人気ブログランキング |

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

"VANDALIZE"TOUR 2008@Zepp Fukuoka

ずい分遅くなりましたが。
3月8日(土)、10-FEETのライブに行ってきました。

福岡のゲストバンドはELLEGARDEN!!


なんて贅沢なライブなんでしょー。
あらためて、すごい組み合わせだなぁって感動。

オトナモードのインストアイベントが終わってから、
急いでゼップに向かうと。

ドームでは野球があってたらしく、ちょうど試合が終わったらしく。
ものすごい人の多さでした。


グッズの先行販売には間に合わず、開場してから買うことに。


並んで待ってる間に、お友達ができました。
そういう出会い、すごく嬉しいですね。


グッズは、ツアーTの黒と、ピンクのタオルを買いました。
エルレのグッズは、今回は見向きもしなかった(笑)←メインはテンフィだからねー


トイレで着替えて、いざ会場へ。
真ん中ぐらいのブロックで、タクマ側で見ることにしました。

まわりをキョロキョロしてたら。
後ろのブロックに、お友達のあっきーを発見!!
わーわー、今回メールとかしてなかったけど、まさか会えるなんて♪
めっちゃ嬉しかったです。







時間になって、いよいよライブスタート!!

エルレのいつもの登場の曲が流れて、それだけで大盛り上がり。
あたしも、めっちゃ緊張。
エルレのライブのときは、なぜかいつも、緊張します。

チケットがとりにくくて、とれるかどうか分からない今日この頃。
なので、今回のライブが、最後になるかも・・・って思うからかな(笑)


いただきもののセットリストです。ありがとうございます。

Pizza Man
モンスター
BBQ Riot Song
風の日
Fire Cracker
SPACE SONIC
Salamander
Mr.Feather
Supernova
ジターバグ
Red Hot
Make A Wish


最初から、盛り上がっちゃうねー。
みんなでお決まりのフレーズを叫ぶところ、最高。

『モンスター』って最近ではめずらしい。よね?

『風の日』は、いつ聴いても泣いちゃう。好きです。

『Mr.Feather』もびっくり!
盛り上がりどこ満載の曲たちの中に、これが入ってくるなんて!!
いえ、あたしこの曲大好きなんで。めちゃくちゃ嬉しかったですけど♪

どの曲だったかなぁ?演奏し始めて、間違ったんだよね細美さん。
けっこうみんな、えー?って笑いながらブーイング(笑)

で、そのとき細美さんが「こうやって人生何度でもやり直せるんだよ」って、
言って、演奏をやり直したのが、なんかよかったんだよねぇ。

ライブ中、すごく楽しそうでした。エルレのみんな。
もちろん細美さんも、ずっとニコニコで。

モッシュ・ダイブ、相当すごかったです。
あたしは後ろから、それをただただ「すごいなぁ・・・」って見てるだけでしたが。


楽しかったです。



そして、その後は待ってました!10-FEET!!

みんなエルレでクタクタのはずなのに、始まっちゃうと関係ないって感じだったね(笑)

いつものオープニングの曲が流れて。
大きな大きなフラッグが、ステージの後ろにバーンと照らされて。
それだけで感動。

思い出しただけで、鳥肌が立ちそうです。あの瞬間、ゾクゾクするよねー。


こちらも、いただきもののセットリストです。ホント、ありがたいです。

U
VIBES BY VIBES
wander?
STONE COLD BREAK
ジターバグ
MONKEY
BLAME ME!!
B.D.H
goes on
BE NOTHING
Pitfall
2%
SHOES
BEAUTIFUL WORLD
ライオン
my pet theory
HEY!
RIVER
4REST

True Love
LOODY
recollection
CHERRY BLOSSOM


『U』のイントロ、大好きなんですよー
コウイチのドラム!!コレ聴くと、きゃーってなります。
かっこいい!

今回のアルバム、どれもかっこよくて大好きなんですよー。
ライブで聴くと、さらにかっこいいですね。

『ジターバグ』は、「エルレフィートや(笑)」って言って、
エルレのジターバグにテンフィのRIVERの歌詞を乗っけたり、
細美さんのダーツがうまくならない~みたいなことを歌ってた。

んで、上を見たら、エルレのみんながライブを見てた!!
細美さんも楽しそうだったよ。
結局、最後まで見てたような気がする。

そのときだったかな?いつだったか忘れたけど、
二階のみんなに、ウェーブさせたんだよタクマってば。
そして、「細美くんから、ウェーブ!!」って、細美さんにもやらせてみたり(笑)


大好きな『goes on』が聴けて嬉しい。
『ライオン』も前回聴けなかったと思うので、すごく嬉しかった。
どっちの曲も、泣けるなぁ。

『my pet theory』の曲紹介のときには、
「ナオキがステキな曲を作ってくれました。今回のアルバムで、
これが一番好きな曲です」って言ってたよ。

『HEY!』のときに、観客みんな座って、サビのとこで一気にジャンプ!!
楽しかったー♪

本編ラスト、『4REST』でも涙ボロボロ(笑)
だって、ホントいい曲なんです。

ていうか、10-FEETの曲はどれもこれも、いい曲ばっかりだ。
そしてライブもとてもステキ。

どの人もみんな、笑顔いっぱいだもん。
見てて、嬉しくなります。

10-FEETのライブは、もちろんモッシュもダイブも激しいけど、
みんな優しいんだよね。笑顔なんだよね。
あちこちに、幸せな空気がたくさん溢れるんですよー。

だからやめられない。


アンコールでは、コウイチがまたまた、フミヤの『True Love』を披露(笑)
もちろん、ドラムはタクマ、ギターはナオキ。

みんなで大合唱しました。

いやー、コウイチってやっぱおもしろいなぁ。
喋るときの声、高いなぁ(笑)

で、『recollection』をやってくれて、めっちゃ感動!!
この曲も大好きなんです。

人生いろいろあるけど、頑張れよって言ってくれるタクマの笑顔に、
とても癒されます。

最後は、『CHERRY BLOSSOM』!!
桜の花びらが、あちこちでヒラヒラ舞って、すごくきれいでした。

終わったあと、となりにいた人と目があって、思わず笑顔に。
「ライブ中、ぶつかったりしましたよね?すみません」ってお互い謝る。

そういう、和やかな空気になるのも、テンフィのライブのいいところ。


楽しかったです、とても。

10-FEET、ELLEGARDENのみなさま、ステキな時間をありがとうございました。
by saya-bon | 2008-03-16 19:38 | 10-FEET