人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出口のない海。

そうそう、昨日、仕事が終わってから、レイトショーで映画観てきました。
友達が、「海老蔵が見たい」と言うので、『出口のない海』を。

出口のない海←詳しくは、こちらをどうぞ。


とくに、これ絶対観たい!というわけではなかったのですが、
観てよかったです。
ものすごく考えさせられました。
というか、なんというか、戦争ものはダメだね。
泣いてしまうから。

個人的には、柏原収史の演じた佐久間が出撃したシーンが、
一番号泣したかも。
おかんのこと考えながら、泣きながら、敵艦に向かうんだけど、
それがもう、とにかく今思い出しただけでも、泣きそうです。


この映画で、「回天」という兵器のことを、初めて知りました。
特攻隊は知ってるけど、それ以外にもこんなひどい兵器があったんですね。

自分の命を犠牲にして、死ぬことを当たり前と思って、敵に向かっていく。
それが当たり前の時代。
考えただけで、涙が溢れます。

戦争からは、何も生まれない。
命を犠牲にして、そこに何か希望はあるのかな?あるわけがない。
だけど、あの時代の人たちは、その先に希望があると信じてたんだよね。

今も、世界のどこかで争いが絶えない。
どこの国の人たちも、みんな優しい心を持って、未来があって、希望があって、
幸せだけを願っているのにね。
一人一人が、戦争とかじゃなく、もっとハッピーなことで力を合わせられたら、
きっと平和な世界ができないかな?・・・そうなって欲しいです。


よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
by saya-bon | 2006-09-24 00:44 | 映画のはなし。