人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おれふたり+まいなす@福岡Gate's7

あー、、、またライブの感想を放置してました。

やっぱり、こういうのは勢いで書いてしまわんと、ダメやねー。
じつは、早くからとりかかってて、途中までやってたんだけどね。
今回はすぐにアップできると思ったんやけど。。。ダメだった(笑)

というわけで、仕上げます。


6月28日(土)、『おれふたり+まいなす』のライブに行ってきました。
會田茂一・堂島孝平・大森はじめという、男前集団(笑)のライブです。

どんな男前かといいますと。

アイゴンこと會田茂一さんは、EL-MALOとかFOEとかっていうバンドの人で。
あ、でも衝撃の事実が。エルマロ、脱退したって!!
それ、ライブのときに知ったよ。。。
あとは、カエラちゃんの曲とかも作ってます。

堂島孝平さんは、今のあたし(ひとりライブも平気だよ!というあたし)を
作ってくれた、いわば恩人(?)のような人。
キンキの曲とかも、作ったね。「カナシミにくちびる寄せて~♪」とかね。

大森はじめさんは、スカパラのパーカッションの人で、
ひじょうに男前!!


で、なぜに『おれふたり+まいなす』かっていうと。
堂島さんが、昔、『おれひとり』ライブっていうのをやってまして。

今回、アイゴンのソロアルバム発売記念のツアーだったんよね。
それで、それをまんまパクって「おれひとり」でもよかったけど、
どうせなら、一緒にやれないかなーってことで、「おれふたり」になったそう。

でね、そうすると、「まじっすか~!ちょーもう、何で呼んでくんないんっすか~
ちょう寂しいっすよ~」ってスネる人がいるので(笑)、
はじめちゃんに声かけたんだって。

「+まいなす」は、大森はじめの”はじめ”が、漢字で書くと”一”だからね!


そんなわけで、『おれふたり+まいなす』のライブが実現したんだってー。


アイゴンとはじめちゃんは、以前「マイナスブロス」っていうコンビも組んでて、
とてもなかよし。(堂島さんのDVDで、そのなかよし具合がよくわかる。)

はじめちゃんと堂島さんも、一緒に営業(笑)したこともあるぐらい、
とてもなかよし。

みんなみんな、とてもなかよしなので、
そりゃあもう、ライブの空気は、とってもハッピーでしたよ♪



Gate's7てとこは、ビルの7階にあって、とてもこじんまりしたライブハウス。
でね、開場する前、待ってたら。
なんとアイゴンてば、普通にエレベーターから出てきて、
あたしたちの前を、普通に通りすぎていったよ!!

びっくりした。超至近距離だった。
アイゴン、でかいよ・・・(笑)


えーと、今回、ブログ(&ミクシ)で知り合った方とご一緒させていただいて、
とてもいい場所で見ることができました!

この会場、ステージのまん前二列ぐらいは、テーブルとイスが置いてあって、
その後ろはスタンディングっていうカタチだったんですよ。
で、壁側はソファーなんかもあったり。

初めてのスタイルで、おもしろかったです。

で、あたしたちはなんと、一番前のテーブル席で、
しかも堂島さんのまん前!!
いやーいやー、ただでさえ近いのに、さらに近いよ!!

ていうか、アイゴンもはじめちゃんも、みんなばっちり見えるー♪

ご一緒させていただき、本当にありがとうございました!!


・・・ていうか、前置き長いな。



まず、アイゴンと堂島さんが出てきて、歌うかと思いきや、トーク(笑)
10分ぐらいしゃべってた?

最初から、ゲラゲラおなか抱えて笑ってました。

何を話してたか、全然覚えてない。
アイゴンが、ダイゴのマネしてたよね。ポーズとったり。

あと、アイゴンのソロアルバムの話になって、堂島さんがアイゴンのことを、
「ロマンチストだなって思った」みたいなことを言ったら、
「ロマンチストなところも、若干ある・・・じゃっかんアール(←ここ巻き舌で)!」
と、アイゴンが言うもんだから、みんな大爆笑。

二人とも気に入ったみたいで、この日はこの、
「じゃっかんアール」がちょいちょい出てきました。


まだいろいろ話してたけど、おもしろさが伝わらないのが、残念です。


ようやく一曲目。
アイゴンの曲『わかば』でスタートし、途中から堂島さんの『七月』へ!!
久しぶりに『七月』が聴けて、嬉しかったー

一曲終わって、アイゴンはひとまず退散。
そのときも、いろいろおもしろいことしてくれたよ。

スカパラ欣ちゃんの真似をアイゴンがするんやけど、
これがすばらしく似てない(笑)

でもって、堂島さんも欣ちゃんの真似をするんやけど、めちゃ似てる!!

そんなんやってたら、アイゴンてば、欽ちゃん走りで去っていったし!

堂島さんもみんなも、「そっち~?!(笑)」って、笑いが止まりませんでした。


ここでやっと、堂島さんのひとりライブ。

Halo Glow
だんまり
さよならレオ
Have A Nice Way!

を歌いました。
『だんまり』とか久々聴いたよ♪
『さよならレオ』も好きな曲。この歌聴くと、涙が出てくるよ。

『Have A Nice Way!』で、ギターの弦が切れて、
途中、「オレを一人にしないで!!」と、観客にずっと歌わせてました。


堂島さんのソロコーナーが終わって、はじめちゃん登場。

このツアーのグッズのポロシャツ、真っ赤なやつ(非売品)を着て登場。
前髪、下ろしてました。


二人のトークも、やっぱりおもしろくって。ずーっと笑いっぱなしでした。
印象に残ってるのは、何年か前に、
キャナルシティにインストアイベントに来た話。

このインストア、あたし参加したんだよー
わざわざ大分から友達呼んで、見に行ったんだよー

懐かしい!

3000人ぐらい人が集まったらしくて。
記録作ったんだけど、何であんな集まったんだろう?って不思議顔。

そりゃあ、ねぇ?あんときは、ゴールデンウィーク真っ最中でしたから(笑)

その事実を知って、二人とも、めっちゃがっかりしてました。


でも、いいライブだったんだよー。
めっちゃ近くで、堂島さんのバック転が見れたし。
あのときも、二人のトークがめちゃめちゃ楽しかったなぁ。

そんなこんな話があって、アイゴン再び登場。

3人で、『FlowerUniverse』をやってくれました。


そしてとうとう、アイゴンソロコーナー!!

ひとりぼっちになったら、
さっきまでのおもしろいアイゴンはどっかに行っちゃって、
居心地悪そうに、おとなしくマジメな感じになりました。

ホントはきっと、照れ屋さんなんだね。

そんなアイゴンもステキです。

やってくれた曲は、アルバムからいっぱい。・・・覚えてない(^^;


で、また3人に戻って、やんややんやとおもしろトークを繰り広げ、
『運命とダイス』って曲をやってくれました。

なのに、曲紹介のときに、『運命と座椅子』とか言っちゃうし(笑)
んで、そのまま演奏し始めちゃった。
堂島さんもはじめちゃんも、笑いが止まらなくて、演奏中断しようとしたけど、
アイゴン気付かず。

そのグダグダな感じが、ホントおもしろくって。いいなぁ、この人たち。

最後はたぶん、またアイゴンが一人になって、一曲やって、終了だったはず。


そのあとアンコール!

アンコールでは、なんとはじめちゃんの誕生日パーティーが!!!
次の日が、お誕生日だったみたいで。

ケーキが出てきたよ。みんなで歌ってお祝いしたよ。

はじめちゃんもびっくり、嬉しそうでした。


堂島さんとアイゴンが、プレゼントを用意しててね。
そのプレゼントが・・・(笑)

はじめちゃんといえば、スパイダーマン!

包装紙に、二人のイラストが描かれてたんだけど。
二人ともスパイダーマンを描いてたんやけど、微妙に違ってるし。
でも、味のある、すばらしいイラストでした(笑)

そのイラストが描かれた包装紙を破らないように、
丁寧にあけていくはじめちゃん。

出てきたのはなんと・・・


キティーちゃんの扇風機!!!(笑)


顔のところのあみあみが、スパイダーマンぽいでしょ?って。
おもしろすぎるよ、この人たち・・・


ひとしきり、このキティーちゃんでわいわい騒いでました。
おもしろかったー 笑いすぎて、腹筋痛くなったの久々やわ。


最後は、堂島さんの曲『おかしなはなし』で終了。


ほぼ、トーク中心のライブだったような気がしますが。
本当にあっというまに時間が過ぎていきました。

3時間弱って・・・長いなぁ(笑)


だけど、大満足。


3人とも、GGKRでまたライブやりたいねってノリノリだったので。
いつか実現するといいなぁって、楽しみでしょうがないです。



やっぱり書きはじめると、長くなってまとまりなくなっちゃいますねー
長々と、最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

でもね、実際のトークは、こんなもんじゃなかったです。
どっからこんなに湧いて出てくるんだろうっていうぐらい、
次から次に、話が繋がっていって、止まらなかったんだからね(笑)


ホント楽しかったです。DVDに、ならんかなー。←ならんよなぁ


アイゴン・大森さん・堂島さん、楽しいライブ、ありがとうございました!
by saya-bon | 2008-07-27 22:10 | 堂島孝平