思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

母の味。

今週始め、実家から荷物が届きました。

家の畑でできた新玉ねぎやスナップえんどう、キャベツなどなど。
それから、お母さん手作りのパンと、たけのこの煮物。
e0018024_15163125.jpg


実家に住んでたころは、この季節になると、
毎日のようにたけのこの煮物が食卓にあって、
またたけのこかぁ・・・なんて、敬遠しがちだったけど。

家を離れてみると、たけのこなんてあまり食べないものですから、
とても嬉しかったです。

いつも食べてたお母さんの味。
すごくおいしかったです。

ありがとう、お母さん。
[PR]
by saya-bon | 2011-04-27 15:24 | 思うコトなどを。
2月はライブの予定が一つもないから、
たまってたライブの感想文、ゆっくり書けるなぁ・・・なんて思っていたら。

あっというまに終盤じゃないですか。。。
なんてこったい

というわけで、いまさらですが、振り返ってみたいと思います。

1月19日(水)、グループ魂のライブに行ってきました。
初めての魂さんに、ドキドキワクワク。

平日だったので、高速は使わず、のんびり下道ドライブで高松まで向かいました。
平日にも関わらず、みなさん予想外ののんびりドライブで、
途中くじけそうになったりもしたけど、どうにかこうにか、香川県。

香川県に入ってから、眠気防止のために、
うどん屋さんがいくつあるか数えたりしてみたけど、
20くらいで、いくつ数えたか分からんようになり、断念。
それより、「名物かまど」の貼り紙が、電柱ごとに貼ってあるのがとても気になり、
そっちを数えていけばよかったなぁって思ったけど、後悔先に立たず。

途中で、「水曜どうでしょう」でもおなじみだという、
鳥坂まんじゅうを買って食べました。おいしいー
e0018024_1421723.jpg

e0018024_14194932.jpg

冷めるとおいしさ半減なので、ほかほかなうちに食べましょう。
そんなに甘くなくて、いくつでも食べられます。

そしてついに、目的地周辺到着!
高松のおいしいお好み焼き屋さん「ふみや」で、おいしいお好み焼きを食べて、
e0018024_14275931.jpg

(写真は前回の使いまわしです、ごめんなさい)
腹ごしらえもばっちり。


わりと前の方にいけて、ドキドキしながら待ってたら、
あっというまにギュウギュウになりました。
始まったら、もっとギューってなりました。

初めてのグループ魂。

ものすごく楽しかったです!!!

最初、湊カヲルさんが登場したんだけど、モヒカンにびっくり。
そして、ブル中野っぷりに爆笑。
暴動(宮藤官九郎)さん側にいたんだけど、テレビで見るよりかっこよくてびっくり。
破壊(阿部サダヲ)さんも、かっこいいしかわいいし、本物ステキー!!
ドラムの石鹸(三宅弘城)さんも、男前だったよー

セットリストは全く覚えてないけど、マイミクさんたちとカラオケ行ったときに、
マイミクさんがいっぱい歌ってくれた曲、たくさん聴けたよ。
下ネタも満載でした(笑)

会場に子どもさんが来てて、サダヲさんは、その子どもさんによく話しかけてました。
最後は、名前を聞いて会場みんなで、その子の名前を叫んだ(笑)

楽しすぎて、あっというまに終わってしまった。
アンコールで、中村屋も見れて大満足。

それにつけても、サダヲさんのステキだったこと。
もともと好きやったけど、ますます好きになりました。笑顔がいい!
ダンスがとても上手です。職務質問!!


遅刻さんと小園さんが、「鶴丸」といううどん屋さんで、カレーうどんを食べたって言ってて。
「鶴丸」っていうお店は、行ってみたいなぁと思ってたけど、いつも日曜日でお休みで。
やった!この日は平日!!
というわけで、ライブが終わったあと、行ってきました。

みんな考えることは同じみたいで、他にもたくさん、ライブに行ってたファンが来ました。

念願の、「鶴丸」カレーうどん。おいしかったー!!
e0018024_14573951.jpg



思いっきりグルメレポになってしまいましたが、これにて終わります。


グループ魂のみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2011-02-23 15:03 | 音楽アレコレ。

蛇口ジュース!

こんなステキなものを見つけました。
・・・テレビで紹介されてたのを見て、見に行ったのですが(笑)

じゃーん!!
e0018024_1556549.jpg


蛇口から、ホントにみかんジュースが出るんだよ。
すごいね。楽しいね。
[PR]
by saya-bon | 2011-02-01 15:58 | オイシイ写真♪
1月9日(日)、くるりのライブに行ってきました。
南国土佐だよ かつおだよー


セットリストを載せますので、これからライブに行かれる方などは、気をつけてー


南国といわれる高知ですが、冬はやっぱり寒かったです。

昨年、アジカンのライブで初めて高知に行って、
ひろめ市場でかつおのたたきを食べて、それがとってもおいしくて。

今回もまた、行ってきました。
塩で食べるかつおのたたき、最高ですねー!
e0018024_1625491.jpg


成人式帰りの若者たちも、お酒を飲みながら賑わっておりました。
それを見て、となりの席に座っていた高校生くらいの女子が、
「あの人きもーい」と、厳しいコメントしてました・・・
若者こわい・・・


そんなこんなで、人間観察も楽しみつつ、チンチン電車で会場近くまで行きました。

グッズがとてもかわいかったです。
ポーチがすごく欲しかったけど、我慢。。。
Tシャツ買いました。
e0018024_19292599.jpg



ステージの上、わりとよく見えました。
くるりの2人も総くんも、ちゃんと見えました。

そうなんです。
このツアー、フジファブリックの山内総一郎くんも参加してるのですよ。

久しぶりに総くんの姿を見たけど、すごく楽しそうに演奏してて、
あーよかったなぁって、とても嬉しくなりました。

岸田氏も、表情までよく見えて、ものすごーく楽しそうにギター弾いて歌って。
みんなみんな、笑顔いっぱい。
ほんわかした空気で、幸せいっぱい。


あ、いただきもののセットリストです。

新曲(インスト)
目玉のおやじ
コンバットダンス
ハヴェルカ
ワンダーフォーゲル
おはら節
温泉
旅の途中(新曲)
キャメル(新曲)
FIRE
犬とベイビー
さよならアメリカ
ブレーメン

アナーキーインザムジーク(ばらの花mix)
東京レレレのレ

(en)
ハイウェイ
ワールズエンドスーパーノヴァ(アカペラ)
Race
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
ロックンロール



なんて豪華なセトリ!!
『ブレーメン』に『街』に『アナーキー~』
『ハイウェイ』、『ロックンロール』、『虹』!!
『ワールズエンド~』は、岸田くんのアカペラで。

アンコールでやる曲を決めてなかったらしく、「何が聴きたい?」って問われて、
誰かが「ワールズエンド~!!」って言ったんだけど、
この曲はピコピコ音がないとやれないから・・・って却下されたんだよねぇ。
で、アカペラでちょっとだけ歌ってくれたのです。

で、『Race』という、めずらしい曲を誰かがリクエストして、
岸田くんが「この曲人気ないけど、僕は大好きなんですよ。」ってすごく喜んで、
即採用されました。

そして、最後は派手な曲で終わりって言って『ロックンロール』をやってくれたのに、
途中で岸田くんが間違ってしまって、苦笑い。
「間違ったから、もう一曲やります!」って、最後の最後、『虹』をやってくれました。
結局、地味な曲で終了(笑)
けど、たっぷりアンコールやってくれて、なんと贅沢な時間だったことか。


アルバムの中では、わたし、『犬とベイビー』がとても大好きで、
とくに、「ベイベー」ってかすれそうになる声が、たまらんのです。
それを生で聴けて、大満足(笑)

とにかくもう、本当にね、岸田くんが楽しそうに歌うんです。
総くんも、笑顔いっぱいでギター弾くんです。

嬉しくて楽しくて感動して、終わりたくなかったよー(笑)

すごくいいライブでした。
どのライブも、いつもすごくいいんだけど、
今回のくるりのライブは、とくによかったなぁ。
最初から最後まで、なかだるみすることなく、
心から楽しんでる雰囲気が伝わってきて、ほんっとに楽しかった。

もっとちゃんとしたレポを・・・とか思うけど、感動をうまく言葉にできない。
「よかったねぇ」しか出てこん。
何度も言うけど、幸せいっぱい。


『魔法のじゅうたん』を歌ってくれなかったことが、ちょっと残念だったけど、
同じCM曲の『旅の途中』が聴けたから、それは仕方ないかな。


ライブが終わったあと、次の日もその次の日も、しばらくずっと、
なぜか『温泉』の「あちちのち~」が脳内で流れまくりでした。
そして、また今も流れ始めました。やばい・・・
始まったらしばらくは止まらないぞー


くるりのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


帰りのサービスエリアで、土佐南国ラーメンを食べて帰りました。
e0018024_20104230.jpg

かつおだしで、かつおの角煮(?)が入ってておいしかったです。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-20 20:22 | 音楽アレコレ。
ようやく昨年のライブ感想文も終了です。

2010年11月23日(火)、奥田民生のライブに行ってきました。
初日の福岡も行きましたが、今度は民生の地元、広島!!

本当はこの日、アジカン@福岡に行く予定にしてたのですが、
私の好き好き度が、【民生>アジカン】なものでして・・・(笑)
アジカンのチケットはお友達に譲って、民生に行かせていただきました。


さてさて。
広島に着いたら、さっそく腹ごしらえ。
民生もよく来るというお好み焼き屋さんに行きました。
e0018024_1855471.jpg

そしたら、もうすでに民生ファンらしきお客さんいっぱい。
みんな考えることは同じだなぁ。

店内には、民生やユニコーンのサインがいっぱいでしたよ。

しばらく待って、ようやく自分たちの番に。
カウンター席で、お好み焼きを焼いてる様子を見ることができて、楽しかったー
でも、店員さんたちは、次から次にお客さんが入ってきて、
休む暇もなくて、めっちゃ大変そうやったけど・・・
e0018024_18544395.jpg

おなかいっぱい!!すごくおいしかったです。

そのあと、パルコで時間をつぶし、会場に着いてツアートラックを写真に撮ったり、
グッズ売り場に並んだり、あとは車の中でぼーっとして開場時間を待ちました。
e0018024_1859127.jpg


広島でのセトリも、たぶん福岡と同じだったと思います。
昔の民生の曲が、ここでも堪能できて、幸せー
けど、アルバム曲を期待してた人たちは、びっくりだったろうな(笑)

MCは、福岡よりもおとなしかったような気がする。
地元だから、あんまりいろんなことは言えんのかな?(笑)

あとはねぇ・・・正直ライブの内容はあんまり覚えてないです。。。
とにかく、ユニコーンのときとは違った民生の姿を、しっかり目に焼き付けとこうと。

福岡と同様、最後はあっさり終わっちゃいました。


ライブが終わったあとは、ラーメン!!
e0018024_19112033.jpg

e0018024_19115057.jpg

これまたおいしかったです。

そして、帰りのサービスエリアで、お土産に(自分用の。笑)生もみじを購入。
e0018024_1913231.jpg

鹿の絵がかわいいね。

地元じゃないところにライブに行くと、おいしいものも食べれて幸せだねぇ。

民生さん、ステキなライブ、ありがとうございました。


またまた食いしん坊日記になってしまった。えへ(笑)
[PR]
by saya-bon | 2011-01-07 19:16 | 奥田民生
今日もさくさくっとがんばります。

2010年11月21日(日)、THE イナズマ戦隊のライブに、香川まで行ってきました。

イナ戦は、昨年、なんか知らんけどたくさん福岡でライブやってくれたんですが、
一つも行けなくて、諦めかけてたんです。
けど、高松であるってことで、やっぱり諦められなくて。。。
イナ戦のライブはまだ未体験の相方さんに、「ぜひ行きましょう!」とお願いして(笑)
行くことができました!

そうそう、途中のサービスエリアで、私の大好きなゆるキャラ「タルト人」と遭遇!!
e0018024_14452910.jpg

これはかわいい後ろ姿。
初めて実物(?)を見たけど、相当かわいいです。癒されました。

それだけでもう、テンション上がりまくりです。
タルトに夢中で、イナ戦のライブに行くってこと、ちょっと忘れそうになりました(笑)

タルトにウキウキしながら、香川入り~

こないだ、ねえやんのライブで香川に行ったときに、
相方さんのお友達のオススメお好み焼き屋さんを偶然発見し、
次に香川に行くときは、絶対食べに行こう!と決めていたので、
お昼ご飯は、うどんの国に行ったのに、お好み焼き(笑)
e0018024_14215531.jpg

大きなエビがごろごろ入った特選えびそば焼と、
このお店の名物である「きも玉」を注文。

口コミとか見ると、賛否両論あって、どんなもんだろう?とドキドキしながら食べてみたら、
なんとまあ!
めちゃくちゃおいしかった!!
肝とお好み焼き。意外にも合うんですねー
気になるお店はこちらです

大将のおしゃべりも楽しかったです。
高松行ったときは、また食べに行きたいです。


そんなこんなで、タルトでテンション上がり、お好み焼きでさらにテンション上がり、
ライブ前に、相当満喫しちゃったわけですが(笑)

ライブももちろん、しっかり楽しみましたよー!
狭くていい感じのライブハウス。
後ろの方にいても、十分ステージの上見えた!

新しいアルバム、あんまり聴きこんでなかったけど、
そんなのまったく問題なし!
イナ戦のライブは、いつでもどこでも、楽しくて楽しくてしょうがない。

しょっぱなから、ジャンプしまくり笑いまくり。
普段あんまり動かないから、相当な運動量だったと思われます。

セトリやライブの内容は、そんなわけで、まったく覚えてません(笑)
丈弥の汗がすごかったのはよく覚えてるけど。。。


ライブが終わって、すぐ近くのうどん屋さんで、うどん食べて帰りました。
e0018024_1612146.jpg


イナ戦のみなさま、ステキなライブありがとうございました。


ライブレポというより、食いしん坊日記になってしまったぜー
[PR]
by saya-bon | 2011-01-07 16:04 | THEイナズマ戦隊

ご無沙汰しております。

こんにちは。
9月ももう、あと少しで終わろうとしているのに、
まだまだ暑い日が続きますね。

みなさまお元気でしょうか?

私はなんとか元気でやってます。
相方さんの住む街に押し掛けてから、二週間とちょっと経ちました。
毎日、お掃除洗濯買い物料理・・・
単調な日々を過ごしてますが、楽しくやっております。

移動手段が徒歩しかないので(笑)、
食材の買い物ぐらいしか、外の世界を知らないんですが。
それでも楽しくやってます。

お料理、がんばってますよー
おいしいかどうかは、相方さんの反応だけじゃ、あまり当てにならんけど。
食べれるものは、できてるかなって思います(笑)

どんなものを作っているか興味がある方は、別館ブログをどうぞご覧になって下さい。
ぼちぼち、写真をのっけてますので。


さて。
ここからは、思いっきり私信になってしまうのですが・・・

フジQで、吉田うどんを食べそこなったことを、とても残念がっていたところ、
ブログで大変お世話になっている、私の憧れの御姉様、みほ亭さんから、
先日、吉田うどんをいただきました!!!

その節は、本当に本当にありがとうございました。

念願の吉田うどん、相方さんと仲良く食べましたよー!!
相方さん、うどん大好き人間なので、喜んでました。

まだまだ暑い盛りでしたので、冷やしうどんにして、おいしくいただきました。

e0018024_16384457.jpg


ものすごくコシがあって、食べ応えあるうどんでした。
ごちそうさまでした!
[PR]
by saya-bon | 2010-09-21 16:42 | オイシイ写真♪

えひめ旅日記。その1

ゴールデンウィークの話です。昔の話ですみません(^^;
ようやく日記書きます。
でも、初日分だけです(笑)

5月の連休を利用して、愛媛に遊びに行きました。
相方さんに会いに。
別府から、船に乗って行きました。

八幡浜に着いて、まずはお昼ご飯。
八幡浜は、ちゃんぽんが有名なのだそうです。
ならば食べとかなきゃ!ということで、有名なお店らしい『ロンドン』てとこに行きました。
お店は、昔からあるフツーの定食屋さん?みたいな感じ。

e0018024_15325736.jpg


みんな、ちゃんぽんを食べるために並んでるんだよ。たぶん

ちゃんぽん以外にも、いろいろメニューは豊富で、一番高いメニューが、なんとステーキで。
2625円て書いてありました!
他のはね、1000円弱くらいの値段設定なのに、なんでこれだけこんな高いの!?(笑)
めちゃくちゃ気になって、どんなのか気になって、店員さんに聞いてみたかったけど、
すごく忙しそうだったので、聞けず。ちょっと心残りです。。。

e0018024_15344220.jpg


そんなこんなで、ちゃんぽん!!
調べてみたら、八幡浜ちゃんぽんは、鶏がらや煮干しでダシをとった、
あっさりスープが特徴らしい。
うんうん、あっさりしてておいしかったよー

あと、これまた名物のけずりかまぼこをまぶしてあるおにぎりも、愛媛っぽい。


満腹になったあとは、大洲のポコペン横丁ってところに行ってみました。

e0018024_1535401.jpg


想像してたよりも、こじんまりとしたとこだったけど、
昔懐かしの看板とかおもちゃとか食べ物とか、いろいろあって、
ワクワク楽しかったです。

e0018024_1537121.jpg


こんなのとか、あんなのとか。
たぶん、私よりももうちょっと上の年代の人たちの方が、もっと懐かしいんじゃないかな。

お散歩しながら、道の駅的な建物で、
じゃこかつとしぼりたてのみかんジュースを食べて飲む。

e0018024_15373631.jpg


じゃこかつっておいしいのねー 
しぼりたてのジュースも、すごくすごく甘くておいしかった。
大満足!
なんか、愛媛に来たー!!って感じよね(笑)


そのあとは、下灘駅っていう無人駅に行ってきました。
ここは、海がものすごく近くて、それで眺めがとても良くて、
なんかとても有名なとこらしい。
最近では、キムタクのドラマのロケでも使われたらしいよ。

すごくすごく、ステキなところでした。

e0018024_15383170.jpg


あまりの眺めの良さに、感動。
行けてよかったー

e0018024_15395592.jpg


2人でベンチに座って、ぼー(笑)


そして、双海サンセットビーチってとこで、夕日を眺めました。

e0018024_15412529.jpg


デートにはもってこいの場所ですねぇ(笑)
といいながら、ものすごい人の多さでしたけど。


夕食は、『ごちそうさま』っていうお店で、ハンバーグを。
ここは、ジャンボ料理を出すお店らしくって、普通サイズでも量が多かったです。

ご飯の量は、男女でまた違ってて、男性の方が多くよそってあります。

e0018024_15432467.jpg


少なめって言うの忘れた!って、相方さん、苦い顔してました(笑)

e0018024_15443057.jpg


向こうが相方さん、こっちがわたし。
ハンバーグ、相方さんのオススメだけあって、すごくおいしかったです。
また食べたーい!!


他のテーブルの方が、大盛りを注文してあったので、ワクワク盗み見してたけど、
ホントに大盛り!ものすごかったんだから!!!

相方さんに、大盛りを頼んでみてーってお願いしたけど、無理!って却下されました。
あーあ、目の前で見て、大笑いしたかったのにー(笑)
いつかまた連れてきてもらおう。そして、そのときはぜひ、大盛りを頼んでもらおう。
そうしよう。うふふ、楽しみだー←悪魔


ハンバーグ、おいしかったです。おなかいっぱいになりすぎました。
ここも大満足!


そういった感じで、初日終了。


二日目は、またいつか・・・(笑)
[PR]
by saya-bon | 2010-06-20 15:48 | 旅に出ました

チキンカチャトラ。

今日は仕事が休みだったので。
夕飯、わたし作りました。

チキンカチャトラとシーザーサラダ。

e0018024_21285278.jpg


簡単だけど、とてもおいしくできました。

二時間ぐらい、コトコトと煮るので。
時間があるときに、のんびり作るといいね。


おなかいっぱい。ごちそうさまでした。
[PR]
by saya-bon | 2010-05-28 21:31 | オイシイ写真♪

別府で遊ぶ。~地獄編~

先週の連休に、別府に遊びに行きました。

今年最初の、相方さんとのデートです。
最近はずっと、車で私の住むとこまで来てくれてたんですが、
もうすぐ一年経つねぇってことで、初めて会った記念の土地で会おっか!
みたいな(笑)

2010年、初別府。
さて、今年は何回遊びに行くかなぁ。

去年の別府遊びのことも、またいずれ。


土曜日、仕事が終わってから、高速でびゅーんと別府に行って。
夜ご飯を「え毘す」ってとこで食べました。

e0018024_1434224.jpg

e0018024_14351275.jpg


伝説のそばめしと、波平焼。
何が伝説で、どうして波平さんなのか、なぞだー。
でも、おいしかったです。しあわせ。


次の日、地獄めぐりしました。
いろんな地獄を見てきたよ。

e0018024_1438217.jpg

海地獄。

e0018024_1439996.jpg

山地獄。

e0018024_14405336.jpg

血の池地獄。

e0018024_14411480.jpg

竜巻地獄。

一定の間隔で、150℃の熱水と噴気が地中から吹き上がる間欠泉の地獄です。
屋根で止められてるけど、実際は50メートルぐらい噴き出すんだってー

同じような間欠泉が、アイスランドやニュージーランドにもあるそうだけど、
ここみたいに短い周期で吹き上がるところはないらしい。
世界に誇る、地獄だって!!すごーい。素敵!

そして・・・
e0018024_1442136.jpg

ワニ!ワニ!!

e0018024_14431599.jpg


念願のえさやりを見れて、大満足~
鶏肉、ガブリと食べてました。

地獄めぐり、何度か遊びに行ってますが、いつでも楽しめるなぁ。
・・・友達とか、一度見たら十分て言うけども(笑)

ワニとか、また見に行きたいもの。

えさやり、ほんとワクワクします。

子ワニの水槽(っていうのか?)をお掃除しに来たお兄さんと、
ちょっとおしゃべりすることができて。

またそのお兄さんが、ひょうひょうとしてて、楽しいの。

「噛みつかれたりしませんか?」って聞いたら、当然のように、「ありますよー」って!

「これぐらい(まだ子どもだから、そんなに大きくなかったよ)の大きさのやつに噛まれたら、
縫わなきゃいけなくなりますねー。ちょっと嫌ですねー。
できればもう噛みつかれたくないですねー」
って、ちょっと転んでけがしちゃったっていうようなトーンで言うもんだから、
おかしくておかしくて。

いやー、なんかほのぼのしてたね(笑)

私も一緒に、お掃除してみたくなりました。
一定の距離を保ってれば、襲われないらしいですよー




「胡月」っていうお店で、遅いお昼ご飯。
冷麺がおいしいそうですが、寒かったので、温麺食べました。
相方さんは、もちろん冷麺を。寒くなかったかしら?(笑)
e0018024_1445466.jpg


別府の旅、まだまだ続きますが、また今度。


湯の街別府の、夕方の景色。
e0018024_14482971.jpg

あちこちで、湯気がもくもく。

いい景色だ。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-24 14:50 | 旅に出ました