思うことを、のんびり、好きなように語ります。


by saya-bon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ほんと、今更な感じで申し訳ありません。。。

2008年12月23日(火)、斉藤和義さんのライブに行ってきました。


この日は、マイミクさんと一緒に行くはずだったんだけど。
マイミクさん、残念なことに病気になってしまって、行けなくなってしまいました。

そこで、ダメもとで、急遽、別のお友達に声をかけてみたところ、
行ってもいいよってことで、来てくれることになりました。
どうもありがとう!!


さて、そのお友達とは別に、この日はせっちゃん大好きないとこもライブに来てまして。
聞いてみたら、なんと整理番号も近いじゃないか。
そんなわけで、一緒にライブ見ることに。

いとこに、チケットは受付に預けとけば大丈夫だよって教えてもらって、一安心。

他のマイミクさんともちょこっとご挨拶できて、よかったよかった。


せっちゃんライブ、スタンディングはじつは初めてで。
けっこうギュウギュウに詰まってました。
いとこと、せっちゃんの魅力についてキャッキャ話しながら、時間が過ぎました。



いただきものの、セットリストです。

僕の見たビートルズはTVの中
男節
Hey! Mr.Angryman
Baby,I LOVE YOU
空に星が綺麗
嫌いになれない
おつかれさまの国
やぁ、無情
レノンの夢も
印象に残る季節
ぼくらのルール
Rain Rain Rain
ポストにマヨネーズ
ささくれ
誰かの冬の歌
約束の十二月
劇的な瞬間
何もないテーブルに
歌うたいのバラッド
FIRE DOG
COLD TUBE
I Love Me

ドントウォーリービーハッピー
君の顔が好きだ

ベリーベリーストロング
歩いて帰ろう



あらためて、ステキなセットリストです。

『男節』 前回のツアーでは一曲目に弾き語りだったんだけど、
今回はバンドで。かっこいいですねぇ!大好きな曲です。

『おつかれさまの国』 ほろっとします。せっちゃんの声に、癒されます。
いい曲です。

『レノンの夢も』 これ、ドラムのトムさんと二人で演奏したよ!!
めちゃくちゃかっこよかったです!すばらしい。

弾き語りで、『印象に残る季節』!!!
この曲は、福岡をイメージして作った曲らしい。

あと、『ぼくらのルール』も弾き語り。
この曲は、あんまりやってないらしくて、久しぶりにやって、緊張したそうです。

『Rain Rain Rain』 ウクレレ持って、弾き語り。
このウクレレ、20年前?に、2000円で買ったものだそう。
後で分かったそうなんだけど、じつはけっこう高価なものらしい。
話しているせっちゃん、すごく嬉しそうでした。
この曲で、最後、だんだんとフェイドアウトしていったんだけど、
そのときのせっちゃんの歌い方が、とてもおもしろかった。かわいい。

『ポストにマヨネーズ』もかっこよかったし。
やっぱり『歌うたいのバラッド』は和義さんが歌わなきゃって思うし。
本編ラストの『I Love Me』、やっぱせっちゃんのギター弾く姿、かっこいいね。


アンコールで、新曲の『ドントウォーリービーハッピー』
これは、あえてのカタカナ表記だって(笑)

そして、『君の顔が好きだ』!!
この曲、めっちゃ好きなんですー
でもでも、思いっきり、下ネタ満載でした(笑)
でもいいの、せっちゃんはこうでなくっちゃね。
かなり盛り上がりましたよ(^^)

ダブルアンコもあって、そりゃもう、盛り上がった盛り上がった。
『歩いて帰ろう』 定番だけど、名曲ですねぇ。



印象に残ってることなど。

歌ってるときや、ギター弾いてるときのせっちゃんは、とても男前なのに、
MCになったとたん、ふにゃーってなるのが、すごくおもしろい。

力の抜けた「いぇ~い」が、ツボです。
ひらひらと、やる気のない手の振り方が、最高です。


ツアーのときって、だいたい衣装があるんだけど、
福岡のときは、現地調達が多いそう。
今回着ていたチェックのネルシャツも、福岡で買ったものらしい。大名で?だったかな。
そのネルシャツが、ものすごく暑そうだった(笑)
何度も腕まくってたもんねー


トムさんのドラム、ステキ。
いとこもすっかり、トムさんのトリコになってました。


和義さんのライブは、いい感じでゆるくて、でもアツくて、めっちゃ楽しいです。
これまた、大人なライブだなぁって、安心感があります。
ものすごく幸せな気分になりました。

終演後、あとからかけつけた友達とも無事に会えて、よかったよかった。


和義さん、ステキなライブ、ありがとうございました。



おまけ写真。
e0018024_0163593.jpg


グッズのキーホルダー。
せっちゃんが描いたんだって。ネコだって。

民生さんの財布につけて、一緒にニヤニヤ眺めてます。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-08 00:07 | 音楽アレコレ。

緒川さん。

結婚ですって、緒川たまきさん。

好きな女優さんです。

好きっていっても、ただ好きなだけで、詳しくはありません。
でも、昔から好きです。

その昔、浜ちゃんと一緒にドラマ出てたよね。


すべてが好みです。←あやしいぜ、この発言

お顔の感じ、雰囲気、佇まい。
どれをとっても、好みです。


ご結婚、おめでとうございます。



それにしても、37歳だなんて・・・!
こんなステキな女性になりたいものです。無理だけど。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-07 02:51 | 思うコトなどを。
今日から3月だっていうのに、まだまだ、昨年のことを振り返ります。

あとちょっと、お付き合いください。
いえべつに、付き合わなくてもいいのです。
ただ、静かに見といてもらえれば(笑)


2008年12月19日(金)、奥田民生さんのライブに行ってきました。

ファンタスティックツアー アゲイン。

アゲインなんです、コレの。
関係ないけど、このときの感想文も、けっこうしばらく放置しとったんやねぇ・・・



前回は、友達と一緒に参加したんだけども。
今回は、ひとり。

グッズ先行販売に間に合うように、けっこう早く、会場に着きました。
目的は、PORTER×OT ウォレット!!

OTマークが織り込まれてます。ええまあ、それだけなんですけどね。

えーっと、現在このお財布、絶賛活用中なんですけれども・・・
はっきり言って、使いにくい(笑)
でも、お財布を手にするたびに、ウキウキします。愛やね(笑)

あと、ROTTER AND FRIENDS コラボECOレコードバッグと、
動き出しそうな“ふるえるDVDパンフ”ANTHOLOGYを買いました。


グッズを買って、時間もいっぱい余ったので。
会場の裏にまわり、機材車をバシバシ写メっちゃいました。

e0018024_3113855.jpg
e0018024_3115344.jpg
e0018024_312727.jpg
e0018024_3122132.jpg
e0018024_3123328.jpg


それでもまだ、時間が余ったので、ハンバーガーを食べて腹ごしらえ。
それでもまだまだ、時間が余ったので(笑)
会場横の喫茶店(?)で、コーヒー飲んで、ぼーっと過ごしました。


開場後、ミクシのお友達とごあいさつし、ギリギリまで談笑。
あっというまに時間になり、ライブスタート。



とりあえず、セットリスト。

明日はどうだ
快楽ギター
SUNのSON
ワインのバカ
ルパン三世主題歌Ⅱ
SUN'S MARKET
海の中へ
今から海を
最後のニュース(弾き語り)
ちばしって
カイモクブギー
鈴の雨
愛のボート
なんでもっと
フロンティアのパイオニア
KYAISUIYOKUMASTER
スルドクサイナラ
イナビカリ
トリッパー

(アンコール)
MANY
さすらい

(ダブルアンコール)
イージュー★ライダー



あいかわらず、ステキでした。
貫禄あります、さすがです。

照明が、ものすごくきれいでした。
一曲一曲、どれもステキな照明で、音だけじゃなくて視覚でも楽しめて、すばらしい!!

海の中へ よかったなぁ。
今から海を の照明、めっちゃきれいやったなぁ。キラキラ。

最後のニュースの弾き語り うっとり。
鈴の雨 から 愛のボート の流れもよかったなぁ。
フロンティアのパイオニア 泣けるよね。
KYAISUIYOKUMASTER かっこいい。ホントかっこいい。かっこよすぎる。

イナビカリのとき、花火がバーーーン!!!
かなりびっくりした。知ってたけど、びっくりした。ドキドキした(笑)



MCいろいろ。

アゲインツアーは、前回まわってない土地をまわろうって趣旨なのに、
福岡は二回も来ました。
だって、宮崎に行くには、ココを通らなければいけないからね~。だって。

そんな、ねぇ?”しゃあないなぁ”的な雰囲気で来たの?(笑)

「福岡のお客さんはねぇ・・・どこよりもダサい!」
ダサいと言われて、観客みんな喜んでるし(笑)
それに対して、「君たちはドМか!!」

福岡といえば、毎回、楽屋には明太子が置いてあって・・・いつも一つなんだって。
別に、一つじゃなくてもいいんですよ?って催促するような発言。

ほかにも明太子ネタ。
民生さんは、最後の晩餐は、明太子ご飯がいいんだって。
ちなみに、ドラムの湊さんは、びっくりドンキーって(笑)

そして、お客さんはみんな、明太子を作ってて、「みんな手が赤い」と。
「いつか、明太子を作ってくれる人たちだけに、ライブがしたい」と。

民生が、明太子について、「何億もの明太子を・・・何兆もの明太子を・・・」
って、これでもかと熱く語っていたときに、小原さんが、「宇宙みたいだね」ってボソっと。
そしたら、民生、「う、ちゅ、う~?!」って、その言い方が、とてもかわいかった・・・。

って、これはライブ行った人にしか分からないよねぇ。ゴメンなさい、自分用メモってことで。



もうね、すごくかっこいいライブでしたよ。
円熟って感じ。

ユニコーンの活動が再開したので、今度はいつ、ソロライブを見れるか分からないけど。
ていうか、ソロ活動は、もうしないのかな?

このバンドの鳴らす音も、とても好きだったのでねー
しばらく見れないのは残念です。

でも、ユニコーンは嬉しいしね♪



民生さん、ステキなライブ、ありがとうございました。
[PR]
by saya-bon | 2009-03-01 03:15 | 奥田民生

鰯の手開きに挑戦。

こないだの日曜日、料理教室行ってきました。



~鰯の手開きに挑戦!!~

揚げだし豆腐
鰯のつみれ汁
白和え


e0018024_0383083.jpg


鰯の手開きは、鯵の三枚下ろしよりも、ずっと簡単でした。
にもかかわらず、やっぱり失敗しそうになったけど(笑)

おなかを切らないといけないのに。よく考えたら分かることなのに。
なぜか、思いっきり背中を切ろうとしてました。
ていうか、半分は切ってた(^^;

途中で先生が気づいてくれて、よかった。

背中切っても、内臓は取り出せないよ・・・バカ。


けどまあ、たいした失敗ではなくて、よかったよかった。←ホントに?


レシピには、腹骨もとるって書いてあったけど、今回はとりませんでした。
骨までしっかり、たたきました。

おかげで、カルシウムたっぷりのつみれが出来上がりましたよ。
おいしかったです。


揚げだし豆腐も白和えも、おいしくできました。



2月はあと、韓国料理もあったけど・・・
結局作りに行きませんでした。

先生の一押しは、じつはチゲだったんだけどねぇ。ま、いっか。


3月は、ちらし寿司を作ろうかなぁ。おやつにいちご大福も作るのです。
あと、皮から手作りする餃子と回鍋肉のメニューもあったし、
イタリアンで、ジェノバソースのファルファッレってやつと、イカのフリットとマリネ。


とりあえず、いちご大福は食べたいです(笑)
[PR]
by saya-bon | 2009-03-01 00:47 | オイシイ写真♪