人気ブログランキング |

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

OCEANLANE FALL TOUR 2006~FLAMINGO IS DEAD~@DRUM SON

半日仕事して、はるばる福岡まで、行ってきましたよ!
オーシャンレーンに会いに!!

どうしよう・・・明日も仕事なのに、きっと眠れません(笑)
それぐらい、ドキドキしちゃってます。
だって、だって~!!





DRUM SONてハコは、本当に狭くてね。
ステージがめっちゃ近いんですよ~。だから、好き。

しかも、今日は整理番号が二ケタだったので、前から2列目ゲット。
もちろん、Hajimeくん側で待機。
マイクがすごく近いんですけど。それだけで、顔がにやけます。

前回のオーシャンのライブのときも緊張したけど、今日も緊張。
だって、もうすぐHajimeくんがそこに立つんだって思ったら、ねー?

そんなこんなで、時間がきて、スタート!!

ホント、いつも謝ってますけど、セットリストは分かりません!
ごめんなさい。
曲名すら、覚えてないので、自分でも嫌になります。
本当にファンなわけ?と突っ込まれそうだけど、大好きなんですよー。
なら、たいがいで覚えろよって話ですね・・^^;
・・・努力します。

ライブの感じはというと、もう最初から飛ばしまくりでした。
今回は、Kayには悪いけど、Hajimeくんばっかり注目。
だって、目の前にいるんですもの。・・・好きなんだもの!!(笑)

とにかく、ギターの音がかっこいい。
んで、Hajimeくんの声が、前よりも強くなったような気がした。
で、ものすごくノリノリなの(笑)
足とかゴイゴイ上げちゃってるし!
手を広げて、「イエスッ!」とか叫んじゃってるし!
ふはは(笑)何だコレ。
この前のライブのときは、比較的おとなしかったので、
なんだかびっくりだよー。かなりおもしろかった。

目がね、バシバシ合っちゃってね・・・恥ずかしいったらありゃしない。
それでも、Hajimeくんの目に引き込まれて、ずーっと見てました。
絶対、あたしが笑ったとき、笑い返してくれたんだよ。←大きな勘違い?(笑)
ああ、幸せだ。

そうそう、前回「歌詞覚えてきてね」と言っていたこと、覚えてて、
「前より歌ってくれて嬉しいよ。口パクみたいだけどね(笑)」
みたいなこと言って、笑いをとってました。
・・・ゴメン、口パクすらできんやった。でも、歌えるとこは歌ったもんねー。
歌わなきゃって頑張ったら、余計に緊張した。
だって、そんなときに限って、Hajimeくんと目が合うんやもん(苦笑)

前にガーッと出てきて、ギターをガンガンかき鳴らす姿、かっこよすぎ。
手を伸ばしたら軽く届いちゃって、
Hajimeくんのギターのネック、触ってしまった!!
ていうか、触らせてくれたよね(笑)サービス満点やーん。

次もまた絶対来るから。とりあえず、アルバム作って、また来るからと。
Hajimeくんは「みんなに早く、アルバム届けたい!!来年の3月か4月?」
って、やる気満々でKayに話を振るも、Kayってば、
「分かんない(笑)いや、そりゃオレも気持ちは同じだけどさ~、
いい曲が出来なきゃ、ね。いい加減なもんは出せないし・・・」だって。
うん、ごもっとも。その温度差の違いが妙におもしろくて、大爆笑やった。

で、Kayの発言に軽くブーイング(もちろん冗談でね)が起きたので、
Kayが、「よし、今から作る!」って、即興で何か歌ってくれた(笑)
しかも、ちょっとやって「・・・ゴメン!」って(笑)
それに対して、Hajimeくんは「オレは即興は無理・・」ってボソッと。
やっぱおもしろいわ、Kayも。顔は外人さんのイケメンなのにねー。

そんな感じで、ものすごく楽しい本編終了。ホントあっというま。
みんなで手を叩いてアンコールの催促。

すると、しばらくして、Hajimeくんが出てきました!!
やっぱかっこいい。あ、今更だけど、格好はシャツにジーンズ。
前も思ったんだけど、やっぱ、しっかりがっちり体型だよね。
あんな繊細な声出すのに、体格はいいんよね。いや、好きなんだけどね。

サクっとアンコールかなーって思ったら、アコギでやると言って、
アコギ持ち出して、ステージの前のスピーカー?にドカッと座って、
弾き語ってくれましたよ!!!
しかも、マイクなし。生声だよ、生音だよー!!!?
ていうか、真ん中最前列の人、めっちゃ近いやん!
羨ましい・・・

いや、あたしも十分に近かったです。十分です、ホント。
一曲やったあと、Kayも登場して、今度はKayがオアシスのカバーを。
それもまた、かっこよくってね~。
その後、Hajimeくんがエレキギターに持ち替えて、さらにオアシスのカバー。
これは、マイクスタンドの前で、マイクありで。

贅沢だよね、このアンコールは。狭いハコだからこそ、で、ホント嬉しい。

アンコール、あたしもめっちゃはじけました。
だって、すごかったもん演奏。力強かった。

そして、ものすごいことが起こります。
最後の曲のとき、ガンガンにギター弾きながら歌ってたHajimeくん。
何を思ったか、いきなりギターをはずして、マイクとって、前にやってくる。
ん?何、何が起こるの?と凝視すると・・・

あたしの前の人の前にある柵に、足をかけて身を乗り出し、
ステージ下に降りてきたんです!!

ひえ~???!!あ、あたしの前にHajimeくんが降りてきたよ?!
すぐ目の前で歌ってるし!
んで、グイグイと観客の間を歩いていって、真ん中で客を煽りまくり(笑)
Hajimeくん囲んで、みんなで大合唱。
Hajimeくん、マイクを客に向けて、歌わせてるし。

もうね、ホントすぐそこにいるわけですよ。
背中が、すぐそこに~!!
思わず手を伸ばして、触ってみました。てへ(笑)
恥ずかしい・・・
でも、みんな握手とかしてもらってて、あたしもこれは逃せない!と思って、
Hajimeくんがこっち向いたときに手を差し伸べたら、
あたしの顔みて、ちゃんと握手してくれましたよ。

ああ、なんて幸せなんでしょう。思い出しただけで、ドキドキです。

で、演奏が終わって、なぜか観客と一緒になって、
「アンコール!」って言いながら手叩いてるHajimeくん(笑)

後ろのスタッフに、確認してオッケーもらって、
ステージの上に戻って、また弾き語ってくれました。
Kayと二人でオアシス。
一曲やって、Kayはもう、燃焼しちゃったらしく「もうやんない(笑)」と言って、
去っていきました。

そのあと、Hajimeくんだけ残って、ちょっと歌ってくれて、
終了。

ああもう、大変です。こんな幸せ、いいんだろうか。
はあ~、どうしよう。好きになりすぎて、やぱい(笑)

こんなに近くで、歌ってる姿を見れたなんて。贅沢すぎる。
いいんだろうか、こんな幸せで。

神様どうもありがとう。最高です。

オーシャンのライブは二回目だけど、前回も思ったけど、
CDとはまた違って、強さが前面に出て、もちろん心地いいんだけど、
それ以上にかっこいい。

ホント、楽しかったな。

追伸。
あ、今思ったけど、さっきの写メのOCEANLANEの表記、
間違ってません?(苦笑)

それと、ライブに向かう途中、新天町に入る前、
斉藤ふみちゃん(九州の人ならご存知で?)を見かけた。
ロケかなんかやってた。テレビで見るよりかわいかった。
それもけっこう嬉しかったけど、オーシャンのライブで吹っ飛んだ(笑)

オーシャンライブで、お友達が出来た。
ていうか、めっちゃ地元に近いとこの人で、
そんな近くにオーシャン好きが生息していたなんて、びっくりびっくり。
あたしよりもめっちゃ年下だけど、その子にあたし、
24歳ぐらいだと思われてた。かなりびっくりされてしまって、
何だか申し訳なくなりました。
・・・あたし、もっと大人になりたい。

そんなこんなで、長々と支離滅裂な文章になってしまいましたが。
本当に幸せな時間でした。
OCEANLANE、素敵なライブをありがとう。
次も楽しみにしてます。


よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
by saya-bon | 2006-10-20 01:47 | OCEANLANE