたいなぁ。。。



最近のお気に入りの曲。

♪魔法 / メレンゲ

外食ばっかじゃ、体に悪いのよ、って
最近じゃちょっと自炊もしてみてるよ
スーパーのカードも作ってみたりして
ポイントだってさ、貯まってるんだよ

時間と距離も重ねることに意味があるなら
僕らのポイントはどれくらいかな
いつか君とそれを合わせあってさ
ふざけて笑いあえるといいな

ほら好きなだけでかかってる魔法が
ありふれた言葉で僕らを照らす
怪しくても、悪者でも、初めてじゃなくてもいい

手探り、目隠し、箱ん中の未来
欲しいものなど何も無くていい
ぎゅっと切なくなる想いが溢れだすよ

ただ好きなだけでかかってる魔法だ
それ以外のものは何も無い約束
もっと近づけるように君を好きでいたいな




メレンゲ、いいです。とても癒されます、クボくんの甘い声。


「時間と距離も重ねることに意味があるなら
僕らのポイントはどれくらいかな」

この部分が、とても好きなのです。
発想がね、とてもかわいいと思わない?


あたしも、ただ好きなだけでかかってるんだと思います、魔法。
そして、できることなら、一生とけなくていいと思ってます(笑)
[PR]
by saya-bon | 2009-05-19 00:39 | 思うコトなどを。

会いたくて会えなくて。

今日で、相方さんと付き合い始めて、3ヶ月が経ちました。

もう3ヶ月も経ったんだ!というような、まだ3ヶ月しか経ってないの?というような、
そんな気持ちです。

遠距離なので、実際に会ったのはたった数回。
だけど、毎日メールのやりとりをして、話せるときは話して、
たぶん、とても仲良くやってると思います(笑)


最近は、あんまり話せてないので寂しいけど・・・
相方さんも、寂しいって思ってくれてるみたいだし、
おんなじ気持ちでいるんだなぁって、安心して嬉しくなったり。




一昨日、ライブに行ったんですよー
ナイス橋本を見てきたんですけどね。

ナイスくんが、「遠距離恋愛の歌を歌います」って言って歌ってくれた曲が、
とてもよくって。

それを今日は紹介します。



♪i love you / ナイス橋本

寝ても覚めてもいつもキミの事ばかり
日々がパーティー
空回り目が回り
欲望だけ堂々巡り
公園通りでよく似た姿にも振り返る
キミに会いたいです 伝えたいです
抱きたいです エッチな妄想it's like this !!
すぐに会えない事が逆に育むこともあるのさ
すぐに言えない事が逆に響く事ってあるのさ
楽しんでる 楽しんでる・・・
こんな気持ちを今楽しんでる
だから心配ない。何事も無い。
僕の事だけ信じて・・・



全部の歌詞は、こちらです

ナイスくんが、にこにこ笑いながらコレを歌ってて、
それを聴きながら、あたしはぼろぼろ号泣(笑)

前から二列目で、バシバシ目が合ってるのに、涙が止まらなかったです。

なんだろうな、ちょっと気分的に寂しいなぁって思ってるときで。
相方さんに、こんなふうに思われてるといいな、どうなんだろうな。
あたしはまさに、こんな気持ちだよーって、せつない気持ちがぶわーっとあふれて。

ナイスくん、ナイスな選曲ありがとう!!って感じで、聴けてホントに嬉しかったです。


そしたらね、そのあと相方さんからメールがきてて、
「声が聴けなくて寂しい」って。なんてナイスなタイミング(笑)

寂しかった気持ちが、吹き飛びました。←単純



そんなこんなで、いいことばっかりじゃないけど、寂しいことの方が多いけど、
負けない(笑)

これからもずっとなかよしな二人でいれたらなぁと思います。
どうぞよろしくね。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-18 15:41 | 思うコトなどを。
君に会いにゆく。


というわけで、明日はついに!!
ユニコーンのライブです。

「蘇える勤労」ですよ。



ドキドキです。

今週は働き詰めだったので、正直ね、
まったく明日のライブのことに、思いを馳せる余裕がなくって。。。

ようやく、やっと、ドキドキし始めました(笑)
寝れない、きっと。眠いはずなのに、どうしましょ。


それでね、明日はね。
相方さんにも久しぶりに会うのですよー うふふー ←気持ち悪い

それもありまして、ドキドキオトメなのです。
ていうか、相方さんに会えるのが、一番嬉しいドキドキだったりして(^^)



♪HELLO / UNICORN

「到着 5'02"前」
針は 君を指してる YEH!

加速せよ
タイムマシーン
君に会いにゆく

HELLO HELLO HELLO
KOE KIKOE RUKAI
HELLO HELLO HELLO
SOLA MITE GOROUND


これ、阿部Bが作った曲なんですけども。
『シャンブル』の中で、これが一番好き。かも。

いい曲なんです、泣けるよ。
さすがよね、阿部さん。

そんで、そのせつないメロディーに乗せて、民生の声がまた。
もうねーもうねー、ますます涙を誘うのです。

イントロ部分から、この紹介した歌詞のとこ全部、グッときます。

でもって、最後まで心ギュっとわしづかみで。
何度も何度も、飽きることなく繰り返し聴いてます。


「君に会いにゆく」のとこの、音が上にのぼっていく感じとか、
「そらみてごらん」のあとの、「イェイ」っていう民生の力強い声が、
とても色っぽい。


加速せよ
タイムマシーン
君に会いにゆく

まさに今、こんな感じ。
はやく、はやく!!(笑)


また久々に、明日が待ち遠しいです。
[PR]
by saya-bon | 2009-04-05 01:24 | UNICORN

ありがとうの日。

今日は3月9日。
サンキューで、ありがとうの日。

・・・って、もう日付が変わってしまったので、厳密にいえば、昨日ですが(^^;


職場に、今日誕生日の人がいたので、
ちょっと羨ましかったです。
ありがとうの日 が 誕生日。なんてステキ。

あたしなんて、パンツの日 だよ。。。


さて。パンツの日はどうでもよくって(笑)

「今日は”ありがとうの日”なんだね」って、ぼーっとしながら、
思い浮かんだ曲、今日は紹介します。

ていうか、今日に限らず、春になると、必ず自分の中で流れる曲。


メレンゲの、『君に春を思う』

ものすごく、大好きな曲で。
5本の指に入るぐらい。


あまりに好きすぎて、過去にも日記に書いてたよ(笑)
過去の日記はこちらです。

あと、ヨウツベさんも。
ぜひ聴いてみてください。



詞がとても、好きなのです。やさしい。


「今日 君が笑う それだけで春だ ありがとう ありえないよな
未来になって今日が 幻になるまで 笑われるくらいに 笑ってて欲しい」


こんなふうに、誰かのことを想えるのって、ステキですね。

君が笑う それだけで春だ ありがとう

言われてみたい!
でも絶対、「はぁ?」って言って、笑うと思うけど(笑)







ホントならば、3月9日といえば、
レミオロメンを思い浮かべなきゃいけないところでしょうが。

ありがとうっていう言葉で、
まっさきに思い浮かんだのが、『君に春を思う』でした。


・・・ひねくれてる?(笑)


ていうか、民生好きならまっさきに、
陽水民生の『ありがとう』じゃねぇの?!
と、突っ込まれそうですけど・・・二番目でした。えへへ



「ありがとう」と、いつも感謝の気持ちを忘れずに、
素直に言える人でありたいなって、思います。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-10 01:12 | 音楽アレコレ。

言いたいことはいつも

日曜日、スネオさんのライブに行きます。

スネオヘアーです。渡辺健二さんです。


こないだ見たとき、すっかりまるくなっておられて、
今回さらに、どのぐらいまるくなっているのか、とても楽しみであります。


スネオさんのアルバム『バースデー』を聴いてます。

バースデー

スネオヘアー / ERJ(SME)(M)




おしゃべりは、芸人さんのようにおもしろいのに、音楽は、とても癒し系です。
そのギャップがたまりません。



♪言いたいことはいつも / スネオヘアー

言いたいことが全部
風に乗る鳥になって
今すぐこの想いを
届けてほしい

会いたいときはいつも
叶わない距離になって
膝を抱えて聴くラブソング
そんなの寂しすぎるから

言いたいことは全部
隠さずに君に言うよ
言えない時はギュッと
抱きしめてあげるよ



いい歌です。
優しい声で歌うスネオさん。
お気に入りの曲です。
[PR]
by saya-bon | 2009-01-23 16:06 | 音楽アレコレ。

お気に入りのうた。

♪手紙 / セカイイチ

ありがとうも
おはようも
ごめんなさいも
さようならも

だれかがいないと
なんにもならんなぁ



こないだの、ランクヘッドとセカイイチの対バンライブのときに、
歌ってくれました。

もうすぐ出るシングル『あかり』のカップリングだって。


もちろんライブで初めて聴きました。
この部分にドキっとして、初めて聴いたけど、胸に残りました。


ライブで一回聴いただけなので、はやくちゃんと聴きたいです。
[PR]
by saya-bon | 2008-10-11 00:24 | 音楽アレコレ。

とろけました。

朝から、民生のDVDをエンドレスで流してます(笑)

昨日やっと、買いました。

ファンタスティックです。
あまりのかっこよさに、とろけてしまいました。
ふにゃふにゃです。


あのボサボサ頭はどうかと思うけど、もうそれすらも愛しい。

あたしがライブに行ったときは、まだすっきりしてたのにね。
長くツアーやってると、こうやって髪型も変わるのですね。




今回新たに発見。
『アドレナリン』すごくいいじゃないか。
じっくり聴いてみたら、さらっとえろいこと歌ってるよね(笑)



♪アドレナリン / 奥田民生

闇の夜にひっそり 息をとめてみたり

胸元にドッキリ   あたふたしてみたり

闇の夜はすっかり 2人のものになり

君の手をしっかり  逃げないようにしたり

アドレナリン 愛の高鳴り 波になり 白い肌をゆらす
アドレナリン 愛のかたまり 石になり ただ二人 水の中に





いやらしさを感じさせないところが、ただのおっさんじゃないよね。
・・・褒めてますから


ゆらゆら。さわやか。
まったりしてるけど、涼しい曲です。
今の季節にぴったり。
と思ったのは、あたしだけでしょうけど(^^;




『プライマル』とか『ギブミークッキー』を聴くと、
テンションわーって上がります。

かっこいいのです、とても。

だらだらしてるばっかりじゃ、ないんだから。
演奏してる姿、すごいんだから。


ほれぼれしますよ、見たら。


失神しますよ。そして、、、



それ以上は、言うまい(笑)



さて、これからまた、『3人はもりあがる』を聴いて、
盛り上がろうと思います。
途中退場しないぐらいに、気をつけたいと思います(笑)


ライブ行ってない人には、はぁ?って感じですね。
ま、そんな感じです。←どんな感じだ
[PR]
by saya-bon | 2008-07-21 13:47 | 奥田民生