人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Magical Solar Power 2006@DRUM Be-1

昨日、10月20日(金)、オーシャンライブの次の日です。
シュノーケルライブです(笑)

またまた仕事を半日こなした後、行ってきましたよ。
ハイ、問題になった、西鉄電車に乗って~(笑)

前日のオーシャンのライブが、あまりにも良過ぎて、
正直、シュノライブへの意気込みは、30%ぐらいしかなく・・・
行きの電車の中でも、ひたすらオーシャンの音楽聴きまくり。
(ゴメンね、シュノ・・)

でも、Be-1の前に来ると、やっぱそれなりに、テンション上がった(笑)
うん、なんだろね、「やべー、緊張してきた。ドキドキ」っていうのは全くなくて、
むしろ、「大丈夫?見守ってるからね」、そんな感じのテンションの上がり方。
いや、全然意味分かんないし(笑)
しかも、わー、何この上から目線・・・(笑)アンタ何様のつもりだい?

シュノライブでいつも会う、友達の妹ちゃんとそのお仲間さんたちと、合流。
いつもは一人ライブが主なので、たまには誰かと一緒も楽しいね。






いやー、今日の仕事で、嫌なことあったので、
シュノーケルライブのステキ思い出が、どっかにポーンと飛んでったかのよう。
なので、あいまいなんですけど、あいまいなりに、思い出してみます。

セットリストは・・・ごめんなさい。

えっと、始まる前、いろんな曲が流れてたんだけど、
若若で友情を深めた、チャットモンチーやベボベの曲、
そしてパフィーちゃんの『働く男』が聴けたのが嬉しかった。
いやー、いい感じにかわいくなってて、さすがだ。
でも、やっぱり民生の声で、哀愁漂う『働く男』が大好きだけどねっ(笑)

さて、シュノーケルのライブはというと。
一段高いところのバーにもたれて、真ん中らへんの好ポジションだったので、
しっかりと三人を眺めることができました。

相変わらず、みんな爽やか好青年(笑)
毎回思うんだけど、ベースの多望くん、見るたびにいい男になってない?
昨日、特に思ってしまった。かっこいい。
とか言ってるわりに、多望くんのこのメガネ姿は、
ひょっこりひょうたん島の、博士に似てないか~?(笑)
と、一人こっそり思って、にやけてたけどさ。
というわけで、いつもはドラムの山田さん贔屓なんだけど、
昨日は、多望くんに要注目してみました。

ベース、指で弾くのがかっこよくってねー。
しっかり音も聞こえてね、好きなんです、多望くんのベース。
いいんだよ、とても。観客を見る目線とか、すごく優しくてね。
嬉しいなー、気持ちいいなーっていう笑顔がね、すごく素敵なんだよ。
こっちまで嬉しくなって、笑顔になる。

西村くんの歌声は、いつ聴いても甘酸っぱくて胸キュンです(笑)
だけどね、ラストの『レコード』と、何の曲だったかな、もう一曲で、
いいとこで歌詞飛ばしちゃって、うーん惜しい!ちょっと残念やったなー。
どうしたんだい?西村くん。ちょっとお疲れ気味ですか?

山田さんのドラムの音は、もうね、しっかり力強くて、大好き。
ドラムソロ、かっこよかった!!

ツアーグッズに、ガチャガチャがあって、
メンバーの描いた絵がついてるバッジなんだけどね。
前回は、山田さんの描いた絵、惜しくも落選やったらしく。
今回はさらにマジメに頑張って描いてきてくれたそうで。

今回、厳選なる審査の結果・・・見事!落選したそう(大爆笑!!)
一体どんな絵なんだよ、すっごいらしいよ(笑)
小2レベルだって。あはは、ある意味、公にしてくれてもいいんじゃない?
ぜひ、見てみたい。

セットリストは全然覚えてないけど、懐かしい『空穴』をやってくれた!
「いつだって簡単だ ただ単」ってフレーズが大好きで。
あと、『シュレッダーとストレンジャー』は抜群にカッコイイ!!
いやー、ますます攻撃的な演奏になってて、ゾクゾクしちゃったよ。

新曲の『天気予報』、すごく好きだ。
甘酸っぱいのなんのって!!不覚にも、涙がポロリ。
どうして西村くんは、こんなに素敵な音楽を生み出せるんだろうか?
じっと、どの音も、どの言葉も逃さないように、
じっと耳を傾けて、そんなこと考えた。

きっと、西村くんは、まっすぐで清い心の持ち主なんだろうな。
誰よりも純粋で、だからこんなに透き通った音楽を作れるんだろうな。
そんなこと思ってたら、じわじわと感動しちゃって、うるうるしたじゃないか(笑)

『62』聴いても、うるうるちゃんですよ。
ダメだ、ライブで聴くと、ますますグッときちゃって大変なんだよ。

あれだ、西村くんの声は瑞々しい!
体にすーっと染みわたって、潤う感じ。うん、絶対そう、瑞々しい(笑)

オーシャンのときみたいに、気持ちの高揚はなかったけど、
やっぱり、シュノーケルはあたしにとって、大事な、大好きなバンドです。
のめり込めないけど、いや、むしろのめり込まなくても、
隣にいつもいてくれる、ほっとする音楽だなって、
ライブ終わったあと、ほっこり幸せな気分になりました。

素敵なライブ、ありがとう。

次に会えるのは来年、だね。
また福岡に戻ってくるの、楽しみにしてるよ~。


よろしければ、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
by saya-bon | 2006-10-22 01:22 | シュノーケル