人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tour 2009 「ワールド ワールド ワールド」@福岡市民会館

まだまだ、ライブの感想たまってます。


2月13日(金)、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行ってきました。
今回は、ホールでのライブ!!
かなり楽しみにしてました。どんなふうになるんやろーって。

めっちゃ楽しかったです。こういうライブもアリやねって思ったライブでした。


この日はあいにくの雨でした。
傘を差しながら、てくてく歩いて市民会館へ。
若者がいっぱいTシャツ着て、待ってました。
あたしもコートの下、じつはひそかに、前回の酔杯のTシャツ着てたもんねー(笑)

時間があったので、裏にまわって、機材車の写真撮影しました。

Tour 2009 「ワールド ワールド ワールド」@福岡市民会館_e0018024_16453588.jpg


開場したあと、チョロQとタオルとエコバッグ買いました。
とりあえず、一番欲しかったチョロQを買って、大満足。

自分の席にたどりついて、テンション上がります。
9列目、しかも喜多さん側。だけど、位置的にゴッチがばっちり見える!!!

ステージ近い・・・ドキドキしっぱなしでした。



では、まずはいただきものの、セットリスト。

第一部:
ノーネーム
ムスタング
ネオテニー
ナイトダイビング
無限グライダー
深呼吸
Re:Re:
アンダースタンド
夜のむこう
君という花
ワールドワールド
真夜中と真昼の夢
海岸通り
夕暮れの紅
永遠に
タイトロープ

第二部:
藤沢ルーザー
鵠沼サーフ
江ノ島エスカー
腰越クライベイビー
七里ヶ浜スカイウォーク
稲村ヶ崎ジェーン
極楽寺ハートブレイク
長谷サンズ
由比ヶ浜カイト
鎌倉グッドバイ

アンコール:
N・G・S
リライト
羅針盤
ワールドワールドワールド
新しい世界


ライブから一ヶ月以上経つけど、このセトリ見ると、またテンション上がってくる!(笑)

登場の仕方から凝ってました。あと、照明がとてもきれいでした。

ホールなので、みんないつもと勝手が違ってて、
最初はちょっとおとなしいかなって感じだったけど、
だんだん盛り上がっていった感じ。

『君という花』から、アコースティック仕様になりました。
ゴッチと喜多さんの二人で、演奏。

「楽な姿勢で聴いて下さい」ってゴッチが言ったので、みんな着席して聴き入りました。
ていうか、あまりに心地よすぎて、眠くなったりもして(笑)

アコースティックバージョンの『君という花』も、とてもステキです。
「らっせーらっせー」言えなかったのは、ちょっと残念だったけど(笑)

うっとりしてたら、なんか後ろの方がざわざわ。
と思ったら、後ろからダーって、山ちゃんとキヨシが、
ダーって通路を走ってきたじゃないですか!!

うわーうわー!!!

一瞬やったけど、めっちゃ間近でキヨシを見れた!!

ゴッチも知らなかったみたいで、本当にびっくりしてて。
「・・・お前らあとで、説教な。」って言ってました(笑)

4人で『ワールド ワールド』
たいこのポクポクポクって音と、ゴッチのチーンて鳴らす音のときに、
キヨシがさぁ・・・
叩きながら、左手で拝んでるポーズをとるんです。
その姿がねぇ、かなりかわいらしくって。会場から、クスクス笑い声が聞こえてきました。
ていうか、バカだよねー(笑)

そのあと、御当地カルテット、博多とんこつラーメンカルテットの登場!
(アンコールでは、確か、博多どんたくカルテットに変わってた)

『海岸通り』、めっちゃ最高。大好きなんです。
あまりに感動して、泣いてしまったぐらい。いい曲です。

そのあとの3曲は、もうアコースティックじゃなかったけど、
そのままみんな、着席してました。

それで、第一部は終了。


10分間の休憩のあと、第二部スタート。
ガラリとステージのセットが変わって、「サーフ ブンガク カマクラ」仕様になりました。
セットがかわいい。

メンバーも、ポロシャツに衣装を変えてきた。
ゴッチ赤。喜多さん緑。山ちゃんオレンジ。キヨシ青。

「サーフ ブンガク カマクラ」全曲聴けて、かなり贅沢。

『稲村ケ崎ジェーン』、念願だったので、ホント嬉しい。
盛り上がりました。ステキです。


アンコールもいっぱいやってくれて、かなり盛り上がりました。

最後、紙吹雪がぶわーって上から落ちてきて。
それが、ヒラヒラじゃなくて、ホントにぶわーって感じで落ちてくるわけ(笑)

あんまりすごくて、思わずゲラゲラ笑ってたら、隣りの人と目が合って、
二人で思いっきり笑い合いました(笑)
だって、どっさり落ちてくるんやもん。
積もったよ、肩とか頭とかに。冗談じゃなく、本当に。

カバンの中とか、あとで見たら、紙吹雪だらけ。
会場のお掃除大変やったろうなぁ・・・


覚えてるMCなど。

福岡市民会館、初めてきたけど、ぼろいよね。って言ってた。
で、トイレの話になって、ウォシュレットのボタンと思ったら、音姫のボタンで。
お金かけるとこ間違ってる!音姫とか、使わないからいらない。とかなんとか(笑)
そしたら、山ちゃんが、「でも、女性の方は、あった方がいいんじゃない?」とフォロー。
会場から、拍手が起こったんだけど、それを受けてゴッチが、
「この拍手の感じからして、今日はあんまり喋らない方がいいんじゃない?」って(笑)

あと、『稲村ケ崎ジェーン』の前だったか、年齢の話に。
「若いファンが増えて、年齢差がダブルスコアになってきてるよね。」って。
そこで、「ダブルスコアは二倍って意味ね。」って、いちいち意味の説明したのがおもしろかった。

で、「若いっていいなって思うんだよね。昔は、海とかでカップル見るとムカついてたけど、
今はそうでもなくて、逆に羨ましいって思うようになったりして。
そういう年になったんだなぁって」とそこまで言って、「ね、山ちゃん」て同意を求めるゴッチ。

「昔はモテるやつみると・・・キヨシみたいなやつ見ると、
死ねばいいのにって思ってた」って(笑)
「キヨシなんて、3年ぐらい前まで、そんなこと思ってたよ。
ゴメンなキヨシ・・・心が狭くて」っていうのに、めっちゃ大爆笑。


ホント、楽しくってしょうがなかったです。
そりゃあ、ライブハウスで、自由に動ける方がもっと楽しいとは思うけど・・・
コレはコレで、すごくよかったです。



アジカンのみなさま、ステキなライブ、ありがとうございました。



おまけ写真。
ライブ終わったあと、アジカン友達と合流して、
おそろいしようって勢いで買った、キーホルダー。それとチョロQ。

Tour 2009 「ワールド ワールド ワールド」@福岡市民会館_e0018024_17455725.jpg


この微妙なパンダから、目が離せません・・・(笑)
by saya-bon | 2009-03-29 17:54 | 音楽アレコレ。