人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斉藤和義 ライブツアー2008 ”歌うたい15<16”@Zepp Fukuoka

ほんと、今更な感じで申し訳ありません。。。

2008年12月23日(火)、斉藤和義さんのライブに行ってきました。


この日は、マイミクさんと一緒に行くはずだったんだけど。
マイミクさん、残念なことに病気になってしまって、行けなくなってしまいました。

そこで、ダメもとで、急遽、別のお友達に声をかけてみたところ、
行ってもいいよってことで、来てくれることになりました。
どうもありがとう!!


さて、そのお友達とは別に、この日はせっちゃん大好きないとこもライブに来てまして。
聞いてみたら、なんと整理番号も近いじゃないか。
そんなわけで、一緒にライブ見ることに。

いとこに、チケットは受付に預けとけば大丈夫だよって教えてもらって、一安心。

他のマイミクさんともちょこっとご挨拶できて、よかったよかった。


せっちゃんライブ、スタンディングはじつは初めてで。
けっこうギュウギュウに詰まってました。
いとこと、せっちゃんの魅力についてキャッキャ話しながら、時間が過ぎました。



いただきものの、セットリストです。

僕の見たビートルズはTVの中
男節
Hey! Mr.Angryman
Baby,I LOVE YOU
空に星が綺麗
嫌いになれない
おつかれさまの国
やぁ、無情
レノンの夢も
印象に残る季節
ぼくらのルール
Rain Rain Rain
ポストにマヨネーズ
ささくれ
誰かの冬の歌
約束の十二月
劇的な瞬間
何もないテーブルに
歌うたいのバラッド
FIRE DOG
COLD TUBE
I Love Me

ドントウォーリービーハッピー
君の顔が好きだ

ベリーベリーストロング
歩いて帰ろう



あらためて、ステキなセットリストです。

『男節』 前回のツアーでは一曲目に弾き語りだったんだけど、
今回はバンドで。かっこいいですねぇ!大好きな曲です。

『おつかれさまの国』 ほろっとします。せっちゃんの声に、癒されます。
いい曲です。

『レノンの夢も』 これ、ドラムのトムさんと二人で演奏したよ!!
めちゃくちゃかっこよかったです!すばらしい。

弾き語りで、『印象に残る季節』!!!
この曲は、福岡をイメージして作った曲らしい。

あと、『ぼくらのルール』も弾き語り。
この曲は、あんまりやってないらしくて、久しぶりにやって、緊張したそうです。

『Rain Rain Rain』 ウクレレ持って、弾き語り。
このウクレレ、20年前?に、2000円で買ったものだそう。
後で分かったそうなんだけど、じつはけっこう高価なものらしい。
話しているせっちゃん、すごく嬉しそうでした。
この曲で、最後、だんだんとフェイドアウトしていったんだけど、
そのときのせっちゃんの歌い方が、とてもおもしろかった。かわいい。

『ポストにマヨネーズ』もかっこよかったし。
やっぱり『歌うたいのバラッド』は和義さんが歌わなきゃって思うし。
本編ラストの『I Love Me』、やっぱせっちゃんのギター弾く姿、かっこいいね。


アンコールで、新曲の『ドントウォーリービーハッピー』
これは、あえてのカタカナ表記だって(笑)

そして、『君の顔が好きだ』!!
この曲、めっちゃ好きなんですー
でもでも、思いっきり、下ネタ満載でした(笑)
でもいいの、せっちゃんはこうでなくっちゃね。
かなり盛り上がりましたよ(^^)

ダブルアンコもあって、そりゃもう、盛り上がった盛り上がった。
『歩いて帰ろう』 定番だけど、名曲ですねぇ。



印象に残ってることなど。

歌ってるときや、ギター弾いてるときのせっちゃんは、とても男前なのに、
MCになったとたん、ふにゃーってなるのが、すごくおもしろい。

力の抜けた「いぇ~い」が、ツボです。
ひらひらと、やる気のない手の振り方が、最高です。


ツアーのときって、だいたい衣装があるんだけど、
福岡のときは、現地調達が多いそう。
今回着ていたチェックのネルシャツも、福岡で買ったものらしい。大名で?だったかな。
そのネルシャツが、ものすごく暑そうだった(笑)
何度も腕まくってたもんねー


トムさんのドラム、ステキ。
いとこもすっかり、トムさんのトリコになってました。


和義さんのライブは、いい感じでゆるくて、でもアツくて、めっちゃ楽しいです。
これまた、大人なライブだなぁって、安心感があります。
ものすごく幸せな気分になりました。

終演後、あとからかけつけた友達とも無事に会えて、よかったよかった。


和義さん、ステキなライブ、ありがとうございました。



おまけ写真。
斉藤和義 ライブツアー2008 ”歌うたい15<16”@Zepp Fukuoka_e0018024_0163593.jpg


グッズのキーホルダー。
せっちゃんが描いたんだって。ネコだって。

民生さんの財布につけて、一緒にニヤニヤ眺めてます。
by saya-bon | 2009-03-08 00:07 | 音楽アレコレ。