人気ブログランキング |

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

乙女 パスタに感動。あと天ぷらにもね(笑)

今日はもう一つ、日記書きます。
だって、昼間にたっぷり昼寝したため、眠くないんですものー

10月も、残り少なくなりました。
忙しいと言いながら、今月も、お料理二回行けました。
よかった。。。

いつでも好きなときに受講できる(もちろん、事前に予約は必要だけども)ってのが、
キラクでとてもいい感じなんですが。

もともと料理がとても苦手で、行くときは、意を決して行くわけです。
キラクには、行けないんです(苦笑)

なので、一度さぼってしまうと、ずるずる行かなくなりそうで。。。
だから、行けてよかったです(笑)



おもてなし料理を学ぶ ~オータムパーティーランチ~

ボンゴレ・ロッソ~あさりのトマトソース~
カマンベールのロールチキン
りんごとくるみのキャラメルパウンドケーキ

e0018024_2484772.jpg



夜行ったので、ランチじゃなくて、ディナーになりました。

あさり、じつはそんなに好きじゃない。。。
だけど、りんごとくるみのパウンドケーキが食べたくて。
それだけの理由で受けてしまいました。


カマンベールのロールチキン、チキンを引き伸ばすのが大変でした。
でも、すっごく薄くのびるんだなぁって分かって、おもしろかったです。
あたしは、不器用だったので、思いっきり破れてしまって、
先生に仕上げをしてもらったけどね。

あさりのパスタも、あさりのことはおいといて(笑)
おいしかったです。

そして、キャラメルパウンドケーキ。
おいしかったですー♪
やっぱり、デザートがあると嬉しいね!

一緒に授業受けた人も、けっこうぶきっちょさんでね、
なんとこのあたしが、手際よく見えてしまって、びっくりしました(笑)



次。
定番の和食を学ぶ ~素材の下処理を学んで基本の天ぷらに挑戦!~


手作り天つゆでいただく天ぷら
秋の味覚と黒豆のおこわ
たこときゅうりの黄身酢添え

e0018024_2493140.jpg



天ぷら、なんと7品もあったよ。
かぼちゃ、れんこん、なす、椎茸、ししとう、キス、えび。
えびは、緑豆春雨を衣にして、揚げました。

ご飯は炒り黒豆と甘栗とぎんなんを入れて、お鍋で炊いたんですけど、
これがまたおいしかったー。
そう、このご飯が食べたくて、授業受けました(笑)


この授業も、わりと不器用さんがいたので。
一緒におろおろしながら、がんばりました。よかった。
できる人ばっかりと一緒になると、緊張して大変だけど、
安心して失敗できました。


来月も、ドリアとかピロシキとか、おいしそうなものばかりなので。
がんばって受けてこようと思います。

・・・ケーキの授業は、なんか難しいので、
足が完全に遠退いてしまってます(苦笑)
by saya-bon | 2008-10-26 02:51 | オイシイ写真♪