思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

くるりライブ~言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか~@高知BAY5 SQUARE

1月9日(日)、くるりのライブに行ってきました。
南国土佐だよ かつおだよー


セットリストを載せますので、これからライブに行かれる方などは、気をつけてー


南国といわれる高知ですが、冬はやっぱり寒かったです。

昨年、アジカンのライブで初めて高知に行って、
ひろめ市場でかつおのたたきを食べて、それがとってもおいしくて。

今回もまた、行ってきました。
塩で食べるかつおのたたき、最高ですねー!
e0018024_1625491.jpg


成人式帰りの若者たちも、お酒を飲みながら賑わっておりました。
それを見て、となりの席に座っていた高校生くらいの女子が、
「あの人きもーい」と、厳しいコメントしてました・・・
若者こわい・・・


そんなこんなで、人間観察も楽しみつつ、チンチン電車で会場近くまで行きました。

グッズがとてもかわいかったです。
ポーチがすごく欲しかったけど、我慢。。。
Tシャツ買いました。
e0018024_19292599.jpg



ステージの上、わりとよく見えました。
くるりの2人も総くんも、ちゃんと見えました。

そうなんです。
このツアー、フジファブリックの山内総一郎くんも参加してるのですよ。

久しぶりに総くんの姿を見たけど、すごく楽しそうに演奏してて、
あーよかったなぁって、とても嬉しくなりました。

岸田氏も、表情までよく見えて、ものすごーく楽しそうにギター弾いて歌って。
みんなみんな、笑顔いっぱい。
ほんわかした空気で、幸せいっぱい。


あ、いただきもののセットリストです。

新曲(インスト)
目玉のおやじ
コンバットダンス
ハヴェルカ
ワンダーフォーゲル
おはら節
温泉
旅の途中(新曲)
キャメル(新曲)
FIRE
犬とベイビー
さよならアメリカ
ブレーメン

アナーキーインザムジーク(ばらの花mix)
東京レレレのレ

(en)
ハイウェイ
ワールズエンドスーパーノヴァ(アカペラ)
Race
愉快なピーナッツ
太陽のブルース
ロックンロール



なんて豪華なセトリ!!
『ブレーメン』に『街』に『アナーキー~』
『ハイウェイ』、『ロックンロール』、『虹』!!
『ワールズエンド~』は、岸田くんのアカペラで。

アンコールでやる曲を決めてなかったらしく、「何が聴きたい?」って問われて、
誰かが「ワールズエンド~!!」って言ったんだけど、
この曲はピコピコ音がないとやれないから・・・って却下されたんだよねぇ。
で、アカペラでちょっとだけ歌ってくれたのです。

で、『Race』という、めずらしい曲を誰かがリクエストして、
岸田くんが「この曲人気ないけど、僕は大好きなんですよ。」ってすごく喜んで、
即採用されました。

そして、最後は派手な曲で終わりって言って『ロックンロール』をやってくれたのに、
途中で岸田くんが間違ってしまって、苦笑い。
「間違ったから、もう一曲やります!」って、最後の最後、『虹』をやってくれました。
結局、地味な曲で終了(笑)
けど、たっぷりアンコールやってくれて、なんと贅沢な時間だったことか。


アルバムの中では、わたし、『犬とベイビー』がとても大好きで、
とくに、「ベイベー」ってかすれそうになる声が、たまらんのです。
それを生で聴けて、大満足(笑)

とにかくもう、本当にね、岸田くんが楽しそうに歌うんです。
総くんも、笑顔いっぱいでギター弾くんです。

嬉しくて楽しくて感動して、終わりたくなかったよー(笑)

すごくいいライブでした。
どのライブも、いつもすごくいいんだけど、
今回のくるりのライブは、とくによかったなぁ。
最初から最後まで、なかだるみすることなく、
心から楽しんでる雰囲気が伝わってきて、ほんっとに楽しかった。

もっとちゃんとしたレポを・・・とか思うけど、感動をうまく言葉にできない。
「よかったねぇ」しか出てこん。
何度も言うけど、幸せいっぱい。


『魔法のじゅうたん』を歌ってくれなかったことが、ちょっと残念だったけど、
同じCM曲の『旅の途中』が聴けたから、それは仕方ないかな。


ライブが終わったあと、次の日もその次の日も、しばらくずっと、
なぜか『温泉』の「あちちのち~」が脳内で流れまくりでした。
そして、また今も流れ始めました。やばい・・・
始まったらしばらくは止まらないぞー


くるりのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。


帰りのサービスエリアで、土佐南国ラーメンを食べて帰りました。
e0018024_20104230.jpg

かつおだしで、かつおの角煮(?)が入ってておいしかったです。
[PR]
by saya-bon | 2011-01-20 20:22 | 音楽アレコレ。