人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」@富士急ハイランド・コニファーフォレスト

7月17日(土)、フジファブリック主催のイベントに行ってきました。

やっと、書きます(笑)
でも、けしてもったいぶってたわけじゃなくて。
思い出すと、やっぱりすごく、せつない気持ちでいっぱいになって、
書こうと思っても書けなかったんですよねー

今日こそがんばります。


前日、広島で相方さんと待ち合わせをして、
夜、ツアーバスに乗って、富士急ハイランドに行きました。
夜行バスの旅は、なかなかにきついものがありました(笑)
でも、途中のトイレ休憩でサービスエリアに立ち寄るのが楽しくて、
あと、ライブがどんな風になるのか考えるとウキウキで、
バスの旅、楽しかったです。

そうそう、バスの中で、フジファブリックのメンバーがいろいろやってるビデオを見て、
たくさん笑ってちょっと泣いた。
これ、どうにかして、ファンの手元に届けてくれないかなぁ。。。
フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」@富士急ハイランド・コニファーフォレスト_e0018024_22542857.jpg



現地に到着したあと、グッズ売り場の行列に並ぶ。
ものすごかったです。何時間並んだでしょうか。
うにょうにょ登ったり下ったり曲がったり、暑かった~
フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」@富士急ハイランド・コニファーフォレスト_e0018024_2253264.jpg



行列に並んでる最中に、ブログでお世話になってるjupiterさんとメールのやりとりをして、
なんと、並んでる最中に、お会いすることができました!!

その節は、ホント、お会いできて嬉しかったです。無事に会えて、本当によかった(^^)

グッズは、だいたい欲しいのは買えました。
Tシャツは、ホントは赤が欲しかったんやけど、売り切れたー。残念・・・
でもま、相方さんと緑Tでおそろいできたし、いっかー♪

そのあと、相方さんのマイミクさんにもお会いして。
みなさまとお別れして、温泉入りにいきました(笑)←年よりくさい?

さっぱりしたあと、また暑い中、フジフジフジ展を見に行って、
そのあと、ライブ会場に移動。せっかく温泉入ったのに、もう汗だく(笑)

フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」@富士急ハイランド・コニファーフォレスト_e0018024_2363851.jpg


会場入りして、今度はまたまたブログでお世話になってる、みほ亭さんとお会いしました。
その節は、大変お世話になりました。
冷凍パインをごちそうになっちゃって・・・冷たくておいしかったですぅ♪
みほさんは、想像してた通りサバサバとかっこよく、ますます憧れのお姉さんです!!

富士吉田うどんが食べたくて並んでたけど、ものすごい行列で・・・
ギリギリまで粘ってみたけど、開演時間が迫ってたので、食べられず・・・
開演までに流れた、フジ街ック天国の映像も全く見ることができず・・・
ショック倍増。あーあー

でも、ギリギリに着席したその席は、ちょっと遠めではあったけど、
ど真ん中でステージもよく見えて、いい席だったので。すぐテンション上がった(笑)


セットリスト。

オープニング
「大地讃頌」

奥田民生
1.「桜の季節」

安部コウセイ(HINTO)
2.「虹」
3.「モノノケハカランダ」

ハナレグミ
4.「ダンス2000」
5.「ルーティーン」

クボケンジ(メレンゲ)
6.「バウムクーヘン」
7.「赤黄色の金木犀」

斉藤和義
8.「地平線をこえて」
9.「笑ってサヨナラ」

ハヤシ(POLYSICS)
10.「TAIFU」
11.「B.O.I.P」

藤井フミヤ
12.「タイムマシーン」
13.「若者のすべて」

(転換)
氣志團
14.「ダンス2000」
15.「茜色の夕日」
(転換)

和田唱(TRICERATOPS)
16.「Strawberry Shortcakes」
17.「陽炎」

真心ブラザーズ
18.「TEENAGER」
19.「線香花火」(with スカパラホーンズ)

スカパラホーンズ
20.「Surfer King」

PUFFY
21.「DOKI DOKI」
22.「Bye Bye」

片寄明人
23.「花」
24.「サボテンレコード」

吉井和哉
25.「マリアとアマゾネス」
26.「Anthem」

くるり
27.「Sunny Morning」
28.「銀河」

~アンコール
フジファブリック
29.「会いに」

奥田民生
30.「茜色の夕日」

エンディング
「若者のすべて」


うーんと、えーっと・・・詳細なレポみたいなんは、
あれやこれやと、いろんなところでいっぱい読めると思うので。
RO69とか、ナタリーとか、読んで下さい(笑)

私は、印象に残ってることなどを、ちょこっとずつ・・・

民生が一番に出てきて、一曲歌ったあと、すぐに去っていったので、
えー?もう終わりなの?!と思ってたら、
ダイちゃんが「大丈夫です、民生さんはまた後で出てきます!」って言ったので、
あー、最後にまた出てくるんだなって分かってしまった(笑)

ハナレグミのライブは初めてだったので、とても楽しみにしてました。
やっぱりハナレグミの歌声は、ステキです。
『ルーティーン』なんて、ハナレグミの曲っぽくなってて、聴き入ってしまったよ。
癒される。

メレンゲのクボくんは、もう昔から歌声が大好きで。
でも、ライブは行ったことがなくて。だからクボくんに会えてよかったです。
じつはひそかに、一番楽しみにしてたり。
クボくんは、志村くんと親友で。どんな風に歌いこなすのかなってドキドキしてたけど、
志村くんの曲と、クボくんの声はとてもよく合ってました。
すごくすごく、すごくよかったです。
思い出しただけで、涙が出てきます。
とても優しかったです。優しくて、せつなかったなぁ。。。

せっちゃんの選曲も、せっちゃんて感じだったね。
志村くんの曲を、「へんてこでやりにくい」ってダメ出ししてた(笑)
『笑ってサヨナラ』よかったな。

ポリシックスのハヤシ(笑)
みんなで「トイス!!」ハヤシワールド全開やった。
みんな、ポリのサングラスはめて、楽しかったー

氣志團と志村くんのエピソードは、何度聞いても楽しくて、あったかい気持ちになる。

トライセラの和田くんも、愛があふれててよかったなぁ。「しむしむーー」
やばい。こうやって思い出しながら、また胸がいっぱいになるー

真心もよかったなぁ。ヨーキンの歌声が、これまた優しくてねぇ。。。
『線香花火』めちゃくちゃよかった!!

スカパラホーンズの『Surfer King』
北原さんが、「こう見えてサーファーですから」って言って、思い出した。
そうだった、北原さんサーファーでした(笑)
ボーカルなしだったけど、志村くんの声が聴こえてくるようで・・・
超かっこよかったです。

唯一、自分たちの曲を歌ったぱひーちゃん。
志村くんが楽曲提供した曲たちで、そのエピソードとかをおもしろく話してくれました。

片寄さんの『サボテンレコード』もよかったなぁ。
片寄さんは、自分のブログに志村くんやフジファブリックのことを切々と語ってて、
それを読んでも、泣いてしまいます。

吉井さんの『Anthem』がまた!!
すごくすごく、すごく感動でした。この日一番号泣したかもしれません。
なんか、後で聞いたら、ヘンな人がステージに上がってたらしいけど、
わたし、ずっとスクリーンを見て泣いていたので、まったく気づかなかった・・・
でも、気付かなくてよかったのかも。曲の世界にどっぷり入り込めたからね。

最後はくるり。
くるりも、さらりと嬉しいこと言ってくれて、
フジファブリックはホント、みんなに愛されてたんやなぁって、ここでもウルウル。
『Sunny Morning』はくるりっぽくて、違和感なかったな。

アンコールで、フジファブリックが出てきて、
新曲を歌ってくれました。
ギターの総くんがボーカルで、一生懸命歌ってた。

最後の最後に、もう一度、民生。
志村くんもきっと、この会場のどこかにいるんだろうなぁ。
そう思いながら、空を見上げながら聴きました。


駆け足で感想書いていったけど、思い出すと、やっぱりまだ、涙が出てしまって、
うまいこと言葉にできなくて、拙い文章だなぁ。。。

とにかく、志村くんはもういないんだなっていう現実を思い知らされて、
最初から最後まで、涙が止まらなかったです。

すっごく楽しくて、豪華なイベントで、ものすごく幸せな時間だったけど。
同じくらい、悲しくてせつなくて寂しかったです。

だけど、フジファブリックのみんなは、もうちゃんと前を向いていて、
全然センチメンタルな感じじゃなくて。
最後のあいさつも、しっかりと、これからもがんばります!って力強く宣言してくれて。
これからのフジファブリックをちゃんと応援していかなきゃなぁって思います。

志村くんはもういないけど、志村くんの楽曲はこれからもずっと、残っていくわけで。

かつて、民生の曲を聴いて、志村くんが音楽の道を志したように、
志村くんの曲を聴いて、誰かが音楽の道を志したりするんだろうなぁって考えると、
なんだかすごいね、音楽の力って。

だから、私も、フジファブリックの今までもこれからもずっと、
変わらず好きでいられたらいいなって思います。

フジファブリック presents 「フジフジ富士Q」@富士急ハイランド・コニファーフォレスト_e0018024_1550917.jpg

参加者全員に配られたピック。宝物です。

遠くまで行った甲斐があったなぁ。
でも、一人じゃ行く勇気なかったなぁ。
相方さんも、フジファブリックのことが好きでよかったな。ありがとう!!


フジファブリック、その他大勢のミュージシャンのみなさま、
ステキなライブ、ありがとうございました。
by saya-bon | 2010-08-28 16:14 | フジファブリック