思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:CD・DVD ( 13 ) タグの人気記事

椿屋さん。

久々に、普通の音楽日記。

フジQの感想文とかえひめ旅日記とかハイグラ感想文とか、
いろいろ、いろいろ・・・あるんだけど。なんとなく、めんどくさい。

書かなきゃいけないって思うと、どうしてだろう?書きたくなくなる(笑)

あまのじゃく で、ごめんなさいよ。


さて。

やっと、椿屋四重奏の『孤独のカンパネラを鳴らせ』を買いました。

孤独のカンパネラを鳴らせ

椿屋四重奏 / ワーナーミュージック・ジャパン



試聴はけっこうしてたんだけど、椿屋さんは、なかなか手が伸びない いつも。
いえ、欲しいんですけどね。いつも。

だけど、それより他のをーってなっちゃう。いつも後回し。

好きだけど、わー♪っていうような、そういう好きじゃないからか?←意味不明


中田くんの、あのねっとりとした歌声は、しょっちゅう聴くってなると、
おなかいっぱいになってしまうのだけど。
たまに、無性に聴きたくなってしょうがない。
そして、そのたまにっていうのが、今日だった。

聴きたくて聴きたくて、買った。

そして、今、聴いてます。

いい。いいですねー。このねっとり感。


明日、インストアライブがあるらしい。
行きたかったけど、今日福岡行ったばっかりだからね・・・
暑いから、家でおとなしくしとくよー
[PR]
by saya-bon | 2010-08-20 21:33 | 音楽アレコレ。

アルクアラウンド。

こんにちは。
なんだかかなり、ご無沙汰しておりました。

お元気でしょうか?
私は、まあまあ、元気です。


サカナクションの『アルクアラウンド』を購入しました。

アルクアラウンド(初回限定盤)

サカナクション / ビクターエンタテインメント




発売日から、数日経っての購入。
だって、地元のCD屋さんには、一枚も置いてなかったんですもの。
さすが田舎・・・終わってます(^^;

土曜日、お仕事が終わってから、久しぶりにタワーレコードまで足を運びました。

欲しかった初回盤、無事にゲット。
おまけに、ストレイテナーのシングルもゲット。

お財布には2500円しか入ってなかったので、所持金はあと500円なり。




アルクアラウンド。

最初にラヂオで流れてるのを耳にしたとき、
なぜだか、涙がぽろぽろこぼれた。

メロディーと歌詞が、胸にきゅぅって。
きゅぅって きた。
苦しかった。

そして、なぜだか、志村くんのことを考えてた。
全然関係ないのに、何でだろうね。おかしいけど、考えてた。

サカナクションの新しいシングルを聴き、
フジファブリックの新しい曲をもう聴けないことが、
悲しかったのか。

彼の死によって、自分の生活が大幅に変わることはないけれど。
それでもやはり、悲しみは深い。


ごめんね。サカナクションとは全然関係ないことを思ってしまって。




「何が不安で何が足りないのかが解らぬまま 
流れて 流れて 僕らは今うねりの中を泳ぎ回る」

この詞がとても、沁みる。



ライブの先行、申し込みました。
当たるといいな。
[PR]
by saya-bon | 2010-01-17 15:31 | 音楽アレコレ。

GOODDEST!!!

振り返りの時間は、ちょっとお休みして。

近頃、真心さんのベストアルバムを買いました。


GOODDEST(初回生産限定盤)(DVD付)

真心ブラザーズ / KRE


金欠なので、ソレしか買ってません。

テンフィとか、せっちゃんとか、おあずけです。


真心さん、20周年です。
あたし、いつ頃から好きやったっけなぁ。

昔から好きです。

昔はヨーチだったのに、いつのまにかヨーキング。キングって、ねぇ(笑)
桜井さんも、なんだかはじけちゃって。
タンクトップとか着ちゃうしさ。

いい感じで力が抜けてて、でもかっこいい。
ステキな二人です。


とりあえず、CD2枚聴きました。
聴いてて思ったのは、あたしは、桜井さんの作った曲が好きだなぁと。

ループスライダー とか、ENDLESS SUMMER NUDE とか。
Dear, Summer Friend とか、I'm in Love とか。
きみとぼく とか、All I want to say to you とか。

キラキラしてるなぁ。いいなぁ。


もちろん、ヨーキンの作ってる曲も好きです。
スピード とか、空にまいあがれ とか、
拝啓、ジョン・レノン とか、人間はもう終わりだ とか。
あと、流れ星 もいいよね。

STONE なんてさ、当時いくつだったかな?10代やったかな?
めっちゃ衝撃の歌詞で・・・(笑)
でも、すごくかっこいいのですよ。
けど、「ちん〇」とか言っちゃってるわけ(笑)
ライブでめっちゃ盛り上がる曲です。


どれもこれも、ついはなうた歌ってしまいます。

ライブに行き始めたのは、復活してからだけど。
その前からあたし、ずっと真心聴いてたんやなぁ。

これからも、ゆるくてあったかくて、でもビシっとかっこいい、
そんな真心さんでいて下さい。


ライブが楽しみだー!!


インタビューおもしろかったので、リンクしときます。
ナタリー真心インタビュー
[PR]
by saya-bon | 2009-09-13 19:37 | 音楽アレコレ。
最近、買ったCDとかDVDとか、ちっとも記録してなかったなぁ。

前回の紹介から、今日まで、けっこう買い漁ってるんですけど、
全然聴いてないのもあるんですけど(笑)

それらの紹介は、またおいおい。



とりあえず、今はひとつだけ。

スーパーバタードッグの二枚組ベスト買いました。

SUPER BETTER BETTER DOG
SUPER BUTTER DOG / / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)





解散しちゃうなんて、思ってもみなかったなぁ。。。
バタ犬は、つかずはなれずな感じで、
ずっと続いていくもんだと思ってた。残念です。

でも、しんみりしたのって、この人たちには似合わないような気がするので、
笑って受け止めたいと思います。

なんたって、ファンキーな人たちですからね(笑)


『サヨナラCOLOR』は、名曲です。って、ご存知ですねみなさん。

バタードッグを知ったのは、何の曲だったかなぁ?
なんかね、ラヂオでものすごくファンクな曲が流れて、
名前を記憶したのは覚えてる(笑)

で、それからしばらく経って、またラヂオで出会ったんやけど、
今度は『サヨナラCOLOR』が流れたんです。
で、いい声してるなぁ、誰?って思ったら、しばらく前にいいなって思った、
スーパーバタードッグやん!!
ええ?同じ人たち?と、びっくりしたので、覚えてます(笑)

それが、バタードッグとの出会い。
当時もほろっとしたけど、いつ聴いても、ほろっとします。
本当に、ステキな曲だと思います。


そうそう、あとはね、あたし、『FUNKYウーロン茶』も大好きなんですよ(笑)
池ちゃん作曲!!
かっこいいですよー。



ライブDVD、楽しみに待ってよ。
[PR]
by saya-bon | 2008-09-24 00:55 | 音楽アレコレ。

ほくほくですよー

また、増えました。
ちょこちょこと、増えてます。


クラムボン 『たゆたう』
たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of Clammbon-
/ コロムビアミュージックエンタテインメント




これはでも、まだ見れてません。
のんびり時間のあるときに、のんびりしながら見ようと思う。


monobright 『あの透明感と少年』
あの透明感と少年
monobright / / DefSTAR RECORDS



桃野くんの声、好きです。
『夏メロマンティック』 気に入ってます、ゴロがよい。もちろん曲も。


tacica 『parallel park』
parallel park
tacica / / LilBallet



何度も試聴をして、ついに購入。
けど、家ではまだ、二回ぐらいしか聴いてない(笑)
お店のポップに、バンプが好きなら!!みたいなこと書いてあったけど、
似てるの?よくわかんないー


安藤裕子 『chronicle.』
chronicle.(DVD付)
安藤裕子 / / カッティング・エッジ



今回もまた、聴けば聴くほど深みにハマる。
いいです癒されます。
『HAPPY』が、とてもかわいくて好き。
あと、オザケンのカバー『ぼくらが旅に出る理由』もステキ。
欣ちゃんの歌声も聴けて、さらにステキ。


MJ-Classical 『Still Sequence』
Still Sequence
MJ-Classical / / インディーズ・メーカー




癒しくんがいいよーって言ってたので、聴いてみた。
裏切らないなぁ、今回も。嬉しくなった。
alaとか、そのあたりが好きならば。
キラキラしてます。


原田郁子 『ケモノと魔法』
ケモノと魔法(初回限定盤)
原田郁子 / / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)





癒されまくり。おはなし付で、ほんわか。
ライブに行きます。どうしよー 郁子ちゃんの歌声、生で堪能してきます。
楽しみでしょうがない。


キリンジ 『7-seven-』
7-seven-(DVD付)
キリンジ / / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)




まだ聴いてません(笑)はやく聴かなきゃ。


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『未だ見ぬ明日に』
未だ見ぬ明日に
ASIAN KUNG-FU GENERATION / / KRE(SME)(M)



これもまだ(笑)ライブ前には必ず聴きますよー


bonobos 『Pastrama-best of bonobos-』
Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)
bonobos / / Dreamusic




念願の、bonobos!!
いいですねー、癒されますねー。ハッピーな気分になれます。
ゆらゆら揺れます。
寝る前、朝目覚めるとき、ずっと聴いてます。



the band apart 『Adze of penguin』
Adze of penguin(初回限定盤)(紙ジャケット仕様)
the band apart / / ASIAN GOTHIC



さわやか。涼しくなります。
車の中は、ずっとコレ。かっこよすぎー
今まで何で聴いてなかったんやろーって、悔しいぐらい。




聴いたもの全部、どれもこれも、お気に入りです。
嬉しくて、ほくほくです。
[PR]
by saya-bon | 2008-06-13 02:18 | 音楽アレコレ。

お買い上げ。

忘れないうちに、お買い上げ商品をメモっときます。

PARIS MATCH 『Flight7』
Flight 7
PARIS MATCH / / Amuse Soft Entertainment = music =


何度もタワレコに行って、そのたびに試聴してて。
ようやく買いました。

ホントはね、買うの見送ろうかなって思ってたんだけど。
そばになぜか、口ロロのCDがあったわけ。
で、あたしはそれを試聴したかったんよ。

そしたら、ヘッドフォンから流れてきたのは、PARIS MATCH。

あれ、口ロロは?
どうやら誰かが、元に戻すのめんどくさくて、勝手に置いてったみたいです。

買うの迷ってたときに、試聴機からPARIS MATCHが流れてきたもんだから。
これはもう、神様が「買え」と言ってるんだと思って、
手にしました(笑)

いい感じです。
休日音楽コーナーにあっただけあって、さらっと心地いいです。

どうでもいいけど、このCDのジャケットのボーカルさんを見ると、
ピチカートファイブの野宮さんを思い出す。
ピチカートファイブも好きです。


東京スカパラダイスオーケストラ 『Perfect Future』

ライブ行きます。
安藤裕子が、どっかにコーラスで参加してるよ。

ライブの予習に、と思って買ったものの、まだ聴いてない。。。


ロレッタセコハン 『ポップ来るべきもの』
ポップ来るべきもの
ロレッタセコハン / / インディーズ・メーカー



かっこいいです、すごく。
あたし、最近存在を知ったんですけど、なんで知らんかったんやろーって、
おのれの無知加減が、嫌になりました。

ドラムとサックスの2人編成で、そこに必要な音だけサポートで入って。
ものすごくシンプルで、かっこいい。

なのに、ドラムの人、脱退するのだそうよ。ちょっと悲しい。
せっかく知ったのに。。。

インストアライブに行こうと思う。


木村カエラ 『+1』

今回も豪華な顔ぶれが参加してます。
『Yellow』は、やっぱりかっこよくて、ステキな曲。


ランクヘッド 『孵化』

ライブ行きます。
でも、買うのはもうちょっと後にしようかなって思ったんだけど。
試聴したら、やっぱり欲しくなって(笑)
鋭さが増した?ちょっとしか聴いてないから、なんとも言えないけど。


Perfume 『GAME』

かわいいのに、かっこいい。
アイドルって言っちゃ、失礼でしょう。
『マカロニ』好きです。これ、PVがまた、いいのです。


ズクナシ 『GOTiSOUL』
GOTiSOUL
ズクナシ / / UK.PROJECT



癒しくんオススメ。
ネットで試聴してみたら、ハマってしまった。
女性ばっかりだけど、ものすごくパワフル。かっこいい。


いつも言うけど、新しい音楽に出会えると、本当に嬉しい。

今回は、PARIS MATCHと、ズクナシと、ロレッタセコハン。
この三つのアーティストさんは、もう昔から活動してて。

以前からのファンは、なんで今更?とか思うかもしれないけど。

今だから出会えたんだと思って、これからたくさん聴きたいです。
いいよね?出会いに、遅いも早いもないよね。
[PR]
by saya-bon | 2008-04-18 01:43 | 音楽アレコレ。

いろいろ買ってました。

今年から、買ったものを記録していこうと思ってたのに、
途中でまた、さぼりました。

というわけで、続き。
最近買ってた、CDとかDVD。



キャプテンストライダム『わがままチャック』

キャプテンストライダム『LIVE IN SHIBUKO』

曽我部恵一BAND『魔法のバスに乗って』

シュノーケル『奇跡』

STAN『STAN』

木村ひさし『東京の空』

椿屋四重奏『TOKYO CITY RHAPSODY』

ASIAN KUNG-FU GENERATION『転がる岩、君に朝が降る』

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ワールド ワールド ワールド』

monobright『monobright zero』

OCEANLANE『TWISTED COLORS』

OCEANLANE『Castle In The Air Tour Final@AX Premium Edition』

原田郁子『気配と余韻』

ala『SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU』

モダーン今夜『天気の存在する理由』



いっぺんに買ったわけじゃないですよ。
ちょこちょこと、いつのまにかこんなに積もったんです。


ala と モダーン今夜 は、癒しクンの影響。
いいですよ。

とくに、モダーン今夜は、かなりヘビロテでした。
聴いてて、気持ちいいです。キラキラしてます。
ジャズとかボサノバとか、いろいろ幅があって。
音にも厚みがあって、とにかく楽しい。

alaも、耳心地がいいです。
これも、音がなんだか、キラキラしてる。
ついつい、音楽に合わせて、体が揺れます。
好きになった矢先に、活動休止になるって聞きました。
残念でしょうがない。

そんなこんなで、音楽はいいねぇやっぱり。
[PR]
by saya-bon | 2008-03-30 23:54 | 音楽アレコレ。

大好きです!

と、告白しました。

・・・イナ戦の丈弥くんに(笑)


今日、福岡のタワレコで、THE イナズマ戦隊のトークショーがありまして。
ルンルンで行ってきました。


本当は、イナ戦の前に、椿屋さんのインストアイベントもある予定で、
それも参加しようと思ってたのね。
けど、中田くん、前日の札幌イベントの後、大雪の影響で足止めくらったらしく、
延期になってしまったよ。残念。


でも、ちょうど延期になった日、民生さんのライブの日だったので、
よかったー♪
次は無事に福岡にやってきてね、中田くん。


さてさて。
ぽっかり時間が空いてしまったので。
店内でCDを物色。

今日はイナ戦だけ買う予定だったけど・・・

くるりが出てたねそういえば。
試聴したんだけど、『ブレーメン』を聴いてたら、
じわじわ感動してしまって、ここで聴いたら泣くって思って、
買ってしまった(笑)

あと、ベベチオさんが出てるー!
好きなんです、『ちよこれいと』を聴いたときから。
試聴したら、かわいい曲がたくさんだ。
ってことで、迷ったけど、買っちゃった。

その横に、キリンジのシングルも置いてあって、
シングルなのに、カップリングでライブ音源がたくさん入ってて、
お得感いっぱいだったので、それもついでに。

というわけで、今日買ったCDのお品書き。

THE イナズマ戦隊『どうにもこうにも俺MHz』

くるり『Philharmonic or die』

ベベチオ『ちょうちょ』

キリンジ『朝焼けは雨のきざし』


・・・ストレス溜まってる証拠だなぁ(^^;


そのあと、天地下をふらふら歩いて、ウィンドウショッピング。
飾られてる服が、色鮮やかになってて、
あーもうすぐ春なんだなぁって、ワクワクしました。

でも、今日はものすごく寒かったよ。
雪、たまにちらちら舞ってたよ。


そんなこんなで、1時間前に、再びタワレコに行くと、
たくさん人が集まってました。

さっきも言ったけど、CDは、今日買った。
なので、整理番号はめっちゃ悪かった。
が、しかし。
運のいいことに、いい場所で、ばっちりトークする姿を見ることができました。
久保ちゃんは、ちょうどスピーカーで隠れて、残念でしたが。

進行役は、FM福岡のDJエイジさん。
いつも夕方、送迎の時間、ラヂオを聴いてますが。
初めて実物見ました。
ラヂオでね、たまに、つまらないオヤジギャグを言うんですよ。
で、実際、やっぱりオヤジでした(笑)←失礼


ホント、トークショーでしたよ。
あいかわらず、おしゃべりがとてもおもしろい。
あ、丈ちゃんと久保ちゃんがね。

久保ちゃんが、とてもいい味出してました。
横の人にも、丈弥が見えるようにって、
自分がちょっと後ろに下がってみたりして。

優しいねーステキだねー。

いろいろ話してくれたんやけど、あんまり近くに丈ちゃんの姿があったんで、
ドキドキして、うっとりしすぎました。


一曲、歌ってくれました。
久保ちゃんもギター弾いたよ。

ドラムの久保ちゃん、高校のときは、お兄ちゃんと一緒に組んでて、
ギター弾いてたんだって。
で、何をコピーしてたかっていうと・・・

ビーズ!!

十勝のビーズって言ってたよ(笑)

全然久保ちゃん見えんやったのに、
久保ちゃんばっかり印象に残ってるってどういうこと?


イベントの最後に、握手会があって、4人の名刺をいただきました。
これが一番、緊張するねぇ。

丈弥の前に立って、ドキドキしながら思いを伝えましたよ(笑)
ひゃー、緊張した。

久保ちゃんも、とっても優しかったです。
笑顔がステキです、本当に。


あっというまに終わってしまったけど、
楽しい時間でした。

7月のライブがとても楽しみです。
[PR]
by saya-bon | 2008-02-25 01:29 | THEイナズマ戦隊

大人買いです。

今日は、仕事帰りにわざわざタワレコまで足を運びました。

仕事帰りにふらっと寄る場所には、タワレコは、けしてないので、
ホント、わざわざなんですよー(笑)

目的は、ただ一つ。
いえ、二つ。・・・いえいえ、三つ。

フジファブリック『TEENAGER』

羊毛とおはな『こんにちは。』

斉藤和義『I LOVE ME』


を、買いに。


目的のブツを手にとって、ほくほくで店内をうろちょろしてたら、
大事なあの人の新譜も発売でした・・・

堂島孝平『UNIRVANA』

先週まで覚えてたんだけどなぁ。。。
ごめんね、堂島さん。

あと、
イナズマ戦隊『Oh!スザンヌ/メッセージ・ボトル』

サカナクション『NIGHT FISHING』


も、見つけてしまったので、思わず手にとってしまいました。

給料日前なのに、買っちゃった。

どうやら、ストレス溜まってるみたいです。えへへ


キャプストも、シングルとDVDが出てるんだね。
知らなかった~

欲しかったけど、お金が足りなかったので、また次回。


もう寝る時間となりましたので、今日買ったCDは、
また今度、ゆっくり聴きたいと思います。←いつになることやら?


そうそう。
羊毛とおはな、先日行ったときには、
あたしが買ったやつ一枚しか置いてなかったけど、
今日はどっさりありました。

車の中で、こないだ買ったCDを聴きながら、
ちょっと泣きそうでした。うるっときました・・・癒されて(笑)

『おまもりのうた』が好きです。
[PR]
by saya-bon | 2008-01-22 23:56 | 音楽アレコレ。

買いました。

民生さんの新しいアルバム、『Fantastic OT9』!!

前作から、約3年ぶりだそうですよー
うれしいうれしい。

民生、プロモーション活動頑張ってるもんね(笑)
かなりの自信作らしいです。

あとでじっくり聴きます。

民生検定シートと、トライアルカードってやつが、特典でついてきました。


カードは二枚あって、どちらか一枚選べってことだったんやけど。
どっちの民生もステキなの!!

めっちゃ笑顔な民生さんと、全身の民生さん。

うーん、悩む。。。

店員さんに、「どっちもステキですよね~」と、見本の写真にめっちゃ顔を近づけて、
なんかすごく怪しい人になってしまった(苦笑)


悩みに悩んだあげく、全身写ってる民生さんにしました。

かっこよすぎる~。



あと、今日はもう一枚、CDを買いました。

羊毛とおはな の、『LIVE IN LIVING'07』 です。

羊毛とおはなっていう、なんともステキなユニットです。
癒しくんに、教えてもらいました。

カフェで流れるような、とても心地良い音楽を奏でる人たちです。

試聴して、ステキだなぁってドキドキしました(笑)


癒しくんは、あたしの知らない音楽を、とてもたくさん知っているので、
へぇ~、ほぉ~、といつも感心ばかりしています。

こうやって、知らない音楽を知ることができるって、
ワクワクで、とても嬉しいことですね。
[PR]
by saya-bon | 2008-01-17 01:38 | 音楽アレコレ。