人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士山はとてもきれいでした。

金曜日から二泊三日で、富士山観光ツアーに行ってきました。
友人が、懸賞で当てたのですが、都合で行けなくなっちゃって、
私が代わりに行かせてもらったのです。
昨日、無事に旅行から帰ってきました。

友達、家族にたくさん心配をかけてしまって、
ごめんなさい。そして、ありがとうございました。
すごくすごく、楽しい旅行になりました。一生忘れません。
譲ってくれた友達、ホントにホントにありがとう!!




初日、上野の東天紅っていうところでお昼ご飯を食べたあと、
バスに乗って首都高を走っていたら、地震にあいました。

人生で初めて、あんなに長く長く揺れました。
バスの中から、いろんなものが揺れてるのが見えました。
後ろの席のおばちゃんが、ものすごい声で叫び声をあげました。
バスガイドさんも怖いだろうに、ものすごく落ち着いていて、
「頭を低くして、荷物で頭を守って下さい!!」って何度も言っていました。


しばらくして、またバスが動き出して窓の外を見てみると、
たくさんの人が建物の外に避難していました。
バスの中でテレビをつけてくれて、ニュースをみんなで見ました。

なんということでしょう。
想像していたよりも、ものすごく大きな地震で、呆然としてしまいました。


私たちの乗ったバスは、とくに何の被害にも合わず、
ただ、交通渋滞に巻き込まれたぐらいですんで、幸運だったと思います。

福岡からの飛行機が、予定よりも少し遅れてしまい、
そのせいでお昼ご飯の時間が少し短くなったことを、ちょっと不満に思っていたけど、
もし延長していたら、もしかしたら、ご飯食べてるときに地震にあっていたかもしれないし、
もしそうなっていたら、そこは8階くらいの部屋だったので、
また事情が変わっていたかもしれないなって思うと、
怖くて今でもドキドキします。


泊まるホテルが変更になったり、渋滞でホテルに着くのが真夜中の1時をまわっていたり、
二日目と三日目の予定が少し変更になったりしたけど、
私たちのツアーは、何事もなく無事に観光できました。
運転手さん、バスガイドさん、そして、添乗員さんの見事な働きぶりに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


テレビをつけると、なんとも言えない恐ろしい地震のニュース。
つま先程度ですが、私もその地震に遭遇したんだなって思うと、
なんて言っていいか言葉が見つからないけど、なんか不思議な感じです。
さっきもまた、地震速報で、山梨とか神奈川とか地震があったって知って、
昨日まで私もそこにいたんだなぁって思うと、何が起こるか、人生紙一重なんだね。

ニュースを見ていると、どうしようもなく胸がしめつけられて、
自分には何ができるんだろう?と考えたり、
のほほんと普通に過ごしてることが、なんだかとてもダメなような気がしたり、
いろんな思いがもやもやして、ニュースを見て泣くことしかできなくて、
いたたまれない気持ちでいっぱいです。


ツイッターとかよそ様のブログとかを読んで、
みんな、自分にできることを一生懸命探してがんばってる姿を見て、
みんなすごいな、えらいなって思います。
私も、大きなことはできないけど、自分にできることをちゃんとやろうと思います。

私ができることは、とりあえず、今のこの日常に感謝をして、
一生懸命生きることだなって思います。生きられる限り、精一杯。
たくさん笑って過ごそうと思います。


何を言っても薄っぺらに聞こえてしまいそうで、うまく言葉にできないけど、
一人でも多くの人が、笑顔で幸せに過ごせますように。
富士山はとてもきれいでした。_e0018024_17524345.jpg

by saya-bon | 2011-03-14 17:52 | 旅に出ました